jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21275
【教】1ヶ月の食費について(夫婦2人)
by 無回答 from バンクーバー 2011/09/07 00:20:01

度々話題に登るタイトルですが、食品の値段がどんどん上がり、2011年現在の夫婦2人の1ヶ月食費って、皆さんいったいどのくらいなのでしょうか?

食費のみと言うよりは、スーパー&ドラッグストアーで使う1ヶ月の費用を知りたいです。
(リカーストアーは除く)

我が家は、バス・サニタリー用品、キッチン消耗品(洗剤など)、食費等で 大体$550 くらいです。

たまに、お義母さんに頼まれてお菓子を買ったり、後は、親族のポットラックパーティーが月に2回程度ある以外は、自分達の必要なもの意外、買わないようにしています。

詳しくレシート内容を記載した家計簿をつければ良いのですが、前にやって凄く大変だったので、大体こんなものなのか、もしくは、見当の余地があるのかの参考にさせていただければと思います。

2009年以前の過去ログでは、$300/月と言う意見が多かったのですが、今年に入り、特にコーヒー・チーズの値段が跳ね上がり、この必須2アイテムが割と家系を圧迫されているような気がします。(勿論他にもですが)

なので、食費$400,義母+パーティー$70,その他 $50位なのかと自分では思っていますが、皆さんのお家はどうですか?


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/07 00:26:16

ドラッグストアーも含めるとなると、食費と日用品ということですよね。
それだと、我が家の場合は、トピヌシさんのところの倍はいってると思います。

給料日ごと、つまり2週間ごとで500ドルくらいはいきますので。
よそと比べてこれが多いか少ないかは知りませんけど、特に贅沢もしていないし、切り詰めてもいないです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/09/07 09:03:43

我が家は食費が500-600ドル(月)
(お菓子などの嗜好品、スーパーで買える生活雑貨(ゴム手袋、洗剤、トイレットペーパー含む)

調味料、米を買った月はもう少し増えます。
食卓はそんなに豪勢ではありませんが高くついてる感がします。
大食漢で和食中心なのがコスト増の原因です。

他、リカー代
家で友人と飲み会を時々し、その月は加えてプラス100ドル前後
人を家に招いてディナーは結構お金も手間もかかります…。(最近はお互い呼び合ってくれる友達しか招待しません。あ、愚痴っちゃった)



Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/07 09:06:07

こういうことって、不特定多数の人に対して、具体的な金額を聞くのって、無意味だと思いますよ。
だって、そもそも収入そのものも違えば、買うものの傾向も人によって違うわけですからね。

あえて言えば、収入の何割を食費にあてていますか?という質問のほうが、まだ妥当だと思います。

あと、不思議に思うのは、このトピによって、うちは200ドルですとか、うちは2000ドルですとかいう話を聞いて(不特定多数の掲示板ですから、無職で貧乏生活をしてる人から、お金もちの人、ピンからキリまでいますから、あらゆる金額が上がってくるに決まっています)それをどう参考にするつもりなのでしょうか?

生活レベルの違う人の食費の具体的な金額を聞くのは、よその家の経済状況を野次馬根性的に知りたいという意図以外に、何の参考にもなりません。

トピ主さんの本当の意図は「節約したい」という目的のもとに「どこをどう切り詰めればいいのか」ということですよね?

だったら一ヶ月の食費の金額を出しても、良い回答は得られません。逆に、うちはこんなに食費をかけてる、いやうちはこれだけですんでる、という、ある意味不毛な(収入に応じた生活レベルを全く考慮に入れていない)トピにしかなりません。

結論を言うと、食費は節約しようと思えば、ある意味、限りなく節約できます。生命を維持する目的で必要最小限のものを食べるのであれば、100ドルでも生きてゆけるでしょう。そして逆に、お金が限りなくあって贅沢三昧できれば、食費に何万ドルを使うことだって簡単にできます。

要は、自分の収入に応じて、どこまで我慢できるか?が鍵になりますよね。
たとえばチーズとコーヒーが値上がりしても、それじゃコーヒーは飲まないチーズは買わない、とできるのであれば、簡単です。それでもコーヒーは飲みたいしチーズは買いたい。
たとえばパーティにお金がかかるなら、パーティをしなければいい、とできるのであれば、これも簡単です。それでもパーティは必要。

この辺りのバランスは、本当にその人の生活によって大きく違います。お金がなければ極端な話、毎日インスタントラーメンでもオッケーな人と、食べたいものは絶対に我慢したくない人。ほとんどの人が、この中間にいるはずです。

