jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21172
フェイスブックやってますか?
by フェイスブック from トロント 2011/08/23 07:55:02

友達に誘われてフェイスブックに登録して早1週間、なんかもうすでに色々と面倒臭くなってきてしまいました。

最初は遠くに住む友達や疎遠になっていた人と近況を報告し合えたりしていいな、と思っていたんですが、近くに住む友人(週に1度は会ってる)の行動とかって、皆そんなに興味があるものなのでしょうか?

私はフェイスブックに何百人も友達がいるより、本当に親しい友人が数人いればいいタイプで、フェイスブック上でも数えるほどの友人しかいません。(ほとんどがカナダ以外の土地に住んでいます)

何百人もの人に毎日の行動を伝えたり、子供の写真を見せたいとは思わないので、親しいと思っていた
友人が前者のタイプだったと知ってちょっとガッカリしています。

個人的に送ったメールには返事をくれないのに、フェイスブックはかなりマメに更新していたりすると、
なんだかなぁって思ってしまって。(これって単なる嫉妬ですかね?)

私の家族と会った時の写真も勝手に自分のところで載せていたり、●●ちゃんと気が合うと思うからなどと言って、一方的に友達を薦めて来られたりで、正直言って迷惑に思ってしまっている自分がいるんです。

フェイスブックのことをよく調べもせずに誘われるがままに登録してしまった自分が悪い、と言われてしまえばそれまでで、今後一切更新せずに放置しておけば済むことなんですが、何だか自分の中でモヤモヤした気持ちが消えずに、こちらで愚痴らせてもらっちゃいました。

皆さんの中で私と同じような気持ちになったことある方っていらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/08/23 08:04:53

ソーシャルネットワークってのはそういうもんですよ。

「メッセージには必ず返信してほしい」とか「他の友人より私を優先してほしい」とかそういうタイプはキッツイと思いますよ。
第一そういう使い方だったら普通にメールでいいような気がするけど・・。

「やっぱり合わなかったからやめるー」

でいいんじゃない?
Res.2 by 無回答 from トロント 2011/08/23 08:18:54

面倒なら放置しとけば?
愚痴るほどの事?
Res.3 by mixi from トロント 2011/08/23 08:33:51

私も、トピ主さんと全く同じ考えを持つ人間ですよ。
ネットに実名をさらすのに抵抗あるし、
日記はあんまり人に見せるものじゃないと思うし、
言いたいことはメールなどで直接伝えればいいし。

私は付き合いを広げたいと思う人間ではないので、その人と1対1の付き合いを維持することに努めています。それで相手と疎遠になったら仕方がないなと。

家族以外の親友が1〜2人いてくれれば十二分だと思っています。それ以外の人と浅い付き合いはしたくないけれど難しいですね〜。

がんばって(?)放置しましょう。
Res.4 by 無回答  from バンクーバー 2011/08/23 08:55:51

他人がUPしていることは別に気にせずにいたらいいんじゃないですか?もし、自分の写真が他の人の目につくのがいやな場合は、公開する範囲を指定できるので、その友達に全員に公開しないで欲しいと都度伝えた方がいいですよ。それから、勝手にフレンド追加を知らない人からされる場合は、その人と友達に対して「一度お会いしたことのある人しか追加しないようにしている」って伝えて断ればいいと思います。近くに住んでいる人だったら、その後会う約束をしてもいいですしね。

SNSって自分でルールを作って、一線引くことも重要です。それを友達に伝えることも。私も何百人も友達を登録するよりも、親しい人たちとだけ連絡を取り合いたいタイプなので、友達の追加などは知らない人から来た場合は、ちゃんと理由を言って断っています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/08/23 21:34:25

私は友達に頼まれてアカウントは作りましたが何もUPしていません。SNS自体が嫌いなんです。
トピ主さんと全く同じ理由です。他人の生活にわざわざ覗いてまで知りたいという興味がありませんし、自分のことも知ってほしいとも思いません。1対1の関係(メール)だけで充分です。
Res.6 by フェイスブック from トロント 2011/08/24 09:02:07

みなさん、さっそくのレスありがとうございました。
私と同じように思っている方がいらっしゃって安心しました。

親しい友人が毎日どうでもいいことをコメントしたり今いる場所の写真をアップする度に、私は「またかぁ・・・」と思ってスルーしてきたんですが、結構みんなその都度コメントして盛り上がっているのを見て、”なんか違うな”と思っていたところでした。

