jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21205
勤務先で、お客様からお金をもらい損ねた(又は請求し損ねた)場合の負担
by 無回答 from 無回答 2011/08/28 15:52:21


ファミリールームの方が、詳しい方から意見がいただけると思って、こちらにお聞きしてます。

レストランに勤務していて、例えば何か1品請求し損ねたとか、レジのうち間違い(又はクレジットカードでの請求で金額打つのを間違えて)で少なく金額をもらってしまった場合、負担はその従業員がしなければいけないのでしょうか?
勤務中にお皿を割ってしまったなどの場合は、負担しなくてよい(会社側は従業員に請求しない)とはどこかで聞いた事があります。
また飲食業でなくてもありえると思いますが(スーパーのレジ打ちとか、おつりを多くあげてしまったとか)、その場合は間違った従業員の個人責任で負担ですか?


Res.1 by 無回答 from トロント 2011/08/28 18:18:21

基本、法的には従業員が会社の損失(お皿を割った、請求し忘れ等)をカバーする必要はありません。あくまでもその従業員を雇っている会社の責任です。

だからといって勘違いしないでほしいのですが、何でもかんでも従業員の責任がwaiveされるわけじゃありません。従業員に悪意があったり、確か特殊なケースでは事前に雇用契約に盛り込めたはずなのでそういうケースは例外です。

トピ主さんが言われてる程度なら会社が損失カバーしなければいけません。

例えば従業員の不手際でお客にけがをさせた場合も、原則会社に責任があります。


Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/28 20:57:47

レストランで、ウェイトレスそれぞれが自分のテーブルの〆をする場合は、足りない金額を補填(チップが少なくなる)というのは日常的にされています。

厳密に言うと会社側に責任があるのかもしれませんが、トレーニング期間を過ぎてそういうミスが続くと勤務時間を減らされたりしますので、自分で補填して「もう絶対間違わない!」というお勉強にするというのが実情です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/08/29 16:10:51


もし、そうしたミスが頻繁に誰にでも起こるなら、そのレストランのシステムそのものに問題あり。

もし、そうしたミスがあなたにだけ起こるなら、あなたのシステムに問題あり。

レストランの会計は単純であるから、多くても少なくてもミスをする担当者はバカに思えるし、レストランそのものも、がさつでいい加減になところだと感じてしまう。

負担したくない気持ちはわかるけど、責任感とか反省とかも大事だと思うよ。

あなたがビジネスオーナーになって、みんなのミスを太っ腹で払いまくるとは、考えがたい。
が、同僚やマネージャーの意見も聞いてみたらいいかも知れないよ。

基本的にミスしなければいいだけのことじゃん!どんなに高度で緻密な仕事してるって言うの?


Res.4 by むずかしいですね from バンクーバー 2011/08/29 16:27:07

私もレストランで働いていますが、間違えてチャージしなかったものを後で自分が払ったことはありません。ただ、一緒に働いているサーバーの子がワインをお客様の洋服にこぼしてしまった時は、オーナーは何も言いませんでしたが、自分でそのお客様にクリーニング代として、50ドル渡していました。私は驚きましたが、その子はそのお金を払わないことでその後居心地が悪くなるほうが嫌だからと言っていました。

なので、会社側からその分を払えといわれて、それを断るのもいいかと思いますが、その後の事を考えたら、払ってしまった方がいいかもしれませんね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/08/29 17:13:58

これってレストランだけではないですよね。スーパーだってガソリンスタンドだって、お釣りを多く上げてしまったり、ある。
だいぶ前にガスステーションで働いていた人が無銭ガス入れ者を見つけて追いかけたところの無銭の車に引かれて死んだ、って。そのときどうして追いかけたかというと、ガス代はバイトの人が払わないといけないんだって。、でもその後シェル側がそんなことはないと反論して結構大きなニュースになった。その後無銭をなくす為にガスを入れる場合はカード又はお金を先払いにしないとガソリンが出ないようにしたんだよね。

どの業界でも自腹やってるんだ〜〜って思った。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network