この中間にいる、ものすごく広い範囲の人は、収入が月1000ドルの人もいれば、10、000ドルの人もいるでしょう。その人たちに対して一律の具体的な「金額」を聞くのは間違ってます。

節約したいのであれば、どの収入レベルの人にも関係なくあてはまるのは、以下のことです。
・我慢できる範囲(人によって違います)で「買わなくてもいい」と思うものは買わない
・我慢できる範囲(人によって違います)でグレードを下げて安いものを買えるものは買う
・まとめ買いをする

実際にトピ主さんの食費に検討の余地があるかどうかは、トピ主さん宅の収入、家族構成、食費の内訳、何が絶対に必要で何が我慢できるか(どうしても譲れない線)などの嗜好についてのデータがあれば、アドバイスできると思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/09/07 09:29:48

うちは2人ですが、食費800ドルはいきます。日本食品、米などを買った月は多くなりますね。うちは日本食中心、オーガニック玄米で調子がとてもいいので、それを買ったりしているし、食費のみでかかりすぎ。。。ドラックストア分はさらにそれに上乗せです。物価は上がりましたね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/07 10:01:56

夫婦二人で600〜800ドル、月によって違います。はとんど毎日和食で食べるのが好きです。2人でこんなにかかるようになるとはびっくりです。

以前はパーティーをよく開いていましたが、アルコールも入れて150〜250ドルくらいかかるのでしない(できない)と決めました。不思議ですね、特別な時以外は誰もパーティーしない(できない)ようです。物価上昇悲しいですよね。

でもポットラックは経済的だし、簡単でいい案ですね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/07 11:02:18

我が家も夫婦と食べ盛りの息子(16歳)で月に800ドルくらいですかね。
+外食も含めたら1000ドルくらいかかる月もあります。
特に豪華なものは食べていませんが、1日おきに買い物に行っていますね。
どこをどうしたら切り詰められるのか?知りたいです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/09/07 12:03:15

トピ主です。

こんなに短時間の間に、沢山コメントを有難うございます!

友達には聞きにくい質問ですが、JPの皆さんはフレンドリーに教えてくれるので感謝です!
やっぱり、500・600〜 かかるものなのですね。

私の予想では、日本人は、節約上手で、お料理などを上手に節約して、$450〜500で生活しているんじゃないかと思っていました。

勿論、各家庭によって、収入、考え方、お金の配分場所等が異なると思うので、食費が高い家も安い家も教えてくださって万歳!です。

ちなみに、私事ですが、ラップはあまり使わない、床掃除は雑巾を使う、化粧水は自分で作る(母友達の間で流行っているそうです)、等に切り替えて割りと小銭が溜まったと思います。

溜まったお金でお義母さん(もう結構年です)をお茶に連れて行ったりして、自己満足ですが「節約っていいな」と思いました。


パーティーの事を書かれている方がいらっしゃいましたが、ポットラックいいですよね!お酒も持ち寄りにしていますよ!!

ポットラックも大そうなものを持ち寄るわけではなくて、サラダ・(塊の)ハム・チーズ・スナック・果物など、簡単なものを持ち寄っているだけなので、そこまでコストは掛かりませんよ。

兄弟が多くて、大家族なので、集まって喋るというほうがメインです。
少しお金がかかっても、やっぱりパーティーは楽しいです(たまに面倒ですが)。

こんな節約してるよ〜という方がいらっしゃいましたら、アイデアをコメントしていただけると嬉しいです!


知ってどうする!と突っ込んでいた方がいらっしゃいましたが、単純に他の家庭はどうなのか知りたかったのです。なので、意味が分からん、建設的な質問じゃない、と思われる方は、心の中で突っ込んでおいてスルーしてくださいね!!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/09/07 12:10:18

トピ主です

Res6さん

食べ盛りの子供がいると、食費が掛かるのでしょうね。お察しします。

日本では実家(3人暮らし)に住んでいたのですが、私が抜けた後「どうしてこんなにお金が溜まるの?」と思ったそうです!

家族が泊まりに来た時にひしひしと感じたのですが、食費が高いのは勿論、石鹸の減る量もマッハで、世の中の家庭持ちのお父さん・お母さんは、どれだけ稼げばやっていけるのだろう?と関心したものです。

息子さんが愉快なお嫁さんと可愛い孫を連れてきてくれる日の事を楽しみにしつつ、頑張ってくださいね!

Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/09/07 12:42:23

手作り化粧水ってこちらではどうやって作ってますか?
日本だと日本酒ベースでグリセリンとか足してましたけど
カナダだと高くて〜もったいない〜飲んでしまった方が〜
なんて結局作れない(笑)

Cranberry Laneとかいう手作りコスメグッズのお店が
あるみたいですが、出来たら手近な材料でパパッと作ってしまいたい・・・

持ち寄りパーティ時々やってます。場を提供したホストさんはお方付けがあるから
負担を軽くしようと簡単なおつまみ程度を作ってもらって
ゲストがメインや少し凝った料理を持ち寄るルールにしてます
前はそんなの決めなかったけど、毎回チップスだけだったり
ハンドメイドでもそっけないベーグルや白パンオンリーと偏った人が
いたので変えました。
めんどくさくても初めに決めておくと後にもめずに済むのでオーライです。
材料とかも買うとかさみますから。
アメリカまで行ってグローサリーショッピングする友達もいます。



Res.10 by 匿名 from バンクーバー 2011/09/07 15:06:40

2人で食費月350−450ぐらいですね(リカー外食含まない)
実はこれ、私が一人暮らししていたときの3倍強。なんでこんなに食費が跳ね上がったかと思えば、日本食や肉、魚介類を買うようになったからでした。1人の時はずいぶん質素な食事していたんだなぁ、としみじみ。まぁ、野菜果物さえ取っていれば私は満足なんですが
ドラッグストアは私のところは普通月100以下で収まりますね。

後、月にもよりますが酒に月200〜400ドルぐらい使ってます汗
ワインはケースで買ってるし、友達と家で飲み会やったり(呼んだり呼ばれたり)してるせいでしょうか

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/07 15:17:52

夫婦二人で食費800ドルくらいです。これに外食が月に700から1000ドルくらい。(毎日のコーヒー、サンドイッチなど含む)。リカーは月によって100から1000ドルくらいと差があります。ワインを買い貯めするので。
どなたかも仰っていたように、さして贅沢もせず切り詰めもせず、といったところです。
節約しようと思えばできるのでしょうが、うちは食にお金を惜しみたくない夫婦です。色々なものを切り詰めて年に1、2度豪華な海外旅行をする方も居るし、節約したお金でヨットを買って維持している友人夫婦もいます。でも我が家はおいしいものを飲み食いする事に価値を見いだす二人なので、エンゲル係数が高めです。食料品もセイフウェイなどではなく、肉魚専門店で買う事が多いです。ただ、ほかではたいした贅沢はしていないと思います。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/07 16:58:13

夫婦二人で、月に$600〜700ぐらいですかねぇ。
特に贅沢もせず節約もせず。私もトピヌシさんと同じで、日本の方は結構まめに節約とかしてると思っていましたし、がんばって節約しないとなぁと考えていたところです。 
節約の為にではないですけど、こちらのコスメ商品や石鹸などはきつくて合わないので
手作りしています。

環境にも肌にもいいし、とてもいいですよ。
長い目で見ると節約になっていますが、節約の為に始めたわけではないです。
家庭菜園なども趣味で始めましたが、はじめは買うよりお金がかかりました。
でも楽しいです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/09/07 19:43:33

カナダの食費は高いです。
USで暮らしていた頃に比べてかなりコストがかかっています。
うちは食べるもので節約せず、別のところで節約するようにしています。
しかしオーガニックで和食となると月に1500ドルは超えてしまっています。
それにケーキ、外食、ワイン、手土産を加えると2000ドルいってしまいます。
そこで楽しみついでに家庭菜園を始めたところですが、上の方のコメントに納得。
買うよりお金かかってます…
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/09/07 19:56:23

トピ主です。

化粧水ですが、アロエと米焼酎(25度)で作っています。日本で作るよりは高いですが(焼酎が高いので)大量に出来るので、やはり化粧水を買うよりは安いです。

詳しくはネットを見ると作りかがが出てくると思うのですが、基本的に、焼酎に皮をむいたアロエを暫くつけておくだけです。昔はグリセリンなどを入れていたのですが、今は無しで使っています。

問題なのが、質の良いアロエを手に入れられるかです。私は、友人から株分けしてもらって自宅で育てていますが、ドクダミでやっている方もいるようですよ!

ちなみに、半年使い続けると、段々顔の皮?シミ?が綺麗になってきますよ。
(焼酎を使用しているので付ける時に少しにおいますが。)

米のとぎ汁なんかで作っている方もいますよね!色々と情報が集まると良いのですが・・・・。

手作りで石鹸も作っているとどなたか仰っていましたが、簡単にできるのでしょうか?
私も時間が出来たら調べてみようと思います。


持ち寄りパーティーは、簡単なルールを決めておくと良さそうですね!
家は家族なので特に取り決めも無く上手く行っていますが、友達同士の場合は、気持ちよく友達関係を保つ為にもルールを作っておいた方がいいですね!


