jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21299
二人目出産について。
by どうしよう。 from カルガリー 2011/09/12 22:37:00

今、二人目を妊娠中で出産が近くなってきました。

今回は私の両親も義理の両親もだれもヘルプに来てもらえません。
問題は、もうすぐ3歳になる上の子です。
病院で出産の際、子供は同伴してはいけないと聞きました。
近所の友達が、今回は誰もヘルプがいないという話をしていると、出産の際はうちに連れてきたら
いいよ。って言ってくれました。
とっても嬉しいのですが、陣痛が来て病院へ行くのは夜中とか朝4時とかになった場合、
友達の所へ預けて病院へ駆け込むということはできません。

一人目の時は、朝3時に病院に行きました。

そのような場合、同じような境遇で出産をされた方はどのようになさりましたか?
主人が家にいて子供を見てもらっておいて、一人で出産に臨みましたか?

日本なら、出産の際子供も一緒の部屋にいてもよいというのを読んだことがあるので、(全てがそうかわかりませんが)いいなぁと思いました。

とても不安なので、経験談を聞かせてもらえたら嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/09/13 00:14:39

>病院で出産の際、子供は同伴してはいけないと聞きました。

これは出産予定の病院から直接言われたのですか?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/13 00:48:19

カナダのほうが子供も旦那もずっといれますけど???
最初から最後まで部屋も個室の事が多いし。
あっカルガリーですか。
カルガリーはどうなのかわかりません。
カルガリーの病院は相部屋なんですか?

バンクーバーが全部かわかりませんけど、普通、入院から退院まで全部同じ部屋で個室ですよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/13 00:50:47

夜中に病院に行くことになったとしても、分娩までは少し間があるのではないかと思うので、とりあえず一緒に連れて行って朝になってから、ご近所に預けるとか、ベビーシッターをあらかじめ頼んでおいて、病院に連れに来てもらうということもできるのではないかと思います。

分娩の修羅場には、お子さんは入らないほうがいいかもしれませんが、陣痛に耐えている間は子どもがいても大丈夫だと思います。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.4 by カルガリー from カルガリー 2011/09/13 09:54:11

カルガリーと言うことで、思わずコメントしてしまいますが…出産を前にいろいろ不安が出てきますよね〜お察しします。
私も全く同じ状況で出産に挑んだ母です。
結論から言うと、大丈夫ですよ〜
旦那さんがどこまで(時間・お世話など)上の子と一緒にいれるかによると思いますが、例えば上の子を病院へ連れて行かなければならない状況(夜中とか)でも、病院スタッフは「帰れ」とは言えないです。
実際私も陣痛でヒーヒー言っている時に、「誰かヘルプは居ないの!?」と、数人の看護師に言われ(時にイヤな顔もされ)ましたが、いないものはいない・・・・・・・
で、子供も旦那もいる部屋で出産しました。
旦那がうまく子供の視界を遮り、見なくていいものは見ずに、でもある意味立会い出産です(笑)
日中であれば、お友達に甘えてあずけるのもいいと思いますよ。
どちらにせよ、旦那さんの頑張り次第でもあるので、色んなケースについて話し合っておくといいと思います。

私もお手伝いできればいいのですが…
何かあればメールくださいね。同じカルガリーですし・・・

Res.5 by さえ from バンクーバー 2011/09/13 10:44:17

旦那さんが2日ほど休みをとれてつききっきりなら大丈夫だと思うけど、ベビーシッターやとっておいたおうがいいと思う。
知り合いの人が同じ状況で、自称「親切なおばさん」の移民女性(50代、ド派手化粧)が、「出産時には上の子面倒見るわよー。病院にも車で送っていくわよー」といつも言ってくれてたので、普段から食事おごったり、どこかに行くたびに高価なお土産買ったり、クリスマスや誕生日にプレゼントあげたりしててた。
それでいざ出産が近づいてきたらだんだん連絡しても電話などに出る事が少なくなって、出張で旦那さんがいない時にちょうどそのおばさんとちょうど電話で話している時に破水したのでそれをつげると「あたしは今日忙しいからTAXIよべばいいじゃない」とあっさり電話を切られたそう。
それまでは「今日は暇だからこれからランチ行こうよー(もちろん年下なのに彼女のおごり)」と言っていたのに、急に用事とか言って相手の為には何もしない。
家も車で5分もかからず、TAXI呼ぶより早いのに。

トピヌシの友達がその50代後半のド派手最低おばさんのようだとは思わないけど、一応「面倒見る」と言っても本当は嫌だけど、一応言っている人や恩をきせてこの移民おばさんみたいに物をもらったり得をしようと思っているだけの腹黒い人もいるから、人の言葉は信じないほうがいい。

今からベビーシッターに少しずつなれさせといたほうがいい。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/09/13 11:10:15

子供を入れていいかどうかは病院によって違うので、先に病院に確認をとっておいたほうが良いと思います。(一緒に大人がいればOKなところが多いですが)
二人目ということなのでご存知だとは思いますが、実際に陣痛が来ても、破水しても、すぐに生まれることってないですよね。もし友人に預けるのであれば、夜中遅い時間でもすぐに友人に連絡をする、明け方等でさすがに遅すぎるだろうって時間だったら、とりあえず旦那に見てもらってて朝早い時間まで待って友人に連絡する、それで何とかなると思いますよ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/13 11:27:58

3番目の子を出産した時、私も同じ様な経験があります。ホント心細いですよね。
私の場合はワーホリで来てる娘に住み込みで出産予定日の1ヶ月前から来てもらい、子供に慣れてもらって、子供達の食事、風呂、簡単な家事、寝かしつけをしてもらいました。 
夜中に、病院に行ったり、朝早く破水したりとやはり住み込みでよかったと思いました。
近所に主人の兄弟がいるのですが、あまり頼りたくない人たちで、いい加減というか当てに出来ない人たちですから、今では、ナニーさんお願いしてよかったと思ってます。 子供達もなつき別れが辛かったです。

Res.8 by どうしよう。 from カルガリー 2011/09/15 14:28:53

返事が遅くなって申し訳御座いませんでした。
体調が少し悪くて、PCに向う事ができませんでした。

みなさんの、いろいろなアドバイスとってもためになりました。
ありがとうございます。 いろいろな方法がありますね。

うちの子は今まで、一人で誰かに数時間、または1日預けるという事をしたことがないので、
ちょっと心配です。

また、どなたかもおっしゃってましたが、もう一度しっかりと病院側に確認しておきたいと思います。

カルガリーさん、ありがとうございます。同じ地域に在住の経験済みの方からためになるコメントやお気遣いをを頂き、気持ちが少し楽になりました。

いろいろと考慮してみようと思いますが、出産まであまり日がないので、
もしどうしてもダメなら、一人で産む覚悟で頑張ります。

ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network