jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21295
塾について
by 無回答 from 無回答 2011/09/12 16:56:42

こちらには、教育熱心な親御さんがいらっしゃるので、伺いたいことがあります。
今G2の子供がいるのですが、そろそろ塾に通わせようと思っています。
現在第一候補にあげているのがsylvan learning centreです。
こちらにお子様を通わせていらっしゃる方はいますか?
来週説明を聞きに行くのですが、生の感想が聞きたいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/09/12 17:37:20

そこって塾じゃなくて家庭教師です
Res.2 by おばさん from バンクーバー 2011/09/12 17:46:02

大昔通学させました。今のシステムはわからないのですが、、できると何かおもちゃとか学用品をくれるのですよ。現在はわからないですよ。

うちの子供は日本から移住した為英語が劣っていたので状況が似た知り合いの子供と一緒に通わせました。
通学したのはたった2ヶ月。どうもおもちゃほしさに行くようになったんですよ。それはそれで子供が勉強が理解できてのごほうびという感覚だったのだとおもいますが、むやみにおもちゃを与えるのです。そりゃ子供はおもちゃ欲しさですよね。
まあたった2ヶ月では何も改良はされないのでしょうけどね。当時でもかなりたかい授業料でした。おもちゃ代がふくまれていたのかしら。
通ったのはG3に入ってすぐ。その後はどこもいかせなかったですね。英語は最初のうちは現地の子供よりずっと劣っていたけれどG4のときの担任の先生にOOはG1でカナダに移住したので5年ぐらいはギャップがあるけどそれ以降は現地の子供と変わりないようになるから心配しないで、、それより日本語キープさせるほうが大事よってね。G4〜5ぐらいでやってくると少し伸びる。G7、ぐらいでくるとキャッチアップには10年以上かかるといわれました。当時台湾や香港からの移住者がわんさかといた時代です。

うちの子供の育った時代と今では環境も違うのでしょうけどG2で塾が必要ですか?
私たちが住む今コンドにいる小学生たち夏休みもなく塾通いをしていますよ。ある学校のG4では家庭教師や塾に行ってない子供がいないと聞いてびっくりしています。

親ですからお子さんの学業は気になるのは仕方ないですけど。。やらないよりやったほうが時間を決めて勉強するという姿勢は身につくとは思いますけどね。

説明会には成績を聞かれました。あとはどんな教科書を使っているのかもね。いろいろ置いてるですよ学校により使用教科書が違いますよね。その学校が使用する教科書を使って教えてくれるのでしょうかね。当時子供に聞いてもわからないといってました。

通学したのはアビュータスモールにあるセンターです。今でもありますかね。近所だったものであるいて連れて行ってました。

はるか昔の話ですが、、。参考にならないかもしれないですね。

なにを求めてsylvan learning centreに行かせようとしていますか?

Res.3 by おばさん from バンクーバー 2011/09/12 18:01:57

>そこって塾じゃなくて家庭教師です

そうですね。ラーニングセンターとはないっていますが、マンツーマンです。センターに数人の先生がいらっしゃって個人個人教えていらっしゃいます。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/09/12 18:30:17

コメントを頂きありがとうございました。
そうですね、家庭教師です。すみません。
お子様を通わせていた方のお話、参考になります。
英語で習わせてたのですね。
私も英語を習わせようと思っています。主人はカナダ人ですが、仕事で帰りが遅く
なかなか子供の教育の方は手がつけれません。
2さんのおっしゃるように、学校の先生からは、私は日本語を教えた方がいいという事で、
英語は手を付けていない状況です。
一応子供は、友達との会話等は全く問題はないのですが・・。

ここのセンターからは、金額的な事はメールで貰いましたので分かっているのですが、
内容はセンターからのものと、実際に通っている方の内容を知りたかったのです。
2さんがおっしゃるように、ちょっと高いですよね。
ただ99時間を最初に購入すると、少し割引があるので、それを利用したいのですが、
もし内容が良くなかったら、もったいないなと思いまして。

2さんに質問があるのですが、授業は学校の教科書に沿った内容で、副教材は使わないので
しょうか?

また通わせていらっしゃる方がいましたら、お話を伺いたいです。
よろしくお願いします。

Res.5 by おばさん from バンクーバー 2011/09/12 19:05:38

トピ主さん、息子が通っていたのはもう15年まえのはなしですよ。

そんな昔の話ですから鵜呑みにしないでくださいね。確かにえ?こんなに高いの?と思いましたよ。何せG3に入ったばかりの子供です。高額ですよね

>99時間を最初に購入すると、少し割引があるので、それを利用したいのですが、
もし内容が良くなかったら、もったいないなと思いまして。

なるほど〜大昔はこういうのはありませんでした。ですから好きなときにやめられた。一緒にいった子供は1ヶ月でやめてしまったシルバーンもなかなかやりますね。99時間拘束ということですか。

どうなんでしょうね。しきりにCMをながしていた時期がありましたが、CMをみていた子どもが、あのシルバーーンねと苦笑いしていました。

すみませんトピヌシさん、真面目に相談されているのにね。
教科書については副教材として他に使用することもあるのではないですか?沢山本は並んでいます。おいていますよね何せ当時は私も英語が??ですよ。主人も日本人です。子供にどうだった?と聞くのが精一杯で。本人はおもちゃをもらって喜んでいただけです。主人がおもちゃ代を払わせられているような気がするといいましてね。塾は親のエゴだったかなと思いましてやめさせました。

説明会は無料ですので聞きに行くことはいいと思います。合うあわないはわかりません。うちは息子です。知り合いは娘と息子でした。
99時間とは長く設定されていますね。でもそのぐらいやらねば結果は出ないのかも知れません。それともお仕事ですから、すぐにやめられては困ります、、あらあらおばさん、余計なことを申し上げてしまいましたね。

でも机に向かって一定時間勉強をするという姿勢だけは身につくのでは?でも必要かな。セカンダリーになったらいやでも勉強しますよ。やるときにはいやでも勉強しなければ大学進学は出来ないですからね。そうやって皆やってきています。あまり深刻に考えないくてもよいと思います。ご主人はどのようにいってますか?カナダ人ならカナダの教育の元で16年間または18年20年と過ごされたのでしょうから理解していることと思います。

おかあさんの気持ちはよく理解できますが、、。まあ来週説明会を聞いて現在通ってそうな子どもたちがいるかもしれないのでそっとご父兄に聞いてごらんなさいな。でも鵜呑みにしないほうがいいですよ。よく考えてね。

Res.6 by shishi from バンクーバー 2011/09/12 19:38:38

かいOO塾は絶対やめたほうがいい。 嫌いな生徒は教え方も雑で、悪口をわざわざ他の生徒や父兄に言って回るって話を何人かから聞いたことがある。 
時間にいい加減、10分20分の休憩も授業として請求するってのも聞いたよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/09/12 21:22:55

