jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21226
緊急帰国の際について
by みや from 無回答 2011/08/30 20:04:53

先日日本の家族と話していて、祖父もかなり高齢になったなぁとしみじみ感じてしまいました。
今どうこうというわけではありません。
ただ、心の準備・お金の準備はしておきたい。

過去ログを読んで、数日でも余裕があるときはチケット手配は代理店、今すぐにでも(特に週末)というときは空港に駆け込んだ方が良いという認識でいますが、当方日本への直行便がない田舎在住、実家も地方都市です。
どれだけ乗り継ごうと意地でも帰るつもりですが、やはり緊急時だからこそ無駄なく効率よく行動したいのです。

オンライン手配のここが早い(週末でもすぐに手配可能なのでしょうか?)、この代理店が良かった、航空会社へ直接コンタクトを取った方が良いなど何でもよいです。
皆さんの過去の経験(できればここ数年の経験)を教えていただけませんか。

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/08/30 20:15:48

緊急だったら高かろうが安かろうが直接購入じゃないでしょうか!

わざわざエージェント使う必要ないのでは!
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/30 20:32:47

誰かの命に関わるような状況のときはいくら高くても直接購入だと思います。
少しばかりのお金を惜しんで一生後悔することになるから。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/08/30 20:51:54

祖父ですよね。
父なら分かる気がしますが。
Res.4 by みや from 無回答 2011/08/30 21:31:39

コメントありがとうございます。
高齢なのは祖父です。

やはり空港で直接手配が一番確実で早いのですね。
私の場合、日本への直行便がない土地なので、エアカナダのカウンターへ駆け込むよりも代理店に連絡して「どこの航空会社でもどこ経由でも良いから空席があれば」と伝えたほうが良いのかもしれないと思っていたのです。

金額のことは覚悟しているのであまり気にしていないのですが、おそらくその時になったら私は動揺して混乱してしまいそうなので、平常時の今、自分でやるべきことの優先順位や、便利な連絡先などをまとめておきたく思いこのトピを立てさせていただきました。

引き続きご意見、経験談お待ちしています。

Res.5 by くま from 無回答 2011/08/31 07:56:01

数年前母が亡くなった時ですが。平日でしたが連絡を受けたのが朝7時ごろ、BC在住で代理店がまだ開いていないと思ったのでHISトロントに電話、当時のHPに載っているエアカナダの値段で夫の分と2人分購入しました。E-ticketなのですぐにメールで受け取りました。
しかしバンクーバーまで車で数時間かかるところなので当然その日のフライトは間に合わず、翌日のものでしたが。
チケットを確保してからは留守宅の世話(夫は1週間で帰国予定、私は四十九日まで滞在予定にしましたので)を親族に頼んだり(冷蔵庫の中の野菜を持って行ってもらったり、庭の水遣り、犬もいましたので預けて、これはしょっちゅうお願いしているので犬も慣れてますが)、荷造り、夫も仕事関係の電話などで忙しく、午後に出発、その日はアボツフォードまで移動してホテルで1泊、辛い夜を過ごしました。
主さんも緊急の場合、家を見てもらえる人の確保など常に意識しておいても損はないですよ。ほんとに手が震えて大変でした。
私はHISを使いましたが、JALやエアカナダのHPからなら週末や時間に関係なくすぐに手配できますよね。値段はどこで買おうとも空きさえあれば大して変わらないと思いますよ。
Res.6 by 無回答 from リッチモンド 2011/08/31 08:04:11

基本的に航空券を空港で直接買うよりエージェントの方が安く、早いです。
空港での業務は航空券の販売ではなく、チェックインです。
購入する場所はありますが、エージェントの数は少なく、それぞれのお客さんに
時間がかかりまたされますのでお勧めしません。

緊急事態が発生した場合、エージェントに連絡してその日のフライトに
空席があるか確認して、予約をしてもらって下さい。
支払いはクレジットカードです。
今は航空券も必要ないのでe-ticketを添付してもらい、印刷しして
それを持って空港に行きます。もちろん、予約時に座席して、チェックインも
自宅でして行けば空港での手続きは荷物を預けるだけなので簡単です。
万が一、自宅でe-ticketを印刷することが出来なくても予約番号とパスポートが
あればチェックインできます。

エージェントが営業していない時間に空き状況、料金を調べたいい場合は
希望のエアラインのホームページに行けば、直接予約、発券ができます。
今どきは空港に行って、航空券の手配をする人は居ないと思います。
ネットで調べて、エージェントの料金と比較し、チェックインも空港に
行かなくてもできる時代です。
が、緊急時にはそんな余裕がないと思うので、エージェントが営業している
時間であれば自分で調べる手間は省けます。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/31 08:42:59

