jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21224
★庭に熊が出る場合の缶詰の処理について教えてください
by 無回答 from バンクーバー 2011/08/30 19:03:32

リッチモンドからウエストバンに引っ越してきたばかりの者ですが、さっそく隣家から「熊が出るからごみを出すときは気をつけるように」との忠言ありました。

そこでお尋ねしたいのですが、缶詰の缶は洗ってもまだにおうのですが、その様な缶をまとめて庭の大きなごみ用のコンテイナーに入れて出しておくのは危険でしょうか?

熊は日中でも出るときは出ると聞いたので、子供が庭で遊ぶのでどうした者かと思っています。

その他気をつけることあれば教えて頂けたらと嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/08/30 20:00:26

子供が被害に会う前に、また引越しを考えたらいかがでしょう。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/30 21:48:00

>その他気をつけることあれば教えて頂けたらと嬉しいです。

お子様の事を気をつけるのも良いですけど、ご自分の事もお気をつけ下さいね。私はノースバン、ウエストバン、コキトラム、ポートムーディ、メープルリッジには熊にアタックされたくないので住みません。命は一つしかありませんので。
Res.3 by mukaitou from バンクーバー 2011/08/30 22:16:24

うちはウエストバンのやや海寄りのほうですが、それでもしばしば熊が出ますね。

缶詰は水洗いでそのままブルーボックスに出していて問題ありませんが、かなり念入りにゆすいでいます。生ゴミを含む普通のごみはゴミの日の朝まで家の中においておき、当日の朝に初めて出します。ご近所の方が時々、前夜から出しておいたのか、荒らされていたということは何度かありました。


子供が庭で遊ぶのは確かに危険がゼロではないですが、うちは普通に遊ばせています。
ただ、見通しの良い庭であるか、トピ主さんのところのお庭あるいはご近所の庭には、実のなる樹があるかによっても危険は変わってくると思います。リンゴやベリー系の樹を植えているとかだと危ないかもしれません。

熊など野生動物は、一度エサがあると覚えてしまうと、それこそリピーターになってしまいます。
この家に来ても食べ物はないと思わせるためにも、ゴミの出し方はきっちり守りましょうね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/30 22:16:47

お隣さんがどうしているか聞いてみれば?

隣人だってトピヌシさんのところでゴミの始末がいい加減であれば、自分のところにも熊が来るわけだから、親切に教えてくれるはずですよ。

「リッチモンドから来たから、熊が出るところに住んだことないんです。魚や肉の缶はどうしてますか? 肉のパックはどう捨てていますか?」とか聞けば?
Res.5 by 無回答 from トロント 2011/08/31 08:39:52

4人に3人はくだらないレスをする、という統計が出ました。回答率15%です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/08/31 08:53:48

>>4人に3人はくだらないレスをする、という統計が出ました。回答率15%です


25%?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/31 13:37:36

ウエストバン在住者です。
熊ふつーにでますし、昨日も犬の散歩の時に見ました。
熊を怖がっていたら、何にもできませんよ。
それでも怖かったら、ベアベルを持ち歩きましょう。
たいていの黒熊は大きな音をたてると逃げます(ママベア+子ベアの場合話は違ってきますが)

ごみですが、ウエストバンでは夜にごみを出すのは禁止されるはずです。
でも引っ越して間もないひとで条例を知らない人やめんどくさがりの人は夜出していて
朝荒らされています。熊の場合もありますが、
ラクーンの場合も多いです(彼らはアグレッシブです)
なので、ごみは朝、出しましょう。
缶や瓶はよく洗って、リサイクルのブルーボックスに入れてれば大丈夫です。
それよりも、宅配ピザの箱とか注意が必要です。
生ごみをコンポース(でしたっけ?)するのは止めた方がいいそうです。
匂いで熊がよってきます。
鳥のえさはダメという説もありますが、統計ではそれほど熊を誘発しないそうです。
家はラクーンに鳥のえさを壊されました。

私的にはスカンク>ラクーン>熊>鹿(ちなみに鹿も結構でますよ〜)の順に怖いです。
スカンクのスプレイは強烈です。。。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/08/31 16:32:30

>スカンクのスプレイ

これは、防止・対策法などあるのでしょうか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/08/31 17:03:48

刺激しないで、その場からそっと離れましょう。触らぬ神に祟りなし。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/31 18:03:50

庭で遊ぶ時は格闘道具など念のために備えておいた方が良いかもしれませんね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/08/31 20:42:42