ワインを買いだめと言う方が結構いらっしゃったのですが、我が家は、ワインをワイン屋さん?で作っています。$120位で2.5箱くらい作れてお得かもしれません(場所によるのでしょうが)。


お肉はお肉屋さんでと言う方が居ましたが、我が家もひき肉は信用している地元のお肉屋さんで買うようにしています。本当はお肉全部をお肉屋さんで買いたいのですが、今の我が家にはちょっと贅沢です。

でも、地元のお店を応援したいので、お肉屋さんで買うとか素敵だと思います。


家庭菜園を始められた方、私も今年はトマトを育てました。
借家の庭に小さいガーデン(花と植物)を作ったのですが、はじめは勝手が分からずに結構お金が掛かりますよね。特に土代。トマトも普通のサイズのはずなのに、ミニトマトの大きさのトマトが取れています。でも、毎朝夫婦で庭の手入れをするのが楽しみです。

予算を見直しながらも、頑張り過ぎない節約を続けていければいいですよね。

皆さん、色々な書き込み有難うございました。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/09/07 20:14:28

Res13さん

USはやっぱり安いです。年々ぐんぐんと上がっています。(または、内容量が少なくなっています)

義理の息子もオーガニック小僧で、食費に凄くお金をかけているようです。でもお肌がつるつるですよ!

我が家は、あまり和食を作らないのですが、クックパットに、照り焼きを作るのに、醤油・ニンニク・蜂蜜・オイスターソースを混ぜると書いてありました。照り焼き風味に仕上がりましたよ!

家庭菜園は、楽しく美味しく健康にもよいので、今は投資?勉強?の時期かもしれませんよね。
友人は、ベテラン家庭菜園者?で、えんどう豆、イモ類、イチゴ、トマト、キュウリ等を育てており、毎年豊作ですよ!!素敵な菜園になると良いですよね。

我が家は外食は滅多にしませんが、ビーチで夕食を食べたりパーティーをしたりして楽しんでいます。
近くにお洒落なレストランがあれば、夫婦や家族での外食も素敵ですよね。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/09/07 21:26:18

やっぱり皆さんかなりかかってますね。うちも2人で食費のみで、1000ドルぐらい。和食中心です。自分で毎月の食費みてびっくりしてる。贅沢なことしてないのに。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/09/07 21:42:17

家は、日用品と食費で600くらいですが、私も上手く節約して安く抑えている人がいたら知りたいです。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/08 12:03:52

うちも和食中心、主人も日本人です。食費は600〜700ドル。ふじやには週2〜3回ぐらい通っていますので食費にかかるお金は多いです。
アルコールは二人とも飲まないのでO、好き嫌いの多い私ですので外食はめったにしないです。
コーヒーは外では飲まない。大のコーヒー好きなのでお金がいくらあっても足りないです。
節約ですか?それなりにしますよ。だって主人が一生懸命働いてお給料持ってきてくれるんですものね。二人ともお酒は呑まないタバコは吸わないのでお金がたまると思いきや、ケーキとか甘いものに目がなく結構たべるので、たまらないですね。

日用品は別です、食費だけです。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/09/08 12:04:18

うちは、たまーにデリやレストランでできたものを買って済ませる以外はすべて自炊で贅沢などしていないのですが、夫婦2人で$700前後です。和食をあまり作らないためか、食事自体にはあまりお金はかかりません。シーフードも食べないし。ただ、今の時期はフルーツを2日おきに$10〜$15くらい買ってしまいます。夏しか食べられないローカル・フルーツを食べたいので…。
旦那が水のようにミルクとオレンジジュース(濃縮還元ではないものしか飲まないので少し高くつきます)を飲むのと、野菜・フルーツはなるべくオーガニック、卵はフリーレンジ(オーガニックには手が届かない…)、というふうに、ささやかな贅沢をしている程度ですが、なんだかんだでけっこうかかります。

日本にいた時は、母と2人で月3万円くらいで済ませていました。やっぱりこっちは物価が高いのでしょうか。もちろん、買うものも大分違いますが。こっちで一人で住んでいたときは、週末に大量に作り置きして計画的に買い物をしたりして、月$200前後でした。今はちょっと、収入に対してかかりすぎです。家賃がバカ高いので、食事にあまりお金をかけないようにしなくては。
Res.20 by M from 無回答 2011/09/09 09:18:18

夫と二人の家計です。
外食と内食を合計した年間が10000ドルです。 なので月平850ドル程度です。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/09/09 10:02:04

トピ主さん、金額聞いて参考になった?

