jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21284
親権を得るには?
by 無回答 from 無回答 2011/09/09 12:03:25

フィリピン人のママ友(無職)がいます。その方は6歳の男の子と、10ヶ月の赤ちゃん(男)がいるのですが、ご主人(フィリピン人・コック)とは家庭内別居のような感じで、関係修復のために話を持ちかけようとしてもご主人は聞く耳を持たないそうです。一昨年カナダに来たばかりで私以外に友達もなく、相談する人も他にいないみたいです。離婚して子どもと一緒にフィリピンに帰りたい、と言っているのですが、なにせご主人が話をしてくれないとのことで、どうしていいかわからないそうです。ご主人はもしかしたらゲイなのかもという疑いが最近になって出てきたこともあり、そういうことも含めて「離婚・親権を得て国に帰る」というステップを踏み出すのに、まずどこに相談に行くのが一番か、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/09/09 22:12:48

とぴ主さん、

どうしてほかの人の家庭の問題にかかわるのですか?英語で、don't put your nose where it doesn't belong という表現を知っていますか?

善人気取りしないで、ほっときましょう!

Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/09/09 22:33:38

RES1へ
お前、バカ?
友達だからだろ?
そしてトピ主は善人だからだよ。
ごめん、トピ主。あなたの答えは私にはわからない。
けど、ガバメント関係に相談できる所はないでしょうか?
Res.3 by がんばれー from 無回答 2011/09/09 22:39:17

低収入の方たちのために、family justiceと言う所があります。
もちろん無料です。そこに相談しに行ったらどうですか?ネットでfamily justiceと入れれば出てくるはずです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/09/09 23:04:52

どちらかが一方的に子供に悪影響を与えるというのでない限り、親権は両親ともにもちます

だから、親権を得て国に帰るというのはまず無理ですよ
Res.5 by トピ主 from 無回答 2011/09/10 08:08:00

お答えしてくださった方、ありがとうございます。主人にもレス1さんのように「かかわらないほうがいい」と言われましたが、夏休みがあけて激痩せして本当に小さくなってしまった彼女に「Please help me.」と言われ、その方のご主人が近いうちにインターネットも家の電話のラインも切ると言っているそうで(ご主人は携帯があるのですが彼女は持ってません)、そうなると私も学校の送り迎えのときにしか話ができないので、今のうちに調べて教えてあげることがあれば・・と思いここで質問させていただきました。レス3さん、Family Justiceの情報をありがとうございます。最初の一歩として、まずご主人が彼女と話をしなくてはいけないのに、取り合ってくれない状況だそうです。やはりカウンセラーに相談したほうがよさそうですね。引き続き、何か情報をお持ちの方がいたらよろしくお願いいたします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/09/10 12:28:23

まず、どちらの地域にお住まいなのかわからないのですが、それぞれの市に、ほとんどのサービスを無料で受けられる(場所によっては、Pro bonoのリーガルカウンセリングもやっている)機関があります。
そこに相談に行ったほうがいいと思います。
たいていの機関は、マルチリンガルになっているので、もしお友達が語学力に不安がある場合、一番初めに問い合わせられることをお勧めします。

また、リーガルアドバイスをやっているところ、カウンセリングも同時にやっているところもあります。

次に、離婚→親権を得て、、という話ですが、この国で1年間の別居期間を過ぎずに離婚するのは難しいと思います。
私の場合は、旦那のDVで、刑事事件にまでなったのですが、それでもFamily lawyerには1年待ってから離婚したほうがいいといわれました。

あまり、ここで状況を全部説明すると長くなるので、よろしければメールください。
相談機関についても、私はほとんどの市(Van,burnaby,new west and surrey)のいろんなところで相談したことがありますので、もうちょっと詳しくお話できると思います。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/10 13:38:27

フィリピン人の女性とのことですが、フィリピンコミュニティーは裾野が広いのでだれか相談できる人がいると思います。
フィリピン人は、カトリックが多いですよね?
彼女は教会には通っていないのでしょうか?
普通はそういうところで、自分と家族状況が似た人と知り合いになれるものですが...。

弁護士も、相談機関もいいですが、彼女がまだやり直したい気持ちがあるなら、フィリピン・コミュニティーの中で、相談相手なりを探した方が彼女にとっていいと思います。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/10 15:08:51

近所にソーシャルワーカーはいませんか?