2さん、コメントありがとうございます。
はい、主人には相談しました。
主人の友人の子供が何人かこのセンターに通っています。
だいたいG5,6くらいから通い始め、ほとんどの子が数学をメインにしているようです。
この方たちの評判は良いのです。
英語の授業の評判が欲しいのですが、とっていないようです。
主人は、G2はまだ早いのではないかと言っていましたが、私が強く言い過ぎたのか、
子供が行きたいと言えば、最終決定は私に委ねるという事です。
2さんがおっしゃるように、親のエゴで通わせたくない思いもありますが、親だからたくさんの
選択肢を用意してあげたいという思いもあるのです。難しいところです。
とりあえず来週聞いてきます。まずは1ヶ月やらせてみて、本人のやる気があれば99時間の方に
移行できるかも聞いてみます。
値段に見合った内容ならいいのですが、おもちゃでごまかされてしまうと、ちょっと考えて
しまいます。その辺りもしっかり聞いてみます。
大変、参考になりました。改めてありがとうございました。

6さん、コメントありがとうございます。
かい○○塾ですか。
初めて聞きました。’かい 塾’で検索できそうでしょうか?
一度調べてみます。
ありがとうございました。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/13 03:03:15

>>そろそろ塾に通わせようと思っています

今現在特に問題がなければ、塾に通わせる必要もないと思うのですが...。
低学年のうちは習い事系をたくさんさせてあげたほうがいいように思います。大きくなると、塾やチューターが「必要」になったり、宿題も多くなって、習い事どころじゃなくなるので。

ウチはG4で数学のチューターをつけましたが...。
G5からは先生の都合がつかなくなり、その後は新しい先生を探していないままG7になっています。
(あまり教育熱心ではないです。)

シルバンも調べましたが、結局個人のチューターの方が相性の合う人を探せそうだということで、チューターになりました。
Res.9 by おばさん from バンクーバー 2011/09/13 10:23:49

>大きくなると、塾やチューターが「必要」になったり、

そうですね。これも子供によります。学校で授業が聞けてオールAやA+の成績が取れる学生は塾や家庭教師などつけていません。でもいまは数は少ないでしょうね。

失礼かも知れないけど特に英語はG2や、3,4なんて教師の好み以外何者でもないです。

英語は、数学のように1+1=2とならず先生の好みで決まってしまいます。。それと英語の得意な先生と、英語はあまり、、でも算数は好きという先生がいますよ。何せ小学校はセカンダリーと違い全ての教科をお一人の先生が教えますから。日本と同じようにね。誰でもムキふ向き好き嫌いがあります。先生でなくても私たちもおなじですよね。
勉強は出来れば面白いし、成績がいつもトップであれば子供はもちろん親もうれしいものです。

将来を心配し塾や家庭教師をつけるというのも親のエゴもある。しかしそれも子供を思う親心もあるのでしょう。でもね。、そう心配されることはないです。カナダで生まれた日系人。両親と移住してきた日本人の子供、皆さん成長してそれなりにかなだで大人としてやってます。

シルバーンCMでもリポートカードにAをもらってよろこぶ母子が映し出されます。お金をかけてそれなりなら親も納得だけど、もちろん高額な授業料を支払って通わせるのですからそうあれと願っているのでしょう。

昔はそういった塾はシルバーンぐらいだったのですよ、まだ塾としてのはしり??家庭教師では家に来てもらうのも、、でもセンターで個別指導をしてもらえる気楽ですよね。
今ではアチラコチラにそういった学習センターがあリます。それも中国人韓国人相手のものばかり。

通学するのはお子さん。本人が楽しいといえば、続けてもいいのではないですか?
うちはダメでした。おもちゃ目当て、勉強には向かないしG3何せ活発な子供でしたから。でもそんな息子も大学もしっかり行ってますよ。行きたければ勉強しないと入れないでしょ。ですよね。

大学生でも家庭教師の下で勉強する学生もいるのですよ。そういうのは困っちゃうでしょ。私たちの大学時代には考えられないですよね。

環境や性格親の考えも違うと思うのでなんともいえないのですが、、
説明会をよく聞いて、通わせて、そして本人の意向を聞いてください。行って勉強しているのはお子さんですからね。

とりあえず一ヶ月いかせてみようとおっしゃってるのでそれでいいと思います。

それからおもちゃですが現在もそうやって子供を釣っているのかわかりません。あくまでも昔の話です。
子供の教育は悩みますよね。親はだれでも一度は通る道であると思います。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/13 10:30:10

やっぱりそうなのですか。もう数年前ですが、私の子供もそこの塾をやめた後に女の先生から悪口を言いふらされました。
聞いたときはショックでしたが、前々からそこの塾の良い噂は聞かなかったので、そういう人間もいるんだと気にしないようにしてきました。確かに休み時間は長くて有名ですね。私の子供がいた時は、休み時間が30分近くもあったそうです。

Res.11 by レス10 from バンクーバー 2011/09/13 10:36:52

↑のRES10は、RES6さんへの返信です。
子供はかい○○塾をやめた後、現地校の友人(韓国人)から紹介頂いたチューターに
MATHを教えて頂きました。とても熱心な方で、子供の成績もUPし、今でもお付き合いさせて頂いています。韓国、中国人のお母さんは色々なチューター情報を持っていますよ。中国系の塾も熱心です。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/13 10:56:49

せっかくカナダで育つのにG2から塾。。。かわいそう。
カナダの教育レベルなんてたいしたことないから、普通の授業聞いてたらいい成績取れるし、親が教えてあげられるレベルなのに。
親が日本でも落ちこぼれで学歴コンプレックスのある人は、現地校に入れたり、チューターやとったり必死だよね。
特に3流大学とか地方の高校、大学出の人は現地校にいかせればどうにか日本のいい大学に行けると勘違い。
子供が親の見得で性格ひん曲がってろくな大人にならない。
頭のいい人の子はそこまでしなくても、頭がいいからいい大学行けるよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/09/13 12:07:46

いいんじゃないかな。塾って学校よりも熱心な先生もいるし、私は日本で塾に行ってましたが、友達もいて楽しかったです。学校でわからない点などをしっかり塾で聞いたり、学んだりすればいいですから。進みが学校より早いような塾もあって、学校の勉強が楽になります。子供がかわいそうかどうかは、わからないですよ。勉強したくても十分できない子供もいるんだから。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/09/13 12:08:53

>子供が親の見得で性格ひん曲がってろくな大人にならない。

勉強ができず、ドロップアウトしたほうがろくな大人にならないです。これだけは明らか。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/09/13 12:29:57

子供には勉強が向く子供と、そうでない子供がいることを親は理解していない。

低学年のときはどんぐりの背比べ。しかしある程度年令が上になれば如実に表れます。

勉強は言わずとしてやるのが賢い子ども、もちろん家庭教師や塾は論外。親にすっぱく言われてしぶしぶやる子供はむかないです。へやでなにをやっているかわからない。

日本とカナダの教育内容も全く違うので比較は出来ません。日本は受験という制度があります。カナダはありません。公立私立とも何事がなければエスカレーターです。しかし大学進学にはG11,12の成績がかかわってきます。もちろんG12 の成績がメインなのですが、、。
勉強が好きでもくもくやる子供は家庭教師など要りません。だって強化の成績がよければいいいだ毛で大学入試があるわけではないですから。でもそういう子供ばかりではありません。でも進学したい。さ〜どうする。成績を上げなければならない、人に頼る。頼ってかいあればいいですけどね。

