jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21143
夜は一人寝、昼寝は出来ず・・・
by 無回答 from 無回答 2011/08/17 15:39:11

1歳半の子供がいます。夜は一人で難なく寝るのですが、お昼寝が出来ません。
朝寝と昼寝をするのですが、今日も朝寝は20分ほど泣いて眠りにつきました。午後の昼寝は40分以上泣いて、結局だめでした。

朝寝と昼寝が日課になっているし、手も温かくなってきて、眠いことは眠いようなのですが、夜の時のように上手く眠れないようです。

同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/08/17 16:01:34

うちの子もそうでした。
カーテンを閉めて暗くすると寝ました。
それも少しの光でもダメ。物音がしてもダメ。
夜は静かで暗いので眠れたようです。

多分、明るかったり、物音がすると寝れない子なんじゃないですか?
夜の環境に近づけるといいと思います。
Res.2 by おかあさん from バンクーバー 2011/08/17 16:43:12

たいていのお子さんは、1歳ぐらいからお昼寝のみをし始めます。
1歳半でしたら、朝寝は必要ないと思います。
寝付けないのは眠くない、疲れきっていないと思います。
(手の温度は気にしないでいいと思います。)
朝、外で体を動かすよう思いっきり遊ばせて、お昼ごはんを食べてから、1時ごろにお昼寝のみお勧めします。
私の子供も、お昼寝のみにしたらすぐ寝るようになりました。
お試しください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/08/17 17:22:30

朝寝させるから昼寝しないんじゃないのでしょうか?
1歳半っていったら、新生児じゃないので、昼寝だけですよ、普通。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/08/17 19:46:38

うちにも1歳7カ月の男の子がいいます。(3人きょうだいの末っ子)
朝寝?はしません。
朝寝と言うのは午前中に寝ることでしょうか?
それもしません。
昼寝は午後に1時間から2時間程度です。
あまり寝かすことにやっきになっていないということもありますが・・・。

2歳になったばかりの友人の子は昼寝もしないそうで、午前、午後と公園へ出かけているそうです。
1歳半だともう赤ちゃんというよりも、幼児ですよね。
デイケアに預けられている子も多いと思いますが、やっぱり朝寝はさせていないと思います。
(※日本の保育園、カナダのデイケア共に)

あんまり寝かせてばかりいると、今度は夜寝るのが遅くなりますよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/17 20:53:53

もちろん赤ちゃんによると思いますが、朝寝はだいたい何才(何ヶ月)頃までするのでしょうか?
うちの子は9ヶ月です、起きていられる間隔も徐々に延びてきてはいますが、朝寝もするし、夜寝までに昼寝も2回します。
いつになったらなくなるなかな〜と思いながら過ごしてるのですが・・・

トピ主さん、うちはまだ小さいですが疲れてきてぐずっても、なかなか寝ないようだったら無理に寝かせずに、起こして遊ばせてしまいます。仕切り直して寝かせると、すんなり眠ることもあるので。
そのまま寝ないようだったら、それはそれで、「今日は夜たくさん寝てくれそう、ラッキー」って思うようにしています。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/18 00:28:27

1歳7ヶ月の男の子がいます。うちも朝寝はしません。そういえば、いつ位からしなくなったんだろう・・・。1歳過ぎ位だったかなぁ・・・。

みなさんが言うように1歳半だったらもう朝寝はいらないと思います。夜は何時間位寝ているんですか?


うちは朝、7時半位に起きてご飯食べて、少し家の中で遊んだりして午前中に公園など外に2時間位連れ出します。そうすると帰りのストローラーの中で大体眠ってしまいます。なので、大体お昼位に最近は寝てしまいますね。大体1時間とか、寝て2時間位寝て、それから夜まで寝ません。

うちは逆に夜の寝かしつけが大変です(><)体力が有り余ってるようなので夕方にも散歩に連れて行ったりしているんですけど、それでも絵本を読んだりトントンしたりしても、私の上にのっかったり、動きまくって添い寝して1時間とか1時間半とかかかるときはかかってしまいます。今日は30分で寝てくれて、それだけでテンションがあがってしまいました。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/08/18 10:01:24

トピ主です。
みなさん、貴重なご意見、アドバイスをありがとうございます。
私も「もう1歳半だし朝寝は必要ないのかな〜」と思っていましたのですが、やはり乳児ではないので別に朝寝(午前中に寝る)のは必要なさそうですね。

ちなみに朝寝、昼寝ともに30分程度だったので夜は8時には寝てしまいます。

今の時期は天候が良いので午前中は公園などに連れて行くようにして、午後にお昼寝をさせてみます。

みなさん、ありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/08/18 12:08:23

トピずれになってしまうんですが、一人寝、羨ましいです。
家も、もう1歳半ですが、未だにおっぱいでしか寝てくれず、夜中も3回は起きます。
おっぱいをあげると、すぐに眠りに戻ってくれるのですが、あげないと泣き始めます。
午前、午後と公園に遊びに連れて行ってるのに何故こんなに起きるのか不思議です。
昼は遊び疲れてストローラーの中で昼寝なのですが、家にある場合は絶対におっぱいでないと寝てくれません。
久々に朝まで起きることなくゆっくり眠りたいな〜。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/08/18 12:28:55