「うちはこんだけ使ってます」って金額を聞かされても、野次馬根性を満たす以外には、何の参考にもならなくて不毛だなぁと思うんだけど。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/09/09 11:51:37

トピ主です。

コメント有難うございました。

ちょっと言いにくい家庭の数字、教えてくださって有難うございます。
やっぱり、普通に生活しているだけで結構掛かりますね。

仕事の合間をぬって、楽しいアイデア節約術をみつけていきたいです!!


Res21さん
ちょっと、気になったものでコメントを残させていただきます。

文章の様子からいって、あまり社会経験(働いた事)のない方でしょうか?
失礼な態度を取るつもりは無いのでしょうが、思った事はすぐに口に出さず、相手にどう取られるかを、一旦考えてから発言って社会にでると結構大切ですよ。勿論、夫婦の間でも。

人の気持ちを害する事を言ってしまう、書き込んでしまうという習慣は、Res21さん自体にも良くないと思いますので、なおしていけるように少しづつ頑張ってくださいね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/09/09 12:10:58

うちも毎月食費が高いと思ってましたが、皆さんう同じぐらいです。物価も上がって食費だけでこんなにかかるとは。だんだん住みにくくなってる。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/09/09 12:53:33

レス22のトピ主さん、レス21さんは正直なだけではないですか?
それともトピ主さんのカンに触ったのですか?
トピ主さんも自分が思ったことをレス指摘して言ってることからして同類。
注意する必要がどこにありますか?恐ろしい。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/09 13:42:29

私も食費と日用品で2人で800ドルくらいになる時があるので、給料の割りにはエンゲル係数高すぎると思っていたところです。外食費を足すと1000ドルで収まらない月もあります。収入は上がってるわけでもなく、食費と日用費は年々おそろしい程増えていくのでどうしたら良いか考えてました。
他の方も同じようなので、物価の上昇かなと勝手に結論つけてしまいました。参考になりました。

安い食材だけ食べていたら削れると思います。でもせっかく食べるのであれば好きなもの食べたいですし、個人的に食は生活で一番大切だと思います。ので結論として収入増やすしかないですね。転職活動まじめにしよっと。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/09/09 13:44:13

私はこのトピみて、家の食費はそんなにかかってないなと参考になったんですけど・・。
その分、別のところでお金が消えていくから手元にいつまでも残らない〜。

Res.27 by from 無回答 2011/09/10 21:29:56

うちは週1の外食を除いたら、カップル二人で多くて$250です。
ベタですが、広告の品を見て、いろんな店に出向いてます。
でも普段は、野菜は近所の中国系八百屋で買って、お肉はT&TかNester’sMarketで買っています。
確かにチーズは高いので、うちではあまり食べません^^;

Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/09/10 21:47:59

>ベタですが、広告の品を見て、いろんな店に出向いてます

この日本語訳してください。意味がわかりません。

ベターですが??べタ??

私、高齢ではありませんがついていけないです。今検索してみたけど意味が出ていない、、何語ですか?

覚える必要はないのだと思いますが少し気になった、、いや大いに気になったもので。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/10 22:19:01

ベタって、普通にベタな用語では?

ちなみに日本語ですよ。
国語辞典にも載っています。

高齢とか関係ないです。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/09/10 22:36:10

>私、高齢ではありませんがついていけないです。今検索してみたけど意味が出ていない、、何語ですか?
>覚える必要はないのだと思いますが少し気になった、、いや大いに気になったもので。

知らない言葉が出てきたら、まず国語辞典を調べるクセをつけましょう。
私が子供の頃は、そう教わりましたが、最近の人は辞典を調べることなんて、ないんでしょうか?
特に「大いに気になっている」のであれば、ボキャブラリーを増やすチャンス。あれ?と疑問に思ったときに、自分の手で調べれば、その手間をかけた分だけ、覚えが早いです。

特に上の方は、高齢ではないと仰っているので、たぶん子供の頃に日本を離れたか何かで、教科書で覚えた基本的な単語以外は知らないまま大人になられたのだと思います。その場合、日本人が英単語を覚えるのと同じで、知らない単語はひとつひとつ辞書を引きながら勉強していかないと、なかなかボキャブラリーは増えません。がんばってください。

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/199019/m0u/%E3%81%B9%E3%81%9F/

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/10 22:59:52

28さんではないですが、私は約20年前にこちらに来た者で、当時は若者でした。
私が日本にいた頃は「べた」という言葉は、今使うような使い方はしませんでしたね。
ネットなんかで使われているので、意味はわかりますけど。

塗りつぶすようなときは、「べた塗り」という言い方は当時もしましたけど。
それが本来の使い方だったのかな?