誰かがコメントするたびに来る通知も最近すごいストレスになっていたので、こちらに投稿してみなさんのレスを読みだいぶ落ち着きました。これからは”ある程度の線引き”をして適当に放置しながら、あまり深く考えないようにしようと思います。レスくださった皆さん、ありがとうございました。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/24 10:00:28

SNS大嫌いです。
なんで自分の行動やプライベートを不特定多数の人に教えたいのかわかりません。
かといって友達が少ないwかえではありません。
ほぼ毎日MIXIやFACEBOOK他、友達登録申請が来ますが断っています。

毎日FACEBOOKにはりついているほど暇ではないし。
知り合いでも、自分の個人情報の重要さをわかっている人は登録してませんね。
仕事上、宣伝やコネが必要な人は別にして、いわゆるエリート高学歴の人は日本人でもカナダ人でもSNSを毛嫌いしています。
歌手などの芸能人ならプログなども仕事のうちですが、個人でSNSやプログしている人がいると「頭悪い」と思います。
実際話してみても、ばかっぽい人ばかりですね。

10代の学生ならわからなくもないですが、30才過ぎたいい大人が仕事関係ではなくてSNSやプログをしていると少し軽蔑します。

本当に人気のある人ならFACEBOOKの友達登録人数を気にしたりしませんし、そういう人に限って本当の友達は1人もいないんですよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/08/24 10:06:17

そう?年取ってくると疎遠だった高校時代の友達とかの現況が聞けておもろいよ。別に人数なんか気にしないけどさ。

あとLinkdinなんかは仕事でつかえるSNSだからね、これはAccount持っといたほうがいいと思うよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/08/24 12:35:31

私もレス7さんと同じ意見です。
私のような考えの人もいたんですね。

個人的にフェイスブックやMIXIをやっていないというか、やりたくもないし、する暇も無いから
理解できません。一般人のいい大人が、ブログをやる事が何だか恥かしいと言う気持ちさえあります。
写真を公開するなんてもってのほかだと思っています。
人の日記も見たいとも思いません。でも私のような意見が少数派なんでしょうね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/08/24 15:18:30

1さん、4さんに同意。

嫌な人はやらなければいいだけだし、仕事関係で使っている人も多いし、今はSNSもなくてはならない時代です。ブログ=若い人がやること、と感じているなら時代遅れですよ。年齢よりも、文才がある人は書くのも好きだし、うまいしね。読んでいても楽しいです。

でも、今は何か一つというわけでもないだろうし、あれやこれや、アップするのも面倒だと思います。そのフェイスブックの更新はまめでも、個人的なメールの返事が遅いというのは、その友人の中での優先順位はフェイスブックなんでしょう。なんだかな〜という気持ちもわかります。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/08/24 15:23:29

facebook をブログや日記って勘違いしているひとが多いのですね。
時代遅れというか 的外れコメント多いと思います。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/08/24 17:12:55

ほんと!Facebookはブログじゃ無いし。
そんなに嫌なら、やらなきゃ言いだけの話。
個人個人で、使用方とか目的とか全然違うんだから、他人にツベコベ言われる必要は一切ない。

こんな事ぐちるなんて、よっぽど時代にのれてないんだろうね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/08/24 19:42:23

別に時代に乗ることなんてどうでもいいよ。自分の価値観ももてず、今はやっているからと飛びつくことが偉いことでもなんでもない。皆つべこべいってるんじゃなくて、トピ主さんが聞いていることに答えているだけだよ。
Res.14 by フェイスブック嫌い from バンクーバー 2011/08/24 19:49:46

レス11さん&12さんには”時代遅れ”と笑われてしまうこと必至ですが、私もSNSは嫌いです。

>ほんと!Facebookはブログじゃ無いし。

どちらもヒマな一般人が”見て見て〜”と一生懸命になって自己満足で終わってる点は一緒じゃないですか?

レス7さんのおっしゃる通り、こういうところで頑張ってる人って見ていて痛々しいです。実生活では友達いないのかな?とか、そんなに自分のこと知ってほしいのかな?ってかえって可哀想になりますね。

ネットで繋がってないと不安に思ってしまうのは、時代遅れなんじゃなくて時代に踊らされているだけだと思いますよ。子育て中の40代にもなるママ達が、こぞって可愛くもない子供の写真をバンバン載せてるのにはドン引きしました〜。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/24 23:09:23

↑そうそう!

