jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21209
胸にしこりがあります
by 無回答 from 無回答 2011/08/28 20:13:14

40代女性ですが、胸にしこりがあります。ちょうど一年前くらいにしこりがあり、検査したところ異常なしで、そのしこりはいつの間にか消えたのですが、また最近同じ場所かわかりませんが、しこりがあり、手を上げたりすると感じます。

もう一度検査に行きたいのですが、乳がん検査は毎年でもやってくれるのでしょうか?たしか、何歳以上で1年に1回とか2年に1回とか決まりがあったように思うのですが。その期間より前だとできないのでしょうか?有料でもかまわないと言ったら検査してくれるのでしょうか?というか、してくれなかったらものすごく不安になります。

ファミリードクターの予約でさえ、1週間後とかになってしまうので、早く知りたいと思い、投稿しました。経験のある方、教えていただけると助かります

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/28 20:40:00

タダの膿かもしれませんよ。明日の9時にDrop-in Clinic行って質問する事をおススメします。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/28 20:41:45

ウオーキングクリニックに行って、ドクターに説明したら、スペシャリストに予約取ってもらえると、思いますが。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/28 20:46:24

しこりは自然に消えるとよいですね。お大事に。
Res.4 by マンモ from バンクーバー 2011/08/28 21:09:45

>乳がん検査は毎年でもやってくれるのでしょうか?
40歳以上なら毎年できます(無料で)
とりあえず、明日すぐに状況を話してアポを入れる事を
お勧めします、もし1年未満でも相談するべきだと思います。
40代の女性の病気は本当に気をつけられた
方がいいです。

毎年、乳がん検診を受付してくれている
機関の電話番号を書いておきます。
604−877−6187
電話かけるときにケアーカードナンバーが必要に
なるのでご用意されて電話されると良いと思います。

とにかく、心配ですよね・・・
色んなケースでしこりができたりするので
あまりマイナスな面ばかり考えずに一刻も
はやく安心できるように専門の方に
見てもらって下さい。
お大事に。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/08/28 22:14:34

乳がんと乳腺炎のしこりのちがい。

乳がんのしこりは硬く動かない。乳腺炎のしこりは平たくて動く。

もう一度確認してみて。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/08/28 22:46:08

以前日本に帰国した際、乳癌の検診を受けました。その時自宅でできるチェック方法を聞きました。
トピ主さんはもうしこりを感じるそうなので質問の答えにはならないですが、まだ検査を受けた事ない方や自己チェックの方法を知らない方の為に少し書かせてください。

生理が終わった日が乳癌の自己チェックに良い時期だそうです。
お風呂で石鹸やボディソープで体を洗った際に、泡がついてて滑りがいい状態で右手を首の後ろに持って行き、前かがみにならない様に背中を真っ直ぐ伸ばします。(この際、右ひじが真っ直ぐ横に向く様にしっかり胸を張って下さい)
左手で右胸を弧を描くように触ってしこりがあるか確認します。ただしこの際絶対にマッサージする様に押したり、力を入れないのが重要だそうです。触れるぐらいにそっとなでるそうです。これを聞くまでは私は押したり力を入れるものだと勘違いしていました。
胸から脇にかけてもチェックすべき範囲だそうです。
ポイントは上にも書いた様に触診する時に絶対に力を入れない事と胸・背中をしっかり伸ばす事です。

わかりにくい説明ですみませんが、少しでも参考になれば幸いです。
最後にトピ主さん、今回も異常なしで前回の様にしこりがなくなりますように。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/08/29 12:33:06

他の方も書かれている様に40才以上は無料です。

以前に一度検査をした事があればファミリードクターを通さなくても良いみたいで、私は毎年次回の検診のお知らせという手紙が来るので直接電話をします(私は乳腺炎が検査のきっかけでした)。

毎回予約に電話を入れると、受付の人から
「なんか気にかかる様な症状がありますか?」
と聞かれますが、ありがたい事に今まで気になる症状がなかったので、なにも言いませんでした。
でもその時に気になる症状を言えば、早めに予約を入れられるかもしれないですね。
もし違っていたらごめんなさい。

だからファミリードクターに行かなくても、直接検査場に連絡を入れても良いと思うんですけど。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/08/29 17:56:53

トピ主です。ありがとうございます。

女性なら誰でも胸のしこり、気になりますよね。特に子どもが小さいので絶対に何かあってはいけないので神経質になっていますが。親切な回答ばかりでうれしいです。

自分なりにインターネットで検索してみたのですが、手を上げたりすると軽い痛みがある部分が5センチくらいあり、その中心にしこりがあります。2,3日前に比べて気にならなくなってきたような気もし増すが、早急に検査してきます!

ありがとうございました。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/08/29 18:20:34

う〜ん痛みがあるなら乳腺症ではありませんか?
たぶんそのしこりは平らでふにゃふにゃしているはず。ちがいますか?

検査はしてみたほうがいいと思うけど、乳がんとは違うと思うわ。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/29 18:23:59

Cystですか?私の背中にあったCystは痛みがありませんでしたよ。手術で取り除いてもらいました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/08/29 19:12:44

トピ主さんはBCですか?
州によって健康保険のシステムは違いますよ。一応、、。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network