言葉も変わっていますからね。
辞書を引いてまで覚えなきゃならない言葉とはおもいませんけど。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/09/10 23:54:35

>辞書を引いてまで覚えなきゃならない言葉とはおもいませんけど。

確かに辞書を引いてまで「覚えなきゃならない」言葉じゃないと思いますけど、気になって仕方がなくて、調べてもわからなくて、掲示板で質問してしまうほどなのであれば、まずは辞書で調べましょうというのも真っ当な答えでしょう。

知らない言葉が出てくると、どうでもいい言葉と判っていても、気になる人は気になります。気持ち悪いですよね?気になれば、調べたほうが気持ちもスッキリするし、知識も増えて一石二鳥ではないでしょうか?

私は昔から、知らない言葉や語源を調べるのが大好きで、知らない言葉が出てきたら必ず調べます。
「新語辞典」とか「若者言葉辞典」みたいなサイトもブックマークして時々覗いては言葉を増やして楽しんでます。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/09/11 09:36:12

私も知らなかった一人で、英語のbetterをカタカナにしたのかと思った(R抜き)
日本語が変わってきてるようです。

拝見してると日本食は高いですね、でも毎月何をそんなに買うのか興味津々
毎週届くスーパーマーケットのフライヤーみてショップしないようですね。
勿論嗜好の違いですが。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/09/11 10:17:13

関東出身ですが、ベタ、普通に意味わかりますよ。

でも、あまり突っ込むような内容でもないと思いますが、トピ主さんは、単純な疑問だとしても人の気持ちを不快にするようなコメントを残して欲しくないといいたかったのではないでしょうか?

後、トピからずれて欲しくなかったのかも??

ちなみに、家も食費だけで、$1000超えます。夫婦2人ですが、友達や旦那の家族が遊びに来る事が多いので、実質3人家族くらいなのかもしれませんが。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/09/11 11:42:54

ベタですごいことになってる。ベタわからないなんて、びっくり。もう随分前から普通に使われている日本語ですよ。10年ぐらいカナダに住んでいますが、そのくらいは知っています。たまに日本に帰るしね。

わからないのは20年以上日本に帰ったことないとか、そういう人達でしょうか。でも、ほんとちょっとの言葉ですぐわからない〜といってる人をよくJPカナダで見ますが、ググれば意味なんてすぐでるのに。PCの使い方もよくわかってないのかな。60代以上の人もよくレスしているみたいだからかな。
Res.36 by 28 from 無回答 2011/09/11 11:49:47

ベタがわからず質問したものです。そういう意味ですか?確かにベタ塗りという言葉は昔からありました。

しかし、文章にベタ、と書く友人もいません。数年前まで日本の企業で働いていたのですが会話にも出てこなかったです。東京出身です。
元同僚にメールで聞いたのですが知らなかったです。今の言葉はいろいろあってわからないといってました。あなたがついていけないのでなく私だってついていけない、だけどついていこうとも思わない、ほんと、どんどん色々な言葉が出てくるし特にネットの世界ではいろいろなことばがあるらしいわ、興味ないけどね。と、、。

覚える必要のない言葉だったということとベタの意味は皆さんのレスから伝わりました。レスの文章の最初にベタ、、と書かれていたので何?と疑問がわいたのです。

10代や20代の若者の会話でも本当にわからないのがありますよね。里帰りをして電車に乗って若者たちの会話を聞いていると言葉使いも悪い、、あいつよ、コイツとさ、ヤべ〜ヤベ〜(たぶんやばい)そんなこともわかんね〜のかよ、ばっかじゃね〜〜、これからめし食いに行く?こういう若者が社会人になったらぞっとする。

すでにおばさん症候群ですかね。


トピヌシさん。私の質問ベタについて多くの方からレスを頂き掲示板を占領してしまったこと深くお詫び申し上げます。

皆様有難う御座いました。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/09/11 12:23:23

35さん、私は今年6月に3年ぶりに日本に帰ってきたものです、3年毎にいきますが。年齢も蛇足して随分と馬鹿にした書き込みにはおどろきました。日本の実家でこの単語聞いたこと無いです。自分が知ってるからといって単にググればとは?その単語が本当にあるのかどうかも知らない人がいることも知ってください。ついでに、あなたが知ってるからといって決して自慢すべきことではない下品な言葉です。言語は文化です、むやみやたらに壊さないで下さい。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/11 16:01:17