彼らがそのような相談に乗ってくれると思います。
たぶん、ネットで出てくると思うのですが。
Res.9 by mukaitou from バンクーバー 2011/09/10 16:00:04

他の方からもご意見が出ていますが、あまり深入りされないことを強くお勧めします。

皆さんの意見同様、フィリピン人のコミュニティは大きいですから、そちらを探して紹介してあげたり、家庭内のトラブルを扱う機関を紹介するなどして、第3者に任せるようするほうが良いと思います。去年カナダに来たばかりということですしトピ主さんとは長い友人ではないんですよね?

私、昔フィリピン人の友人、というよりトピ主さんに若干近い状況の「親しい友達ではないけど、私をすごく頼りにしてくれる子」がいました。

昔から世話好きおばちゃんの性格だった私は、色々と一生懸命手助けをしてて、あまり良い顔をしない夫には「だって困ったときはお互い様っていうじゃない!」と反論していたのですが、しばらくすると「あれ?利用されてる?」と感じるようになりました。なんと言うか、彼女がトラブルの中にあって困窮しているのは事実なんですが、その、内縁の夫とけんかして家を追い出されたー、と夜中に泣きながら私のところに逃げ込んでくるのは、「なぜか」「いつも」私の夫が出張中とか確実に私の所で泊まれるいうときなんですよね(私がいついつは旦那が出張なの〜と話していた)。何か、私のとこで女同士夜通し愚痴を言えるだろうとアテがあるときだけ、夫と強気でケンカしてる雰囲気だったり、まあ、あと色々とありました。

ま、私の経験などどうでもいいですが、トピ主さんが親身になって助けても、必ずしもその善意が感謝をもって報いられるわけではありません。散々ふりまわされた挙句に、その後何の音沙汰もないということもありますので、その彼女がどうしても助けたい親友などでなければ、どうぞ深入りされないように。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/10 17:44:51

>トピ主さんが親身になって助けても、必ずしもその善意が感謝をもって報いられるわけではありません。散々ふりまわされた挙句に、その後何の音沙汰もないということもありますので、

何も見返りを求めて助けをしているわけではないと思うのよ。酬いられなければ他人は助けないの?
それは身勝手だわ。トピヌシさん、困っている人を見るといてもたってもいられなくなるのね。出来る範囲でのお手伝いをしてあげてください。
同じフィリピーノの頼れるひとはいないのですか?といっても同国の人はいやなのかな。ではそういった助けのできるところに出向いて話を聞いてもらうことよ。

それ以上はあなたには無理だわ。親権取得は法律もからむし、ご夫婦間の色々もある、それなりのプロに頼むほかないですよ。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/09/10 19:17:04

ご本人はどうして自分で調べようとはしないのでしょうか。フィリピンといえば英語が公用語で英語に不安はないですよね。なぜトピ主さんだけに頼るのか不思議です。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/10 20:36:58

↑>一昨年カナダに来たばかりで私以外に友達もなく、相談する人も他にいないみたいです。

心細いのだと思います。だから相談されたトピヌシさんは何かお手伝いができれば、と考えているのでしょう。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/10 20:47:29

結婚したのは、カナダ?フィリピン?
後者なら離婚も親権云々も法的に無理でしょう。

カナダでは書面で別居を表明するしかないでしょうね。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/10 21:33:47

一昨年にご夫婦でフィリピンからやってきたのでしょうか?

ゲイではないかといってるようですが、もしそのような様子があればカナダに来る前からそのような兆候が見られたのではないですか?家庭内別居といいますが、カナダにきてからそうなったのかしら。それとも来る前からさめたご夫婦だったのかしらね。

Res.15 by トピ主 from 無回答 2011/09/10 22:04:16

みなさん、たくさんのコメント、情報をありがとうございます。レス6さんメールを送らせていただきました。
私もあまりゆっくりとパソコンに向かえる時間がないので、もしすでに情報をお持ちの方がいらっしゃったら・・と思いここでトピを立てさせていただきました。今回は相談機関の情報をこれで得られそうなので、ここで閉めさせていただきます。時間をさいてレスをつけてくださった方たちに感謝します。どうもありがとうございました。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/12 20:51:09

フィリピン人と韓国人と50代の日本人移民おばちゃんにはかかわってはいけない。これ常識
影でひどい悪口言われ、うわさをながしているくせに、本人の目の前ではいい事いって利用しまくる。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network