jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21293
You live pay cheque to pay chequeの生き方とは?
by 無回答 from バンクーバー 2011/09/12 00:35:54

最近よく、mortgage poorとか、we live pay cheque to pay chequeとかよく聞きますが、pay cheque to pay chequeという生き方はどんな暮らし方ですか?
よくないイメージです。
じゃあ給料もらったら、支払いに全てを使われている状態は普通ではないのでしょうか?
例えばうちは、モーゲージしか借金は無いですが、生活費、学費と娯楽費を払ったら、残りは子供のRESP、老後用のRSPを唯一の貯金としたら、給料は消えます。そんな生活は普通ではないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/12 02:12:20

pay cheque to pay chequeといったら、お給料をもらったら次のお給料日までに全部使い果たし(無駄遣いという意味ではなく)、貯金も一切なく、綱渡り的に生活していることですよね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/09/12 03:24:09

給料の中からRESP,RRSPを積み立てているならlive pay cheque to cheque よりましなのではないですか?live pay cheque to cheque とは、1回でも給料の支払いが滞ったらたちまち生活できなくなる人たちのことです。

理想的には、給料の数カ月分は最低でもいざというときのために確保しておきます。RESP,RSPは将来のための貯金ですので別物です。

多くの人は自分の能力以上に高い家を買っているため(銀行から借りられる=本当の支払い能力ではありません)、貯蓄ができなくなっています。これは危険なことです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/12 09:22:25

Res2さんの言われているように、RESPやRRSPなんかをしている人は、pay cheque to pay cheque ではありません。そもそも、娯楽費を使う余裕もあり、その上で自分で決めた毎月の貯金額まで「支出」とすれば、子供が小さい人たちの層は、プラマイゼロになるるのっておかしくないですよ。

Res2さんの言われるように、paycheque to paycheque の生き方とは、次の paycheque がなくなったら、即、生活できなくなる人たちのことです。たとえば、次のお給料が入らなかったら、家賃が払えないとかね。そこまでシビアでなくても、娯楽費や貯金なんてものの入る余地はないです。

とぴ主さんの場合、モーゲージ、生活費、学費、娯楽費、RESPを払ったら、それ以上の貯金をする余裕がないってことですよね?ある意味普通だと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/09/12 09:28:23

モーゲージあるだけいいんじゃないですか?モーゲージ払うと、最終的には自分のものになりますよね?
賃貸でレント払って、残りで生活費払うのがやっとって人も多いです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/12 10:48:13

↑そうともいえないですよ。ある車のメーカーで働いていた人なんですが景気のよいときに70万ドルの家を購入。支払い始めたとたんリストラにあいましてね。
といってローンは待ったなし。まあこの不動産景気で家は売れて、現在は賃貸だそうです。

不動産といっても40や50万ドルぐらいでしたら頭金を30か40ぐらい入れれば20年や25年のモーゲジは、楽ですね。10%では到底将来危ないです。今までのように低金利がずっとずっと続けばいいですけどね。あとは、、絶対にリストラにあわない。職を失わないというならいいけどね。けさのニュースでいってましたがBank of America3万人のリストラだそうです。
カナダのインフレはモデラートであるといってますが今後はどうなるでしょうかね。
Res.6 by トピ主です from バンクーバー 2011/09/12 14:53:03

トピ主です。
RESPとRSP、微妙たる貯金しか出来てないけど、これを貯金と呼んで、pay cheque to pay chequeの生き方をしていないのなら、少しだけ安心しました。
バンクーバーが好きで、子供にも最適なエリアに住んでいますので、リビングコストが高くても、便利さと治安の良さには感謝していますので、生活スタイルは落とさずになんとか頑張らないとですね。
ただ、近所の周りのカナダ人達があまりにも優雅な生活をしているように思えます。
この辺りはアパートが無いので、皆さん一軒家に住んでいて、モゲージ金額高いと思うのですが、それなのに、
シングルインカムに毛が生えた方達ばかりなのに、男の子の子供はお金のかかるかホッケーリーグに入れてたりします。
まだ5歳とか6歳レベルの教育費の話ですが、習い事にかけられる金額にうちとは違いが出ています。
うちがせいぜいやってあげられるのはリーグではなく、コミセン程度のスケート。
息子はホッケーに興味があるのに、うちにはリーグに入れるゆとりがなくて可哀想です。
うちはこういうレベルの生活なのでちょっと不安でしたが、ローンはなんとか60歳迄に終えることが出来そうなので、なんとか頑張らないとですね。
車ももう5年目なので、そろそろ車貯金訳20kを始めなければいけないし、プロパティータックスは年々上がる一方だし、電化製品や家のメンテなどでせっかくの微妙たる貯金も1年以内に流れる様に消えて行くし、バンクーバー在住のモゲージ持ちのかた、下げられない生活スタイルとの狭間で教育費をどこまでかけていくか、大変ではないですか?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/09/12 15:30:06

>>シングルインカムに毛が生えた方達ばかりなのに

文脈から悪意がないのは分かりますが、あまり良い言い方ではないなぁーと感じました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/09/12 16:15:05

