jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21257
プールの更衣室
by 無回答 from 無回答 2011/09/04 05:42:59

プールに行きました。私は女性です。更衣室に行くと、そのプールの更衣室は男女別、ファミリーとありました。女性用更衣室に行くと、大部屋になっていてみんながそこで着替える感じで、個室はありませんでした。

その状況で、あとからお母さん+男の子3人が入ってきました。男の子は3人とも120センチくらい、8歳くらいに見えました。三つ子だったのかもしれません。

40も過ぎ、たるんだボディですが、私はその場で着替えるのが不快だったんです。男の子たちもなんだかきょろきょろしていて。で、私は何をするでもなく立っていました。

あとから来た人は部屋をのぞいても、誰も入ってきませんでした。みんな同じ思いだったのかも?と思います。

で、男の子たちが先に着替え終わったので、そのお母さんに、Can I ask the boys to wait outside? と言ってみました。逆切れされるかと思いきや、相手は、Sorry, It was easier.... とすぐに男の子たちを外に出してその場は収まりました。

しかし、あとで悶々としています。実際、男の子のお母さんだったらそんなこと言われて困っただろうか?と思い、主人に聞くと、高校生の男の子じゃあるまいし、子供だったらいたっていいじゃないか、と言われました。とはいえ、私が不快だったのは事実です。うちは女の子しかいないので、男の子の親の気持ちがわからないといわれてしまえばそれまでです。

普段行くプールでは7歳だったか以上は別々に着替えてください、と掲示があります。そこのプールには何も書いていなかったような気がします。ファミリー用があったので、そこに行けばよかったのかもしれません。

こういう状況になった時、ちょっと大きい子がいても見て見ぬふりをしますか?ちょっと意見を聞いてみたくなりました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/04 08:06:14

yomiurikomachiを読んでいますが、よく似たトヒ゜がありました。
日本人の方のレスの大半は こういう場合直接本人に注意する場合が多いみたいですね。

私なら フロントテ゛スクの人に話してみると思います。
でも 8歳位なら 気にとめないかも。

どちらにしても 直接本人に言うことはしないと思います。もめるのも嫌だし 注意書きが無い以上 他の方がまた同じことをする可能性が高いわけですから、いち個人に注意したところで 状況は変らないでしょうから。
Res.2 by むかいとう from バンクーバー 2011/09/04 10:12:13

トピ主さん、

その反対の状況を想像してみてはどうですか?

トピ主さんの娘さんが8歳と仮定して、トピ主さんはプールに行かずにご主人と娘さんの2人だけでプールに行ったとします。たまたまファミリー用の更衣室が空いてなくて、ご主人は自分が着替えている間8歳の娘を一人で女性更衣室で着替えさせたくなかったので男性更衣室に連れて行った。

この事をご主人から聞いて後で知ったトピ主さんはどう思いますか?
「(そのプールには注意書きがなくても他のプールにはあったから)7歳以上だから娘を男性更衣室には連れて行かないで」ってご主人に言えますか?言えるならトピ主さんが8歳くらいの男の子を女性更衣室で見た不快感は理解できるけど、自分の娘だから今回は良いんじゃない?って勝手に解釈するなら自分勝手だと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/09/04 10:38:24

普通に考えたら、その親子はファミリー用に行くべきだったような気がします。
今度その親子が入ってきているのを見たら、ファミリー用はあっちですよ、と言うのはどうでしょう?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/09/04 11:16:15

私は男の子の母親ですが、8歳くらいならもう女性更衣室には連れていきませんね。小学校に上がるころにはもう限界かなぁって感じです。(家は2人とも5歳の終わり頃には身長が120センチにはなっていましたので、周りには「あんな大きな子供を連れて。。。」と思われていたかもしれませんね。笑)

でも、そのお母さんの気持ちも分からないでもないんですよね。「楽だったから」と言っていたのですよね?ファミリールームってすべて個室なのでいっぱいの時が多く、長い時は30分くらい待たなくてはいけません。でも8歳くらいって微妙なんですよね。女性更衣室には連れていけないけど、一人で男性更衣室には送れない。まあ、それでも私は8歳なら女性更衣室には連れて行きませんけど。(マナー違反だと思うので。)

私がトピ主さんだったら直接そのお母さんに言わないかもしれませんが、不快に思ったのならフロントの人には言うかもしれません。

Res.5 by mukaitou from 無回答 2011/09/04 12:23:44

いや、8歳の子は女子更衣室に入っちゃまずいでしょ。私も注意します。ただ相手を見て、面倒そうな(逆切れしそうな)人だったら避け、ほかの方のおっしゃるようにフロントに言いに行きます。とぴ主さんのされたことは全く道理にかなっていると思いますよ。

