jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21185
お友達を紹介するのって駄目ですかね・・
by みきこ from 無回答 2011/08/25 14:18:53

皆さん、初めて書き込みします。今までは傍聴者だったのですが・・・宜しくお願いします。

私は最近、日本から越してきました。国際結婚でずっと日本に住んでいました。日本人のお友達をSNSで募集して、何人かとお会いしました。まだ会って間もないし、これから深く付き合えるか、そうじゃないか見極めているところです。
実は、あるイベントごとでその知り合いになったうちの一人が参加するとのことで私にも連絡が来ました。
来れたらおいでよ、現地で合えたらいいねくらいの乗りだったし約束というようなものでもなかったです。
現地に着いたらその友人に無事に会えました。そしてその友人はカナダにもう何年も住んでいて日本人の友人知人もそれなりにいるらしいので、そのイベントでも私以外にもお話をしていた友人たちがいました。
友達を紹介してもらえるという場でもなかったのですが、社交辞令でお互いに初対面で挨拶をしてお話したんですが、そのうちの一人ととても話が合ったので、個人的に連絡をしたかったのですが、バタバタしていたので(相手の女性は子供さんがいたので)聞く時間がありませんでした。その友人にその旨を伝え、彼女の連絡先を教えてもらいたいとメールしたら、いつもすぐに返信があるのに、1週間は待たされ、
また、嫌味っぽく、人の友達を取らないでほしいというようなニュアンスのことが書いてあり、それ以降、なんとなく気まずくて連絡できずにいるのですが、、私は失礼なことをしたのでしょうか?
真剣に悩んでいます。海外で友達を見つけるのは大変だし、こうして、その友人を通して気の合いそうな人に出会えてうれしかったんです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/08/25 14:31:10

安心してください、貴女は何も失礼な事はしていませんよ。
その知人が心が狭いだけの事です。

早い段階でその知人の本性が分かって良かったじゃないですか。
何年も付き合った後でこんなパターンになるのは、かなりキツイです。

まだカナダに越してきたばかり、これからまだまだ、沢山の出会いがあります。

友人作りで大切なのは

「焦りは禁物」

という事です。

焦って探さなくても、縁がある人とは自然と巡り合います。

良いご縁があるといいですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/08/25 15:17:49

友達取らないで、、って怖いですね。いい大人が。
でも1週間待たされたっていうのは、もしかしたら彼女も言うべきか悩んだのかもしれませんね。

JPでも、よく似たような相談というか愚痴もありますよね。
「自分が紹介した友人同士が、自分を介さないで私より仲良くしている。悲しい。」
というような状況を心配してるんじゃないですか。

わたしだったら、謝罪のメール送って相手の出方を見るかな。
かなり警戒しますけどね。
Res.3 by 匿名 from バンクーバー 2011/08/25 15:30:00

トピ主さんいきなり、その方のアドレスを聞いたんですか?トピ主さんが連絡を取りたがっているから、もし良ければ連絡して下さいとその共通の友人からその方へトピ主さんのアドレスを教えた方がよかったと思うのですが。自分のアドレスが勝手に他の人に渡るのは私も嫌です。
でも、>人の友達を取らないでほしい
ってあまりにも子供っぽいですね。ちょっと疎遠にしてもいいかなと思いました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/25 17:27:38

私の友人を取らないで、、となればトピヌシさんとその方の間は今後うまくはいかないですよ。
気の合う人と出会えたのもその友人がいるから、、いたからです。やはり彼女を立てて、又みんなであえるチャンスを作ってもらうか、トピ主さんは今後もカナダにお住まいなんでしょう?それだったらあせることはなかったように思います。

私の友人を取らないで、、ということはその方は友人といえる方が少ないのでしょう。数少ない友達のお一人なんだと思います。心が狭いと批判もあるだろうけど、なんか判るような気もする。私は口では言わないけれど心でおもうかも、、。

友達の少ないひとってそうなのよ。

Res.5 by ポンカン from バンクーバー 2011/08/25 17:27:58

私も似たような経験あります。

私はAさんという友達がいたのですが、以前は彼女とよくお茶していました。
そのうちAさんがBさんという女性と知り合い、Aさんの家のBBQで私とBさんが知り合いました。
Bさんも良い人だったので、Bさんと連絡先を交換し、私とBさんもたまに2人でお茶するようになりました。(それでもAさんを誘うほうが断然多かったです)