うちもレス6さんと全く同じで、夜の寝かしつけが大変です。
眠そうなのに無理して睡魔と闘っていて、ものすごい寝返りをうちまくり、私のうえに乗っかって乗り越えてまた戻ったり、だいたい平均45分くらいかかります。昼寝は午後早い時間に1〜2時間程です。
それからレス8さんとも同じく1歳半なんですが、やはり夜中に3回くらい起きます。うちもまだ母乳なんですが、夜中の授乳はもうしていません。それでも泣いて起きるんです。生まれてから今まで夜通し寝たことなんて数えられるくらいです!
今だけと思ってお互い頑張りましょうね。
Res.10 by 元保育士 from 無回答 2011/08/18 13:29:28

一人寝は“慣れ”の問題ですので、一人でクリブやベッドに入れて、そのまま一人にすることが基本です。
最初は泣く、喚く、など親御さんとしては心配でしょうが、、いつか必ず一人寝をさせる時が来るのですから、誰もが通る道です。
最初は泣き疲れて寝る状態かと思いますが、続ければ、「おやすみなさい」と一人でベッドが普通になります。
頑張ってくださいね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/08/18 20:03:18

それはferberized babyと言って、こっちでも嫌がる母親はいます。
スリープトレーニングは全ての赤ちゃんに効果があるわけではありませんし。
誰もが通る道といっても、強制的に慣れさせられるのと自分からその時が来たと自立するのとでは違います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/08/18 21:45:44

毎晩寝かしつけにそんな時間費やしてるって・・


ばかじゃないの?




寝かしつけって言うけれど、要するに子供の横で寝るまで待ってるだけなんでしょ?



どんだけヒマなの?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/18 23:46:16

レス12はこの人、子どもいないんだろうね。普通の母親だったら、これに対して、ばっかじゃないの?とかどんだけ暇だとかは普通はでてこないですよね。もし、子供がいたらいたで余計びっくりですけどね。

寝かしつけっていって子供それぞれにやり方も違うし、方法もそれぞれ違うし、子供も一人一人違う訳だし全てがそううまくいかないんだよね。育児ってもんは。
まぁ、みなさんこういう人は必ず出てくるけど気にせずに。

うちは断乳をする前までは夜中何回も起きて、おっぱいやって寝るって感じだったけど断乳してから朝まで眠るようになりましたよ。たまに起きるけど、トントンするとすぐ寝てくれてました。
断乳は3日もすれば夜中起きなくなるなんて本とかで見てたから3日間とりあえずがんばろうと思ってたら結局夜中おっぱいがほしくて泣くのがおさまったの、多分1ヶ月近くたってからだったな。あれはほんとまいった。

小児鍼がきいたのかな。小児鍼いいですよ。鍼っていっても大人みたいな刺すのじゃなくて、ローラーみたいなのでコロコロ優しく体をなでてくれるんですよ。
リラックスできるみたいです。私も子供をやってもらう前に、痛くないか試しに少しやってもらいましたけど気持ちよかったです。


Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/19 04:55:21

レス11さんがおっしゃるように、レス10さんの寝かしつけの方法は、最近は、近年の研究の結果子供の後々の精神成長に悪影響を及ぼすと言われ、敬遠されがちです。一昔前の、ドクター・スポックの育児法がもてはやされた頃の名残で、現在のおばあちゃん世代の人に「寝るまで泣かせておきなさい」と言う助言をする人が多いそうです。

だき癖、おっぱい癖がつく、親が後々まで大変だから、と、小さいうちに十分抱っこしなかったり、おっぱいで甘えさせてあげなかった子に比べて、十分にかまってもらった子の方が、成長過程の中で、人と信頼関係を築いたりするのが優れていて、なおかつ(逆説っぽいですが)、自立した子になりやすいんだそうです。

こういうのもその時代の流行みたいなもので、また私たちがおばあさん世代になることには、ドクター・スポック系が流行ったりするのかもしれないですけれどね。
Res.15 by そんな感じ from バンクーバー 2011/08/20 07:58:18

私も他のお母さんと同じ意見で、30分程で起きてしまうようなお昼寝なら、午後1回にした方がいいと思います。そうしたらすんなり寝て、1〜2時間くらい寝てくれるかもしれませんよ。まぁ、その赤ちゃんによって違ってくるかと思いますがね。ただ無理して寝かせることはないと思いますよ。赤ちゃんが寝たくないなら、寝かせなくたっていい。ストローラーでお散歩に行って、ストローラーの中でねんねさせたっていいと思いますしね。寝かせようとして寝てくれないとママのストレスにもなりませんか??
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network