jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21150
息子の名前
by 赤ちゃん from オタワ 2011/08/19 03:36:21

出産を控えていますが、息子の名前について、祖母の名前から漢字を1つ頂くというのは常識はずれでしょうか?息子だったらやはり、祖父など親族でも男性から漢字を頂くべきでしょうか・・・?
アドバイスよろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/08/19 03:50:42

戦国時代じゃあるまいし・・・・
子供は一人の人格として生まれてくるんだから、顔を見てから
合った名前を親が決めるべきだと思うけどね・・
親族とか、有名人とかの名前を着けたりするのって大嫌い・・・
以上です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/08/19 08:02:26

良いんじゃないですか?

自分の名前にストーリー(ヒストリー)があるなんて、お子さんも将来、
誇らしく思うのではないでしょうか。

千姫の名は、父親の幼少時の名の一文字を取ったものですよね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/19 08:12:30

>戦国時代じゃあるまいし・・・・
>子供は一人の人格として生まれてくるんだから、顔を見てから合った名前を親が決めるべきだと思うけどね・・

顔を見る前に名前を決める親の方が断然多いですよ。。。私ももう決めています。決めていない人なんて会ったことがありません。性別を知りたくない親御さんは男の子、女の子両方の名前を一応出産前までに用意しているそうですよ。本当に生んでから名前を決めるって人の方が稀だと思います。それに出産後、忙しくてそんな心の余裕がお母さんにはありません。

>親族とか、有名人とかの名前を着けたりするのって大嫌い・・・

上の引用文章もそうですが、ご自分の価値観を押し付け過ぎだと思います。トピ主さんは名前の由来について気になってしまう方なんですから、しょうがないじゃありませんか。ご自分の人生で何か嫌なこととか、むしゃくしゃしたことがあったのかもしれませんが、カナダの掲示板まで来て憂さを晴らそうとするのはいかがなものでしょう?もし、反感を覚えたならスルーすればよいだけでは?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/08/19 08:37:21

Res1さん、
大嫌いって、それは自分の中で言ってて下さい。本当に自分の価値観だけで、とっても視野が狭いんでしょうねー。
私は、叔母の名前をそのまま貰いました。彼女は、実は幼くして亡くなってしまったのですが、私はその名前をすごく気にいってます。私の持ってる並外れた強運は絶対に叔母が守ってくれているからと信じてますし。
人の名前には、他人には分からない色々な意味が含まれていると思うので、大嫌いなんて簡単に言うものじゃないですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/08/19 14:14:23

ある程度きめておいて、やはり顔を見てから付けたほうがいいと思います。
すごい日本的な顔に、アリサとかジョーとか笑っちゃいますよね〜〜〜
親の字をつけて、子供が迷惑してる例たくさん知っています。
大した親でもないのに、自分の子供だからって一文字付けたがるバカ親ですね・・・
一文字付けるだけにしか親としての能力ない人っています。
子供は大きくなって迷惑ですね・・・・
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/19 17:43:56

レス1と5は同一人物なので、トピ主さん気にしなくてもいいですよ〜。きっと日本で嫌なことがあって、憂さをここではらしているだけだと思うんで。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/08/19 19:46:20

名前については、正直言って、えっ?これってありなのって感じたことはあります。

最初、カナダに来た時に中国人のおばちゃんに名前を聞いたら、エリザベスだって言われた時。
日本人は英語名に慣れてないので引いてしまうこともあるかもしれませんね。
日本に帰った時、子供の名前に子が付いていない、まるで芸能人か水商売で使うような名前ばかりだったので驚いた。 普通の名前は流行らなくなってきているのでしょうか。

知り合いの子供はお世辞にも可愛いとは言えないけど、漢字もそうだけど名前も最高に可愛い名前で引いたことがあります。顔と名前があっていないと不自然だと言う意見も分かるような気がします。
あまりに突拍子もない名前は止めたほうがいいと思うんだけど。。。
個人的意見でした。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/19 20:25:22

名付けは常識の範囲内でとは思うけど、それとこのトピックとは関係ないのでは?それに赤ちゃんの顔って産後すぐから3ヶ月も経てばかなりかわるもんなんですよ。それで、顔に見合った名前って言われても。。。3ヶ月の赤ちゃんと2歳の子供とも顔が違うし、どの時点で顔に見合った名前を付ければいいんでしょうかね。

赤ちゃんとか妊娠の話になると、何故こうもささくれ立った返信が目立つようになるんだろう。。。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/08/19 21:07:10