ウエストサイドの私立校、そして公立校の高校生はほぼ100%進学希望でしょ。でも全てが入学できるわけではない、大学にも定員があります.お金持ちで全土行脚が出来る学生は幸せです。特に公立はそうも行かない家庭が多いです。なんとしても地元の大学へ進学、それ以外資金の余裕無し。、、これはつらい。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/09/13 13:57:38

>勉強が好きでもくもくやる子供は家庭教師など要りません。だって強化の成績がよければいいいだ毛で大学入試があるわけではないですから。でもそういう子供ばかりではありません。でも進学したい。さ〜どうする。成績を上げなければならない、人に頼る。頼ってかいあればいいですけどね。

自分はどうでしたか?学校では先生が全員の学力にあわして授業をするわけではないです。理解できないところがあったら、誰かに教えてもらうのも大事です。そこを塾や家庭教師でおぎなえます。自分で考えてわからないことも、人に説明してもらうと、ああ、そうかとわかります。もくもくやる子供が1人ですべてできるわけでもないです。実際にいろんな問題を解いたり、パターンなどを教えてもらうと、さらに伸びます。

東大に合格した女の子は、例外でしたけどね。軍をぬいて頭がよかったから。一見猛勉強してないようで、1人でしていたようです。そういうレベルの子以外は、塾や家庭教師も役に立ちますよ。そして、そんな頭のいい子のほうが、少ないです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/09/13 14:07:32

>でも進学したい。さ〜どうする。成績を上げなければならない、人に頼る。頼ってかいあればいいですけどね。

受かるかどうかわからないから、無駄ってこと?そんな気持ちだったら、初めから落ちるでしょうね。チャレンジ精神ないなあ。
Res.18 by OXOX from バンクーバー 2011/09/13 14:56:54

すみません、上のほうで開OO塾の話をされていましたが、私もそこに子供を入れようかと迷っています。そこに通われているかたの情報をおねがいします。 先生はなんでも抜群に優秀と聞きましたが、品格は別なのでしょうか?
Res.19 by 15 from 無回答 2011/09/13 16:20:20

レス16さんへ、私が大学受験のときは日本も今ほど受験戦争なんてなかったのです。ただ、今でも難関といわれる開成中学に進学した男子同級生はそれなりに、回りが回りですからね。必死に勉強をしていたと思います。私はいわゆる中学から大学までエスカレーター。すでにエスカレーターがなくなったそうです。東京といえどもまだまだ大学進学はすくなかった時代です。特に女性はね。

日本は入学テストがあります。これは学校だけの勉強では補えません。現在も同じでしょう。統一テストなどありませんから進学したいと思っている学生はそれなりにゼミに通っていたと思います。何せテストにパスしないとどうにもなりませんからね。

カナダの大学進学は日本とはまったく違います。高校の成績さえトップであれば全国どこの大学でも入学が出来ます。とくべつなことはいらないのです。うちの子供たちだって塾や家庭教師など使わなかったですよ。それも入学は数年まえ。むかしはUBCは70%、の成績があれば誰でも?大学進学が叶ったそうです。当時カットオフは90%ですよ。

。>もくもくやる子供が1人ですべてできるわけでもないです。実際にいろんな問題を解いたり、パターンなどを教えてもらうと、さらに伸びます。

これはどうでしょうか子供によるでしょう。とにかく学校の成績は100%目指して勉強すれば問題ないでしょう。たかが高校ですよ。それもカナダの高校。ただ勉強の好き嫌いはあると思います。数学などはとき方に色々パターンがあるけど数学の出来る子供って色々説く方法をさぐるもの。その方法を他の教科でも応用できるのですよ。こうやってああやってこれでもダメで、でもこうやると解けた。です。

こどもの同級生で数学12の授業のとき韓国人クラスメイトが先生にOOの説き方で問題といてもいいですか?先生がそんなことおしえていないけど、、すかさず塾で習ったんです、。先生は、そんなとき方は不必要、とむっとしたそうです。
韓国人らしいと子供がいってました。私、こんなとき方もわかるのよ〜と得意げだったのでしょう。
勉強に限らずなんでも地道にこつこつやる人には勝てないでしょ。持久力のないヒトには無理です。
私はありません。ですから子どもたちはすごいと思っています。

勉強をする子供は黙っていてもやるし、できるのです。わたしの周りで家庭教師などつけたお子さんいませんよ。でも皆大学進学をしています。
、勉強は押し付けられてやるものではないです。押し付けられたら反発します。うえでもいってる方があるけど押しつけられて勉強を強いられた子供はどこか性格がねじれてしまいます。
塾や家庭教師に頼りたいなら、親がだまっていても、子供が自発的にいいますよ。そしたら親はもろ手を上げて行かせてください。本人も勉強をしたいのでしょう。何か理解できないことがあるのでしょう。希望があるのでしょう。そういう子供は学業、成績がのびるのではありませんか?

費やしただけ元が取れればいいですが、、と書いたけど大学には定員とエントランスアベレージあるということ、です。家庭教師や塾に行って大学進学が果たせたらみな苦労は致しません。
ほんの0,1%の差で不合格の学生だって沢山いるのです。ストレートで入学するのが大学ではありません。そういう学生はストレートで入りたいです。でも落ちてしまうと18歳では考えも及ばないし、親も目が見えなくなってる。ストレートで入れないのがばか、カレッジなんて思っている中国韓国たちですよ。悲しいですよね。

こどもの特徴を生かしよい方向に持って行ってやるのが親ではないのですか?進学は子供がするもの、したいならさせる。技術を身につけたいならそれもよしでしょ。

学歴はつけるだけつけたほうがいいとは思う。ないよりいいでしょう。でもすでに学歴だけでたべて、人生渡れないです。頭で勝負の学者は別。

えらそうなことを書いてしまいましたが、別トピで書かれている掲示板、流行語の上から目線のように聞こえますか?笑

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/14 00:11:57

↑どこに出没しても、いやみなおばはんなんだね。

最後の一言が余計。

本文も、親切と見せかけて、ただの自慢。

「私や私の子供は、あなたたちとは違うのよね。」といいたくて言いたくて堪らないといった感じ。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/09/14 06:22:58

>お金持ちで全土行脚が出来る学生は幸せです。特に公立はそうも行かない家庭が多いです。なんとしても地元の大学へ進学、それ以外資金の余裕無し。、、これはつらい。

でも大学生になったらほぼ100%1年目は寮暮らし。2年目からは一軒家シェアやアパート暮らしで実家に住まないのだから何処の大学行ってもかかる費用はそんなに大差ないのでは?
それともバンクーバーは余りにも家が高いから実家が近くにあればそこから通う子が殆どなのかな?

