jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21179
離婚しないでずっと別居というステイタスをずーーーと続けることの利点と欠点を教えてください
by ゆい from バンクーバー 2011/08/23 21:59:30

私は早く離婚したいと思っています。
でも「旦那は離婚も別居もしたくないけれど、定期的に会えるなら別居してもいい。でも離婚はしない」と言っています。

旦那の主張としては、「生活費も渡すし、もし他に好きな人ができたら付き合ってもいい。離婚してなくても何年も別居していればそれはしょうがない。何もそっちに不利な事は何もない」と言います。
それなら離婚してもいいんでは?と思うのですが、離婚したらそれまでだけど、もし将来私の気が変わって戻ってくる確立がただの別居の方が確率が高い。と考えているようです。

子供の親権も私が持てるけど、定期的に面会はさせなければならないらしく、それも苦痛です。

二度と一緒に暮らす気はこっちにはないけれど、子供が小さくてまだ働けない。少し成長しても充分に稼げるかわからない状況の場合、離婚しないで別居を続けていくというのは逆にいいのでしょうか?
もちろん気持ち的には離婚してさっぱりしたいです。
でも、離婚しても子供は父親に会わせなくてはいけないし、離婚の場合は法律で決められている養育費の額なのに比べて離婚しなければ養育費の額はそれよりも多く払うとのことなので、子供の事を考えるとそのほうがいいのか悩んでいます。

別居だけの場合でも養育費のアグリーメントなどは正式に作れるのでしょうか?

ちなみに旦那が離婚をしたくないのは、旦那側が財産をたくさん持っていて、離婚時に半分もっていかれたくないからという理由ではありません。
離婚する場合、逆に私のほうが少し財産が多いので払わなくてはいけないかもしれません。

離婚ではなく別居を選んで実際に別居し続けている方、別居で離婚をしてないけどきちんとアグリーメントを作った方など何か経験者や知識のある人がいましたら、何でもいいのでご意見ください。

離婚するなら今しかないとは思っていますが、離婚となると旦那が合意しないので1年や2年かかるかもしれません。
争っている間は養育費ももらえず、子供も小さく働けず、定期収入がないので住む所を見つけるのも難しく、しかも日本に帰る事も許されません。

それなら離婚をしたいと言う主張を変えて、このまま別居の状態で行くという事で合意すべきかもしれない。と弱気になっています。

すでに1年以上の別居が過ぎ、その間は生活費をもらっていませんでした。でも生活保護をもらうのも抵抗があり申請していません。

みなさんのご意見、お待ちしています。
いろいろな手続きや小さい子供の世話でかなり弱っているので、関係のない悪口などのレスをしないでいただけると助かります。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/08/23 22:39:45

生活費をもらえるのであれば、別居のままでもいいのではないでしょうか?

困る事といえば、将来、年金をもらう際に夫婦で稼いでいるお金で計算される(上手く説明できないので、ガバメントのサイトを読んでください)との事なので、もしかしたら影響するかも知れませんが、やっぱりあんまり関係ないと思います。

後は、税金の返って来る額に影響するかもしれませんね。

それと再婚したくなった場合に、離婚申請してから成立するまでに1〜3ヶ月くらいだったか時間が掛かったかと思います。

保険も一家で入ったほうが安いし、旦那さんもサポートしてくれる気でいるならば、私はどっちでも良いと思いますよ。

それよりも、セラピーに通って、旦那と友達になる努力をして見ても良いかもしれませんね。
離婚をするにしても、『子供の親』という事で『友達』関係でいられた方が、随分楽かと思いますよ。

セラピーに通うことによって、旦那さんも何かを発見し、離婚に合意するかもしれないし。

周りの離婚しているカップルでも、子供の事は協力している元夫婦?が多いような気がします。

1組、数十年前に奥さんが旦那さんに合わせないように法的処置を取った人が居ましたが、子供が成人した後は、普通に子供も旦那さんと会っているので、あんなに頑張って法的処置を取ったのに、骨折り損と言うか・・・。

旦那さんに会うのがトピ主さんにとって苦痛で、お父さんに会えない事が子供にとって苦痛になるって中々世の中は上手く行かないものですね。

ちなみに、別居だけの場合でも弁護士を雇って、内容に旦那さんが合意すれば法的に有効なアグリーメントは作れますよ。けれど、弁護士は高いですよ。

別居も許してくれて、彼氏作ってもOKで、生活費も渡してくれるなんて、良い条件だと思いますけどね。

自立できるようになるまでサポートしてもらって、数年かけてお互い冷静な状態で離婚を検討すればよいのでは?と私は思いますよ。

解決するとよいですね〜。
Res.2 by がんばって from バンクーバー 2011/08/23 22:50:22

別居してすでに1年がたっているのでしたら、正式に離婚への手続きができると思います。
離婚の前にセパレーション・アグリーメントっていうものをやらなければならないですが、そのアグリーメントのなかで、財産分与的なことから養育費、親権等に関わることを細やかに決めることになると思います。
ゆいさんが離婚を望んでいらっしゃるのであれば、法的にできる条件は、あとこのセパレーションアグリーメントの作成ではないでしょうか?
ご主人がいくら嫌だとしても、別居してすでに1年がたっているのですから。
それでもご主人が嫌だといい続けるとしたら、お互いに弁護士を立てることになるのではないでしょうか?