うわー美人!モデルになればいいのにっていうママで頭のいい人はブログもしてないし、そのかわいい子供の写真もネットで悪用されるのを嫌がって簡単にネットに流れないようにしている。

なのに変な顔の子に限って、うちの子ハーフよ〜とかカナダ生活みたいなブログとか日本語無料マガジンの写真コーナーとかにでてるよね。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/08/24 23:57:29

「google」で検索がかからない情報がSNSには多いし匿名性が薄いから荒れにくいからこういう掲示板より議論や会話の生産性は上がると思うよ。

Linkdinなんかは今までの参加プロジェクトや職歴、肩書きなどが一覧できるから転職先からみられる前提でアカウントを持っておくとそれまでのLinkdinでのSNS上での書き込みなどから人物を人事が判断したり、ヘッドハントなども結構ある。

要は匿名じゃ得られない実社会での肩書きや信用ってのがネット上でデータベース化してきただけ。それがなくても平気な人(つまり社会的つながりを広げる必要がない)は別にやる必要はないと思う(特に楽しめなけりゃ)。

楽しめてる人はそれで人間関係を広げる(まぁコネにもなりえるわな)でいいんじゃないの?
Res.17 by RES12 from 無回答 2011/08/25 08:54:48

Facebookを楽しんでないから、時代にのれてないって言ったんじゃないよ、こういう、使い方によってはすごい役立つ物なのに、その使い方がよく分かってないで、一つだけの使い方だけ見て、それがFacebookの全てだと思ってる事が、時代に乗れてないわけ。

だいたいさ、愚痴る事でもないじゃん。
私の友達も、引くぐらい写真載せたり、Updateしたりしてる子いるけど、別にそれは、その子のやり方だし、彼女のUpdateとかは、読まずにスルーしたりしてるだけ。

>時代遅れなんじゃなくて時代に踊らされているだけ

時代に躍らせれてる?それは、あんただよ。自分が100%コントロールしてれば、逆にこっちが、良いように利用してるだけ。それなのに、いちいち頭にきたりしてるのは、自分のコントロールが無いからで、どうしていいか分からず、それこそ時代にのまれてるんだろうね。
そうじゃなきゃ、Facebookに登録してる時点で、皆踊らされてるって事だね。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/08/25 10:58:50

何人かの人が書いてるけど、自分がやりたくなければやらなければいい。それだけ。
他人のやってること知りたくなければ、見なければいい。

それでも「バカみたい」とか「頭悪い」とか色々つっかかってる人って、なんだかかんだ言って他人のすることが気になってしょうがないんだね。
そういう人に限って、実際に会うと他人の陰口ばっかり。毎日のように他人を批判してないと気が済まないみたい。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/08/25 12:05:31

17や18はきっと自分の意見を否定されたと感じて、反撃しているんだとおもう。
時代に乗り遅れているなんて、訳の分からないことを自分から言い出したのに、
反対に今はよっぽど感情的になって醜い。
まあ、頑張ってフェイスブックでも何でもやってください。

本題に戻りますが、反フェイスブック、ブログ派の人の意見があってもいいのではないでしょうか。
どっちが良い悪いは別として、どの意見を参考にするのかはトピ主次第だからね。

Res.20 by FB好きです from 無回答 2011/08/25 13:11:13

トピ主の文章を読んで、「へ〜こんな風に考える人も居るんだ」って目からウロコでした。 でも、良く考えると、FBのアカウントを持ちながら内容が全く空っぽの人居ますよね。 良いと思いますよ。 あまり自分と合わないのなら、Closeしても、Non-Active acountにしても。

>私はフェイスブックに何百人も友達がいるより、本当に親しい友人が数人いればいいタイプで、フェイスブック上でも数えるほどの友人しかいません。(ほとんどがカナダ以外の土地に住んでいます)

私も、心を許せる親友はほんの少しだけです。 でも人とのコミュニケーションは大事だと思っています。 多様な関係、つまり同僚や身近な友達以外で(親密度の深さ、友人関係の長さ、地理的ば場所、職業や学歴の差、年齢の差などを超えた関係)で幅広く付き合うことって人生にとって良いと信じています。 FBはそれに最適です。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/08/25 13:25:31

反フェイスブック、ブログ派って、なんかすごいですね。
フェイスブック廃止運動とかするんですか?
他人がやってること、放っておけばそれでいいんじゃないですか?
それとも、他人がフェイスブックとかブログやってるとそんなに気に障りますか?