大学がある地域に住んでいますが私の周りでお金持ちの順番2年目から。
1年目に寮に入らなかった子はまだ知りません。オリエンテーションの段階から行動に差が付いちゃうのでみんな入る。

1.投資含めて親が近所に一軒家を買い、お友達とシェアして住む
2.アパートで一人暮らし
3.一軒家をシェア
4.学費自分持ち、一人暮らし

家が近いと、毎週末実家に洗濯物持って帰り親に頼むとかテストの前も自分の部屋で親の手料理食べながら勉強するとか一人暮らしと言えどまだ甘えもありますけどね。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/09/14 09:30:46

レス19さんが、嫌味だとは全く思いませんがね?
当然のことを書いてらっしゃるだけだと思います。

日本とは違い、学校の成績100%を目指していれば、わざわざ家庭教師をつけたり塾に通う必要はないのでは?と言ってるだけですから。

そして、学歴だけがすべてではない、手に職、技術をつけるのも大事ではないか、と言ってるんですよね?今、不景気のなか、就職活動している人達はそれを身にしみて分かってると思います。

日本での話になりますが、私も低学年の頃から塾に通っていました。そこそこの大学も出ました。でも今は、専門学校に行って、手に職をつけていればよかったと心から思います。

トピずれ失礼しました。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/09/14 10:07:34

>カナダの大学進学は日本とはまったく違います。高校の成績さえトップであれば全国どこの大学でも入学が出来ます。とくべつなことはいらないのです。うちの子供たちだって塾や家庭教師など使わなかったですよ。それも入学は数年まえ。むかしはUBCは70%、の成績があれば誰でも?大学進学が叶ったそうです。当時カットオフは90%ですよ。

今は誰でも入れないです。厳しくなってますよ。中国、韓国人は教育熱心です。白人系カナダ人の奥さんが、昔のような成績では入れない、といってました。アジア系で、小さいころは英語さえできなかった子達が、勉強して追い抜いていくんだということです。今はubc70%では入れないです。だったら、なおさら、勉強が必要なのでは。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/09/14 10:09:20

>そして、学歴だけがすべてではない、手に職、技術をつけるのも大事ではないか、と言ってるんですよね?今、不景気のなか、就職活動している人達はそれを身にしみて分かってると思います。

UBCを卒業したあと、またBCITに行く人もいるようです。どこの国でも同じではないでしょうか。学部にもよりますね。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/14 10:12:36

19さんて、かなり年配のかたですよね。書いている内容が60代ぐらいかな、と思います。今は競争は激しいです。カナダも時代とともに変わるので、のんびりしていていると大学にはいけません。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/14 10:21:35

とぴずれしてますね。トピ主さんは塾の感想が聞きたいって書いてますよ。
塾に行かせる、行かせないはトピ主さん家族の問題で、外野は関係ないです。だって、トピ主さんの子供の成績が悪くなっても、大学にいけなくても、誰も責任とれないではないですか。
ファミリールームって、いつもこうだね。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/14 10:25:28

やっぱりファミリールームですね。

何やらが多い。(笑)

Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/09/14 10:41:24

>お金持ちで全土行脚が出来る学生は幸せです。特に公立はそうも行かない家庭が多いです。なんとしても地元の大学へ進学、それ以外資金の余裕無し。、、これはつらい。

つらいと思う。知り合いのお子さんですが、お金はないから地元で、、と両親がいってました。
本人はケベックの大学に行きたかったようです、大学はSFUかUBC。結局2年カレッジに行ってSFUに進学。成績はよくないが大学は行きたい、カナダ全土どこでもいけるとわいれる子供はしあわですよ。

>でも大学生になったらほぼ100%1年目は寮暮らし。2年目からは一軒家シェアやアパート暮らしで実家に住まないのだから何処の大学行ってもかかる費用はそんなに大差ないのでは?
それともバンクーバーは余りにも家が高いから実家が近くにあればそこから通う子が殆どなのかな?

どこの大学に通学かわかりませんがこのかた把握してない。昔から地元の学生はほとんどが自宅通学ですよ。
いまでもかわらない。州外、遠距離に住む方は寮やホームステイ、シェアなんかもあるかと思うけど、、。これはトロントでもおなじでした。
自宅がバンクーバー、一人はSFU,UBC、もう一人がマギル大学に行くとします。
マギル大学の場合は州外の学生は授業料がたかいです、+寮費です、+食費です、その他教科書代、自宅に帰る飛行機代、色々かかります。
SFU,UBCは自宅通学、授業料は安い、飛行機代かからない、違いますか?
日本だってむかし(現在50代後半〜100歳)の人は大学なんていく人少なかったでしょ、そんな中での就職はたやすかった。しかし現在は大半が大卒でしょ。就職活動が限られてしまう。いまどき高卒で採用する企業なんて少ないし、取らないですよね。大卒だって、学歴フィルターなどあって超一流大学を卒業していないと企業の採用の目にも留まらない。SONYご存知ですか?ここは学歴フィルターは無し、といってるのですが友人いわくしっかりフィルターしているんだそうです。(彼はソニーの人事のおひと方と大学の同級生)ってることとやっていることが全く違うということですよね。ワーホリでいらしている、または近年就職活動をした経験がある方であるなら納得でしょうから上でおっしゃってるかたの意味はよく理解できるはずです。
むかしは大学卒業しました=すごい
現在は大学卒業しました=当たり前
そのうちカナダもそうなりますかどうですか。毎年授業料がアップし、教育ローンを借りる学生がかなり多いとニュースで聞いたことがあります。ご家庭が裕福でカナダ全土どこでも入学できるお子さん、すべての経費を親御さんがやってくれている学生さんは幸せ。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/09/14 10:52:09

塾に行かせるいかせないは子ども次第。ひとりでやっていけるこどもはいらない。学校だけで充分。

塾は親が決めることでなく子ども自身が決めることではないですか?先にいってる方があるようにトピヌシさんは1ヶ月だけ通わせるというならそれでいいでしょう。あとはお子さん次第。
長く続けたいと本人が言えばいかせればいいと思います。行けば何か教わってくるでしょ。しかしG2でしょ。成績なんてあってないようなもの。英語が劣っているといってもお子さんこれからなん年学校に通うんですか?最低大学まで14年ですよ。心配することではないと思う。
まあ私の子供でないからいえないが、とりあえずトピヌシさんが納得いくようにやったらいいですよ。
子育てを終わった方はG2で家庭教師?とおどろくし、台風の目にいるトピヌシさんは見えないしね。

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/14 11:08:42

>現在第一候補にあげているのがsylvan learning centreです。

これが、トピ主さんの質問。みんな字読める?

