jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21149
旦那さん何日後まで残り物をたべてくれますか?
by 無回答 from 無回答 2011/08/18 19:00:51

男の人の胃腸よくわからないので、質問させてください。
うちの、旦那は胃腸が弱いらしく、残り物は次の日までです。また、たとえば、今日つくったものもたべられなかった残り物などがキッチンに2時間以上放置されていたらたべません。
男の人は女の人に比べると胃腸が弱いと聞きますが、私の観点からみてちょっと異常じゃないかとおもうのですが・・・どうなんでしょうか?
ファミリドクターにいったらといっても、もちろんいきません。男性のかた、奥様ご意見お聞かせください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/08/18 19:22:21

うちも次の日までです。
私自身も次の日以降は食べません。
胃腸の強弱関係なく2日以上食べるのは、飽きてしまうし。
特に子供は嫌がります。
(残らないのもありますが。。)

キッチンに2時間以上放置
これは夏場だとちょっと考えます。
でも冬場だったら食べます。(暖房加減にもよりますが。。)

その日とその人によると想いますが、私たちはこんな感じです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/08/18 19:32:11

私の父も旦那も残り物は食べたことありません。
ちなみに両方とも干支は犬なんです。
犬だけに嗅覚が敏感なのかな?と。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/08/18 19:43:06


カレーだったら何日でも大丈夫と言いますが、さすがに私があきるので
3日後までです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/18 19:45:10

私も主人も自然と次の日までです。そんなに大量に作ることもないし。キッチンに2時間以上、冬場でも私は食べ物を放置したりしません。ラップをしてすぐ冷蔵庫に入れます。もししてしまったら、もったいないけど捨ててしまうと思います。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/18 19:47:48

男女で違いがあるんでしょうかねぇ。

うちの彼氏は、少しでも刺激のあるっぽい食べ物一般に対して敏感で、そういうものを食べると、何かにつけてお腹の調子が悪くなります。なので外食も、過去の経験で「絶対に大丈夫」と確実なものしか食べに行きません。新しい食べ物もお店も開拓する気もないみたいで、いく店もいつも同じ、いつも同じようなものしか注文しないので、外食自体、私もイマイチ楽しめません。

過敏性大腸症候群?ではないかと思うのです、うちも絶対にお医者さんに行こうとはしません。

うちの場合、大腸が弱いというのもあるかもしれませんが、お腹の調子が悪くなることへの恐怖感?があって、その可能性のあるモノを極力避けているという印象です。一回食べてダメだったものは、もう二度と口にしません。次も絶対にお腹の調子が悪くなると信じています。

逆に、確実に食べられると判っているものであれば、残り物であっても明らかに腐っていない限り食べます。その時はお腹は壊しません。

男性にその傾向があるのかどうかは判りませんが、以前の経験から「コレを食べたらお腹を壊す」という刷り込みが入りやすい性格というのはあるかもしれませんね。食べてみたら大丈夫なのかもしれないけど、そんなリスクを冒したくないというような。トピ主さんの御主人も似たような感じかもしれないと思いました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/08/18 19:48:19

とぴ主です。ご意見ありがとうごいました。ほんと家庭でいろいろなんですね。
もったいないとおもって、私は結構2日まではぜんぜん大丈夫です。
主人とは、食の価値観、食べるものもちがうので、私のものと、旦那のものと二つ作るということが
結構負担になってきていて・・・

ご意見ありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/18 19:54:03

夕食は残らないように作ります。
あさはパン食、昼は私だけ、夜は子供たちと主人、ご飯です。
私自身が残り物を食べないのでほとんど残り物無し。残るとしたら主人の好きなおでん、カレーだけ。私は食べません。
ご飯はたとえば昼夜の二回としたら毎回炊くのです。絶対に保温をしません。友人は1〜2日平気で保温をするそうですけどやったことないです。
Res.8 by ごはん from バンクーバー 2011/08/18 19:54:56

私も主人も3日は平気で食べます。

大きい肉の塊を焼いた時は3日ぐらい残りませんか?みなさんは塊のお肉は焼かないのですか?
でも2時間も残り物をキッチンに置いて次の日に食べるなんて事はしませんが。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/08/18 19:59:49

1週間ぐらいです、

残りをランチに当てるように計画して作っているんで・・・でもご主人が食べないのなら、

基本あまり残り物が出ないように作るのが主婦の務めじゃないですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/08/18 20:26:34

残り物と、言うことは作りすぎということね。主婦失格。
翌日のお弁当のおかずにちょっと、というなら仕方ない。3日も4日もだらしない主婦。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/18 23:39:03

物にもよるけれど、作りすぎたら1食分に小分けして冷凍してしまいます。
私のお昼用に。

残り物を家族が食べるのは翌日までですが、他のおかずをメインにして「昨日のもあるよ」って程度に添えます。
私はフルポーションで食べて、残り物処分に専念。
私は胃腸が丈夫なので、3日目でも平気で食べますが、家族には出せません。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/08/19 05:32:53

うちはわざと多めに作って数日後に夕食を1から作らなくていいようにしてます。2人ともフルタイムで働いているので疲れている時とか楽ですから。

それはともかく、トピ主さんの旦那様はお腹が弱いのもあるかもしれないですが、きっと精神的に残り物が受け付けられないと頭で決めつけているんだと思います。
だから医者に相談してもあまり意味がないと思います。こればっかりは育った環境やら性格も影響してくると思うのでどうにもならないような気がします。
Res.13 by とぴぬし from 無回答 2011/08/19 11:24:11

コメントくださった方ありがとうございました。
他のレスを下さった方にも主人に似たケースがありましたが、かなりの偏食で同じものしかたべません
し、食に対してものすごく敏感というか臆病といったかんじです。いろんな食材や食を楽しむ私とは正反対でかなり私には彼の食事を毎回3回つくるのもストレスです。食もかたよりがあるので、健康の面でも心配ですが、本人も治す気もないだろうし仕方ないですね。
多めに作った日はすぐに冷凍庫にいれるのが一番良いようですね。実行してみます。ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network