jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21210
子供は一人と決めてる方
by 無回答 from バンクーバー 2011/08/29 07:38:41

理由を教えてください。
私自身、迷っています。今、一人子供がいます。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/29 16:42:35

他人の理由が参考になるとも思えませんが...。

私は「一人ならデイケア代が払えるけど、二人以上いたら払えないので」という超現実的な理由でした。

一人っ子の家庭で経済的な理由を挙げる人は、多いと思いますよ。
貧乏(失礼!)でもいい、って子沢山の家もありますけど。それもライフスタイルの違いですから、どっちがいいとも言えません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/08/29 19:13:20

私は二人目を産みましたが、キャリアがある方だと、その空白期間を長くしたくないという理由で、一人と決めているからもいるのではないでしょうか?せっかく復帰したのにまた産休というのがいやな場合です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/08/30 08:33:01

1人っ子の専業主婦。日本式のやり方で、旦那にはお金を稼いできてもらい、
私は家を守ってます。2人目は、あんな大変は思いを、もう1度すると考えると、
躊躇します。妊娠悪阻、出産も2日かかったので、もうイヤです。
特に、私の前の出産の人が私の恐怖心を掻き立ててくれました。
この世のものとは思えないくらい叫んでいました。
私も、ああなるかと思うとゾッとしてましたが、私は痛くて声すらでませんでした。

出産、育児に向いている女性なら2人であろうが3人であろうが問題ないのでは?
それぞれ家庭の事情があるから仕方がないのでは?
でも、日本に里帰りしたとき、何歳児検診か忘れましたが、小児科医の先生に、
1人っ子は可哀想ですよと言われました。本当にそう思います。
絶対に兄弟はいた方が良い。



Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/08/30 08:56:13

子供は授かりものなので、一人以上欲しくても出来ない人もいます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/08/30 09:02:30


万が一の為


Res.6 by 無回答 from トロント 2011/08/30 10:01:20

小児科医が「一人っ子は可哀想」なんて、デリカシーないし医者の言うことですか!びっくりしました。
まずかわいそうという考えが傲慢だと思います。
うちは一人と決めてるわけではないですが、おそらくそうなるであろうと思います。カナダでの一人っ子家庭は2006年で46%だそうです。今はもっと多いかもしれません。私自身「子どもに兄弟が必要」と皆に言われているのでこれは意外な数字でした。ヨーロッパの先進国でも一人っ子家庭は増えつつあるようです。
まず、兄弟がいた方がいいというのは兄弟がいることの弊害があまりなく基本的に兄弟仲良く幸せな人達がほとんどだからだと思います。私も夫も色々な事情で兄弟に苦しめられている/いたので、夫も一人っ子賛成派です。
次に、私の周りの一人っ子達(大人)は面白い人が多いです。一人っ子は性格に難ありと言われがちですが、これは昔の精神科医(名前は忘れました)の古い研究のせいです。今では社交性、成績等兄弟がいる子と変わりないと言われてます。
ただ、兄弟がいた方がいいというのは本当は子ども時代よりも40歳くらいを過ぎてからの方がそうだろうなーと思います。まだどなたかがおっしゃってるように「万が一のため」というのは頷けます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/08/30 11:05:02

一人っ子が多いという統計は意外でした。

子どもの学校などに行くと、ほとんどが他のクラスに兄弟がいて、私の感覚では、子なしまたはいるばあいは2人以上というイメージができつつありました。で、平均すると1.なんとかになるのかなと。

あと、一人っ子に決めた知り合いの理由は、その子にあまりにも手がかかりすぎて、もう一人なんてとんでもないということです。そのお子さんはかなり多動、小学生になってもまだ予期せぬ行動をするので目が離せません。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/08/30 11:29:07

経済的に余裕がないのに、子供ばっかりポンポン産むのは無責任です。
子供はしっかり責任持って育ててください。
それができないのなら産まないか、里子に出したほうがいいです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network