ファミリールームはあほが多いですね、の人がでてくるよ!
Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/09/14 11:22:09

>19さんて、かなり年配のかたですよね。書いている内容が60代ぐらいかな、と思います。今は競争は激しいです。カナダも時代とともに変わるので、のんびりしていていると大学にはいけません。

進学をこころみる子供が遊びほうけていますか?日本もカナダもおなじですよ。特にここ7〜8年ぐらい前からものすごいです。
高校で100%めざせばいいのですよ。入学のアベレージはどこも100%からカットオフしていくのよ。学生はいくつもアプライするので最終的にはごうかくしてもけってしまう大学もある、次第にアベレージが下がる。最終的には80代後半、といってもサイエンスのように最終が90%ということもある。それは大学や学部によっては雲泥の差。

塾など行かず大学入学が果たせませんか?そんなことはない。

↑のかた子供を大学に進学させた経験がないですよね。うわさだけで適当に書いているでしょ。
日本の高校生より楽じゃないですか。理由は入試がないから、、カナダの大学も入試制にしたら沢山の子どもたちが不合格かもね。理由は成績は実力に比例しないからです。ですから大学に入学したはいいがドロップアウト。あ、、そうそう有名私立校は別よ。

無知相手は疲れるわね。少しは勉強になったでしょ、といってあなたは知る必要もない情報だわね。

いらいらいらしてきたでしょ。なんて上から目線なの?なにをいってますか。あまりにもあなたが低すぎるの。
あなたより数倍いろいろ経験もすれば、子どもたちの教育も経験しています。全て事実を記載しているの。

Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/14 11:35:20

31さんて、日本人ですよね?ちょっと日本語が。。。どうでもいいけど、トピずれしてるので、もうそろそろ言い合いはやめたほうがいいのではないでしょうか。トピ主さんも迷惑してると思います。

トピ主さんのいっている塾の情報を知らないんでしょ?トピ主さんは塾の情報が知りたくてトピをつくったの。わかりますか?レス同士の言い合いなんて時間の無駄だし、はたで見ててもうんざりです。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/09/14 11:40:14

>いらいらいらしてきたでしょ。なんて上から目線なの?なにをいってますか。あまりにもあなたが低すぎるの。

????いらいらしてきたでしょ、って自分が?誰が?
なんて上から目線なの!?っていうのは、他の人が、あなたに対して上から目線なのを怒ってるの?
何をいってますか、って何をいってるのか聞きたいのはこちらですね。笑
あなたが低いって何が?身長?座高?低いの前には文字が必要です。面白い人ですね。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/09/14 12:50:05

みなさま、たくさんのコメントありがとうございます。
内容があらぬ方向へ向かってしまい、気分を害された方もいらっしゃるかと思います。
大変申し訳ございませんでした。

塾、家庭教師をとる事への賛否両論はあるかと思います。
私は「文武両道」という両親の教育方針で育ってきました。幼稚園から体操クラブ、小学1年生から
塾に通い、3年生から他の習い事も始め月〜土曜日まで習い事をしていました。
しかし塾も習い事も本当に楽しく、学生時代をすごしてきました。
そして希望の大学に入学することもできました。
両親には大変感謝しています。
自分が楽しかったのもあり、子供にも「文武両道」を教育方針にしていこうと思っています。
子供も幼稚園からダンス、スイミングに通っています。本人も毎回楽しそうです。
私は子供には日本語で接し、日本語を教えています。主人が英語の本を読んであげてはいる
のですが、仕事の帰りが遅い日も多いので、英語が少し弱いかなと思い、家庭教師(塾)を考えました。
学校終了後プレイデートも週3-4回していますので、子供同士の会話に支障はありませんが、
やはりボキャブラリーが少ないように感じます。
子供は今のところ、英語の家庭教師(塾)に関しても、楽しそうにしています。
やってみなくては分かりませんが。

sylvan learning centreに関してあまり情報が得る事ができませんでしたが、説明を聞きに行き、
自分で判断しようと思います。
改めてありがとうございました。

Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/14 13:04:10

無知相手におばさん言っても無駄。ワーホリのピーマンぞろいなんなからさ。

言い合いになるのもしょうがないよ。言われたことに対して回答をしてくれてるんだろ?無知丸出しを書くからおばさんにかみつかれるんだ。
トピヌシさんが通わせてみるといってるんだからそれでいいだろ。むかしの経験者が書いてたがあくまでも昔だといってる。
ここで塾だの大学進学だのわからない。ただ学校の勉強ができてかしこいこどもはお金がかからないって言うことだろ。

終了。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/14 16:52:03

↑はい、このレスを書いている時点で、あなたの無知をさらけ出しています。

学校の勉強が出来たら、お金が掛からない?
何言ってるんですか?
学校の勉強(この言葉自体おかしいですね)学校出いい成績を修める為には、
お金を掛けて、補習しなくてはいけないんです。
学校の授業だけで、いい成績を修められる子も居ますが、それは、低学年まで。
それなりの大学に行く為には、元々の頭も良く、プラス親も熱心である事、親に財力があること
も、キーになってきます。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/14 17:21:26

↑あのう〜〜おことばですが、

普通の高校で勉強が出来て成績が取れれば大学は入れますよ。お金はかかりません。そりゃハーバードや、スタンフォード大学などに入学したい学生はSAT (現在は名前と内容も変わっているそうです)の高得点取得のために塾に行ってるのでしょう。それは仕方ないですよ。あめりかとカナダの教育が違うからね。でもカナダの有名とされる大学は学校で高成績が取れる学生は一切お金かかからず大学にいけます。それどころか奨学金が与えら親孝行。

親に財力?勉強が出来て大学に入れるだけの成績があれば何も遠くトロントやマギルに行くことはないでしょ?違いますか?そりゃトロントに、マギルにしかない特別な学部であれば仕方ありませんが、、。特殊すぎますよね。

私の知り合いのお子さんは全ての学費はアルバイトをして卒業しました。お金がなければ、それでもどうしても大学に進学したい意思があれば、本人ががんばって休み期間はアルバイトをして資金をためるのですよ。又大学のローンも使えます。財力ってなんですか?

あまりにも物を知らなさ過ぎます。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/09/14 17:27:17

>トピヌシさんが通わせてみるといってるんだからそれでいいだろ。むかしの経験者が書いてたがあくまでも昔だといってる。
ここで塾だの大学進学だのわからない。ただ学校の勉強ができてかしこいこどもはお金がかからないって言うことだろ。

終了。

35さん、トピ主さんの聞いていることに答えている人は誰もいません。
昔の人は昔っていってるから、それはそれでいいとして、「ここで塾だの大学進学だのわからない。ただ学校の勉強ができてかしこいこどもはお金がかからないって言うことだろ。」
って意味不明。ここで塾だの大学進学がわからないとは?何の話をしてるの?
しかも、言いたいことを言って、最後にしめに使う言葉は終了ではなくて、以上。
子供より自分がもう一回学校に行かないといけないね。
まあ、トピ主さんはきちんとして方のようだし、トピずれで言い合いしてるの見て、あきれたんじゃないかな。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2011/09/14 17:28:13

37さんもくどいね。ずっと連続レスするのはいいけど、いいかげんにしたら。ファミリールームはほんとあほが多いね。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/14 17:43:42

トピックがずれている、、誰も大学進学などきいいていない、、その通りだけど、あまりにも無知な方多すぎますよ。
もちろん全ての学生が高い成績を取れるわけではないでしょ。公立セカンダリーで90%以上の成績を取得できるのは20名クラスの15〜20%だそうです。公立に通わせたご父兄から聞きました。私立校の場合は20名で30%ぐらいでしょうか。
卒業して数年が過ぎているのでわかりません。

BC教育委員会が一斉にすべてのセカンダリースクールの学生の成績をグレード別に開示していますよ。
そういう学生だってほとんどが家庭教師を雇ったり塾に行ってるのではないのですか?もちろんお金はかければ無ではありませんよ。
さすが私立を除き、トップに躍り出る公立の学生は見事です。ごらんになったらいかが?

