jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21137
ママさん、ご意見ください
by 無回答 from トロント 2011/08/16 15:35:06

最近、日本人ママ数人と日本人プレイグループで知り合いになりました。
子供の年齢や性別はバラバラです。もともと友達じゃなく、いわゆるママ友です。
図書館のクラスや、コミュニティーセンター、YMCA等の習い事では、声をかけてくれてみんなで行くという形なんですけど、それが面倒でたまりません。私は行きたい習い事があるのですが、(無料)
年齢と性別が同じのAさんだけを誘って行きたいのですが、それ以外のママ友にも声をかけるべきでしょうか?日本人プレイグループで顔をあわせるだけに、声をかけないとどこかでもれて嫌な思いをお互いにするのではないか?と思って。
皆さんだったらどうしますか?

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2011/08/16 18:28:29

個人的に誘うというのではなく、ママ友全員宛てにメールを送って、「私はこのコースをとる予定です。興味のある人は一緒にどうですか?返信ください」みたいにお伺いを立てればいいのでは?そうしたら、誰にも角が立たないし、来たい人だけ参加するんですから結果オーライですよね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/16 18:30:20

ちょっと前にも同じようなトピなかった?同じ人かな?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/08/16 20:28:13

現在妊娠中のため、プレママのグループミーティングとかに参加しており、アジア、南米、北米、ヨーロッパ含めいろいろなバックグラウンドのママ友達がいますが、実際のところは誰もあまりそこまで気にしていないと思います。
無理なら無理って言うし、みんなが行きたくなければ行きたくないと言います。
電話番号の交換や、一緒に遊びに行ったりする約束等も、普通に人の前でするし、誰も「どうして私は誘ってくれないの!!」とか思いません。(行きたかったら自分から、行きたいって言うし、たとえば後から、AさんとBさんが一緒に〜に行ったって聞いたって、感想やらを聞くだけで終わります)
から、あまり、気を使いすぎる必要はないと思うのですが。。。

ただ私には日本人のママ友達は一人もいない(なぜか私の参加する色々なコミュニティでは日本人を見たことがない)ので、ちょっと、あまりいい回答にはならないかもしれませんが、私の場合、何か参加したいものとかがあれば、「誘う」というより、「さりげなく話題」にします。

なんていうか、「〜に興味があるんだよね、いついつにクラスがあるから行ってみようと思うの」って感じ言うと、気になってる人はもっとDetailを聞いてきて、もしかしたら、一緒に行こうってなるかもしれないし、気にならない人は「そんなのあるんだ」で終わると思うので。
そうなると、わだかまりもなにもないと思うんですが。
ただ、そうなると、トピ主さんが誘いたいと思ってらっしゃる方と一緒に参加、は無理になるかもしれないし、もしかしたら、結局誰も来なかった、とか、結局みんな一緒に、とかなる可能性もあるんですが。

トピ主さんはどうしてもAさんとだけ、行きたいんでしょうか?
もし、誰も一緒に行く人がなく一人でも、習い事に行きたいと思っていらっしゃるのでしょうか?

その辺でも対応が変わってくると思うんですが。。
Res.4 by 無回答 from エドモントン 2011/08/17 04:55:30

私も日本人プレイグループに入っていますが、やはり面倒ですよ、いろいろ〜。
れす3の方は日本人がいらっしゃらないようなのでまた話が違ってくると思います。
両方のプレイグループに参加していますけど、、現地のほうはさっぱりしています。自分が言葉が完璧に分からないし、むこうは外人としてみてるのであまりトラブルにもならないのもあるし。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/17 10:33:09

そうそう、レス3は状況がまったく違う。
興味ある話題だろうけど、アドバイスはまだできないでしょう。
よくわかってないみたいだし。

わが子に日本語環境を、と思うとどうしても日本人グループと交流が
出てきます。
それは他のカナダ人や移民ママグループも同じですよ。
育児方針が違うから日本人ママとべったり行動する気なんてさらさらない。

とぴ主さん、お子さんが小さくても絶対自分がやりたいことはやってください。
後で後悔しますよ。ママ友は子どもつながりなだけだから、その場で
上手にやっていればいいんです。子供つながりでも親友ができればもうけもの。
それより、自分のやりたいこと、昔からの友人を大事にしましょう。
Res.6 by 無回答 from トロント 2011/08/17 11:04:51

とぴ主です。
個人的にはAさんとだけ、行きたいです。というのも、ほかの子供さんは年齢が3歳以上も離れていて、一緒に行ってもその子供さんたちは自由にほっておいても遊べますので、ママ同士が世間話に花を咲かせてるけれど、私たちの子供は目が離せない年齢なので、一緒に同じペースで遊ばせたりできるのです。
わがままでしょうか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network