jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21250
日本里帰り時に子供を耳鼻科へ
by 耳掃除ママ from バンクーバー 2011/09/02 22:05:03

4歳の息子の耳が塞がる位に耳垢が詰まっています。
耳垢はカサカサなのですが、痛がり耳掃除をさせてくれません。
数週間化粧用オリーブオイルを垂らし、器用な主人に取ってもらったら
とても大きな塊がゴロゴロ出て来ました。
が、殆ど取りきれず、日本に帰った時に耳鼻科で取ってもらうべきだと言います。
そこで質問なのですが
私達夫婦は住民票をカナダに移しているので、日本での市民税や国民年金保険を払っていません。
数週間の滞在でも住民票を日本に移し、保険証を発給してもらって耳鼻科に見てもらった方がいいのでしょうか?
それともおそらく一万円位だと思うので100%実費で済ました方がいいのか、悩んでいます。
経験者の方、アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2011/09/02 22:27:35

>数週間の滞在でも住民票を日本に移し、保険証を発給してもらって耳鼻科に見てもらった方がいいのでしょうか?

自治体によっては受け入れてくれないところもあると聞きました。私は1ヶ月以上滞在する時は実家の扶養として住民票を入れ、健康保険代や住民税を別途支払います(請求が両親のところへ来るので)。1ヶ月未満の場合は、良心的にできません。1週間だったら、海外旅行保険に入り、検診等は実費にされた方がいいのではと思います。
Res.2 by 耳掃除ママ from バンクーバー 2011/09/02 22:41:42

ご返答ありがとうございます。
実家の両親には迷惑を掛けたくなかったのですが、
お金の請求が来ると私に内緒で払ってしまうタイプなので聞けなかったのです。
やっぱり後日請求が来るのですね。。
今回は高額ではないので、実費にします。
ありがとうございました。
来夏数ヶ月里帰りする予定もあるのですが、
その際は実家にお願いして住民票を入れてもらおうと思います。
健康保険代や住民税が幾ら掛かるか、聞いても多分答えてくれないでしょうから
自分自身で自治体に問い合わせようと思います。
アリガトウございました!

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/09/02 22:57:37

保険に入るのに、別に実家の扶養にしてもらう必要ないですよ。

というか、扶養にしようとした時点で、実際に本当に扶養関係があるかどうか、チェックが入るかもしれないです(親がまだ若くて稼ぎがあり、子がまだ独立してなくてもおかしくない年齢なら何も聞かれないかもしれませんが)。

子のほうが結婚して、金銭的に独立している場合(実際に親から扶養されていない場合)は、たとえご両親と同じ住所で登録していても、別にご両親の扶養とするのではなく、別世帯としてトピ主さん名義の健康保険になります。お子さんもおられるようですし、次の帰省の時には、自分の名義で保険に加入しておいたほうが、金銭的に実家に迷惑をかけず後々ややこしくなくていいように思います(保険料の請求は、名義人のところに行きますので、増えた分を計算して、ご両親に払い戻す形になると思いますが、計算方法も、世帯割の部分に上乗せして人数割りがあったり、いろいろ面倒です)
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/03 07:23:19

私も子供が3歳ぐらいの日本に里帰りしたとき、耳鼻科に連れて行き耳垢を取ってもらいました。
うちの子供の耳垢はべちょっタイプで、耳鼻科の先生が「大漁だ〜大漁だ〜」と喜んで取ってました。
可哀想だけど子供は泣き叫んでいました。
耳垢掃除が終わって子供の様子を見ていると、耳の聞こえ具合も良くなったと思いました。

保険は、よく分らないけど、父の扶養家族に入れてもらい、子供の耳鼻科と私の歯医者が
保険の適応になり、毎回800円とかだったと記憶してます。
Res.5 by ぽち from 無回答 2011/09/03 07:27:12

こっちでも普通にウォークインで取ってくれますよ。旦那が取ってもらいましたが、びっくりするくらいのが取れてぜんぜん痛くなかったと言っていましたよ。
トピヌシさんはなにか特別な理由で日本で取ってもらいたいということでしょうか??
そうでなければ保険料も税金も支払っていないのに、サービスだけ受けようとするのはなんだかむしが良すぎるような気がします。

Res.6 by CHC from バンクーバー 2011/09/03 07:28:15

トピズレでもうしわけないのですが、コミュニティヘルスセンターで働いています。ナース主催のクリニックに子どもや大人の患者さんが定期的に耳あかとりにいらっしゃるので、日本で実費でやらなくても、ファミリードクターやウォークインでもお願いすれば無料でやってもらえるのではないでしょうか?
Res.7 by 日本とカナダ両方の経験者より from 無回答 2011/09/03 09:58:03

ファミリードクター、もしもってないならウォ−クインクリニックで取ってもらえます。
MSPを支払ってるので無料ですよ。
ただ、すぐは取れないです。耳垢が飴状、または紙のようにかさかさしていてもごっそりたまっている場合は耳の中に耳垢をふやかすお薬を入れて一週間ほど放置するのです。そのお薬で耳垢が柔らかくなり取りやすくなる、その後再診して医師が取ってくれます。

痛くもかゆくもないのですが、耳にお薬とコットンがつめられているのですこし違和感はあります。

これは日本の耳鼻咽喉科でも同じです。

Res.8 by 耳掃除ママ from バンクーバー 2011/09/03 22:25:46

トピ主です。
沢山のレスありがとうございます。
私達夫婦が日本で取ってもらおうと思った理由は
以前こちらの掲示板で
カナダ人は耳掃除をしない、と言うような記事を読んだからです。
主人も日本人ですし、職場のカナダ人とそういう話もしないらしく
その話をそのまま信じていたのです。
なので、こちらのウォークインで取ってもらえるなんて、目から鱗です!
日本帰国は年末を予定してるので、それまで我慢できるかな?と思っていたので
嬉しい驚きでした。^^
詳しく教えてくださった方々、本当にありがとうございました。
来週から学校が始まりますが、時間を作ってウォークインに連れて行きたいと思います!

Res.9 by 無回答  from バンクーバー 2011/09/03 23:30:21

とぴぬしさん、よかったですね。親切な方が多くて、とても貴重な情報を提供してくださって。よかった、よかった。お子さんもこれで耳がすっきりして、日本旅行をもっと楽しく過ごせそうですね。
Res.10 by 耳掃除ママ from バンクーバー 2011/09/05 21:22:10

こんばんは。
トピ主です。
今日、ウォークインに息子を連れて行きました。
そちらでは、太い注射の中に温水を入れ、それを耳の穴に入れていきます。
水の圧力で大きな塊が1回だけ出てきて、良い感じ♪と思ったのもつかの間、
息子が痛いと嫌がるので中止になってしまいました。
先生曰く、痛いわけはないと言ってたので、息子に何回も確認したのですが
痛いと言い張られ(息子はチキンな所があります^^:)
結局、耳垢をふやかす薬とWAXを処方してもらい、今日は時間がなかったので
後日取りに行く事になりました。
問題は解決していませんが、色々教えてくださった皆さん、
あらためて、ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network