jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21186
仕事のリファレンスについて
by 無回答 from バンクーバー 2011/08/25 21:58:44

小さいローカルの企業で働いて約2年が経とうとしています。オーナーも優しく同僚にも恵まれ、お給料は可もなく不可もなくですが、仕事が忙し過ぎて残業が続くなんてこともなく、言えば理想的な職場です。ただ、やはりもう少し上を目指したいという気持ちがあきらめきれず、この会社で働きながら転職活動をしようかと思い始めました。ただ、今の会社がカナダで就いた初めての仕事になるのですが、上司に隠れて転職活動をするためリファレンスになってもらえる人がいません。
こういった場合は皆様はどうしているのでしょうか?
今の仕事を見つける際にもリファレンスがないのがネックだったようですが、なんとか面接でカバーできたという感じです。ただ、いつも通用するとは思えませんし、いっそのことボランティアか何かを週末を利用してでもしたほうがいいのでしょうか。
もし同じような状況の方がいらっしゃいましたら何かアドバイスを頂けると幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/08/25 23:14:45

転職先が決定するまで秘密にするよていですか?それならボランティアでもなんでもしてリファレンスを作るしかないですね。それかリファレンス無しでとってもらえるまで転職活動を続けるか。

でも、オーナーも良い人ならば、何も隠すことはないと思うのですが、どうして隠す必要があるのですか?転職したいことがわかったら180度態度を変えるような可能性のある人なのでしょうか、それとも単にトピ主さんが申し訳なく感じでしまうから、という理由でしょうか。

もし最終的にリファレンスがいる段階まで来たら上司に話してリファレンスになってもらうつもりなら(ってそれならなおさら先に転職を考えている事を言っておいた方がいいと思いますが)とりあえずは
References available upon Requestにしておいてはどうでしょうか。
Res.2 by 無回答 from ビクトリア 2011/08/25 23:43:01

まずはダメ元で、今の職場に給与アップをお願いしてみてはいかがですか?
給料以外で満足な職場なら離れたくないのでしょうし。
それとも仕事内容に不満なのでしょうか。。。?
私はうそで、違う会社から時給〇〇ドルのオファーを貰ったけど、
ここの会社が好きで、もしそれ相当の給料が頂けるなら残ると言ったら、
あっさり給与アップしてくれました(^^
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/25 23:47:14

レス1様

返信ありがとうございます。
そうですね、転職活動を秘密にしておきたいのは、「申し訳なく感じるから」、あとは「もしかして居づらくなったりするかも?」だからです。。あと普通転職活動は内緒でするものだと思ってました。割と会社にオープンにされている人も多いのでしょうか。そうだと面接が着た際などもうそをつく必要もないし、やりすいだろうなぁと思いますが。
オーナーからはずっと長く居て欲しいことを再三言われており、私がもっと色んな業務がしたいと言った時も色々考えてくれました。ただ、、色々考えましたがやはり会社が小さいので、のびしろには限界があるなぁ、と思わざるを得ない状況です。それも踏まえて正直に言うのがいいのかもしれませんが、実際2年前に就職活動した時にはカナダで働いたことがないためか、何十通と送ったレジュメも連絡が着たのは今の会社と日系企業一件のみです。正直、自分が他の会社にどう評価されるのか検討がつかないため、まだしばらくは様子見した方がいいのかな、と決めかねているところです。
レス1様がおっしゃるように、とりあえずは「REFERENCES AVAILABLE UPON REQUEST」とレジュメに記載し、マーケットの様子見をしてみようかなぁと思います。
ありがとうございます。

他に何か経験談とかございましたら、よろしくお願いします。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/08/26 10:08:54

レス2様

書き込みありがとうございます。
そうですね、、 お給料に不満というよりは、仕事内容に満足していません。贅沢な話だとも思うのですが、簡単過ぎてチャレンジすることがないのです。。子供がいたり他にやりたいことが沢山ある人にはいい職場だなぁと思うのですが、もう少しキャリアを積みたい!と思っている私には不満です。贅沢なのは重々承知のうえですが。。
勿論お給料が上がれば嬉しいのですが、多分しばらくしたらまた同じ不満を感じるのを分かっているだけに、お給料の交渉もなかなか出来ずにいます。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/26 11:15:47

ホ゛ランティアの種類にもよるのかもしれませんが、私は病院でホ゛ランティアをしていますが リファレンンスは活動開始後の6ヶ月後でないと出してもらえないというルールです。

Res.6 by 職業婦人 from 無回答 2011/08/26 15:17:32

トピ主、何か誤解されて居る様な感じ。
普通、多くの人は上司に隠れて仕事を探しますよ。中小企業や政府に勤めている人も。 もしくは小さい会社なら、上司やオーナーと直接、会話する機会も有るので、数ヶ月前から上司に自分の計画を話して相談も可能です。 

上記のどちらの場合でも、円満退職は可能です。 結果、Referenceも可能です。 誤解の無い様にですが、Job referenceは過去の働き(同僚や上司とのコミュニケーションも含め)が加味されます。 今まで一生懸命、頑張ってきたのなら当然の権利です。

キャリアアップやお金は誰でも大事なので正等な退職の理由です。 

今まで会社の上司などと話し、冗談を言ったりして、人間性を理解するレベルにまでコミュニケーショしていますか? それが明確になっている場合、ギクシャクは少ないと思います。 

家計の為、自分のキャリアアップの為、新しいチャレンジが欲しいと言っても良いと思います。 

ただ2年なので決して長い勤労期間ではないので、次の仕事にどれだけ威力が有るかです。 実務期間が2年なので短期間ですね。 次の職種にもよりますが、転職が困難な場合もあります。 キャリア系なら最低、5年〜10年位無いとアッサリと転職できません。 政府の仕事なら最低でも3年、できれば5年くらいあったほうが良いです。 介護や販売職などなら、情事、人手が欲しいので、2年でも十分ですが。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/28 23:08:22

トピ主さん、上司にこだわらずに、同僚にレファレンスになってもらったらいいのではないでしょうか?
会社に不満を漏らす仲良しの同僚が一人や二人はいることでしょう。
後は、会社を辞めて去った人とか。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/08/29 21:37:27

職業婦人さんは説明が下手ですね。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/05 23:37:07

>REFERENCES AVAILABLE UPON REQUEST」とレジュメに記載し、マーケットの様子見をしてみようかなぁと思います。

これは無意味なのでお薦めしません。
レジュメには何も書かなくてOKです。
面接かその後聞かれたら初めて提出するので大丈夫だと思います。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/09/05 23:53:06

>>REFERENCES AVAILABLE UPON REQUEST」とレジュメに記載

>これは無意味なのでお薦めしません。

でもREFERENCES..って書いてるレジュメって割と見かける。何もかかないのも別にいいけど、「お薦めしません」ってほどネガティブに考える必要なし。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network