jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21190
夫が失業しました。。
by 主婦のビジネス from 無回答 2011/08/26 08:56:26

突然、夫が失業しました。
一応、求職をしていますがまだ見つかっていません。(面接は何度か行っています)
今のところ失業保険で何とかやっていますが、今後のことをいろいろと考えてしまいます。

子供たちが小さい中、何をして私自身お金を稼ぐことができるか考えてみました。

1.株を勉強してみたい気がしますが、資金がありません。
2.賃貸(部屋貸し)をしてみたいのですが、コンドにすんでおり現時点では難しいです。
3.ネットワーキングははっきり言って、私には無理です。
4.デイケアーをする。子供が4人おり、他の子供を預かる気になりません。
5.仕事に出る。夫の就職が決まれば、子供の面倒を見るためすぐにやめなければいけません。
 給料は私の場合は、最低の料金になるでしょう。

何か、他にいい方法はないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Res.1 by L from バンクーバー 2011/08/26 09:01:21

普通に考えたら、やはりあなたが仕事に出るのが一番じゃ。。。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/26 09:17:27

普通に考えたらご主人がもっとがんばるべきじゃ。。。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/08/26 09:31:15

株や投資で生計を立てようなんて思わないほうが利口です。
パートタイムでもいいから夫と妻のどちらか、あるいは両方がなんとかして働くしかないでしょう。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/26 10:39:57

私は在宅で仕事をしています。
簡単なデータエントリーなので、自宅のPCで好きな時間に働けます。
完全出来高制なので、外に働きに出るよりは収入は低いですが、他のワーカーの方も小さなお子さんがいらっしゃる方が多いですね。
うちはやはり主人が失業中なので、主人にも手伝ってもらっていました。
もう5年くらいやっていますが、割と安定した副収入になっています。
今、私が仕事をもらっているところは求人募集していませんが、探せばそういう仕事があるのではないでしょうか?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/08/26 10:42:41

レス4さんはどうやって仕事を探されましたか?
JobBankとかですか?
データエントリーの仕事を探してますが、どれも会社で仕事をする内容でした。

Res.6 by 主婦のビジネス from 無回答 2011/08/26 11:31:05

早速のレスをありがとうございました。トピ主です。

そうですね。私が働けばいいのでしょうが、主人が仕事を見つけた場合すぐにやめないといけないので、躊躇しています。(こちらオンタリオはデイケアー代が高いので)

レス4様。 どのようにして在宅の仕事を見つけられたのでしょうか?
在宅も色々と探したのですが、本当の在宅なのか、在宅といいながらだまされるような仕事なのかアドだけでは見分けがつきません。
もしよい情報をご存知の方教えてくだされば助かります。


Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/26 11:43:35

失礼ですが、あまり危機感が伝わってこないです。 
私はどん底まで子供二人と落ちた時、死に物狂いで這い上がりました。 
コンドでしたが、学生さんも短期ホームステイで入れましたし、物を整理して売りまくりました。
あなたのリストは出来ない、やりたくない、無理、のリストで、こういうリストを作っているところからして私にしてみれば甘えていると思います。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/08/26 12:14:37


職探しご主人より部が悪いじゃないですか、、何で、ご主人の仕事が見つからないのに、自分は仕事が見つかるだろうっておもうんでしょうか?



Res.9 by $$$ from バンクーバー 2011/08/26 12:31:45

確かにあまり危機感なさそうですね・・・

・ホームステイの学生をとる
・不用品をCraigslist等で売る
・貯金がCashで眠っていたら、少しでも利率のいい定期預金もしくはSavingsAccountに移す。
・自宅でベビーシッターをする
・個人で家の清掃の仕事をする。時給$15以上請求できるでしょう。

仕事を始めてすぐに辞めたっていいじゃないですか。その時に心配すればいいことです。レストランはチップがつくので最低時給以上稼げます。

私は産休中なので、投資の口座を開いて勉強する予定です。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.10 by 主婦のビジネス from 無回答 2011/08/26 12:35:04

レスをありがとうございます。

そうですね、甘いですね。 自分で書きながら言い訳が多いなあとは思っていました。
何とかなるという思いがまだまだあるのですね。 一番の希望は在宅で、今までどおり子供たちをみながら何とか収入を増やせればという思いが強いです。

仕事をすぐに見つけれるとは思ってはいません。
実際、仕事をほとんどしたことがないのできっと厳しいことでしょう。(子供が生まれる前にファーストフードで働いたぐらいです)