ベタなんて普通の人は使わないです。知りもしないのが原状です。

上でベタを書いた方の文章を甥っ子にメールで要約してもらいました。彼たちは大学生で、いまどきの子供です。その子どもたちがベタって何?といってきました。
場所は東京です。上の方の言うように普通の生活をしている方には無縁の言葉であろうかとおもいます。

ベタなんてよく使いますよ〜〜これははずかしいこと、、はずかしい言葉をはずかしいと思わず使用するのが問題だわね。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2011/09/11 16:24:29

>ベタなんてよく使いますよ〜〜これははずかしいこと、、はずかしい言葉をはずかしいと思わず使用するのが問題だわね。

ここでしか上のようなアホな書き込みする人いないね。ベタを自分が知らなかったからといって、はずかしい言葉とは。日本に一回帰ってみたらどうでしょうか。今はネットでも日本のニュースなどのテレビが見れますよ。要は、自分の日本語のアップデートをされてないだけですよね。今の言葉も意味わかんないかもね。
Res.40 by ヘ゛タヘ゛タ from バンクーバー 2011/09/11 16:28:02

JPカナダらしいベタな流れになってきましたね...
Res.41 by 無回答 from 無回答 2011/09/11 16:29:05

>その単語が本当にあるのかどうかも知らない人がいることも知ってください。

グーグルで、ベタとはと入力すれば、一番最初に答えがでてます。
ここで質問するより、100倍早いです。それだけのこと。英語でも日本語でもわからなかったら、すぐ調べる。ぐだぐだ話したい目的でレスするんだったら、それでもいいけどね。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2011/09/11 16:30:16

40さんが使用例まで書いてくれてます。分からない人は参考にしてください。笑
Res.43 by 無回答 from 無回答 2011/09/11 16:48:02

↑>JPカナダらしいベタな流れになってきましたね...
使用例といっても
これだけをかかれたら意味はわかりません。

普通に使うならわからない、しらないというかたはないとおもいます。それと最後に笑ってばかにしてる笑い?知っているほうが笑ではないのですか?ベタなんて知っているほうがはずかしいのかもしれない。大人は使わないですよ。特にきちんとしたお仕事に、従事されていた方はね。
これだけ色々なトピックが上がってレスも沢山あるというのにベタ、なんてはじめて出てきた言葉ですよね。ですからごく少数派の方たちが使用する言葉であろうかと思います。まあそんなお仲間に入らないほうがいいわね。

ああもうベタの意味忘れてるよ。マジッすか、、笑
Res.44 by 無回答 from 無回答 2011/09/11 16:59:21

>普通に使うならわからない、しらないというかたはないとおもいます。それと最後に笑ってばかにしてる笑い?知っているほうが笑ではないのですか?ベタなんて知っているほうがはずかしいのかもしれない。大人は使わないですよ。特にきちんとしたお仕事に、従事されていた方はね。


あなたが恥ずかしいですよ。
きっと教養がないのでしょうね。自分の知らないことは、知ってるほうがはずかしい言葉と
思う人は、きっと学ぶ能力がないのでしょう。
べた惚れという言葉が、はずかしい言葉ですか?大人は使わない言葉ですか?
無教養な方ですね。
もっとたくさん本を読んでください。





Res.45 by 無回答 from 無回答 2011/09/11 17:25:10

↑ベタ塗り、ベタほめ、、使わないけど知ってます。それだけ。

文章ににベタですが、、、なんて普通の大人は使わないわ。見たこともないわ。ベタを知らないだけで無教養?笑ってしまうわ。。あなたの教養ってかなり低いのですね笑
Res.46 by 無回答 from 無回答 2011/09/11 17:40:28



>ベタを知らないだけで  

じゃなくて、ベタすら知らないでしょ。


jpってばかばっかだね。
ベタなコメント失礼しました。


Res.47 by 無回答 from 無回答 2011/09/11 17:45:32

あの〜日本語ベタを英語のbetterと間違えた人いないの?
どうも変な分文章だなあと思いながら読んじゃったのよ。
betterの発音がカタカナとはちょっと違うけど、まあそんなものでしょと思ったのよ。
カナダだから英語交じりは不思議ではないけど、
でもねウルトラサウンドとかはスペルを書くとかしてほしい・・・
Res.48 by 無回答 from 無回答 2011/09/11 18:22:48