私はフェイスブックもブログもやってませんし、やりたいとも思いませんけど、他人がやってることは私には関係ないし、誘われても断ってます。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/08/25 13:31:30

Res18に同意だなー。

私は、自分には合わないなーと思って、一度誘ってもらってアカウント作って
そのまま放置しているうちの一人です。でも、やっている人のことも何とも
思いません。なんでフェイスブックやってる人たちの人格を否を定するような
発言する人たちがいるのかなー?不思議。

レス19も、自分の方が感情的なことには気づいてないのかな?

とぴぬしさん、フェイスブックもはやらなくたって友人関係って保てるでしょ?
そんな悩むことなんですかね?

Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/08/25 14:38:09

フェイスブックとブログを同じようなものだと思ってる人がいるって、正直びっくりしました。
ブログって、別にみんながみんな自分や家族のことを見せびらかすためにやってるわけじゃないです。
私は他人(一般大衆)の生活のことなんか別に知りたいとも思いませんが、趣味や専門分野のブログ、例えば料理研究家のブログとか、好きなブランドの新商品開発者のブログなんかは役に立つ情報があるので読んでます。
フェイスブックも最近は企業が使ってますね。宣伝告知だったり、割り引きとかモニターの情報だったり。私はフェイスブックはやってませんが、友達の情報以外でも便利な情報が手に入ったりするみたいです。
まあフェイスブックとブログの違いも知らない人には関係ないことなんでしょうけど。
Res.24 by 匿名 from バンクーバー 2011/08/25 15:20:13

FBって便利なんですよ、パーティーとかイベントのお誘いに。
参加不参加をメールで送り合ったりしなくても、一覧で見られるし
情報を沢山の人と共有するのにメールより簡単だし
自分のこと一々のせる人もいますが、興味なければ見なければいいだけ。推薦する友達、とかそのたぐいもそう。なんで興味ないのに、一々反応してはいやがっているのかが分かりません。

ブログに関しては情報を送る役目もありますからね。今やいろんな企業が使ってますよ、FBだけでなく。
新商品だの、セールのお知らせだの、HPよりアップしやすいですからね。おまけに消さずに情報が足せます。
どうしてそうあっさり否定するんですか?皆便利だと思うから使っているんです。

試さずにいらないって、コンピューターの便利さを理解できない一昔前の人と同じですけど
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/08/25 21:21:44

Facebookヘビーユーザーです。
私は個人ビジネスをしているので、Facebookは顧客との交流や新規顧客を見つける為に使っています。
個人ページとは別にファンページも持っています。
個人ページの方にはビジネスとは関係ない(ペットや出かけた時の)写真なども載せていますが、閲覧は友達、顧客以外は見られないように設定してあります。

すでに北米ではFacebookのアクティブユーザーが7億人を超えているそうです。
まあ、今はFacebookを追い越せとばかりにGoogle+などの似たようなSNSができていますが、SNSも上手に利用すればとても便利なツールだと個人的には思います。

でも、実名登録、個人情報の公開に難色を示す日本人が多く、日本では北米ほど流行っていないという話も聞きますので、興味のない人は利用しなければいいし、個人間でのやりとり程度ならMixiやメールで十分かもしれませんね。

私のこちらでの日本人のお友達でも使っていない人、多いですよ。
理由は「特にアップデートする情報もないし、日常の行動を他の人に知られたくないから」ということだそうです。

人によってFacebookの使い方も様々なので、利用する価値があると思う人だけ使えばいいのでは。メールに更新情報がたくさんきて迷惑な人は、アカウントを休止状態にすることもできますよ。
Res.26 by 匿名 from バンクーバー 2011/08/26 12:27:08

レス25さん
>北米ではFacebookのアクティブユーザーが7億人
合衆国の人口が3億超カナダはその10分の1。ってことは後は企業とか法人とかのアカウントってことでしょうか?