簡単じゃないですね。。。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/26 13:25:35

お子さんが4人いて、コンド住まいでしたら、学生をとったり、デイケアに預けるのも容易ではありませんよね。

私も子供が小さい時には苦労しました。
小学校に入ってからも、夏休み中やプロフェッショナルデーをどうするか考えなければならないし、デイケアやキャンプに入れたら、給料が全額その支払いになったり。
子供の面倒をみてくれる親戚もいませんから、私が9時ー5時の仕事を持つのは不可能でした。
ですので主人が家にいて、子供をみていてもらえる週末にキャッシャーをしたり、朝はやくから(4時から9時まで)ベーカリーで働いたりしてました。

トピ主さんも、ご主人が仕事が見つかっても続けられるようなパートタイムの仕事を見つけられたらどうでしょうか。

いろいろ制限がある中での職探しなので、最低賃金でも仕方のないことだと思いますが、お二人で働くことになった時、自分にも少しでも収入があるというのは、気が休まるというか、心配が減るというか、そんな気持ちになったことを思い出しました。

がんばってください。



Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/08/26 18:40:51

両親が仕事が無い、子供4人だったら市から補助が出ます。デイケアが高いと決め付けないで市役所に相談に行ってみてください。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/08/26 19:31:55

他人事ではないのでレスします。

トロントですが、主人が失業して、次の仕事を見つけるまで2年かかりました。最初の1年くらいは失業保険の最高額をもらっていたのでだいぶ助かりました。

でもその後は私の収入だけでなんとかしました。なんとかというのは、贅沢はまったくできませんでしたが、貯金も一切できない感じです。貯金はむしろ減りました。私も在宅仕事ですが、探せばありますよ。最初はおこずかい程度ですが、仕事がもらえるようになれば収入は増えます。かといって、昼間は子供がいるので一日中ずっと仕事するわけにもいかず、年収5万から5万5000ドルくらいで頭打ちになります。これより上を目指すにはフルタイムで出かけなければなりませんが、そうするとデイケアに預けたり、交通費もいる、洋服や化粧品もいる、となると出費も出るし、子どもとも一緒にいられないので、在宅で年収5万ドルでも当面は我慢のしどころかなと思っています。

それから、経済的に不安でしょうが、ご主人をいたわってあげてください。うちの主人はカナダ人には珍しく?自分が大黒柱でなければ、と責任感の強い人なだけに、無職の自分が情けなく、許せなかったみたいです。精神のバランスを崩していたと思います。失業が長いとうつ病とかになる人も多いらしいですし、ぜひ心身ともに健康でいられるよう、サポートしてあげてください。

失業はつらいですが、いつかは仕事が見つかると思います。それまで家族でがんばってください。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/26 19:54:23

>在宅で年収5万ドル
>当面は我慢のしどころ

フルタイム勤務でも年収3万や4万の人が大勢いるのに、在宅で5万ですか?
すごいとしか言いようがありません。
翻訳やデザインなどの特殊技能ですよね?
Res.15 by res4 from バンクーバー 2011/08/27 03:29:18

在宅仕事は日本にいたときからやっていましたが、怪しいところも確かに多い(登録料とかだけ取られたり)ので、注意しなくてはなりません。
見つける方方としては大手の派遣会社で紹介しているきちんとした会社の仕事をまず請け、その後実績を積んで契約期間満了後、直接仕事をもらえるようにするとか、例えばデータエントリーなら、募集している会社に在宅でできないか打診して見るのもいいと思います。
会社での仕事で募集しているところでも、案外持ち帰ってやってもいいという会社はあります。
でも、一番確実なのは実際在宅の仕事を持っている人に紹介してもらうことです。
私は今、複数の在宅ワークをしていますが、以上のような方法で仕事をゲットしました。
在宅だと、日本に帰国中や旅行先でも時間を見つければ仕事ができますし、通勤の時間がかからない分、時間が有効に使えますね。
頑張って探してみてください。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/27 04:29:40

在宅で年収5万ドルというのは、滅多にない話だと思います。

年収5万ドルというと、フルタイム勤務の人で時給にして27ドルくらいの計算になると思います。
時給27ドルというのは、データエントリーでもらえる時給としてはちょっと考えられない。
データエントリーの時給だとせいぜい20ドルちょっとじゃないかと思います。
レス4さんのは専門職?
いずれにしても、特にスキルがない主婦が在宅で仕事を探していて稼げる金額じゃないですよね。
(夢を壊すようで悪いけど...)