まずは直接航空会社に連絡を取ってください。
基本的にどこの会社も「緊急帰国割引制度」があります。
身内に不幸があった場合、ディスカウントされた料金で買えます。
また日の変更なども可能ですが、制限(往復を買う等)はあります。
それから、エージェントに問い合わせてどちらが安いか調べて、安いほうを買えばいいと思います。

Res.8 by みや from 無回答 2011/08/31 19:23:42

皆さんの経験談、アドバイス共にとても参考になります。
本当にありがとうございます。 

>くまさん
私は逆に東部在住ですが、時差の有効活用、考えてもみませんでした。
もし夕方に連絡を受けるようなことがあれば、このアドバイスがきっと私を助けてくれると思います。
空けていく家の管理のことも全く失念していました。
夫の家族が近くに住んでいるので安心ではありますが、何をどう頼むのか、具体的にリストアップしてみようと思います。

>6さん
いつも日系の代理店でのんびり手配しているので、空港でチケット購入ということをしたことがないのですが、おっしゃるように逆に待たされてしまうかもしれませんね。
代理店、航空会社のウェブサイトと比較してみます。
夜や週末の場合でも、航空会社のウェブサイトからすぐに発券手配までできるようなので安心しました。

>7さん
緊急帰国割引制度のことは耳にしたことがあったのですが、たいていの航空会社で対応してくれるのですね。
参考にさせていただきます。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/09/01 00:21:37

私の場合は連絡を受けたのがこちら夕方でした。普段懇意にさせていただいてる日系代理店にすぐに電話して翌日のフライトを抑えられました。お店がちょうど閉まる時間だったので間に合ってよかったと今も思います。それにたまたまシートセールが出たばかりだったのでいつも帰るよりも安価に済みました。
出発までの一晩ほとんど寝られず用意をしたり、こちらで残していくことの手配などしていました。
私もトピ主さん同様地方の田舎都市です。途中いろんな乗り継ぎがありましたが幸いすべてうまくいけました。移動中あちこちで何度も連絡をいれながら病院へ急ぎ、お別れに間に合わせることができました。いろんなことがスムーズに行き過ぎたので、今思えば去っていく身内がそうさせてくれたのではと考えたりします。
Res.10 by from バンクーバー 2011/09/01 01:46:35

レス2で、直接購入と書いたものですが、空港で購入という意味で書いたわけではなく、エアカナダとかのサイトで直接購入という意味でした。

まさか、空港に直接行くとは思ってもいなかったので。

でも、代理店でスムーズに手配できるならそれでもいいですね。
時差を利用するのはいいアイディアだと思います。
身内の不幸で特別料金になるのは、航空会社にもよるのかもしれませんが、私が経験したのは、一度正規料金を払って後に払い戻しになります。死亡証明書がなければ割引料金は適用されないので、本当に近い身内でないと死亡証明書までもらえないです。
もっと規則がゆるい航空会社もあるかもしれませんけれど。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/09/01 07:59:32

いま(朝8時)試しに今日のフライト検索してみたけど普通に安い値段で購入できたよ。エアカナダ。

今日の13時便、帰りは14日で877$(+tax)。たぶん代理店と同じ値段。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/09/01 08:17:00

代理店では450ドル!!

。。。プラス燃料費か何かが750ドルって小さく書いてあるな。
だから、877ドルって相当安いんじゃ???

Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/09/01 08:29:57

あー、日本航空の9/8以降の奴でしょ?今日の日付だとシートセール金額が877+taxだから同じだと思う。

上のエアカナダもサーチャージは入ってないから。最終金額は1600くらいまでは上がる。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/09/01 08:38:21

というか、代理店だろうが直接HPだろうがどっちも同じ値段だよ。
自分で空きが調べられるし、キャンセル料がかからない分直接HPの方が絶対いいと思うけど。
Res.15 by みや from 無回答 2011/09/01 19:10:52

引き続きコメントいただきありがとうございます。

>9さん
貴重な経験談をありがとうございます。
お別れに間に合ったのですね。
自分の時もスムーズにいくよう、9さんの経験談も心に留めさせていただきます。

>2、10さん
過去ログを読んでいて「空港へ直接」という意見があったので勝手にそう思い込んでしまいました。
海外に嫁いでおいて何ですが、こういうことに疎いので、皆さんのコメントをいただいて本当にありがたいです。

>11、12、13、14さん
今まで直接航空会社のウェブサイトから購入したことがなく、なんとなく日系の代理店が気安い気がしていたのですが、私も日ごろからチェックしてみようと思います。

先のことを考えて少し鬱々としたここ数日でしたが、皆さんにいただいた貴重な体験談とアドバイスをまとめてパスポートと一緒に保管しておこうと思います。
今はまだ(高齢ですが)元気な祖父です。
次の一時帰国でまず元気な顔を見せ、そしていつかのためにも備えておこうと思います。

本当に皆さんありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network