>ベタを知らないだけで  

じゃなくて、ベタすら知らないでしょ。


jpってばかばっかだね。
ベタなコメント失礼しました。

あなた日本語読めないのですか?私はベタほめベタ塗り、、そのべたは知っていると書きました。

でもほとんど使う言葉ではありません。でも知っています。しかし文章ののっけからベタですが、いい年をした大人はしないということ。お里が知れます。

お里といってもすでに両親の手から離れてしまっているのでご自身のいままでの仕事や周りの環境でしょう。

掲示板は色々な年代の方が読んでらっしゃいます。

これは高齢だから知らないとか、若い人は皆知っている誰でも知る言葉だと思うのは独りよがりですよ。それなりのところで働くか仲間ですよね。あとは、TVの関西お笑いの影響か。
大人としてはずかしい。滑稽だわ。。はずかしさを知らす堂々とそんなことも知らない無知識ですって??
君こそ、いい気になってばかですよね、滑稽です。

JPカナダの掲示板ですからそれなり、底辺のお方が沢山集まっているのが特徴です。そんな底辺を捕まえて文句を言っても無駄ですね。
ただ全てのご利用者が底辺であるとは思いません。多いと申しておきましょう。ご立派な文章を書く方もいます。でもそういう人の文章はやはり品がありますのいで。すぐにわかります。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/11 19:03:34

>大人としてはずかしい。滑稽だわ。。

こんな風にJPカナダでホザく方が滑稽だわ。。

>JPカナダの掲示板ですからそれなり、底辺のお方が沢山集まっているのが特徴です。


  ∩_∩    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
 ( ´∀`) <  おまえモナー
 (    )   \______/
 | | |
 (__)_)


Res.50 by 無回答 from 日本 2011/09/11 19:55:23

いつも思うんですけど…
この掲示板っていちゃもんつける人が本当に多いですね。

トピ主さんのあげたトピックに答えようかな、って思う人だけ書き込めばいいと思うのですが…
「なんでそんな事知りたいんだ」とか「ベタがわからん。そんな言葉使うヤツはおかしい」
いちいち書きたいの?そんなに言いたいの?

いまどき「2ちゃんねる」でもこんなに荒れませんよw

日本から見ていると「これが海外で暮らす人」なんだなって思う事がよくあります。
日本人の美徳、みたいなものを失った人が多いんだなぁと。


Res.51 by 無回答 from 無回答 2011/09/11 20:29:05

↑底辺が多いからいろいろと文句が出るのよ。

イチャモン、、久しくきかないな〜〜。まあそれなりの底辺そろいだから、笑、笑。日本は月曜日ですよね。JP東京オフィスの若者がせっせとれすご苦労さん。それともニート?フリーターかな。

>いまどき「2ちゃんねる」でもこんなに荒れませんよw

かなりの通ですね。日本の2ちゃんねるのほうが若いお方でも皆しっかりしていますよ。荒れないのはそれなりに皆さん知識人が多いからです。皆さん結構勉強してらっしゃる。ここはおばか丸出しの集まりですから荒れても仕方ないのです。
ばかにつける薬はないしばかに一生懸命食いついているひとも悲しいです。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2011/09/11 21:51:42

分からない単語が出てきて、誰かがコメントをする。
そういう使い方もあるのか知らなかった、ありがとう。で終わる問題を、
自分の語彙の少なさや世間の狭さを棚にあげて、こんなの見たこともないとか、お里が知れるとか
わけの分からない言い訳をし、逆上する。
情けないですね。
歳をとると頑固になる人も多いので、自分の意見を曲げたくないのか・・・?
そういうおばさん、おばあさんにはなりたくないな。
私はこの掲示板を反面教師にします。



Res.53 by 無回答 from 無回答 2011/09/11 21:55:33

>>JPカナダの掲示板ですからそれなり、底辺のお方が沢山集まっているのが特徴です。


  ∩_∩    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
 ( ´∀`) <  おまえモナー
 (    )   \______/
 | | |
 (__)_)

あはは、絵がかわいい〜。底辺が集まるって、自分も集まって書いてるんだから底辺て言っているようなものですね。ファミリールームってアホばっかりですね、のレスの人が出てきそうですね。
ベタぐらいでこんなに荒れるのって、日本在住の人から見たら不思議だと思う。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2011/09/11 22:18:26

>ベタぐらいでこんなに荒れるのって、日本在住の人から見たら不思議だと思う。

いえ、カナダ在住の私から見ても不思議です。
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/11 22:29:27

やっぱりファミリールームってアホばっかりですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network