8歳の男の子は個人差はあれ、もうしっかり「男」ですよ。で、反対に女の子の場合は、大人側から見てとんでもない問題がありますよね。8歳の女の子を男子更衣室に入れるなど、とんでもない行為です。

だいたい8歳になれば、プールに親が一緒に入らなくてもよい年齢ですよね。それに考えてみてください、8歳ですよ。もう、一人で着替えできますよね。

どうしてもできないお子さん、あるいはどうしても一人で更衣室にやれない親御さんは、我慢してファミリー用を待つべきでしょう。
Res.6 by くるみ from バンクーバー 2011/09/04 13:22:51

私は息子、娘と両方いるのですが、息子は9歳、もちろん女性用更衣室には連れて行きません。娘と私だけの時には女性用に行きます。この夏、スイミングレッスンが終わって娘にシャワーをさせていたら、クラスメートの男の子達がお母さんと入ってきて、娘は裸で「キャー、裸見られるのいやだー」とパニックになっていました。娘は5歳です。私としては(自分が着替えてて)男の子が入ってきてもあんまり気にしないと思いますが、娘の気持ち(同級生に見られるのは恥ずかしい)は共感できました。やっぱり男の子がいる人は、年がいくつでもファミリールームに行ってほしいと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/09/04 19:12:40

トピ主です。

いろいろな意見をありがとうございました。

8歳くらいというのが悩みますよね。10歳だったら絶対だめ、トドラーだったらオッケーだと思います。

その時、娘(7歳)といたのですが、平気で着替えてしまって、私は思わず娘をタオルでくるんでしまいましたが、他の方のように、5歳でも男の子に着替えを見られるのが嫌だと思う子もいると聞いて、やっぱり男の子のいるお母さんには気をつけてほしいかな、と思いました。男女別でも、さらに中に個室がある場合は許せるかもしれません。

もし、逆の立場で、主人が7歳の娘を男子更衣室に連れて行ったら、注意書きがあってもなくても、激怒すると思います。たぶん主人も嫌がってそんなことはしないと思いますが。便利なことよりも、他の男性に娘の裸を見られると思うとぞっとします。世の中にはロリコンとか変な趣味の方もいるので怖いです。

しかし、その一方で、7歳の娘に一人で着替えてきて、と言ったらできるかどうか疑問なので、男の子のお母さんの立場を考えてみたわけです。参考になりました。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/09/04 21:31:35

8歳の子供を一人で更衣室に送れないとレスしましたが、これは一人で着替えができるできないと言う問題ではありません。たとえば子供を狙うPedofileがいた場合、それなりの判断と対応ができるかです。
じっさいに男性更衣室で事件はおきているので、まだ一人で留守番もできない年齢の子供は一人で行かせられないということです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/09/05 05:49:51

レス8さん、なるほど、そういう心配もありますね。

私は、うちの子供は極端にシャイなので一人で着替えてきてと言ったら、いやだといいそうだという意味で書きました。

すると、性別が違う親子の場合は、ファミリー用更衣室(または男女別でも個室になっている)が一番無難ということになりますかね。

Res.10 by 無回答 from ビクトリア 2011/09/05 10:07:11

私は日本でトピ主さんみたいな状況がありました。

一人で着替えていたら母親と8歳から10歳くらいの男の子が来て、来る前はあまり気にせずに着替えていたんですけどその親子が来て少し隠し気味に着替えました。男の子がきょろきょろしているのがあまり好きにはなれませんでした。

私自身5歳の男の子を持つ母親ですが、私は子どもを女子更衣室には連れていけません。
うちの子が見た目大きい事もありますが、他の人の体をジッと見ます。興味があるんでしょう。それを悪い事だと思いませんが、子どもですからあからさまですし、見られてるほうも子どもだからといって気にしない人もいれば不快な思いをする人もいると思います。

なので私は混んでてもファミリールームへ行きます。
ただ、そのトピ主さんの注意したお母さんが言う”楽だから”っていうのはわかります。
女子更衣室のほうが空いてるし、シャワーもたくさんあって待たなくてもいいんですよね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/09/05 10:17:22

どこのプールだったかわすれましたけど、注意書きがありましたよ。異性の子供をつれた親、つまりお父さんと娘、またはお母さんと息子、の場合、子供が五歳以上のときはファミリールームをつかってください、って。で、同性の子供の場合はファミリールームはつかわないでくださいって。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network