そういえば、法人系も結構FB持ってますよね。イベントのお知らせとか今までメーリングリストを使ってたのもFBの方が簡単ってことでしょうか。

それにしてもすごいですね、7億って
日本はやっと使う人が増えだした、って感じですけど
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/08/26 12:39:13

北米じゃなくて世界じゃないですか?

http://www.usatoday.com/tech/news/2011-07-06-facebook-skype-growth_n.htm

...the company broke its silence and announced it had passed 750 million worldwide members who post billions of messages each day.

Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/08/26 17:05:14

レス25です。

すみません、世界で7億人でしたね。
法人は今やFacebookは必須のようです。
プライバシーが気になる人は、FacebookよりもGoogle+の方が良いかもしれませんね。
細かくグループ分けができ、グループ内の人以外は他のグループの活動が見られないようにできるらしいです。
例えば、「友人」と「知り合い」のグループに分けたとします。
「友人」のグループ内での会話は「知り合い」の中にいる人たちには見えないので、Facebookよりは自由な会話ができるそうです。
私はまだGoogle+は使っていませんが、Facebookはビジネス用、Google+は個人用とかに使ってみるのも良さそう。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/08/26 22:19:22

Res25さん同様、個人とビジネスの両方でFB含むSNS使っています。FBは、最初は個人のみアカウントを持っていて、有効な使い方もわからず、人にすすめられるがままにただ登録したという感じでしたが、いまやビジネスには必須ですし、個人的にもJapanese Speaker以外の遠くの友人とも近くにいるように会話できて、もうFB無しでは生きていけません。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/08/27 07:21:07

フェイスブックは日本ではあまりやっている人はいません。こちらは企業のホームページがフェイスブックのものもあるくらい、フェイスブックはなくてはならないものですが。

日本人同士だったら、MIXIやブログなどで十分じゃないでしょうか。もちろんやりたい人はどんどんフェイスブックをやってもいいとは思いますが、日本在住の日本人は、海外の友人がフェイスブックをもっているのでアカウントをつくったとか、そんな感じです。一旦つくったものの、放置もたくさんいると思います。TWITTERもよくわからないまま、誰からも何も反応がないといって、やめてる人もいますね。
使い方がよくわからずに手を出すと、嫌になる人も多いような気がします。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/08/27 10:49:51

日本と海外ではフェイスブックの使い方、全然違いますよね。
私のカナダ人の友達とかは「今、○○さんとスタバに居ます」「今、イングリッシュベイに移動しました」とか、誰が、誰と、どこにいるかをチェックインで知らせたりしています。
日本人が思うほどそういうことに抵抗がないみたいですね。

こちらの人はフェイスブックを自己アピール(?)の為、そして共通の趣味を持つ人達との深い繋がりを広げるために使っているような気がします。

フェイスブックの使い方講座とかフェイスブックでビジネスを加速するハウツー本とか、日本ではそれこそ山のように売られていますが、どうして北米ほど人気が出ないんでしょうかね。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/08/27 12:52:10

>私のカナダ人の友達とかは「今、○○さんとスタバに居ます」「今、イングリッシュベイに移動しました」とか、誰が、誰と、どこにいるかをチェックインで知らせたりしています。

フェイスブックに、旅行にいくからと書いて、家に泥棒が入ったというニュースがありましたよ。書きすぎるとトラブルに巻き込まれたり、犯罪者に狙われるから、そのところは賢く使ったら問題ないと思います。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/08/27 13:04:38

>私のカナダ人の友達とかは「今、○○さんとスタバに居ます」「今、イングリッシュベイに移動しました」とか、誰が、誰と、どこにいるかをチェックインで知らせたりしています。

おそらく、こういうことは皆携帯で連絡をとっているのでは。電車の中でもしきりと携帯を打っている人って多いです。携帯で一度に複数の人と連絡をとれるのかは知りませんが、とにかくメールでのやりとりが多いです。日本に住んでないからイマイチ違うかもしれないけど。

あと、実名をのせるのに抵抗がある人が多いです。
北米は何でも目立つ、有名になりたい、と考えている人は多いし、実名を使うのもあまり抵抗がないんだと思います。日本の銀行のATMは、10年ぐらい前より随分本人確認だの何だの、たくさんでてきます。詐欺が多くなっているので、個人情報の管理にはどこも厳しくなっています。個人でも被害に合わないように気を使っていますね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network