jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21161
子ども向けの顕微鏡について教えてください
by 顕微鏡 from バンクーバー 2011/08/20 15:18:15

6歳になる子どもが顕微鏡を欲しがっています。

トイザラスを見てみましたが、
Edu Scienceシリーズはレビューが良くなかったので、
躊躇してしまいます。

生涯使えるような物よりも子どもが見やすい物の方がいいかなと思っています。

そういう物を扱っているお店はバンクーバー周辺にあるのでしょうか?
また、どういうメーカーのものが良いと思われますか?

そういった知識の豊富な方がいましたら、ぜひ教えていただけませんか?


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/20 15:33:50

確かではないですが、サイエンスワールドにあるかもしれません。
うちの子も科学や理科に興味があり、サイエンスワールドに行った時、見かけたような。
今日はプラネタリュームに行って星を見てきました。
1つおかしかったのは、日本だと水・金・地・火・木・土・天・晦冥だけど、
私が英語ができないから理解できないのか、一致しなかった。
それか、グランビルアイランドのキッズエリアでしょうかね?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/20 19:23:56

↑惑星の順序は国によって変わりません(笑)
たぶんですが、冥王星が抜けていたんじゃないですか?

何年か前に、冥王星が、太陽系の惑星じゃなくなった(惑星のカテゴリーから外された)ってニュースが結構話題になりましたが、覚えてませんか?
Res.3 by 顕微鏡 from バンクーバー 2011/08/21 00:07:32

レス1さん、ありがとうございます。
グランビルアイランドのウェブサイトを見たのですが、
そういう物を置いてあるお店はなさそうでした。
でも、サイエンスワールドの存在を忘れていました。
売っていそうな気がします。時間を見て行ってみたいと思います。

レス2さん、私もそのニュースを見た覚えがあります。
あの時は衝撃でしたから。

どこかで見かけた方、こういうことに詳しい方がいらしたら、
ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/08/21 14:17:42

話が通じてるなら、それは望遠鏡ですね
顕微鏡は、マイクロスコープ 小さいものを拡大してみる為のものです

6歳だったら望遠鏡 自作物でもいいかなと
http://homepage3.nifty.com/yamaca/jisaku/singl/single.htm


Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/21 18:32:40

↑誰も望遠鏡の話はしてないと思います、、、というか、日本語なので間違えようなないような?

単にRes1さんが、サイエンスワールドにはあるかも?と情報を提供したつながりで、そうだ今日はプラネタリウムに行ってきました、という話を入れたので、Res4さんが勝手に望遠鏡とつなげてしまったのでしょう。
Res.6 by むかいとう from バンクーバー 2011/08/21 21:37:26

レス1さん

>日本だと水・金・地・火・木・土・天・晦冥だけど、・・・

 上記ですが、確か最後の海王星と冥王星は軌道が楕円を描くので
年によっては太陽からの距離が逆転する場合があります。

また、他の方が書かれているように冥王星は惑星から外されましたね。
唯一アメリカ人が発見した惑星でしたのでアメリカがなかなか同意しませんでした。
Res.7 by 顕微鏡 from バンクーバー 2011/08/21 22:08:04

レス4さん、望遠鏡の作り方のサイトを付けてくださってありがとうございます。
楽しそうなので、今度作ってみたいと思います。

レス5さん、レスありがとうございます。
そうなんです。今、ほしがっているのは顕微鏡なのですが、
私自身がこういった物に疎い上に、どこで買えるのかも想像がつかなかったので、
皆様のお知恵を頂けたらと思った次第です。

むかいとうさん、レスありがとうございます。
星を見ることは子どもにとっても良いと思っています。
ただ、今はまだ就寝時間が早いので、ゆっくりと観察できるようになるのは
もう少し大きくなってからかもしれません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/08/22 16:43:20

日本だと顕微鏡で有名なのは ビクセンかな
アマゾンとかで買って海外転送サービスって案も

6歳で、ある期間に限定するなら
ビクセンSA300かな (アマゾン¥ 6,218)

もう少し長く使えること考えるなら
ビクセン マイクロショット500かな (アマゾン¥ 14,362)

ビクセンのサイト
http://www.vixen.co.jp/micro/standard.htm#microshot

顕微鏡に詳しいサイト
http://homepage.mac.com/satoh_j/hp/satoh_lab_index.html

ご参考まで
Res.9 by 顕微鏡 from バンクーバー 2011/08/23 10:22:47

レス8さん、ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
日本で学習用として人気があるとは聞いていましたが、
入手は難しいなと勝手に思っていたのですが、そういう方法もありますね。
でも無事に届くのか少し心配でもあります。

教えていただいたサイトを見てみました。
すごく面白いです。
色々な世界を見せてあげたいとこちらもワクワクしてしまいました。
ありがとうございます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network