jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21174
★棒状のチーズの保存方法を教えてください
by 無回答 from 無回答 2011/08/23 13:49:46

こっちで売られてる、棒のようなチェダーチーズをよく買うんですが、ビニールの袋を開けたあと、ラップで包んで冷蔵庫に入れておいても、いつもカビが生えてきます。

大きいのを買ったほうが値段がお徳なんであけど、そうそう毎日も食べられないし、みなさんどうやって保存されてますか?カビが生えたりしませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/23 14:29:21

もしかして袋を開けた時に素手で触ったりしてませんか?
私は保存することがわかっているチーズは絶対に素手では触らず、残りは冷凍しています。
Res.2 by 無回答 from カルガリー 2011/08/23 15:59:48

冷凍のあとは自然解凍でしょうか?味はかなり変わりますか?

ついでに私も質問させてください。チーズを完璧にラップしてるのに、回りが硬くなったりひび割れたりします。どうしたらよいのでしょうか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/23 17:16:53

↑私はうすい平たいチーズを冷凍し、食べたいときに自然解凍をして食しますが味は少し変わると思います。。でもどうしても食べきれない場合は捨てるよりいいかと思ってそうしています。
おっしゃってるのはシューストリングタイプのチーズですよね。それを冷凍したことはないですが、平たいチーズは一枚一枚,ラップされているので硬くなったり周りが茶色っぽくなったりしません。
お試しにやってみたらいかがですか?しかし味はすこし落ちると思います。しっかりラップしてそのまま冷凍庫へ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/08/23 17:29:34

確かに一度にたくさん食べるものではないですが、うちは、700から800グラムのサイズのものを3週間ぐらいかけてたべていますが、ぴぬしさんはどれくらいのサイズのものを保存しているのでしょう

ビニール袋を開けて、全部とりはずししまってからラップにくるんでいるのでしょうか?
もしそうならば、包む時につくの手の雑菌のせいで、かびるのだと思います

私の場合は、ビニールのはしをはさみであけて、食べる分だけビニールをちょっとだけはがして、切り取って、ビニールごとジップロックバックにいれて保存しています

手で触る部分は、ビニールに包まれた部分のみ、切り口も極力触らないように気をつけています

冷凍するとどうしても味は落ちますね、自然解凍としてもちょっとぼそぼそした感じになります

加熱して食べるのならあまり気になりませんが、サンドイッチに入れるとか、ワインのおつまみに、、とするのはあまりおいしくないです
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/08/23 17:52:28

薄い平たいチーズって、プロセスチーズですか?
あれは、冷凍しなくても3ヶ月は冷蔵庫で大丈夫ですよ



Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/08/23 19:40:02

プロセスチーズはからだに毒ですよ。ナチュラルチーズを食べましょう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/08/23 19:46:44



乳化剤が使用されているから。プロセスチーズというのはナチュラルチーズを原料とした加工食品で、どうも乳化剤の使用は必要条件のようです。この場合はリン酸塩を使っています。

 クリームチーズはナチュラルチーズの一種なのですが、非常に軟弱なやつで、やっぱり乳化剤が必要なようです。クリームチーズには、組織をきめ細かくし口当りを滑らかにして保存性を高める安定剤が不可欠。アイリッシュモス、グアーガム、キサンタンガム、カラギーナンなど種々ある中から適したものを選びます。

 からだに悪い乳化剤がどうしてもイヤなら、プロセスチーズやクリームチーズは食べない方が良いですね
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/23 19:48:20

チーズは体にいいけど、プロセスチーズやとろけるチーズの添加物がよくないと思います。(乳化剤とか)ナチュラルチーズがいいです。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/08/23 20:05:16

以前カナダの方に聞いたことがあるのですが、カナダには、チーズクロス(cheese clothes)- ガーゼっぽいものがこちらの食料品屋さんに売っています。それをお酢につけ、硬く絞ってからチーズを包むと、お酢のおかげでカビが生えないそうです。どれくらい持つか・・・とはわかりませんが、その方法でカビが生えたことはないとおっしゃっていました。是非試してください。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/08/23 22:45:14

うちも冷凍します。
すこし小分けにして冷凍して、必要な時に自然解凍して使用します。

ちなみに、チーズはカビが生えてもその部分を切り取れば残りの部分は食べても大丈夫なのだそうです。
私はお腹が弱い方ですが、食べても大丈夫でした。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/24 00:06:53


ブルーチーズの場合、どこがかびなんでしょうか。。。。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/24 03:23:42

私は冷凍した分は、解凍してからおろし金でおろして、料理に使ってしまいます。
できるだけ小さめのものを買いますけど。
棒状のではなく、小さいブロックに切ってあるものを買ったほうが無駄がないのでは?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network