jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21259
ブラックビーンソースの炒麺の作り方、教えてください
by 麺々 from バンクーバー 2011/09/04 11:31:28

グルメの方への投稿かとも思いましたが、こちらの方が日々料理をしている方が多いと思い、
こちらに投稿します。

タイトルの通りですが、チャイニーズレストランにある、ブラックビーンソースの炒麺の
作り方を知っている方教えてください。

子供がこのソース味のヌードルがとても好きですが、毎回毎回レストランでのテイクアウトも
ばかになりません。

それなら私が・・・と思ったのですが、作り方がわかりません。
どなたか家族にチャイニーズの方がいて、作り方を知っている方、おしえていただけますか?

よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/09/04 12:28:16

家族にチャイニーズいませんが、ブラックビーンソースのチャイおかず、ずっと
作ってきました。最近は怖いので作りませんが。

普通にブラックビーンソースを加えていました。あと紹興酒とか、化学調味料、
にんにく、しょうがなど適宜入れたらその味になりませんか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/09/04 13:45:48

家族にチャイニーズはいませんが・・・
もし家庭でブラックビーンズソースを自分で一から作れるのなら、その作り方教えて欲しいですね。
それが、健康に良さそうなソースならなお更、知りたいです。
ちなみに、市販のブラックビーンズースの表示をみると、それはそれはぶっ飛んでしまいそうな塩分です。体に良いソースではなさそうです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/09/04 14:54:32

レシピ、検索すれば簡単に出てくると思いますよー。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/09/04 17:12:56

我が家ではソースじゃなくて、ブラックビーンの油漬けを(塩辛いので)ほんの少量使います。
あとは適当に、甘麺醤、海鮮醤、オイスターソースなど、とにかく冷蔵庫にその日ある中華系のものをちょっと加え、酒とみりん、砂糖などで食べやすい味にしていきます。私はこれで自分好みの味に仕上げますが、中国人が食べたらひっくり返るかも。(@_@)
Res.5 by 中華 from バンクーバー 2011/09/04 18:44:05

お好みの野菜(白菜、ピーマン、ニンジン、筍、ヤングコーン、玉葱等)を用意します。
ブラックビーンズソースの場合、牛肉が一般的ですが、鶏肉でも豚肉でもOKです。
フライパンに油を入れて、にんにくとブラックビーンズを一緒に炒めます。
(にんにくが既に入った、“蒜蓉豆鼓醤”と言うのも売ってます)
そこへ、肉(下味:塩、酒、片栗粉)を入れて炒めたら、野菜類を投入します。
油が全体に行き渡ったら、鶏がらスープ(なければ水でも可)を入れる。
味付けは、醤油・オイスターソース・砂糖ですが、Black Beansがしょっぱい場合が多いので、控えめに入れてください。
後は、片栗粉でとろみを付け、仕上げにごま油を少量加えれば出来上がりです。
ちなみに、Black Beansは、1人前なら小さじ1杯〜1.5杯くらいでOKです。

麵は、中華の焼きそば用の麵をパリパリに焼き付けて、その上に↑のソースをかけます。

このソースに豆腐を入れれば、ご飯のおかずになりますよv

お試しください。
Res.6 by 中華 from バンクーバー 2011/09/04 18:48:44

あれ?文字化けしてますね↓

化けてる部分は“麺”です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/09/04 19:09:39


おいしそうですね〜
想像してよだれが出ちゃった。
作ってみようっと!




Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/09/04 20:56:13

中華系で売ってる出来上がり袋入りソース「Sauce for Balck Bean Chicken」を代用しては駄目?
一袋1ドル
他にはオレンジやレモンのチキンソースとか利用してるけど、便利
Res.9 by 麺々 from バンクーバー 2011/09/04 23:55:42

皆さん、色々と情報+レシピありがとうございました。
まずは、ブラックビーンズの油漬けになってるものを購入して試してみます。

でも、やはり塩分すごく多いんですね。気をつけないといけませんね。





ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network