jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21242
猫の虚勢手術について
by 無回答 from 無回答 2011/09/01 23:52:33

飼い猫(雄猫)が来月で6ヶ月になります。
そこで虚勢手術をしようと思うのですが、かかりつけの獣医さんのところでは、手術後は病院に一泊しなければいけないそうです。
うちの猫ちゃんはものすごく怖がりで、ちょっとした物音がしただけでもクローゼットの中に隠れてしばらくは出てこないほどなんです。
できれば日帰りできる病院で手術をさせたいのですが、かかりつけの獣医さんにそのような病院がないか聞いてみても「他の病院のことはわからない」と言われてしまいました。
カナダでは虚勢手術後に一泊するのは普通なのでしょうか。
どなたかもしバーナビー(できればメトロタウンの近く)近辺で日帰りで手術が可能な病院をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。
できるだけ猫ちゃんへの負担、ストレスが少ない方法で手術を受けさせてあげたいと思っております。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/02 00:04:28

>できるだけ猫ちゃんへの負担、ストレスが少ない方法で手術を受けさせてあげたいと思っております。

ならば余計に術後は一泊入院させたほうが良いですよ。

術後は何が起こるか分かりませんから、術後はトピ主さんのお宅よりも、動物病院で一晩過ごした方が安全です。

猫ちゃんも術後は麻酔が効いてるし、点滴等も受けると思うので、その時はクテ〜ッとしていて力が入らず「怖い」とか「寂しい」とか、そんな事考えてる余裕、猫ちゃんにはないと思いますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/09/02 00:16:52

早速の返信、ありがとうございました。

>術後は何が起こるか分かりませんから、術後はトピ主さんのお宅よりも、動物病院で一晩過ごした方が安全です。

そうなんですか。知りませんでした。
質問なんですが、一泊させる場合、夜間でも獣医さんは待機しているのでしょうか。
猫を飼うのも手術を受けるのも初めてなもので、とても不安です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/09/02 08:05:53

うちの猫も6ヶ月の時に去勢しましたが、朝行って夕方帰宅でした。
猫本人(ってのも変ですが)帰宅しても、全く平気で普段と変らない様子でした。

雌の避妊術と違って雄の去勢は簡単みたいですので、日帰り可能だと思います。
獣医さんあちこちに聞いてみたらどうですか?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/02 09:04:52

ウチのネコ達も日帰りでした。
一泊することもあるんですね。でも お金がソノ分かかりますね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/09/02 10:25:39

皆様、返信ありがとうございます。

3,4さんはカナダで手術を受けられましたか?
実は、猫を飼っている日本の友達に聞いたら、雄猫はみんな日帰りで手術したと言っていたので、うちの猫ちゃんの性格を考えると日帰りの方が良いかなと思ったのですが、1さんの言うように何かあった時に病院にいた方がすぐに診てもらえるというのもわかります。
一度獣医さんに夜間でも病院にいてくださるのかどうか聞いてみます。
もし誰もいないというのであれば、「万が一に備える」意味がありませんので、日帰りできる病院を探してみようと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/09/02 14:22:43

私も飼い猫(雄)が6ヶ月の時に虚勢手術を受けさせました。
朝連れて行き仕事帰りにピックアップでOKでした。
ただ連れて帰る時に麻酔がまだ効いていたせいかトローンとして弱々しい声で鳴いていました。
手術を受けるにあたって餌を確か前日の夜8時以降は与えてはいけないとなっていたので、家に帰ってきたらこれでもかっていうぐらい食べていましたが・・・。
次の日には元の猫ちゃんで元気でしたよ。
ちなみに手術はSPCAで受けました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/02 14:46:27

2猫同時に、虚勢手術しました。
雄猫は術後即日帰り、雌猫は一泊で翌日帰宅してきました。

性別や年齢、猫本人の体力によっても手術の負担は異なると思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/09/02 16:59:48

皆様、貴重な情報をありがとうございます。

SPCAでも手術が受けられるとは知りませんでした。
日帰りが可能であるならば検討してみたいと思います。
ただ、私は車がないので、バーナビー内でないとちょっと無理かもしれません。

皆さん日帰りでも特に問題がなかったとのことなので、やはり病院に朝連れて行って夕方迎えに行くというようにしたいと思います。
まずはバーナビー内で日帰り手術がOKな獣医さん探しから始めたいと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/09/02 21:27:24

X虚勢 → ○去勢

間違いのまま覚えない。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/09/03 09:18:30

間違えました。すみません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network