目障りならスルーしてください。

Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/14 17:47:18

>37さんもくどいね。ずっと連続レスするのはいいけど、いいかげんにしたら。ファミリールームはほんとあほが多いね。

しつこいですかね。そうかもしれないですね。でもあまりにも無知すぎて、、。でもあほを相手にいつまでもレスをしても同道めぐりか。

失礼致しました。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2011/09/14 18:05:53

>現在第一候補にあげているのがsylvan learning centreです。

これに答えられる人のみ、レスをお願いします。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2011/09/14 18:08:40

>しつこいですかね。そうかもしれないですね。でもあまりにも無知すぎて、、。でもあほを相手にいつまでもレスをしても同道めぐりか。

自分があほって言われてるんですよ。わからない人ですね。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/14 18:11:05

古い情報でなくて、今現在トピ主さんと同世代の子供を持っている人がレスすれば、こんなにずれないと思う。時代が違うとぜんぜん話が違いますから。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2011/09/14 18:47:59

sylvan learning centreなんて名前すら知らないひとがおおいはず。
これだけレスがついてもたったお一人だけ、、
説明会前にそこのセンターで通うこどもの父兄や子供に聞くほうが確かね。でも鵜呑みにしないほうがいいわ。なんでもそうだけど万人に合わせているわけもないしあわせられないのだから、。相性もあるわね。
でもさ。そんなに英語が気になって仕方ないなら英語で教育したらどうですか?G2であるならそれで充分でしょ。
まして、ご主人がカナダ人なんですからね。

Res.46 by 堂々巡り from 日本 2011/09/14 19:20:03

同道巡りという言葉普通なんですか。
Res.47 by OXOX from バンクーバー 2011/09/14 23:58:28

熱く語られているところを申し訳ないのですが、OOりん塾に関する情報お聞かせください。

Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/15 00:14:39

OOりん塾良かったですよ。
塾長さんは、理数科目全部教えてくださいます。
面倒みがよく、子供たちは先生が大好きで信頼しています。
Res.49 by 無回答 from 日本 2011/09/15 00:31:10

その塾は、50〜60代の先生と30〜40代の女性が経営しているところでしょうか。
もしもそうなら、10年ほど前にバンクーバーにいたころ通わせましたが、
放任主義でうちの子にはあっておらず、半年でやめました。
自己管理の出来るお子さんならば、大丈夫かもしれません。

Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/15 00:37:58

塾には遊びに行く子(友達がいるから)と勉強しに行く子といます。

遊びに行く子は他人の迷惑にもなる。
「放任主義で」って言うのは、そういうやる気のない子をやる気にさせてくれないということなのかな?

先生がガミガミいうタイプ、宿題をどっさり出すという塾はあまりいい塾ではありません。
出来ない子の親はそういうところに入れておけば安心なのだろうけど。
楽しくないからますます自主的に勉強しなくなると思います。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2011/09/15 10:48:43

愚問かもしれないけど。公文ではだめですか?
今朝のニュースでCMが出たので、どうかなと思って。語彙が少ないならやはり本よみでしょ。

本を読んでいる子供とそうでない子供は大きくなって差がつくといいますからね。ちなみに私は本読みは苦手、だから日本語力が停止したままなのかも知れないの。学校ではいやというほど本読みを奨励しますよね。子どもたちが小学校のころ夏休みはサマーリーデイングなんていうものがあって数冊読まされて、新学期が始まるとそれに対する試験があって、。なんてね。

どうしてもSylvan Learning 以外受け付けないというならそれはそれで仕方ないけど、お子さんはまだ7〜8歳ですからねえ。
Res.52 by せいと from バンクーバー 2011/09/15 22:46:01

xxりん塾
あそこの先生は自分の嫌いな生徒の悪口や作り話します。嘘ってわかります。とっても陰険にしつこいです。そういう悪口を聞くの、もう嫌です。
もうやめたい。
Res.53 by レス48 from バンクーバー 2011/09/16 01:02:24

レス50さんに100%同意します。

○○りん塾が放任だと思ったことはありませんね。うちは結構長い間お世話になりました。
ガミガミ言って、大量に宿題を出すタイプの塾ではありません。
子供は気に入っておりましたし、わかりやすく教えてくれると言っていました。

塾だからお勉強しに来ているはずなのだけど、そうじゃないお子さんもいました。

トピ主さんの質問されているセンターは、興味があってアセスメントを受けさせたことが
あり、いろんな人に評判を聞いたのですが誰も知らないんですよね。
と言うことは、あまり人気がないのかと思いやめました。ちょっと試すには高いと思ったので。

公文の英語は試しに通わせたことがありますが、つまらなくて嫌々やっていたのでやめました。
続けたら効果があるのでしょうが、うちの場合は苦痛で英語嫌いになりそうでした。
しかし、長く通っているお子さんもいらっしゃいますね。合っているんでしょうね。

塾も合う、合わないがありますね。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2011/09/16 07:14:09

Res52さん、その話が真実なら、すぐにご両親に相談してお辞めなさい。
お金の無駄です。その塾は、友人のお子さんが通っていましたが、
休み時間が長く、先生も交じってカードゲームをすると言って短期間でやめました。
私のまわりでは良い評判は聞きません。
公文に関しては、小学校の教師をしているカナディアンの友人が、
英語は良い教材を使っていると言ってました。

Res.55 by 無回答 from 無回答 2011/09/16 14:54:39

そのOOっ塾って関東のどこかにある塾の出向先でしょ。日本では色々言われているよね。
ここはどういったところなの?
バンクーバーの学校の教科を全て英語で教えるところですか?

Res.56 by 無回答 from 無回答 2011/09/16 17:42:12

↑その通りです。栃木県に本社があってその周辺で手広く進学塾を経営しています。評判はよくないようです。調べてみてください。

http://www.kairin.co.jp
ここはむかし帰国子女相手の受験専門塾として開講したはずです。むかしはウエストサイドケリスデイルの、あるビルの2Fにありました。自宅が近所だったものでよく知っています。子供を通わせたことはありません。日本の教科に沿って指導をしてくれるはずです。もし現地校の教科が弱いのであれば不向きだと思います。日本語で英語が理解できても困りますよ。ここはカナダです。現地校の補習ならそれなりのところへ言ってください。

日本の学校の補習をカナダ人に英語でやってもらっているのと同じですよ。ただ国語力を高めたいのなら国語だけ、、いいと思いますけどね。

わかりません。
Res.57 by 塾? from 無回答 2011/09/17 10:47:15

G2の子に塾、必要ないです。
学習ドリルで毎日1〜2ページ勉強させたほうが、子どもの勉強体制を育てます。
親はドリルの解答を見ながら教えればいい。英語も算数もG2は簡単レベルですよ。

Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/17 15:14:21

55,56さん
その塾、日本では色々言われているって、何処でしらべたのでしょうか。
こちらのその塾もやはり日本の数人の方から否定的な意見をきいています。
日本の塾からの出向ですかね? 元が悪ければおなじということですか??
Res.59 by 56,57ではないですが、 from 無回答 2011/09/17 15:21:45

↑代表者、林明夫さん、同一人物でしょ、違う人?