トピヌシさん、在宅の仕事は出来高払いなので、子どもが4人もいるとなかなか仕事をする時間が作りにくいと思います。
長時間かけて仕事をしたとしても、仕事量をこなせなければ収入にならないですし、質が落ちればもちろん切られます。
レス4さんのような話もないわけじゃないけれど、本当に夢みたいな話だと思っていたほうがいいですよ。
Res.17 by 主婦のビジネス from 無回答 2011/08/27 05:35:01

再度のレスをありがとうございました。 トピ主です。

実は昨日、インターネットで在宅の仕事を探してみました。
見極めが難しいですね。
ひとつ、興味をひいたのはアンケートの仕事。 本当かどうかわかりませんが、加入してみました。
たくさんの個人情報を聞かれるので、これが本当の仕事であると思いたいです。

他には、レス11様がおっしゃられたように朝早くの仕事、土日の仕事も探してみようかなと思っています。
ありがとうございました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/08/27 05:42:03

在宅で5万と書いたものです。みなさんのコメントを読んで、自分の状況をありがたいと思えてきました。

私としては主人が仕事がない間は自分が大黒柱で!という気持ちで仕事をしているので、年収5万で家族を養うには心もとないので、もっと上を目指したいところなんです。しかし、やはり在宅でとなると子供関係の用事が多く(まあ在宅だから用事を入れられるというのもありますが)、1日の労働時間がフルタイムの人のようにはなりません。お察しの通り、時給換算すれば40-50ドル、月100時間労働くらいになると思います。特殊技能に入ると思うので身近に同じ仕事をしている人はいません。職種を書くとわかる人にはわかってしまうので、ここでは控えます。

仕事を見つけたのは、初め自分の専門分野の求人をインターネットで探していたら、在宅でもできます、という会社があったんです。それで、応募、テスト、合格、受注、という感じではじまりました。良い会社は紹介料だの何だのと、こちらに支払いを要求してこないどころか、テストにさえ料金を払ってくれます。

インターネットで見つけた仕事で一番怖いのは、やった分の料金をもらえないことだと思います。私はいままで代金をとりはぐれたことはないですが、何ヶ月か遅延したことはあります。そういう会社はこちらから切りました。最初から大きい仕事は引き受けず、キチンと期日に支払ってくれる会社かどうか見極めるのも重要です。

トピ主さんも、お子さんが4人で大変でしょうが、夫が失業していても何とかなる実例を書きたくて、投稿しています。がんばってください。

また、友人の場合ですが、旦那さんが失業中、子どもの面倒を二人でやりくりしてパートタイムで働いていました。失業中ということはお子さんの世話を頼めるんじゃないですか?そしたら、トピ主さんが外に出ることも可能では?

失業している人って、結構周りにいませんか?みんな必死になってなんとかしていますよ。

Res.19 by res4 from バンクーバー 2011/08/27 11:38:03

res4です。私は年収5万ドル(res13,18さん)と書かれていた方とは別人です。
私はとてもそんな金額にはなりません。
私のやっている仕事は普通のエクセルなどのデータエントリーなら、条件のいい会社でも頑張って時給換算で15ドルくらいですし、デザインやwebの仕事でも時給にすると20ドルくらいですね。
私は一応、フォトショップやイラストレーター、webデザインソフトなども使えるので両方やっておりますが…。
年収5万ドルの方のように特殊な職種を除き、普通の在宅ワークだとそんなもんですよ。
外で働ける状況なら、最低時給でも外で働いた方がお金になります。
在宅仕事には利点もありますが、収入のことで言えば「家にいる時間に1ドルでも稼ぎたい」くらいに思っていた方がいいくらいの仕事が多いです。
同じ仕事でも、始めてすぐに「思ったよりお金にならない」と辞めていく人もたくさんいます。
時給が何ドルになるかは自分の頑張り次第です。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/08/27 16:18:45

在宅で年収5万…フルタイムで年収4万で満足してる俺涙目。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/28 22:57:24

在宅で高収入で人に言えない職種といえば、いかがわしい仕事に決まっているでしょう。
お客を興奮させ、喜ばせるテクニックも技術職よ〜ん。
昔は電話、現代はネット。
レス20さん、泣かないの。男版だってあるんだから〜ん。ウッフーン。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network