jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21207
離婚経験者の方、アドバイスください!
by 砂羽 from バンクーバー 2011/08/28 18:22:58

子持ちの主婦です。

昨日些細なことから夫と口論になり、最後はものすごい大喧嘩に発展してしまいました。今朝11時を過ぎても起きてこないし、起きてきても険悪ムードになることがわかっていたので、子供たちと新学期の準備のために買い物に出かけたんです。

行き先も告げずに私が子供を連れて出かけたことに腹が立ったのか、帰ってみると私と子供たちのパスポートがなくなっていたんです。

今まで大きい喧嘩も何回かしましたが、その度に話し合って乗り越えてきました。今回も私はそのつもりで離婚なんて考えてもいなかったし、もちろん子供を連れて日本に帰ってしまおうなんて思ってもいなかったのですごくショックです。

私が態度を改めれば私のパスポートだけはいずれ返してやってもいい、というようなことを言うだけで、子供達の分は全く返してくれそうな気配がありません。

また話し合ってやり直そうと思っていましたが、こんな手段で脅迫するような夫とはやはり離婚した方がいいのでは?と思い始めています。

今この状態で私が出来ること、しておいた方がいいことなど、何でも結構ですので離婚準備に向けてアドバイスいただけるとうれしいです。

また(子供の分も含めて)このままパスポートを返してもらえなかった場合、法的に訴えることは出来るんでしょうか?(領事館のHPには、警察への紛失届けと、再発行に関する双方の親の同意がないとパスポートは作れないようなことが書いてありました。)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/08/28 18:48:44

答えになっていないかもしれませんが、トピ主さんの日本のパスポートは紛失ということで再発行できませんか?これには旦那さんに同意はいりませんよね?

そして、お子さんも日本のパスポートを取得する分には、旦那さんの署名いりましたっけ?

でも、黙って帰るのは、特にそういうタイプの旦那さんだと誘拐だと言って騒がれそうですので、しないほうがよいかもしれません。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/28 18:51:11

砂羽さん、まずお気持ちお察しいたします。
でも落ち着いて下さいね。
「離婚」というところへ気持ちがたどりついてしまうのも、分かります。
だけど、まずするべきことはパスポートを取り返すことだと思います。

ご主人へは、例え気持ちのなかでは「離婚」が渦巻いているとしても
砂羽さんが書かれているように、「11時なっても起きてこないし、子供達の学校も始まるので」と説明して、そして何も言わずにショッピングにでかけたことを一言あやまっておくとよいと思います。

だけど、もしかして、もしかした場合を想定して、これから情報集めを始められたいかがですか?
それはかならず離婚するということではなくて、自分と子供を守るという意味で。
ご主人がこういう状況において、まずパスポートを取り上げてしまったという事実は、
ご主人のなかにも、そういう部分への発想がすでにあるっていうことですよね?
荒立てず、刺激しないようにしながら、準備をはじめてくださいね。
おなじような立場の者として、心より応援しております。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/08/28 21:45:07

ちょっとしたアビュースよね。
警察へ夫にパスポートを取り上げられて返してもらえないって言えばいいと思う。
私もパスポートじゃないけど、同じようなことがあって警察から夫に連絡があって、応じない場合は逮捕するって脅かされていましたよ。

Res.4 by 砂羽 from バンクーバー 2011/08/30 08:42:02

先日レスをくださった皆さん、ありがとうございました。
心無い誹謗中傷レスもくるかな・・・と思っていましたが、温かいお言葉をかけていただいて
本当にうれしかったです。

RES1さん:私のパスポートの再発行は多分普通に出来ると思いますが、子供の分に関しては片親だけの
名前では再発行が難しいようなことがHPに書いてあったんです。もちろん夫に黙って子供と国外に出る
など毛頭考えてはおりませんが・・・そういうケースを未然に防ぐために、もう一方の親の承諾なしに子供にパスポートを持たせること自体が取り締まられているのかな?と思っています。

RES2さん:そうですね。「離婚」を少しでも考えていることは表に出さず、少しずつ調べてみたいと思います。今まで一切そいういった情報収集の必要性を感じていなかったので、なんだか急に無知な自分に気づいた感じでお恥ずかしい限りです。情報収集と平行して、機会を見計らって今後について夫と冷静に話し合い、パスポートを返してもらおうと思います。(昨日から出張でいないのですが、昨夜は就寝前に電話があり、私とも子供たちとも至って普通に会話をしていました。)同じような立場にいらっしゃる方から適切なアドバイスをいただけて、大変心強いです。RES2さんもがんばってくださいね。

RES3さん:やっぱりこういう行為もアビュースになるんですね。あまり表立ったことをして夫の将来に傷が付くと、子供達の今後にも影響が出るので、出来れば警察沙汰にはしたくないと思っています。RES3さんのご主人は、警察に脅かされた後、RES3さんへの態度が悪化したり、仕事に影響が出たりはしませんでしたか?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/08/30 08:56:04

シングルインカムを盾にとって夫が妻を恫喝するのも、パスポートを隠す行為もモラルハラスメントに値します。
警察沙汰は避けたくても、親権を踏まえた離婚を有利に進めるには大きなポイントです。第一、離婚してしまえば子供の将来に影響うんぬんは殆ど関係ないです。

脅迫や浮気なんかも夫婦がどうとかいう以前に人として最低な行為ですよね。

トピ主さんのされている行為は恐喝だと考えられますが。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network