jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21135
MSP 国外より申請した方いらっしゃいますか?
by 妊婦&永住権あり from 無回答 2011/08/16 10:52:54

こんにちは

去年永住権がおり、年末にカナダに移住する予定でいます。
しかし、最近妊娠が発覚しできることなら国外からMSPを申請したいと思います。

通常は、BCについてから申請する、ということですが、
どなたかMSPを国外から申請された方いらっしゃいますか?
その時の状況をお聞かせ下さい。

お願い致します。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2011/08/16 11:06:36

BC州のMSPのページを見ると、州内にいないと申請できないみたいですよ。下記の条件全てに合わないといけないみたいなので。

Who is Eligible?

An individual must be a resident of B.C. in order to qualify for medical coverage under MSP. A resident is a person who meets all of the following conditions:

・must be a citizen of Canada or be lawfully admitted to Canada for permanent residence;
・must make his or her home in B.C.;
・must be physically present in B.C. at least six months in a calendar year; and
・dependents of MSP beneficiaries are eligible for coverage if they are residents of B.C.

州によってMSPは違うので、どちらの州に引越し予定かだけでも書かないと正確な情報が得られないと思いますよ。
Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2011/08/16 11:07:28

BC州に引越し予定でしたね。失礼しました。

こちらのページをよく読んでみてください。
http://www.health.gov.bc.ca/msp/infoben/eligible.html

Res.3 by 無回答  from バンクーバー 2011/08/16 11:10:22

もし、だんなさんが既にBC州にお住まいでMSPを持っているのであれば、カナダに到着後すぐに家族追加の願いを出してもらって、その後すぐにMSPに電話問い合わせをして、すぐに保険適用をしてもらえるかどうか交渉してみてください。妊娠しているという理由で3ヶ月の待機期間を免除してもらえる可能性があります。
Res.4 by 妊婦&永住権あり from 無回答 2011/08/16 21:07:21

コメント有り難うございました。

主人、私共々カナダ国外にいます。

いまのところ国外からMSPを申請された方はいらっしゃらないようですね。
無回答さんが仰る通りに、MSPに連絡をとり、交渉してみます。

引き続き宜しくお願いします
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/08/16 21:27:54

Landingしてから申請するまでに3ヶ月の待機期間が必要ですので国外からは無理なのでは?
まぁお問い合わせすればすぐにわかることでしょうけど。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/17 00:21:38

国内でも、他州からの転入の場合、やはり3ケ月の待機期間は必須のようです。
待機期間中は、(転出後であっても)前に住んでいた州の保険でカバー
されるので、空白期間は生じないと聞いた事があります。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network