>皆さん一軒家に住んでいて、モゲージ金額高いと思うのですが、それなのに、
シングルインカムに毛が生えた方達ばかりなのに、男の子の子供はお金のかかるかホッケーリーグに入れてたりします。

他人の懐なんてあなたには分からないですよ。
もしかしたら、両親からもらった家でローンがないのかもしれないし、以前家を持っていて
それを売ってご近所に家を購入し、ローンが小さいのかもしれないしね。
他人を妬む人生は、自分が惨めになるだけですよ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/09/12 16:20:01

>ただ、近所の周りのカナダ人達があまりにも優雅な生活をしているように思えます。

見た目だけじゃ判断できませんよ。高級住宅に住んでも借金で首が回らなかったり、高級なものを身につけていてもビジネスや投資で失敗して財産ほぼゼロなんて人もいますから。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/12 17:07:37

典型的に日本人の方はカナダ人と比べて貯金するので「Pay cheque to Pay cheque」の生き方をしている人は殆ど居ませんね。←もちろん例外な方は居ますのでつっこみはおさけ下さい。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/12 18:27:33

5〜6歳のアイスホッケーリーグ加入はたいしてお金はかからないですよ。
5^6歳ってTykeでしたっけ?子どもが加入していたのはずいぶん前に話なので忘れてしまいましたけどね。
防具は中古で済ませているお子さんだっています。アイスホッケー、、金持ちのスポーツといわれるけどそれはやはりセカンダリーなどで、レップチームに入っているお子さんだけ。練習数も違うゲーム数も違う。遠征もある。それなりの職業の親御さんでないと勤まりません。お金もそうだけど特に時間ですよ、自営、不動産や、政治家、医師、弁護士が多くいるのも仕方なし。
Tykeレベル、普通にサラリーマンおおいでしょ。練習だってその地区のアイスリンク。2時間も3時間もかけてゲームに行くわけでもないわ。

ただ入会金とジャージを借りる代金は必要ですけどね。恐れに足りないわ。ちなみにうちも子どもたちはバンクーバーサンダーバードでした。知ってますか?トピヌシさんの地区と同じリーグだろうと思いますけどバンクーバーにはいくつかリーグがありますので、違うかも知れないですね。

子供が好きならどうぞやらせてあげてください。今年はすでに締め切って練習も低学年は始まっているのだろうとおもいます。上の学年はレベルわけ、レップチームとハウスチームの組み分けテストの真っ最中だと思います。
まづその前にスケートですべる練習をしないと、そして来年6^7月 に入会申込書に記入し、お金を払って、チームが決められて、、、楽しいですよ。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/09/12 19:09:20

すごい上から目線・・・
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/12 20:02:40

↑お若い方ですか?今の若い人は上から目線という言葉好きですよね。

どうなんですか?あまりにもあなたの目線が低すぎるのではないの?

トピヌシさんはバンクーバーにりっぱな一戸建てを持ってらっしゃるのよ。それだけでもすごいわ。まだ30代前半ですよね。2〜30年前ならまだしもバンクーバーに一戸建てなんて、、お金持ちだからかえたんでしょうに。家が欲しいといいながらかえないでいる方多い。うらやましいでしょうに。

買ったときは何とかできたんだけど物価が上がった為逼迫してしまった、どこも同じです。

あなたの家庭はお隣ではないのですよ。比較などしない。大いにホッケーやらせたらいいではないの。

本当にお金に逼迫しているならヒトには言わないしいえないの。まだまだ余裕があるから愚痴ってるだけですよ。本当に貧乏になった経験ないでしょ。持ってるけどそうあるわけでないといったところね。

愚痴ならいくらでも聞いてあげるわよ。デモね。あなたは偉いわ、きちんと将来設計しているわ。

私の知り合いなんて宵越しの金はもたねえ〜〜主義よ。あったらあっただけ使っちゃうの。それも夫婦そろってね。子供の将来も老後も考えていない。その日が明日がおかしく過ごせればいい、これまた困ったものよね。

誰でもつらいときがあるけど将来はきっといいことも待っているわ。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/09/12 20:25:09

私は実生活において上から目線と言う言葉を使ったことがありません。使うこともありません。身近な人たちとの会話でも聞いたことがないです。あくまでも推測なのですが、上から目線は流行語に敏感な世代では、軽い気持ちで会話に取り入れたりしているのかもしれないのだと思うのです。しかし各世代に広く広まって定着した言葉ではないということをご承知おきください。

別トピのベタですが、、で荒れたのもそういった風潮ですね。

Res.15 by レス 12 from 無回答 2011/09/12 23:11:51

”上から目線 ”を使ってしまったレス12です。

私は、決して若くはないし、実際に実生活(会話)では、”上から目線 ”を使ったことないです。
でも、レス11&13(同じ方ですよね?)さんのレスの仕方に違和感を感じています。
もしかして、カナダ生まれの日系人の方でしょうか?
それなら仕方ないかと思いますが、掲示板で意見を言う話し方(書き方)ではないと思います。

過去にも、同じ方(子どもさんが、以前ホッケーをやっていたと仰っていた…)らしきレスを見て、
「何か違うんじゃないか…」
と思っていました。
彼女のレスの仕方には、
「自分は何でも知っているのよ。」
みたいな空気を感じるのです。