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1834899&sid=1834899&tid=2cha4k8aba4k3abnqbdna4n8c0oc0iubba6&mid=1&first
こんなのを見つけました。

Res.60 by 55,56ではないですが、 from 無回答 2011/09/17 15:24:59

↑です。

55,56さんの間違いです。すみません。2ちゃんねるでは色々言われていますね。信じる信じないはご自由です。あくまでも2ちゃんねるだからね。

Res.61 by 無回答 from 無回答 2011/09/17 16:49:55

主催:, バンクーバー日系ビジネス協議会、日加協会、バンクーバー木曜会、日系女性 起業家協会(JWBA)、日加商工会議所、企友 ... 講師 高井伸夫氏(高井伸夫法律事務 所長・弁護士)▼パネルディスカッション・コーディネーター 林明夫氏(開倫塾代表取締役 ...

Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/18 09:47:21

ちょっと聞いてにも此処のことが載っていたのに、今朝消えてた。
私の間違いなら、何処で見れるのか教えてください。
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/18 09:51:44

↑、フリーにあった。

23536 12 バンクーバーの かいりん塾とはどんなとこですか?

Res.64 by 無回答 from 無回答 2011/09/18 10:23:22

かいりん塾は 大企業の駐在の生徒にはとても親切だと聞きました。
なぜなら 駐在の方は何年かしたら日本に帰国し また新しい駐在の方が来られますから
悪い評判がたつと困るからですよ。
でも この塾を悪く言う方たちもいます。
先生の態度が 生徒によってかわるというのはよくないのではと思います。

Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/18 11:09:56

評判がいいかどうかはわかりませんが、駐在は一見さんですよ。皆さん3〜4年後には帰国です。新しい出向組みには関係はありません。ただ補習校に通いながら、別の塾を探すご父兄もいるかと思うのでそれはやはり最初は在校生にきくこととなり、ここはいいですよ、といわれればお子さんを通わせてみるのではないですか?

日本での評判は色々あるけどここは一応進学塾ですからね。受験に対しては補習校より特化していて当然だと思います。それでなければ今頃ないですよ。
なんでもそうですが万人に認められることは難しいです。10人があの塾はいいわよ〜といえばたった1一人はいやダメだという。10人がいいといっていても一人はその好評が気に入らぬのです。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2011/09/18 11:50:43

このかいりん塾 確か 何年か前には ノースバンクーバーにもありましたよね。
それがなくなったということは 経営も苦しいんじゃないですか?
日本人経営の塾があまりないから塾を選ぶことができなくて行かせてるだけじゃないんでしょうか?
所詮、日本人相手の塾ですからね。
親のご機嫌とって続いてるだけじゃないですかね。

Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/18 12:41:31

↑ノースバンのお教室がなくなったのですか?タウンページには堂々とのせています。といって広告を載せるのはタウンページが発行される半年ぐらいでしょうから、、最近やめられたのか知れませんね。
20数年前までは転勤族がどっとバンクーバーに押し寄せていましたから受験塾は繁盛をしたのでしょう。むかしあった明光塾もとっくにないです。

>親のご機嫌とって続いてるだけじゃないですかね。

それは無理ですよ。だってお教室にいるのはお子さん。それも小学校高学年ともなれば教室のようすを親御さんにいうでしょう。勉強だって親は見ていますよ。ほとんどが教育熱心なおかあさんですから。
通学するこどもの数が減ったといっても続けられているということは日本の受験塾は父兄にも子供にも選択の余地がないのだと思います。

といって親もばかではないでしょうけどね。

Res.68 by 無回答 from 無回答 2011/09/18 19:36:06

私もノースバンクーバーの教室はなくなったと聞きましたよ。
かいりん塾は夫婦で経営しているから人件費が安いから続くんじゃないですかね。
以前 雇われていた先生の給料も安いと聞きましたが、、、、、、。

Res.69 by 無回答 from 無回答 2011/09/19 11:38:56

かいりん塾は よく授業中に先生が電話したりしてるらしいですね。
この塾に通っていたいた生徒さんが言ってました。
それも2,3分じゃないですよ。かなり長い間、、、、、、、。
その先生は この塾の経営者ご夫婦らしいです。
その間 生徒は自習してたらしいです。
この塾に通わしても お金の無駄ですね。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2011/09/19 12:40:49

これだけ悪評高い塾であるとしたら、当然補習校の子供は行かないです。
一教室も閉めたというかノースバンでは転勤者がいないのではないでしょうか。転勤族が集中してすんでいるのはポイントグレイ、ケリスデイル、ショーネシー、UBCですからね。
皆さんのレスを伺うとケリスデイルのお教室も運営継続は難しそうですね。でもむかしの通学者からぼったくりしたお金が有り余っているのかも知れないです。

Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/19 13:00:37

トピ主さん

どうぞこのトピックの削除願いを出してください。
トピックと無関係の某塾の批判、中傷ばかりになってとても見苦しいです。

Res.72 by 無回答 from 無回答 2011/09/19 13:21:40

↑かなりトピずれになっているのは承知ですが実態は把握しておかないといけません。
まさか、あなた、、塾に入れてみればわかることよというのではないですよね。
もちろん全ての子供や親御さんに、気に入ってもらえる塾などは日本にもありませんよ。でも親の見えないところで許しがたいことを平気でやるようなことは許されてはいけないのですよ。
確かに、私は開倫塾など知りません。それと皆さんのレスが全て、事実を書いているとは思いません。嫌がらせもあるでしょうからね。

でもね。いくら嫌がらせをしても立派な塾は口コミで広がるもの。それは強いんですよ。コマーシャルもいらないのですよ。

Res.73 by 無回答 from 無回答 2011/09/19 14:32:15

この塾に関しては 別とびでも書かれてますよね。
よっぽどひどい経営されてたから こんなふうにかかれるんじゃないんでしょうか?
私もいろいろと情報がほしいので続けてほしいです。
このとび主さんも将来のために いろんな塾の情報がほしいと思いますが、、、、、
Res.74 by 無回答 from 無回答 2011/09/19 18:42:33

かいりん塾の経営者の奥さんは ビギナーのESLも教えているらしいです。
ゲームさせて遊んだりして 教えていたようですが、、、、、、、。
その習っていた生徒さんは 塾をやめて ESL専門のTUTORをつけたら 
すごく成績がのびたらしいです。

塾はレッスン時間が2時間でしょ。間に 休憩時間がはいるんですよ。
休憩時間もレッスン時間に含まれているわけですから 
休憩時間にもお金を払っていることになりますよね。

