jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21164
友達のことでもやもや・・・
by 無回答 from 無回答 2011/08/21 13:28:16

引越しして、バンクーバーの友人たちはあまり連絡をくれなくなりました。
親友だと思っていた人も、なんとなくそっけない感じで、ショックです。
月に2回くらいの近況報告のメールなのに私からメールしないとむこうからしてくれることはありません。(ここ数ヶ月)
そして、私が紹介した友達と仲良くやっているようです。ここでもやもやしてる自分の心の狭さが悲しいです。
新しい土地でも知り合いはできました。
でも、その人たちはいろんなところに顔をだし、SNSなどを通して友達と知り合っていってるようです。
私自身が少ない友達で満足できるほうなので、ここでまたもやもや・・・
私じゃ、友達としての役不足だったのかなあ。って落ち込む始末です。

思い起こしてみたら、昔から友達付き合いはうまくいきませんでした。
嫌われてというよりも、自然に疎遠になってしまうような関係です。(それか、私が連絡を取り続けていくような)
何が悪いのか分からないんです。
まめなほうだし、きついことも言いません。
ただ、面白みがないところはあるかもしれませんが。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/21 17:05:45

>まめなほうだし、きついことも言いません。ただ、面白みがないところはあるかもしれませんが。

タダ単にNice Girlなんですね。そのような人は面白くない人が多いので知り合いとしてはOKですが、友達としては謙遜してしまいます。自分一人でできる趣味を探したらどうですか?ちなみにとぴ主さんはどちらにお住まいですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/08/21 19:08:22

あなたは悪くないのではないかな?
というか友達関係、特に社会に出てからはそんなものではないでしょうか?

私は学生時代からの友達が何人もいますが、就職後の人生で親しい友達はそこまでいません。
なぜなら、付き合いの深い友達を作るのは学校を卒業した今は、競争社会で同僚と友達のふりをしたり、結婚してからつきあう友達夫婦など、いろんな人間関係をやりくりしていかなければならないからです。
いちいち付き合いの浅い人に定期的にメールを送ることをしているとおそらく
それ専用の管理手帳が必要になります。全員がメールを返すかどうかも分かりませんし。

はっきり言って、友達には見返りを求めずに付き合っていくことが大事だと思います。
私も長年の友達は親友になればなるほどいろんなことを乗り越えてきているし、
良い部分も悪い部分もお互い知っています。それでもやっぱり友達でいたいし、彼女たちが好きです。

たとえ何かの理由でいつも自分から連絡をとらなければならなくても、
自分が友達関係を続けたいなら連絡し続けることです。
なんで自分はこれだけ相手に連絡してるのにそっけないの?や私のことどう思ってるの?
のように考えずに、もっと自分の素を出せるお友達を見つけてはいかがでしょうか?

同じ趣味や、志をもつ友達をこれから見つけ長く付き合っていけるといいですね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/21 21:26:21

一般的にバンクーバーの人たちってflakyです。人付き合いが浅いというか、白状というか。わざとそうしている人もいますが、無意識にそうなっている人も沢山います。どうしてそうなのか?いろいろな面から分析してみていますが、これといった結論には未だ至っていません。
トピ主さん、できることならあまり気にしない方がいいですよ。バンクーバーのことなど忘れて現在住んでいるところで前向きに生活したほうがいいと思います。

Res.4 by ららら from バンクーバー 2011/08/21 23:31:20

私も友達付き合いでもやもやしてる事がありコメントしてます。
こちらでできた友達の中で会う度に、何か違うかも?と思いつつあってる友達がいます。
もう3年くらいの付き合いなのですが、たまにすごく話しにくい日があったり。。。
今日は楽しく会えたーて日もあれば、今日は何か話にくて気を遣ったとかいう日や、たまにいらっとしたり。
だけどまだ友達関係は続いてて、自分でもあまり合わないなら距離をおけばいいやと思いつつ、ちょこちょこあってます。
今までの自分の周りの友達にはいないタイプで、あまりわいわいと話せる感じの友達でも無く、けどまあそういう付き合いもあるかな?という感じです。
たまに気分にムラがある感情の起伏が激しい人がいますよね?そういうタイプの人なのかもしれません。
見た目が穏やかな人なので、よく本心もわからないし結構疲れちゃいます。
あー愚痴でした。
なのでトピ主さんのモヤモヤした気持ちわかります。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/22 00:04:14

私も去年仲の良かった友達が引っ越してしまいました。
バンクーバーから車で行ける距離ですが、日帰りはできないので、この夏友達に招待されて遊びに行きました。友達は家に泊まってもいいと言ってくれましたが、悪いのでホテルに泊まりました。