私もいろんな方たちの協力や知恵を頂いて、何とか離婚まであと一歩というところです。
気持ち的にも弱ってくるのはよくわかります。
私も子供がいます。子供のためにも勇気をふりしぼっている毎日です。
Res.3 by ゆい from バンクーバー 2011/08/24 09:11:54

レスありがとうございました。

やはり感情的な事は別にして、レス1さんの言うように客観的には無職で幼児がいるので別居の状態のほうがいいのでしょうね。

私だけでなく、子供も小さいけれど父親を嫌っています。
それなのに面会をさせなければいけないのが苦痛です。

レス2さん、
既に離婚の為のアグリーメントの交渉を始めて1年以上たちます。
おっしゃるとおり弁護士費用だけで出費がかなりあり、それも離婚をあきらめてしまおうか?と思っている原因の一つです。

旦那は、離婚を前提のアグリーメントには絶対に応じないという事で、解決するまで許可なしには日本どころかBC州の外には出れません。シアトルにさえ行けません。
養育費や生活費の件も話し合いに応じません。

少なくても何年かは離婚せず別居という事で合意するなら、すぐに養育費も毎月払う、住む所も用意すると言っています。
あればあるだけ使うタイプなので旦那の貯金はほとんどないですが、年収はいい方なので支払いはきちんとしてくれると思います。
でも急に気がかわったら困るので、アグリーメントは作るつもりです。
別居でも正式に作れると教えてもらい助かりました。
弁護士は「きちんと離婚すべき」としか言わず、別居をずっと続ける場合についてはあまり教えてくれません。

精神的には旦那の顔を見るのも嫌ですが、子供がもう少し大きくなるまで待ち、働いて自立するまで伸ばすべきなような気がしてきました。
でも数年後に離婚したくてもその時は無理な気がします。

みなさんの意見を参考にもう少し考えてみます。

レス2さんもお子さんがいらっしゃるんですか?
子供の世話だけでも毎日大変ですが、離婚関係の手続きは子供がいると複雑で毎日本当にストレスですよね。でもお互い負けないようにがんばりましょう。

レス1さん、レス2さんありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/08/24 11:18:42

Res1です。

遺書の勉強をした時に、弁護士も得意分野があるというのを読みました。
結構弁護士って、自分の分野ではないと間違いだらけの書類を渡すので、しっかり隅々まで自分で確認した方がよいですよ。

私は利用した事がないのですが、隣組にも相談窓口があるのではないでしょうか?
よくバンクーバー新報やWOOPSに色々な相談窓口の連絡先が載っていたような気がするのです。
そういう窓口に行って色々情報を集めてみても何か進展があるかもしれませんよ。

後は、何年も弁護士を経てて争うよりも、とりあえず数年間、離婚を前提としない別居という事で生活をサポートしてらい、更に、弁護士に通う代わりにセラピーに通い復縁(関係改善)に勤めてみてはいかがでしょう?何年かセラピーに通いやり直すように努力して、どうしてもやり直せなかったら離婚するというと言う条件で話し合っても、離婚に掛かる年月は同じなのではないかしら?と第三者的に思うのです。

セラピーを何年かうけ復縁を努力、でも上手く行かない、それが証明されたのに、それでも離婚をしたくないと言うのは、どういう意図なのか?と言う風に持って行けば、聞いている周りも、ただ性格が合わないから離婚したいですと争うよりも、すっきりと理屈が通るようなきがします。

どうしても嫌いで今すぐ離婚してすっきりしたい気持ちもあるかもしれませんが、金銭に余裕があるって心の余裕にも影響しませんか?母親の心の余裕って凄く子供を育てる上で大切だと思うのです。

出て行け!と追い出される人も多い中で、生活費のサポートをしてくれるという申し出には、(他の事は置いておいて)感謝すべきことだと思うんですよね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/08/24 20:01:00

>でも数年後に離婚したくてもその時は無理な気がします。

これはどうしてですか?自立の準備ができたらもっと離婚がし易くなると思うのですが。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/25 09:19:10

私も夫からアグリーメントを作るのを拒否され何年も別居のまま過ごしました。
私の方が収入も多かった為特に困る事も無かったですが。

Taxリターンもセパレートにし、MSPも私の名義に変えました。
特に別居の証明みたいな物はこれに関しては必要ないですし、
別居のままでもちゃんと離婚しても何も変わりないです。

