jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21253
大学長の年収
by 無回答 from 無回答 2011/09/03 19:50:30

学長の年収トップは東大 10年度の国立大給与水準

 文部科学省は2日、法人化した86国立大と4研究機構の2010年度の給与水準を発表した。
諸手当を含めた学長、機構長の年収は、東京大が2327万9千円で最高。
東北大が2298万5千円、京都大が2213万円と続いた。最低は電気通信大の1440万1千円。

 学長、機構長の平均年収は前年度より18万円減り1782万5千円。
教授や准教授ら大学教員は870万3千円、事務・技術職員は556万5千円でともに前年度より減少し、
事務・技術職員は国家公務員を下回る給与水準となっている。

http://www.47news.jp/CN/201109/CN2011090201000651.html


こうしてみると、カナダの大学教授たちの方がたくさんもらってるんですね。
でもこっちは税金が高いから、結局同じなのか?




Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/09/03 19:53:29

身内が某有名大学の学長ですが、教授をしていたときのほうが月額は
相当高かったようです。学長はその仕事のみで他のことはできないけれど、
教授の間は副業ができたから、本を書いたりテレビに出たり印税もすごかったようです。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/09/03 21:22:29



                
                   だから、なに?






Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/09/03 21:32:53

UBCの学長が年収47万ドルぐらいだったと思います。しかし同大学でも学長より年収の高い教教授がいます。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/03 22:06:58



                
                   だから、なに?






Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/09/03 22:36:02



何か嫌なことでもあったのですか?

カナダは日本と比べると平均給料も高いですよね。
でもUBCの学長は日本の倍ももらってるのですね。
うらやましい〜




Res.6 by 便乗 from バンクーバー 2011/09/03 22:46:09



                
                   だから、なに?(笑)





Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/04 11:19:12

>カナダの大学教授たちの方がたくさんもらってるんですね。

必ずしもそうではないですよ。知り合いが東京のある私立大学の教授をしていました。日本の教授の平均は1000万円でその他講演とか執筆とか色々入ってきます。しかしお金も入れば付き合いも多く出費も多いです。顔を広げる為に精力的に会合やヒトと会ってますよ。
カナダの大学の場合は教授という肩書きでも人によっては15万ドルぐらい、、人によっては55万ドル、と巾があります。UBCで給料のトップは学長と思いきやコマースの教授でした。
学部によって差があるのか、、医学部のあるお二人、、一人は診療が主で基礎研究少々、32万ドル、一人、、授業も教えている、27万ドル、年令は40歳前半です。同じ医師免許を持っています。
それとサイエンスのある学部の学部長は25万ドル。PhDのみで特別な免許は取得なし。

33万ドルの人は臨床が主なので当直もあります。27万ドルはスペシャリストなので呼ばれればあるというだけ、あとは授業ですね。授業といっても毎日学生を教えるわけでなくこれもスペシャリストとしての域のみ。

日本の場合法学部と医学部の教授は国立の場合給料の差はないでしょ?

むかし賃貸していたコンドのオーナーは医学部で毎日学生を教えていますが年収13万ドル。肩書きはありません。医師免許無し。もう一人は教授ですが医師免許無し15万ドルぐらいかな。

あまり詳しく書くと誰であるか分かってしまうのでこのぐらいにしておきます。医学の世界は狭いですからね。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/09/04 13:33:11

いつも思うんですが、どうして人様、よそ様の給料の話題なんかをわざわざ投稿し、話題にしたがるんでしょう?上記数人の方々ではないですが、ほんと



                 だから、なに?



って感じです。

(ちなみに、私は何か“嫌な事”があったわけではないですよ。 ただ健全なだけです笑)
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/04 15:07:46

>だから、なに?

彼らとは学歴も肩書きも違う。住む世界も違います。しったからとて何もないです。

でも知りたいひとがいるのだから詳細をかいただけです。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/04 15:14:06

↑こういうタイプの人には何も話せないですね。

この手の人に悩み事でも話したりしたら、第三者の人にでも簡単に「知りたがってる人がいたから教えてあげた」って話されてしまいそう。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/04 15:40:32

↑そういう悩みとパブリックセクターの方の年収を知りたいとは意味が違うのではないですか?パブリックセクターで働く方の年収は公表されています。誰でも見ることができます。
だいぶ前ですがニュースで、バンクーバーポリスの年収を公表してました。中国人の誰でしたっけね。お名前が、、、彼は20万ドル、その他スポークスマンは10〜15万ドル。

知って何も意味はありませんが、ニュースで公表していました。どうでもいいことになぜニュースで流すのですか?それとパブリックセクターの年収は一般公開をしています。誰でも見ることができますよ。
なぜですか?意味があるから一般公開なんでしょ?違いますか?

それをしってどうする、何もならないですよ。でも中には知りたい人がいるのです。公務員の場合は我々の税金からお給料が支払われているので開示義務があるのでしょう。。言っておきますが、開示は10万ドル以下はないですよ。やはり高給取りのみ。


Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/05 23:24:19

>開示は10万ドル以下はないですよ。やはり高給取りのみ。

組織によっては75,000ドル以上のみです。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/06 23:38:51

>日本の教授の平均は1000万円

ひどいな。

これは。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network