午後から観光して、おいしいレストランがあるからそこへ行こう と言われたので、当日車で彼女の家に迎えに行ったら「日本人の友達も呼んでいる」というのです。
彼女の友達(赤ちゃんがいます)もうちの車で迎えに行き、観光中も2人でずっと赤ちゃんの世話や2人にしかわからない話をしていて、ハッキリ言ってすごいつまらなかったです。

2人とも近所で毎週会っていると言っていましたが、私の知らない人を呼んでたことにもモヤモヤしてしまい、旅行から帰ってきたあとは私からメールすることも減ってしまいました。
友達とはまだ連絡を取っていますが、来年からもう遊びに行くのは辞めようと考えてます。

トピ主さんのモヤモヤするお気持ち、すごいよく分かります。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/08/22 08:42:42

当日車で彼女の家絵に迎えにいったら「日本人のお友達も呼んでいる」というのです。
彼女の友達もうちの車で迎えに行き、観光中も2人でずっと赤ちゃんの世話や2人にしかわからない話をしていて、>>>>


前も違うトピックで前置き無しでいきなり行ったら友達を誘っていた(本人だけ知らなかった)愚痴がありましたよね。
こういう人って痛いです。相手の気持ちより自分の気分(メリット)を優先する人は思いやりないし、自己中心的で疲れるだけです。それにまず非常識です。友達を誘う時間があるならあなたにも尋ねる機会はいくらでもあったのにしなかった。あなたとのお付き合いも近所だったからいい暇つぶしになった。今は遠くなって近くに別のあなた(=友達)を見つけたから、彼女にはもう満足なんでしょうね。

疎遠になるのもそれなりの理由がある気がします。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/22 08:53:47

レス5さんとトピ主さんはちょっと状況が違うような気がします。レス5さんの友達はちょっと配慮が欠けているタイプの人だから、気分を害して当然だと思うし。

トピ主さんは友達にちょっと依存しているタイプかも。それにプラスして、独占欲があって、見返りをどこかで求めているような気がする。自分では気がついてないけど、そういう人って雰囲気でわかってしまうものだから、友達の方からちょっと距離を置いて様子を見ようって思われているのかも。

友達付き合いって相性もありますよ。トピ主さんと同じ価値観の人もいるし、そうでない人もいる。だから、いちいち自分が思い描いていた状況にならないからと言って、自分を責めたり、友達に対してモヤモヤした気持ちを持ったりするのは、精神衛生上よくないと思う。さらっと付き合いましょうよ。長い時間かけて、この人は一緒にいて心地いいなって思える間柄になることもあるんですから、焦らず、見返りを求めず(私が誘ったんだから、今度は誘ってほしい)、独占せず(私はこんだけ思っているのに、相手は私のことは何とも思ってないのかな)にで行きましょうよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/22 22:40:35

 レス5の例はちょっと、醜いですよね。それじゃまるで、レス5さんは単なる遠方から来た運転手じゃないですかあ???
おまけに赤ちゃんがいる人の行動範囲、時間制限って限られてきますよね? よほど友達で無い限りその赤ちゃんに合わせて行動なんてできませんよ!!!可愛いなんて思えないかも。。

 レス5さんを馬鹿にしてませんかあ? そんなつもりはなっかたって言い訳するかもしれませんが、友人に友人を紹介する時って、少しは考えませんか? 仲介に入るって下手すると両方の友人を無くしかねないですよね。

 私はレス5さんに凄く同情します。そういう人って毎年同じ事をしますから、今年は大丈夫かな???なんて油断しないでお誘いがかかってももう行かない方がいいと思います。前向きになって、本当に常識ある友人思いの人とのお付き合いに専念したほうがいいですよね。

 私もそうしています。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/22 23:02:22

私も最近新しいお友達ができたのですが
必ず返事は頂けてもいつも私から連絡を入れる形なのでちょっとスッキリしないです。
実は距離を置きたい、と思われているのかな。
こちらもマナーを知ってる大人と長くお友達でいたいので割り切って行こうと思います。
トピ主さんも良いお友達にいつか出会えるといいですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/08/23 12:47:05

してくれるだけ良いですよ。
私なんて1年以上連絡なしです。
メールしても、返ってきません。
忙しいって言っても、限度があると思うし・・

もうあれから2,3年たってるかな。
親友だって思ってるって言ってくれてただけに、寂しいです。
これは一家族だけですけど・・
一番仲良かっただけに、なんともいえない気分です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network