それからAさんはBさんと頻繁にお茶するようになり、私がAさんを誘っても「Bさんと会う」断られることが多くなり、ついに連絡が来なくなってしまいました。
それでも私はBさんとたまに連絡取っていたのですが、Bさんが 私とAさんが全然連絡取っていない ということを知ると、なぜかBさんまで私のことを無視するようになり、最後には「Aさんがいれば日本人の友達はもういらない」と言われ、連絡しても返事が来なくなりました。

2人とも同じ歳(36歳くらい)で、私(アラサー)より気が合ったのだと思います。
Aさんは私がBさんと仲良くすることがイヤだったのかもしれないですが、なぜAさんがBさんと知り合ってからはBさんとだけ仲良くするようになったのかわからず、本当に悲しかったです。

その後はなかなか友達が出来ずにいますが、良いご縁があればいいなと思っています。

トピずれ失礼しました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/08/25 18:35:20

私なら縁がなかったと思って諦めますけどね。
縁があったらアドレスくらいその場で交換してたはず。
あとから連絡先を他の人から取れても、当のお相手がどう思ってるかわからないし。
縁があればまたどっかで再会できるはず。そのときお互いがお互いを覚えていたら今度はちゃんと連絡先を聞けばいいですよね。
トピさんのそのお友達も相手の許可無く連絡先を教えたりはできないだろうし、許可を取るとしても面倒だと思いますよ。なぜ自分で聞いておかなかったの、と思うよね。トピさんにはぜんぜん悪気はないと思うのですが、世の中には人の人脈を利用する人もいます。だからお友達の冷たい対応も理解できますよ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/25 18:40:24

やった者勝ちよ!私だったら友達を奪っちゃいます!ゲットよゲット!
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/25 21:04:21

私の場合、友人Aを通して、ある女性Bと知り合いになりました。
Bの方から積極的にメルアドとか聞かれて教えたのですが、会うのは友人Aを通してがいいと思い、Aには”Bと一緒に会う機会があれば誘ってね”くらいの軽い感じで言っていましたが、結局誘われたことはありませんでした。
Aはそれからも、BとDINNER一緒にしたとか、家でPARTYしたとか私に報告?みたいな感じで言ってましたけど、全くといって誘ってくれたことは一度もなし。
それからしばらくして、Bと疎遠になったかで彼女のプライベートなゴシップとか言いたい放題で、一体何なんだろうこの人は、と思い、疎遠になりました。

まあどなたかも言われてましたが、本当の友達が少ない人ほどそういうことをするんじゃないでしょうかね。
Aは確かに長期間で仲良くしている友達は皆無でしたね。日本に友達がいないと言っていた珍しい人でした。こちらでもワーホリとか学生などの遊び仲間のノリはたくさんいたようですが、40歳であの人間関係の未熟さだとこれからも人間関係に苦労するんじゃないかな、と思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/08/26 07:34:45

逆に、会おうとこちらからお誘いしたら、人を連れてくる人も嫌だな。
私と2人は嫌なのかな?って思うし。

それから、共通の友達をたてて。。というのも大人なんだし、それもおかしな話じゃないですか?
親しくなりたいと思ったら連絡を個人的にとってもいいと思うんだけど。皆さんはどうです?
こっちで気の合う友達見つけるって大変じゃないですか。やっと見つかりそうなんだったら積極的にメルアド聞いてもいいと思うんだけどな。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/08/26 10:16:09

もともとトピ主さんとお友達は、ソーシャルネットワークつながりの知り合い程度だったとか?