TUTORなら1時間のレッスンに集中してやればすむし 塾に通う時間も節約できますからね。
TUTORのほうが 時間とお金の節約になりますよね。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2011/09/19 19:48:41

フリーの欄の”かいりん塾について”に書かれていたコメントです。

”この経営している夫婦のおくさんの方は最初はものすごくやさしく、ご飯とか連れて行ったり家に呼んだりとかして、その親とかの職業や収入とかきいて近ずいてくる、その実態はヤマンバみたいなお金にものすごく汚く、やばいババー、更年期障害か自閉症かなにかで全然教えない、子供の親とか現状を見ると必ずもめています、通っても意味ないですよ・・・ほんと評判わるすぎ”
Res.76 by 無回答 from 無回答 2011/09/19 20:15:21

↑同業者の嫌がらせではないのですか?だって現に通学している子供もいるのでしょ?そんなに悪評高進学塾ならとっくにないでしょ。24年もやってるらしいですよ。本当かどうかわからないが有名高校や大学名がずらりですよ。まあこのぐらいオーバーに書かなければ生徒は集まらないけど、虚偽のうたい文句では誰も通ってこないし、人の口に戸は立てられないから必ずうわさになる。特に補習校ね。

だって補習校の生徒さんがほとんどでしょ?移住者の子どもたちは現地の英語がNativeの先生に教えてもらうでしょうからね。こんな日本人塾は通わない。意味がない。

まあなにが嘘で本当なのかわかりませんよ。開倫塾は昔からあったし最近ふってわいてつぎつ悪評でしょ。なんかおかしいわ。
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/19 21:35:29

個人的なうらみとか嫌がらせなのではないでしょうか。
うわさの域を脱していないような、聞いた話と言うのが多いですね。

うちは裕福ではありませんがオーナー夫妻ははじめから変わらず優しいし、
収入や職業を聞かれたことなど一度もありません。
お月謝も良心的ですし、コピーなど頼めばいくらでも適切なものを
いやな顔せず冊子にしてくださいます。

休憩時間ですが、中には放課後に4時間続けて受講しているお子さんも居るので、
途中軽食を取ったりする場合もあります。12年生の勉強とかは休憩を少し入れたほうが
集中できると思います。自制心が無いお子さんも居るとは思います。

東大を含め、有名高校や大学に多数合格しているのも事実です。

Res.78 by 無回答 from ビクトリア 2011/09/19 21:48:21

さすが JP Canada ファミリールーム。

相変わらず嫉妬心に満ち溢れたアホが多いですねぇ。
Res.79 by NN from 日本 2011/09/19 22:10:04

バンクーバーから最高峰の大学に受かった者です、このスレ書いた人も一度授業見たほうが良いですよ、あんな勉強で東大入れるわけないっしょ!ふざけすぎ(断言)・・・他の所で死ぬほど勉強したから入れたんですよ(内緒ですけど)・・・逆に時間の無駄でしたーからー!まあお二人は良い人ですが、そもそも教育者には向いていないと思います、アップダウンが激しすぎるし(少し病気かもって)、熟生と親、人の悪愚痴がすごく多すぎ、聞きたくないけど聞こえちゃうんでまずいですねー、大半の親の耳にはいってるけど・・・都合が良い塾がここしかないから入れてるだけって・・・あんま期待してないし・・
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/19 22:16:42

↑ 学校のお勉強だけできてもねぇ…っていう、見本みたいな発言ですね。

最高の大学に入ったことがそんなにすばらしいんでしょうか。
あなたの文章を読んでいると、普通でいいって思います。

関係者ではないです。

Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 00:12:39

トピヌシさん、もう見ておられないかもしれないけれど、
sylvan learning centre については、実際に体験入学された方が良いと思います。
そこで親御さんに会うこともあるでしょうから、直接聞かれるのもよいかと。
私どもの子供がアセスメントを受けたときは、短期体験入会はさせてもらえず、、
入会と同時に結構な額の授業料の分割払いが始まる感じでしたので、躊躇しました。
でも今は、状況は変わっているかもしれないし、交渉の余地も有るかもしれません。

ここで話題になっている塾だって、こんな風にたたかれるような塾ではないです。
塾に何を求めるかによって評価も変わります。東大やアイビーリーグを目指すのに良いかどうかは
わかりません。合わなければやめればよいのです。アイビー用の塾もあります。
大切なのは、塾や家庭教師をどう利用するかだと思います。付けさえすればよいと言うものでもない。
また、どこにでも問題のある生徒や親がいますので、それがいやなら家庭教師が良いでしょう。
トピヌシさんのお子さんはまだ小さいですが、小さいなりにいろいろなことが分かりますので、
塾でも家庭教師でも、利用してからしばらく様子を見られたら良いと思います。
時間は十分にありますので。

Res.82 by MC from 日本 2011/09/20 07:15:14

そうそうその塾のM先生、霊感あるらしい、やばいきつねが3匹ついてるって・・・どうにもならないね、だから塾に災難ばかり起こるのねー
Res.83 by キッツー from 日本 2011/09/20 07:20:26

M先生日本の田舎者大学出身・・・・あんま頭良くないけど、超頭いいと思ってるキツネパワーかもよ・・・
Res.84 by ワッハッハ from 日本 2011/09/20 07:27:39

トピヌシさんアホでしょなんもわかってない!まあ日本のお母さんて人見る力ないって、忍耐だけはあるけどね・・・だいたい民主党に投票したでしょ、おかあさんパワーで80%近く日本もアホになる(大笑)福沢諭吉の「学問のすすめ」でも読んだら変るかな〜
Res.85 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 09:49:55

このトビって かいりん塾の宣伝にみたいになって かえって塾にとってもよかったのではないですか?
もうすでに 塾の関係者もいいように書き込んでいるだろうしね。
最初から 塾が宣伝で書き込んでるだけじゃないですかね。
そこに 運悪く悪評がついてしまっただけかも、、、、、、、。
Res.86 by 生徒 from 無回答 2011/09/20 19:24:47

N君へ
勇気をもって 本当のことを書いてくれて
ありがとう
私も塾で 先生が 親や生徒の悪口を言ってたのを
聞くのがいやでした
N君は 本当に 自分で努力したから合格した
のだと思います
Res.87 by 無回答 from 無回答 2011/09/22 23:57:23

信じるか信じないかは、
皆さん次第ですが

以前私も通って居たんですが、
M先生は相当生徒を裏でばかにしてます。

霊感があるっていうのも
聞いた事あります。
本当なのかはわかりませんが。

コピーも快くしてくれると言ってた方が居ましたが、
生徒によってだと思います。
人によってはすごくケチです。

最初は良い人なんですけど…

私が居た時は、
塾生や親とよくもめていました

あまり、オススメはしません
Res.88 by 無回答 from 無回答 2011/09/23 08:39:04

塾がコピーをしてくれなくて
コピー用紙を持ってきていた親もいました
この塾は 生徒によって態度をかえています
これは事実です
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/23 08:52:32

いじめだな。   もうやめて。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network