オタワに住んでてご主人が日本人じゃなければ、非常識も何もないのでお好きな名前にすればいいと思いますよ。
男子は父系のほうから一字をもらうのが多いですが、お祖母さんから一字いただくのって素敵でいいじゃないですか?
トピさんはおばぁちゃん子なの?おばぁちゃんを尊敬されてるんですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/08/20 01:59:58

レス6へ。

私はレス1でも5でもありませんが、日本からです。
最近日本からのレスへの攻撃おおくないですか?
また、前レスみてこの人とこの人が同じとかよっぽど暇か攻撃心強いですね。。
よっぽどカナダで嫌なことありストレス溜まってるのかな・・・爆。
個人的意見しかみんな書いてないのに。。。w

ちなみに私の子供は顔も西洋的、名前も西洋的で正解でした!
Res.11 by とぴぬし from オタワ 2011/08/20 05:26:14

みなさんコメントありがとうございました。
祖母というのは赤ちゃんからみての祖母で私の母です。お父さんごめんなさい・・・という感じですが、漢字に含まれる意味合いが気に入ったのと、どちらかの両親から1文字頂きたいというのは前々から考えていたので・・・。みなさんのコメントを見て前向きに考えたいと思います。
主人はカナダ人で娘は英語の名前に漢字をつけるとこが出来ましたが、今度の息子の名前に(もうすでに英語名は決まっています)漢字を当てはめることは難しいので、日本名もつけることにしました。日本名はカナダのミドルにするつもりです。
大きくなったら2つの名前に混乱してしまうかな?
名前は一生付き合っていくものだし親からの贈り物だと思うので大切に考えて行きたいと思います。
ありがとうございました。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/20 07:25:20

もう終わったようですが、ミドルネームで一言。
カナダ人のクラスメイト達はミドルネームを持っている人達が多かったです。大人になってからは 本人達がファーストかミドルか好きなほうを呼び名として自ら選択しているようです。
選択があるのは いいな、と思いました。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/20 07:28:42

↑ちなみに シ゛ャハ゜カナの人でミドルが日本名なのですが、呼び名はその日本名を使っている人がいました。
Res.14 by へぇ〜。 from バンクーバー 2011/08/20 08:05:06

自分のお母さんが大好きだから、そのお母さんの名前に入っている漢字を自分の息子につけるんですよね。常識はずれなんて思わないですよ。それに別に他人からしてみたら、聞かない限り気がつきませんよね。。。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/08/20 21:33:58

私の名前も、父方の祖母から一つ漢字をもらって、読み方を変えて入れた名前です。
私は特に祖母のことは好きではなかったけれど(すみません)、上の代からつながってきているものが自分の名前に入っている、というのは気に入っています。
Res.16 by vancouver from バンクーバー 2011/08/21 00:47:13

私は去年、初めて父親になりました。 誰もが同じ思いをされると思いますが、絶対この子の将来に間違いがないようにと願望をこめて姓名判断を探し、見つけ一生懸命勉強し命名しました。。

今日本で流行?の親しか読めない名前はやめたほうがいいと思います。。
私が参考にした姓名判断では親からの一字をつけるのもあまりよくないようです。。
上手くは伝えられないので申し訳ないのですが、よければ氏がブログをされてるようなので命名のヒントにされては、、と思います。。

納得のいく命名が出来るといいですね。。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/08/21 13:39:16

私は息子のミドルネームに、私の名前から一字と私の父の名前から一字をくっつけて読み方を変えつけました。本当は母と父から一字ずつにしたかったのですが、画数が良くなかったのであきらめました。
名前は一生のもの、素敵な名前を見つけられるとよいですね。
Res.18 by あん from バンクーバー 2011/08/25 18:37:14

Res16さん!
私も今姓名判断なども使い名前を探しているところなのですが、
苗字が外国名で漢字でなくても姓名判断できるのでしょうか??
ひらがなに直すといろんなパターンがあって伸ばすとことか
小さい文字を使うとか…
宜しくお願いします。
Res.19 by vancouver from バンクーバー 2011/08/26 01:53:51

res18様
はい、大丈夫です。私は実際お金を払って姓名判断はしていただいてませんが、この方ブログをやられてましてヒントがいろいろ出されているのです。 勉強しました。 おかげで満足のいく命名が出来たと思ってます。 ご興味をお持ちでしたら是非紹介します。。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network