ただその後私自身の再婚が決まった時、子供がいる場合アグリーメントなしでは離婚ができない為自分の要求を作成しプロビンシャルコートに持って行き裁判という形で審議、
相手が出廷して来なかった為私の要求がすべて通ったコートオーダーがでました。
私の場合弁護士は使わず自分で法廷に立ったので一銭もかかりませんでした。

そしてそのコートオーダーを添付しDivoce formを作成、
これもSupreme Courtのサポートセンターで無料で作れます。

そして離婚書類を窓口に提出、だいたい1ヶ月から2ヶ月で書類に不備が無けれ大体受理されます。
そしてその30日後に離婚証明書を貰う事ができます。

私の個人的な考えではこんなこと言ったら批判されると思いますが、別に再婚も考えてなく、
相手がお金をくれるというのなら貰っておいて相手が離婚したくなったら相手に全て動いて
もらえば手間が省ける様な気がします。

それと、離婚してても子供を海外に連れて行く場合はかならずそのたび相手方のサインが必要ですよ。

Res.7 by バツイチ from バンクーバー 2011/08/25 11:22:19

別居中、ご主人が経済的な援助をトピ主さんになさってない点が気になります。離婚前提でない別居だと主張すれば、お金を渡してくれるのでしょうか?

セパレーション・アグリーメントも先方の協力が必要です。生活費を出すとご主人が言っているうちに、早めに作成なさることをおすすめします。トピ主さんの気持ちが離婚で固まっていても、それは口に出さず(お子さん達にも言わないで)、アグリーメントだけでも作れるときに作っておきましょう。罪悪感におそわれるかもですが、お子さん達の将来を視野にいれて、じっと堪えてくださいね!

別居中に、ご主人の経済力を「実績」として作っておいて、その後で離婚の手続きを開始したほうが確実と思います。

小さいお子さんがいらっしゃると、お仕事はなかなか難しいでしょうが、ボランティアや勉強などできる範囲で将来へむけての体制作りに取りかかると、ご自分の目標ができます。

ゆいさん、ガンバレ!!

Res.8 by 別居中 from 無回答 2011/08/30 02:17:36

横トピ失礼致します。私も離婚と別居のステイタスの利点と欠点をずっと疑問に思っていました。
特にこれはRes: 6さんにお尋ねしたい内容なのですが…便乗させて下さい。

私の場合は元旦那が別れたいと言い家を出ました。セパレーション・アグリーメントの内容として、あちらの始めの主張は、共同親権&共同監護権(でも子供のプライマリー・レジデンスは私のところ。)、そして養育費&spousal supportを払うということは承諾していて(でもその内容で争いましたが…)、毎週日曜日のアクセスを希望。(これも最終的には隔週で土・日と泊りがけであちらの家へ行くことにされてしまいましたが…。)
私はsole custodyを望んでいましたが、それを主張し続ける意味がないように思えてきて、結局ジョイントにしてしまいました。私と話し合いがスムーズに行かなかったので、元旦那は弁護士を雇い、私は仕事してる訳でなく、そんな金もないのでProvincial courtのduty counselなどに何度も相談して自分1人でやりました。
そして何度もFCCをやった後、結局トライアルで最終的なコートオーダーが出ました。
で、まだレジストリーのスタンプの押されてるコートオーダーは送られていきていないのですが……これが届き次第、私はspreme courtへ行って離婚の申請をするべきなのでしょうか?
…っというか、それをするのとしないのとの利点・欠点がよく理解できていないので、もしその辺のことに詳しい方がいらしたらアドバイス頂きたいのですが…。
確かに再婚する場合は、正式に離婚する必要があるかと思いますが、そうでない場合はこのままlegally separatedのままのほうが良いのでしょうか?それとも離婚?また正式に離婚にすると何か私にとって不都合なことが出てくるのでしょうか?もしよかったら、直接メールにてご返答願います。

【PR】語学学校・専門学校のトライアルをオンライン予約(日本語対応)

Res.9 by ゆい from バンクーバー 2011/08/31 01:03:22

みなさん、アドバイスありがとうございました。
がんばれ!と言ってくださり勇気がでました。
アドバイス通り、離婚は焦らずこのまま別居という形をとり、アグリーメントにサインをもらう事にしました。
再婚どころか彼氏もまだいないので、再婚する予定は当分ありませんので、不都合はなさそうです。
みなさんのアドバイスがなければ、この先もずっと離婚にこだわって何年も争う事になっていたかもしれません。
本当にありがとうございました。

レス8さんへの直接の答えはよくわからないのですが、他の方のレスに無料で相談できる所が書いてありましたので問い合わせてみてはいかがですか?
いろいろ大変ですが、お互い頑張りましょう。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network