私だけでしょうか?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/12 23:46:16

「上から目線」という言葉があるなら、「下から目線」という言葉があってもいいんじゃないかと思います。

よくここのサイトで「上から目線」という言葉を使う方がいますが、上からとか下からということに敏感な人は、たいていコンプレックスがある人です。
情報をくださいというようなトピで、レスをつけてくれる人は自分も経験したとか、何かの情報があるというのがほとんどです。
「知ったかぶりしちゃって...」となるのかもしれませんね。
でも、知っている人から情報をもらいたいのでしょう?
知らない人同士で「困ったね」「わからないね」と盛り上がり、慰めあいたいのでしょうか?

「上から目線」と言われる人が、見下した物言いをしているようにはあまり感じられず、たいていはそう言っている人がいじけている、僻んでいるように私には見えますけど。
あなたの方が「下から目線」なのよ、と言いたい。
Res.17 by トピ主です from バンクーバー 2011/09/13 00:01:35

レス11さん
詳しく教えてくれてありがとうございます。
リーグは高いと思い込んでいました。
実際お金もちだけがやらせてあげられるスポーツだというイメージがありました。
うえから目線?!私には全くそんな風には思いませんよ。
先輩方の意見は体験談を下さいますので普通の情報よりありはたいです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/09/13 00:47:11

部外者ですが、、、私も全然「上から目線」と思いませんでした。

最近、他のトピでも、詳しく説明してる人に対して、言い方が偉そうとか云々のコメントをしている人を、連続して見かけました。いずれも、私にはまったく偉そうとも失礼とも思えないようなレスでしたし、そもそも質問に答えるという状況では自然な感じでした。

同じような反応の仕方をしているレスが、同じ時期に連続しているので、たぶん、同一人物なんじゃないかと思います。劣等感がものすごく強くて、常に「バカにされているんじゃないか?」ということで頭がいっぱいで、他人からバカにされているかもしれないと思ったとたん、急に攻撃的に反撃してくる(しかも自分は冷静であることを装うような文章で、相手を貶めようとする)タイプです。

私もかなり昔、自分に自信がない頃は、誰かにバカにされることにフォーカスして生きていた時代があったので、判らないでもないですが、ある程度、自分に自信がついてしまうと、相手にそんな意図はなかった(自分側で妄想しているだけだった)ということが判るようになると思います。

本当の意味で「上から目線」で話をしようとしている人は実は少なくて、あなたの頭の中に常にある「バカにされる」ことへの拒否感(劣等感、プライドの裏返し)のフィルターがかかっていることがほとんどですよ。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/13 03:18:50

>>みたいな空気を感じるのです

レス12さん、若くないなら「違和感」や「空気」を感じただけで、冷やかしのような、荒らしのような言葉を投げ捨てるようにレスするのは、よくないと思うよ。

レス11さんは、言葉的には失礼な言葉を使っていないし、内容もちゃんと情報豊富な事を書いていて、トピヌシさんの質問にはちゃんと答えていると思う。

空気を感じるのは別に勝手です。
でも、自分に関係のないトピなんだから、スルーすればいいでしょう。
何も後味の悪いコメントを残す必要はないです。
そういう無意味なコメントをして荒らすよりも、トピヌシさんに少しでもためになりそうな情報を書いてあげれば?
それが出来ないのだったら、励ますか、スルーすればいいです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/09/13 13:23:07

>「自分は何でも知っているのよ。」
>みたいな空気を感じるのです。

>私だけでしょうか?

あなただけ、とは言い切れませんが、ほとんどの人は気にならないと思います。
私は全然気になりませんでした。

でも百歩譲って「自分は何でも知ってるのよ」という感じだったとしましょう。
だから何?って思います。自分の知らない情報をシェアしてくれてたんだし、別に荒らしのトピでも何でもないですよね。
もし「私は何でも知ってるのよ」という感じで書かれたのだとしても(今回はそうは思いませんでしたが)逆に、そういうタイプの人たちは、こちらから聞けば、喜んでもっといろんな情報を教えてくれそうな気がするので、うまく質問などすればとても有用な人のように思います。

嫌いな人が面と向かって自分に説教した、というのならまだしも、掲示板で、見知らぬ人が、見知らぬ人に対して書いたコメントの、それも「書き方」ひとつで、「空気を感じる」などと、ここまで敏感に反応するというのは、はっきり言ってしまうと、あまり普通ではないと思います。

レス12さんは多分、実世界でも「自分は何でも知ってるのよ」という「空気を感じる」人に対しも、たぶん強い拒否感を示し「何よ、自分が偉いと思って!」などとムカムカするタイプではないでしょうか。

実際に相手にそういう気がなくても、相手が何か言った場合「あんた知らないでしょ、私はあんたとは違うのよ!」と言われたように誇大解釈してしまうわけです。
この症状?が講じると、人間関係がどんどん壊れてゆきます(自分は気に入らない人間を切っているつもりでも、実は相手から、変な人だと思われて切られているというパターン)ので気をつけましょう。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network