スリルのある生活ですね。
自然が多くて良いのでしょうが、私には無理。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/31 21:05:29

私にはスリルがありすぎます。庭に足を入れるだけで生と死に面しますよね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/31 21:29:53

ウエストバン在住ですが、そんなにフツーになんて出ませんが??出るとすれば深夜1時から3時ごろで、子供が外で遊ぶ時間ではありませんし、外部からの侵入を防ぐエレクトリックワイヤー(といっても、実際にワイヤーがはりめぐらされてるわけではありませんが)などをある程度のお宅では必ず備え付けられていますよ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/31 21:42:53

コキトラムで住人が熊にアタックされたニュースがありましたよね。昼間でしたよ!ゾッとします!スリルがある生活が好きですね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/08/31 21:50:22

熊におそわれて大怪我でもしたら、スリルなんていってられませんね。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/31 21:57:34

熊やクーガーに襲われると爪と牙でアタックされますよね。美人の方がハイキング中にクーガーに襲われて別人のように顔が醜くなってしまったニュースを見た事があります。お気の毒です。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/31 22:02:12

「君子危うきに近寄らず」ですね。移る事をおススメします。「後悔先に立たず」ですよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/08/31 22:09:45

カナダにいるのになにいってんだか…

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/31 22:10:59

私の友達がコキトラムに住んでいます。その友達の庭は森の横なので、そこに熊が夕方に侵入したビデオをその友達がアップしました。大きな熊でした。死ぬ覚悟がないかぎりその友達の庭には入れませんので、二度とその友達の家には遊びに行きません。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/08/31 22:13:08

カナダにいても庭に熊が出るところは勘弁。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/31 22:38:06

庭に熊が出ますと庭でバーベキューなんてもってのほかですね!熊を招いていると同じですね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/09/01 00:16:58

無知ですね。人が声を出してわいわいやっているところには来ませんよ。

それとも無言で一人でもくもくとバーベキュー?

哀しい。。。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/09/01 08:25:57

熊が出て、ああ熊った熊った。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/09/01 14:29:47

バンクーバー全域が熊がでるわけではないです。うちは周りは熊はいない地域です。クーガーももちろん出ません。のどかな田舎地域は生活するには不便ではないとは思いますが、野生動物はやはり怖いですね。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/01 15:44:01

ラクーンがごみをあらしにやってきます。

夜中にはコヨーテの泣き声もしますよ。バンクーバー市内です。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/01 22:38:38

ラクーンやコヨーテには殺される可能性は少ないと思います。熊は?(汗)ハングリーやアグレッシブな熊は人が音を立てている所にも現れますよ。アタックされないように回避の練習でもして下さい。剣道の修行もグッドアイディアかもしれません。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/09/02 03:21:07

ウェストバンに住まないのと住めないのとは全然違うのよ!

どこのエリアにお住まいか知らないけど、めったに遭遇しない熊よりうろうろしているジャンキーやギャングスターのほうがよっぽど怖いのではなくて?



Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/02 15:57:04

>めったに遭遇しない熊よりうろうろしているジャンキーやギャングスターのほうがよっぽど怖いのではなくて?

ジャンキーやギャングスターはお金をあげれば命は助けてくれますよ。熊は言葉が分からなくお金に興味が無いので、会ったら他界に行く可能性が高いですよ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/09/02 19:19:53

いやいやいや、普通にらりってる人は言葉なんか通じないですから。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/09/02 20:24:09

>どこのエリアにお住まいか知らないけど、めったに遭遇しない熊よりうろうろしているジャンキーやギャングスターのほうがよっぽど怖いのではなくて?

この人ほんとにバンクーバーに住んでるのかな。熊がすんでないところには、ジャンキーとギャングスターがうろうろしてると思ってる?熊が出てこない田舎か、ジャンキーしがうろうろしている地域の2つにしか分かれてないんだね、この人の頭の中のバンクーバー。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/09/02 23:11:28

熊には栗です。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/03 12:58:23

熊ですよ!パンダではありませんよ!ジャンキーは$20か$40ドルで見逃してくれますが、熊には食べられますよ!命賭けの毎日の生活ですね。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/03 15:09:30

ジャンキーやギャングスターは人の家の庭先まで入ってきません。
(盗み目的だったらどこにもいるので、そういう意味ではなく)

