jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21192
妊娠後期、甲状腺ホルモン異常について
by ホルモンバランス from バンクーバー 2011/08/26 12:22:09

こちら妊娠後期のバンクーバーに住んでいるものです。

最近の血液検査の結果、甲状腺ホルモンが普通の数値より高いとドクターに言われ、
専門医に会う事になりました。すでにドクター(専門医ではない)からは薬による治療になると言われました。
妊娠後期で今までは大丈夫だったのですがいきなり今回でこのような結果になってしまい、気が気ではありません。

専門医に会うのは来週後半になるのでそれまで情報等、乗り越えた方等いらっしゃったら是非情報を頂けませんか?
インターネットで見ていると情報過多すぎで、、、。余計に混乱しています。
カナダでそうような診断を受けた方、よろしければ情報お待ちしています。

Res.1 by ハイポ from バンクーバー 2011/08/26 13:41:34

トピ主さんの甲状腺ホルモンバランスが高いということは、ハイパーの方ですね。
私も最初に診断されたとき、とても不安な気持ちになりました。
だけど、私の場合は緊急で、動けるような状態でなかったので、トピ主さんの場合は、まだ専門医に会うのも来週だということで、私の場合よりは安心できる状態ではないかと思います。
先生の仰るように、薬の治療になると思います。

ただ、私の場合は専門医にも会わず、ファミリードクターが血液検査の結果で薬を処方してくれました。
回復にはしばらくかかりましたし、自分にあう薬の分量をドクターが探し出すまで、何度も血液検査に行きました。
トピ主さんの場合、ファミリードクターから専門医にみてもらってください、と指示があったわけですね?

今、体調はいかがですか?

私の知り合いはトピ主さんと同じハイパーのほうでした。そして、入院までもしなければならないほど大変なときもありましたが、現在はぴんぴんしており、薬も飲んでません。

私は薬がないと、大変です。

また別の友人もハイパーのほうで、医師から薬をすすめられましたが、飲みませんでした。というのは、一旦飲み始めると、私のように一生ものになってしまうからです。この友人が薬を断ったことで、その後、どれだけ身体がつらかったかとか、そういう詳しいことはよく分かりません。

専門医にかかっても血液検査の結果から、薬の分量を決めていかれるとは思いますが、特にシリアスでなければ、薬以外の方法があるかどうかなど聞いてみてはいかがでしょうか?

気持ち的にも早く落ち着かれたらいいですね。

Res.2 by ホルモンバランス from バンクーバー 2011/08/26 13:59:34

はい。ハイパーです。
専門医に会うのが一番良いと言われ会う事になりまだ待っている次第です、、、。
体調は妊娠の為の症状(体温が高い、疲れやすい、むくみ)はありますが、特に他にはなにも感じません。
ドクターも喉のはれや外見上のチェックはしてくれましたが何もないと言われました。
ですので今回この結果で凄く驚いています。もうすぐ予定日なので薬の事が気になって仕方がありません。
ここまで薬なしで頑張って来れたのに、、、と思い不安でなりません。赤ちゃんに対する副作用等も沢山かいてあり
このまま1週間待つ事になると思うと精神的にとても苦しいです。あと実はさっき、薬を飲まない方が赤ちゃんに影響が出ると
インターネットで読み、もうパニックになっていました、、、。

色々情報有り難うございます。とにかく精神的に落ち着いた方がいいですよね。
Res.3 by ハイポ from バンクーバー 2011/08/26 16:51:32

res1です。

私は医者でもなく、患者側の発言となってしまいますが、
現在、動けないほどの支障がでている、とか、普通に生活するのに差しさわりがある、などという症状がないのでしたら
無理に薬を飲む必要はないと思うし、私だったら、投薬は拒否すると思います。
まして妊娠中ということを考慮すると、トピ主さんが心配する赤ちゃんへの副作用も、私もまず先に考えます。
妊娠のための症状でしたら、普通に誰もが経験することですし。

それからインターネットに書いてあることは、不安になる材料だらけです。
今は読まないほうがよいと思いますよ。

来週専門医の方にあって、もし薬をすすめられたら、妊娠中は飲みたくないと意思表示してみてはいかがですか?
予定日がもうすぐなのでしたら、なおさらのこと!
素人判断ですが、出産後はきっと大丈夫なような気もしますし、万が一悪化したとしても、
その時にまた検査の結果によって、判断すればよいと思います。
今は、もうすぐやっとで会える赤ちゃんのことを考えて、
ここまで頑張ってきたご自分を励ましてあげて下さいね。

ところで、私がハイポだと診断される前は、ベッドから離れることができないような状態で、
こうやってメールをチェックするとか、そういうことさえ大儀でした。
きっと、大丈夫ですよ!

Res.4 by ホルモンバランス from バンクーバー 2011/08/26 17:51:03

ご親切に有り難うございます。かなり楽になりました。
私は本当に何も症状がないので信じられない状態です。ただ血液中のホルモンの数値が異常なのはもう
間違いがないのでどうにか対処して行かないといけないようです。ここ最近異様に汗をかいていたのですが
もしかしたらそれは妊娠の為の症状ではなく、ハイパーのせいだったのかも知れません。夜中も汗びっしょりで
大変です。

妊娠中の一時的なものならいいのですが、とにかくドクターからは薬を勧められているので専門医としっかり
相談し、なるべく避けるようにしたいと思います。あと1ヶ月強なのですが、なんとか頑張ります!

インターネットで調べる事はかえって自分を不安にしてしまうと分かっているのですが、すぐに会う事の出来ない
専門医との約束のため一人もやもやしていて、、、。もうこのトピ以外は見ない様にしようと思います。

色々有り難うございます。気休めではなく本当に読んで落ち着きました。

Res.5 by mukaitou from バンクーバー 2011/08/30 11:42:39

トピ主さん、インターネットであれこれ検索するのをやめるというのは、良いと思います。

インターネットは玉石混交の情報がありすぎて、検索しているとそれこそ頭痛ひとつで脳腫瘍、腹痛1回で胃癌、鼻血一回で白血病とたどりついてしまいます。もうドクターに会われているなら、いったんもうこれ以上の情報収集はやめましょう。

ちなみに私も甲状腺数値が異常とのことで、橋本病であろうといわれています。しかし日常生活に何の差しさわりもありません。特に症状が出て困ることがないなら、様子見で放っておいてよいといわれています。当初は「ええ?いいの?」と思いましたが今はそれで何の問題もなく生活しています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network