色んな人がいて、人脈広げに躍起になってる主婦もいるから彼女のしたことは子供じみてるけど
警戒しているのはなんとなくわかります。

新しいお友達をつくろうと積極的な人は感心してます、けど時々なんかこちらのスタンスまで
引っかきまわされかねない貪欲な人がいたりして、その辺が判断しにくいのでちょっとペースが違うかな?という人は少し距離を置いています。

私ももれず友達は少ない人です(笑

日本人と出会う機会は多い地域に住んでいますが、日系って狭い社会だから面倒な部分もあります。
何回か会って、性格が合わなかったから疎遠になろうとしても、別のところでまた会っちゃってあ〜厄介!な経験がありました。昔はそうした人間関係で振り回されたり傷ついたりしたことを繰り返してたのでちょっと人にたいしてチキンになってるんだと思います。そのお友達もそんな一人なのかも?

単にスタンスが違うだけでトピ主さんに非はないと思いますから落ち込まないでください。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/08/26 11:15:17

私だったら、どんどんネットワークが広がって欲しいし、お友達作りの上手な人の様子を見たいけどなー。(自分は不器用なので)

私が困ったのは、紹介した友達同士が気が合わなくて、大喧嘩した時かな。
大人になってから喧嘩したことがないので、違う意味で新鮮に見えましたけど。。。

どちらにせよ、トピ主さんがしたい道がベストだと思います。
自分を信じて!

Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/08/26 13:06:58

私はSNSとかで友達の輪を広げるのには、抵抗があります。手段の一つだとは思いますが、偶然縁が会って出会って始まる友人関係は、そんな奇妙で面倒くさいしがらみのある関係にはなりにくいと思います。そういう所での出会いは、友達にしても恋愛にしても、「手っ取り早い出会い」を探している人同士のデジタルな出会いでしょう?私もこうしてネットで書き込みとかしますが、現実の生活や人間関係とは完全に切り離しています。古い人間なのかもしれませんが、そういう安易で便利で無機質なものには、本当の友情や愛情は求められないと思っています。もちろん、ネットを通して良い縁に恵まれる人もたくさんいるとは思いますけどね。

なので、結局トピ主さんもその知り合いも、手っ取り早く出会って、品定めじゃないけど相手を判断する様子をうかがって、友達になるかどうか決めてるような段階でしょう?うまくいきにくいと思いますよ。あと、どなたかもおっしゃってますが、人の連絡先を第三者に聞くというのは、基本的にルール違反です。聞かれたほうも、本人の了解なしに勝手に教えるわけにはいきません。あなたのほうから、その友達になりたい人にあなたの連絡先が渡るよう、知り合いに頼むべきでしょう。
また、その知り合いにしてみれば、「利用されている」という気持ちも強いのかもしれません。あなたとの友情関係がまだまだ確定していない段階で、自分の友達を紹介してくれなんて、ちょっと違うんじゃない?と思っちゃう、心の狭い人なのでしょう。でも、気持ちもわからなくはないです。

仕事したり習い事したり、色んな場に出向いて出会いを待ってください。数は少ないかもしれませんが、本当に気の合う、そして信頼しあえる友達に出会う機会は、きっとありますよ。
Res.13 by 無回答 from カルガリー 2011/08/26 14:11:53

皆さんは誰も知らないところに来て、どうやって見つけますか?
私がよく聞くのはMiXiのコミュニティーにはいって、自己紹介載せて返事がくるのを待つ(その逆)とか、ここの掲示板のご近所さん検索、友達募集をかける等々。。。
こういうので知り合った場合もやっぱり、デジタルな出会いでうまくいかないことが多いのでしょうか。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/26 14:35:40

私も13さんと同じことを思っていました。

お友達募集やご近所さん検索、ミクシィでもこちらからメール送っても返事をくれない方が多いです。それか途中でメールが来なくなってしまうか。
返信しないのになぜ掲示板で友達募集するんでしょうか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/08/26 14:39:23

幼稚園児の集まりか!

Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/08/26 22:26:07

↑そうやっていい感じに行間をあけるのって、どうやるんですか?ステキ。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/27 20:29:35

Res15、つっこみが激しいな。。。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/27 23:29:43

>嫌味っぽく、人の友達を取らないでほしいというようなニュアンスのことが書いてあり

日本人の良い友達をつくる事が非常に難しいバンクーバーでは、仲が良い日本人の友達は財産と同じ感じだと思います。その財産を奪われないように守る人も沢山いると思います。私だったらとぴ主さんの「友達の連絡先を教えて」のメールを「ふざけないで!」みたいな感じで無視していましたね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/08/28 00:49:25

私もトピ主さんと同じ思いをバンクーバーで味わいました。
こんな人もいるのか、、と何日か考え込んでしまったことも。
私の考えでは出会いは共有するものだと思っていたのでもし、友人と紹介した友人が二人で会ってたことがあっても、だからなに??と思っていたし。

↑の人みたいなひと居るんですよね、、。
ふざけないで!!で無視なんて。狭っ。

Res.20 by みきこ from 無回答 2011/08/28 05:44:56

とぴ主です。私のようなタイプの考え方ではなく、友達作るのが難しいのであれば、友人のような価値観も海外在住なら仕方ないのかもと思えてきました。日本人の数が少ないですものね。

友人に言われたのは、人の友達を盗らないで!とはっきり言われたわけではありません。
彼女には、”私は何年もかけて慎重に、時には傷ついたこともあったけど友達を作ってきて苦労もしたので、それを人を使って簡単に紹介してもらおうと思うのは納得いかないんだけど、というような言い回しでした。
気の合いそうな彼女と別れる際に、私があ、連絡先って言ったところ、バタバタしながら、ああ、○○さんに聞いてもらっていいよと軽く言われたので、大丈夫だと思っていました。自分が連絡したいのだから
その人の連絡先を友人に聞いて、自分から連絡するのが筋だと思っていたのでそうしたんですけど、
その友人は彼女がそんなこと言ったのは知らないと思うので、そこでややこしくなったのかもしれません。
もっと人間関係のこと、勉強します。ここで意見を聞けてよかったです。ありがとうございました。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/28 07:12:42

もう解決してしまったようですが、一言だけすみません。

>気の合いそうな彼女と別れる際に、私があ、連絡先って言ったところ、バタバタしながら、ああ、○○さんに聞いてもらっていいよと軽く言われたので、大丈夫だと思っていました。自分が連絡したいのだから その人の連絡先を友人に聞いて、自分から連絡するのが筋だと思っていたのでそうしたんですけど

これ そのまま そのお友達に告げた上でメルアト゛聞けばよかったですね。
その彼女(トヒ゜さんが友達になりたい人)がそう言ったのであれば、彼女はトヒ゜ヌシさんと友達になりたい意思を示していたわけだから(嫌味を言った)友達が拒否する筋合いでもなかったのでは?と思います。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/28 08:32:15

>私の考えでは出会いは共有するものだと思っていたのでもし、友人と紹介した友人が二人で会ってたことがあっても、だからなに??と思っていたし。

出会いは共有?なに図々しい事を言ってるのよ!レイジーで何も友達つくる努力をしないで、私の友達と友達になろうなんて調子が良すぎますよ!コバンザメみたいな人はムカつきます。私の友達と二人で会うなんて許せません!
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/08/28 12:55:07

ばたばたしてたお友達も、トピ主さんとお友達になるのはどっちでもいい風に見えましたが…。
急いでいたって一体どれだけ慌ててたのかな。メルアド位書ける時間は普通ならありそうなんですけど。

日本と違ってマイナー数の日本人の中から、更にまた気の合う(常識もある)友達になりそうな人に出会うチャンスって確かに少ないですね。
上で「気の合うお友達は宝物」と書いてあって私もうんうんとうなずいてしまいました。ふざけないで、とまでは呟かないけどまだ知り合って日の浅い人に紹介してと言われたら、正直私も躊躇するかも。
ネットワークを開拓するのが好きか嫌いかの差なのかな。
私は後者です。時間もかかるから、お付き合いしてくれるお友達は数多くいませんけど楽しい。

これから将来、トピ主さんとお友達にはなれそうもないと思った時に共通の友人の中にいると、距離が取りづらくて面倒だなと思うかもしれない。それが苦手だとご自分で判っているみたいですしね。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/08/28 15:54:02

知り合う人、友達になってもならなくてもどっちでもいいかって思う人多い。
心のうちが見えないというか、私のことも警戒してるんだろうなっていうのが分かる。
ほかの日本人の話題にいっさい触れないとか・・・。紹介してあげようか?なんてもってのほか。(笑)

強烈に苦手な人には会ったことないのだ幸いかも。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network