熊や野生動物は、誰の家とかまったく関係なく入ってきます。
私は自分の領域に入ってこられるのが嫌、というか、自分の家の庭に何か(誰か)が入ってくるかもという心配をしなければならないなら、それはもう「我が家」ではないと思うのですが。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/09/03 15:56:56

一つ疑問なのですが、熊はバックヤードのフェンス(木製の2m近くある)を
破って入ってくるのですか?
1枚づつ支柱で固定されてるフェンスをも壊して進入してきたら、かなり怖いですね。


Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/03 18:43:50

熊の爪と牙にかかったら、フェンスなど赤子と同じですよ。庭に立ち入りするたびに命がけですね。怖すぎます。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/03 18:50:28

木製のフェンスなんか、熊が体当たりしたら壊れると思う。

庭側からの視界はないし、突然物音と共にフェンスが破られて、熊が侵入してきたら、フェンスがないよりかえって怖い。
熊も入ってきて人間がいたら、驚いて襲ってきそうだし。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/04 11:04:00

命がけの毎日ですね。私にはスリルがありすぎますので、今すぐに引っ越します。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/09/05 04:19:31


住んでもいないくせに。。。。。。。。




Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/05 08:56:46


住む事もトライしたくありませんね。ノースバンクーバー、ウエストバンクーバー、ポートムーディ、コキトラムには住みません!
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/05 17:54:02

ウエストバン在住ですが、良いところですよ〜。
静かだし、DTより空気綺麗だし、気温も2,3度低いのですごしやすいです。
ハイキングもすぐにいけるし、ビーチも近い(しかもイングリッシュベイみたいにごみごみしてない)
足がないと不便ですが、熊とか関係なく、ここに住んでられて良かったと思います ^^
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/05 18:54:26

>熊とか関係なく、ここに住んでられて良かったと思います ^^

アブナイ事が起きれば、考えが変わると思いますよ。しかし、後悔先に立たずなので起こる前に引っ越す事をおススメします。事態が起こってからでは遅いので。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2011/09/05 20:57:40

どうして熊の話でここまでレスがつくのだろうとこれまで見なかったけど読んでみた。

>缶詰の缶は洗ってもまだにおうのですが、その様な缶をまとめて庭の大きなごみ用のコンテイナーに入れて出しておくのは危険でしょうか?

このトピ主さんの質問に答えているのはたったの二人。皆さん、よほどウエストバンに住んでるトピ主さんが羨ましいのですね。私はバンクーバーに住んでいないのでウエストバンがどのようなところかわかりませんが、「そんなとこには住まない」とか、トピ主さんにとってnone of your businessだと思います。トピ主も大人だから引っ越したいと思ったら自分で判断しますよ。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/05 20:59:09

引っ越しを勧めてる人って住んでいないから
固定観念で物事言っていますよね?

私はコキットラムの辺りのことはわかりませんが、ノースバンクーバーもウェストバンクーバーも
全民家が森がしげっている中に住んでいるわけではありません。
私が住んでいるところはノースバンクーバーですが、木は確かに多いですが、熊は出てきません。
住んでもいないのに、全ての木が多い地区の人たちが熊に怯えながら生活していて、早くそこから引っ越した方がいいなんて余計なお世話です。私はノースバンクーバーが大好きです。

心配してくださって言ってくださっているのに、怒ってしまってすみませんでした。
けど、どこでも熊が出てくるわけではないのでそれだけはわかってください。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/05 21:06:50

>木は確かに多いですが、熊は出てきません。

知らぬが仏か、それとも知っていたほうが良いのか。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/06 23:19:17

最近、リッチモンドでも熊が目撃されました。

リッチモンドといっても空港のある島ですが、マクドナルドビーチのオフリーシュパークに熊注意のサインが出ていたのでググってみました。どういう経緯でリッチモンドまでたどり着いたのかは不明のようですが、今のところ4件ほど目撃情報があるそうです。

http://www.bclocalnews.com/richmond_southdelta/richmondreview/news/128393448.html
http://www.bclocalnews.com/richmond_southdelta/richmondreview/news/129100098.html
Res.46 by 無回答 from 無回答 2011/09/06 23:24:38

日本でも熊の出る田舎は多いし、強姦の多い都会も多い。

さあ、どっちがよいかな・
Res.47 by 無回答 from 無回答 2011/09/07 09:34:20

日本で熊ってどこにでてきますか?北海道で熊がでたニュースは聞くけど、それぐらいです。カナダと比較にはならないぐらい少ないです。

ウエストバンも熊は見たこと無いところはあると思います。ノースバンも場所によって随分違います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network