jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2113
ケーキ型、耐熱皿とNON-STICKのパン、どっちがいい?
by ケーキ焼こう・・ from バンクーバー 2005/12/19 15:30:50

8インチスクエアのケーキ型を買おうと思っています。
耐熱皿をみていたら、いわゆるNON-STICKのメタルパンが隣にあって、ちょっと迷ってしまいました。
お値段は、耐熱皿の方がちょっと張りますが、実際どちらが便利でしょうか。使用されている方、教えていただけますでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/19 20:00:05

超しろーと意見で恐縮ですが、参考までに。
私だったら、耐熱皿にすると思います。
Non−stickだと、何故なのか、ばりっと焼けないし、蒸れるような気がします。
それと、どうしても傷がつくとそこからコーティングがはがれてきてしまうんですよね。
○年に一度は買い換えると割り切って使うならいいけど、長く使いたいのなら耐熱皿にします。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/12/19 20:05:26

私なら耐熱皿かな

耐熱皿ならケーキだけでなくキャセロールディッシュとしても使えますし  
Res.3 by 菓子工房 from バンクーバー 2005/12/19 22:02:16

私は耐熱は、使いづらいと思います。重いし、割れたら終わりだし、お菓子の本を読むと耐熱に入れて焼いてる絵は殆ど見かけません。勿論貴方のチョイスですから、貴方が使いやすい方が良いと思うのですが、お菓子工房の私は、やはり、メタルパンを選びます。熱い作業に、重いもの、それにさらにケーキ種が入って重くなります。私だったらメタルです。最近のものってそんなに常に傷が行く物でもないし、フライパンと違って、色々かき混ぜるわけではないし、入れて焼くだけですから。しっかりとひっつかないように、仕込めば、焼いたら直ぐに取れます。貴方にとって良い方を選んでください。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/12/19 22:12:25

シリコン型  
Res.5 by 知りたい from バンクーバー 2005/12/19 23:57:15

トピ主さん、便乗でごめんなさい。
Res.4さんの”シリコン型”を使っている方はいらっしゃいますか?
買ってみようかなと思っているのですが、使い心地とか焼き具合が気になります。  
Res.6 by 通りすがり from バンクーバー 2005/12/20 12:43:09

RES4さん
シリコン型って焼くのに使うのではないでしょう?あれはゼリーとかに使うものではないんですか?
あんなにふにゃふにゃなのにどうやってオーブンに入れるんですか?なんかこぼれそうあるいは途中で落としたりしそうです。
私はあれは使う自信ないです。洗いにくそうだし、なんか不安定なのが嫌です個人的に。。横レスですみません。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/20 12:50:20

シリコン型はオーブンにもレンジにも食洗機にも使えてNon-Stickとなってますけど、確かに溶けないのか不思議で仕方ないです。
どなたか使ってる方いないんでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/12/20 12:55:37

シリコンのシートをクッキーを焼く時などに使っていますが、もちろん溶けません。
シリコンのマドレーヌの型もよく見かけませんか?ゼリーに使う物ではありませんよ。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/12/20 13:07:47

ちなみにシリコンはノンスティックで曲がるので型から苦労なく取り出す事が出来ます。洗う時もさっと洗うだけです。  
Res.10 by シリコン興味人 from バンクーバー 2005/12/20 13:17:52

自分も最近デパートなどのベーキングコーナーで各種売り出されてるシリコン型を買おうかどうしようか迷ってる新し物好き人間です。
ネットでシリコンの安全性やどうして熱に強いかをちょいと勉強しました。シリコンは思いもよらないところに使われてるんですよね。シャンプーや身近食品ではガムにも入ってるようです。
一度検索で読んでみるといいですよ。
豊乳手術でもシリコン混入でこちらは害も報告されてます。

相当な高温でも使えるのでシリコンのスパチュラは使ってますが、ケーキ型はまだなので使ってる方がいないなら試しに買って使おうかなと思案中です。
 
Res.11 by シリコン興味人 from バンクーバー 2005/12/20 13:22:36

Res書いてる間に↑の方が使用してますね。
焼け具合はメタル型とまったく同じですか。(焼く時間や出来上がり具合など)
やっぱり早速買いにいってきます。楽しみだ〜っ。  
Res.12 by ケーキ焼こう・・ from バンクーバー 2005/12/21 00:21:40

私の小さなちいさな質問に、お答え頂きありがとうございます。
私にとっては、ささいでも大きなことなんですけどね。

耐熱−2票、NONSTICK−1票ですね。
確かに耐熱は重いといえば重いですね。
実は、ケーキ皿とは違うのですが、うちに耐熱の容器がひとつあります。小さいものなので重さはそう気にはならないのですが、オーブンに入れているうちに、茶色いこびりつきが気になってきました。丁寧に洗っているつもりなのですが、なかなかとれないものですね。

でも傷はあんまり気にならないし、やっぱりケーキ皿も耐熱かなぁ・・でもお手ごろなお値段のNONSTICKにもひかれるし・・と思っていたところでした。

NONSTICKはTVでもよくみかけますし、耐熱よりポピュラーなのかしら、と思っていたのですが、傷つきやすくて、やはり長持ちしないのでしょうか・・

それにしても、シリコンとは目からうろこでした。眼中になかったです。デパートではおいているのですか?便利、安全、手入れがラク、となれば、これは最新兵器ですね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/12/21 00:28:44

シリコン型を心配している方、クッキングシート(パーチメントペーパー)を使ったことはないのでしょうか?
あれってシリコンコーティングしてあるのですが・・・

 
Res.14 by シリコン興味人 from バンクーバー 2005/12/21 14:10:42

R13の方、情報サンキュー。
パーチメントペーパーにシリコン塗装されてるとは知りませんでした。

暇に任せてちょっと検索したら、アメリカ在住の方の↓のサイトを見つけました。話題に関しては一番最後の所に載ってます。シリコン型についてのコメントもありです。
http://www.geocities.jp/anyrecipe2/cake/etcetera/  
Res.15 by シリコン派 from トロント 2005/12/21 14:30:53

シリコン良いですよ 最近カナディアンタイヤで手に入れました 焦げ付かないですぐに剥がれるし、ふにゃふにゃなので場所をとらずに片付けられます 便利ですよ  
Res.16 by ケーキ from バンクーバー 2005/12/21 15:11:34

>ふにゃふにゃなので場所をとらずに片付けられます 便利ですよ

↑そうなんですか?それで変な風に型とかついたりしないんでしょうか?
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network