jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21182
Destilled Water 蒸留水について
by 無回答 from バンクーバー 2011/08/24 22:05:59

どこの項目でトピをあげるか迷ったんですが、みなさん家族で購入されたり使うことも多いかと思い、こちらでトピをあげさせてもらいました。
Destilled waterなのですが、いろいろ調べてもはっきりしたことが分からなくて、どなたかご存知のかた、教えてください。
1 2Lの大きいペットボトルのものなのですが、開封後はどれぐらいの期間で使い切るほうがいいのでしょうか?
2 開封後は冷蔵庫保存する必要がありますか?必要はなくても、そのほうが安全ですか?

できれば、「自分たちはこうしている」という体験談より、科学的な(?)答えをいただけると嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/08/25 11:04:16

飲料用ではなく、薬局で買った蒸留水でしょうか。
なら、買った薬局または商品のラベルにある販売元に連絡するかその会社のHPに
アクセスして質問したら科学的な知識が得られると思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/25 11:17:15

>、科学的な(?)答えをいただけると嬉しいです。

それなら、上の方が言われるようにメーカーに問合せせるのがいいと思いますよ。

匿名のファミリー掲示板は、自分たちの経験をシェアするには良いですが「科学的な答え」が得ようとするには無理があると思います。

体験談は要らないとおっしゃってますので詳細は書きませんが、精製水の特性上、開封したらそれなりの期間内にそれなりの場所で保管します。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/25 22:07:22

私は、それよくコーヒーを作るのに使います。水道水でコーヒー作るのと味が違うんですよね。いつも使う前に熱して5日位で使いきってます。開けて6日間くらい事前に熱すれば大丈夫ではないでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/08/25 23:32:19

出た〜体験談!NGざんしょ? 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/26 01:16:13

Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/08/26 11:07:04

Destilled waterは端的に言うと「雨水」と同じです。
化学の試薬には使いません、使うのはイオン還元樹脂でこした水です。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/26 15:10:20

とぴぬしです。みなさんレスありがとうございます。体験談より科学的な答えを、と書きましたが、レス3の方もありがとうございます。
レス5さんのウエブサイトも見ましたが、日本でよく売られている精製水とこちらで買ったDestilled Water(蒸留水)は別物、と認識していました。精製水が保存期間も短く、冷蔵庫で保存、ということは知っていたのですが、Desitlled Waterとは少し違うのだと思っていて、それを詳しく知りたかったもののどこにも精製水のように指示がないので、ずっと疑問に思っていました。
そうですね、直接メーカー元に問い合わせするのが一番ですよね。ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network