jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21128
許可なしのリノベーション
by とぴ主 from バンクーバー 2011/08/14 08:44:18

住宅の購入を考えています。
一番いいなと思っているお宅がリノベーションが(ほぼ)終了していて、私もパートナーも一目ぼれでした。

ただ、気になるのが、市から許可を得ずにしてリノベーションをしているということ。
しかも大々的なリノベーション(家の外観も内部も・・ガレージを部屋に変えていたり、何から何まで)をしています。
そのため、Independent Appraisalの評価額は売り手側の評価額の1/2以下です。

私達のリアターは(全ての考えられる情報を伝えることが義務なので)、最悪のシナリオは「住宅を購入後、市がInspectorを再度連れてきて、ワイヤーや配管など、壁をこじ開けて(!!!)調査する可能性がある」と言われました。
「半壊した家でどうやって住むの?」と・・

ですがインターネットで調べてみると多くの人が許可なしでリノベーションをしているということ。
もっとも、大々的なリノベーションの場合、許可を取らないのは少ないのかな・・

気に入っているだけに、リアターに脅されても(?)なかなか諦めきれません。
こういうケースをご存知の方、アドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/08/14 09:13:00

そのリアルター、リアルターにしては誠意がありますね。大丈夫わかりゃしないと言って売りたがる人が多いと思います。

許可なしはなんだかんだいっていつかばれると聞いたことがあります。私だったら、許可なしのは買いません。気に入ってる間取りも市から元に戻すように、と言われたらどうします?

どうしても気に入っているなら、最悪市がインスペクションに来た時に、壊さなくてはいけない費用プラスそれを修繕する費用などを見積もって、それを購入価格から引けばどうでしょうか?でもリスクは自分にあることを忘れずに!
Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2011/08/14 09:17:19

リアターではなくて、リアルターでは?

それはさておき、許可なく大きなリノベーションをしているのにそれでも購入を考えているんですか?許可の申請を出していないってことは、こういう風にリノベーションしますが、市の建築コードに見合っている安全なリノベーションでしょうか?ってお伺いを立ててないってことですよね?

大きな欠陥があったらどうするんでしょう?購入前にインスペクションをすることができれば、その結果次第で購入をするかどうか考えればいいのでは?購入条件にインスペクション次第って追加することってできますよね。
Res.3 by リノベーション計画中 from カルガリー 2011/08/14 09:48:17

参考になるかわかりませんが。
私は今、自分の家のリノベーションを計画中で
(建て増し)マドルームを付け加えるのとデックを
マドルームを付け加えた分だけ、付け加える計画を立てています。

主人がいろいろ調べた結果、(市にも何度か電話相談をしております)
うちは敷地内に対してもう一部屋、余裕で付け加えできることがわかりました。
あと、デザイナーにお願いするのがおすすめです。
デザイナーはだいたいどういうことが許可がおり、
何はだめかをよく知っているので(自分のデザイナーの場合は)
電話相談するだけでも良いかもしれません。

ガレージを部屋に変えるのは大問題かもしれません。
どう変えられたか知りませんが、雨や雪によっては水没しませんか?
(大げさかな?)
あと、リビングスペースが増えるのでこれまた問題かもしれません。

市に状況を説明すると、親切に教えてくれました。

内装,外装は見かけを良くするくらいなら
税金が上がるくらいだと思いますが
水回りの場所を変える、壁をとりはらう、などすると
問題でしょうね?

とにかく、市に相談するのを第一にお勧めします。

何度かきいたものでは、地下に許可なしでキッチンを付け加える場合、
完璧に取り外しさせられることがあるようです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/08/14 12:04:41

許可なしでリノベーションしてるってことは、まともなコントラクターがやった仕事とは思えません

だからいくらが意見がステキで用途があっていようと購入はありえないですよ

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/14 12:21:37

↑ 私もそう思います。

外はともかく、壁の中とかどうなっているんだか?
配線とか、見えない部分がちゃんとしていないとあぶないですよね。

それが原因で火災にでもなれば、保険はおりないとおもいます。
通常、構造的な問題で事故が起きた場合はコントラクターを訴えるということも可能でしょうが、許可をとっていない仕事を請け負ってしまうようなコントラクターなら、キャッシュで仕事をしていてちゃんとした契約を交わしていないとか、外国からの労働者で会社としては存在しないとか、後難に対処できるような人たちではないです。

また、リアルターの言ったケースは最悪だとは思いません。
もし、火災を起こし、近所まで延焼してしまうような大火災になった場合で、保険会社が保険金支払いを拒否したら、自宅と近所の修理費をどうします?
そうなったら最悪ですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/08/14 12:50:58

沢山の人が許可なしにリノベーションしているけど、その沢山の人は後で痛い目をみていたり、あるいは痛い目を次の買い手に押し付けたりしてるんですよ。どこかでしわ寄せが来るのです。

トピ主さんご夫婦はあまりに気に入ったので「沢山の人が許可なしでリノベーションしているから大丈夫」とご自分の都合の良いように考えたい・・という感じがします。
が、ここで冷静になって考えて、購入前に許可がおりるかどうか確認してみたり、慎重にお調べすることをお勧めします。
インスペクターもきちんとした人を探さないと、ろくでもないのが沢山います。

今日ちょうど、TVでそんなのやってました。
すごく素敵にリノベーションされた家でしたが、結果、美しくリノベーションした床や壁、すべて引っ剥がして一からやり直しでしたよ。もちろん前のリノベーションのコストも、新しいコストも自分に降りかかってきているのです。

お金が有り余っていてドブにでも捨てたいくらい、と言うのならお好きになされば良いとは思いますが、そうでないのなら、やめといた方が良いですよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/08/14 16:24:52

>ガレージを部屋に変えていたり

そもそもこれって、アウトですよね。
バンクーバーでは、ガレージはガレージしか駄目なはずですけど。
すごい家になってそうですね。

>気に入っているだけに、リアターに脅されても(?)なかなか諦めきれません

自分が納得して購入するならいいんじゃない?
ただ後になって、何かしら問題が出てきた時に、あーあの時・・・って
後悔しないようにね。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/14 18:00:23

バンクーバーでは人口が増え過ぎて住居不足から
ガレージを貸家としての利用が認められたようですよ。
もちろん許可を取る必要があるかも知れませんが
友人は改造ガレージ2ベットで快適に住んでいます。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/14 22:00:56

↑ それは、レーンハウスのことで、別棟になっているガレージを住宅用に変えたものです。
もちろん、無許可じゃできないはずですよ。

家に付属しているガレージは、2世帯目の住居スペースには改造できません。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/08/15 04:04:39

ガレージの場合はインスレーションをよく確認しないと冬すごく寒そうですね。

いっそのこと、そこそこ気に入った家を競争なしで買って、自分で許可を取って好きなようにリノベーションしたほうがよくないですかね?
Res.11 by とぴ主 from バンクーバー 2011/08/15 21:59:52

みなさま、返信ありがとうございます!
とても参考になりました。

最終的には自分達の判断で、ということは分かっているのですが
やはりみなさんの意見を聞いて、ちょっとリスクが高すぎるなと感じました。

外見だけでつられてしまいそうでした・・あぶないあぶない。

本当にありがとうございました!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/08/16 12:33:13

勝手にリノベすると、税金や罰金を取られる可能性があります。
友人が知らずにそういう家を購入して、いざ売ろうとした時に市に申請していないと分かり、家も評価額が低いためかなかなか売れなかったそうです。
結局、売り手と裁判でもめました。
友人が勝って、罰金等は売り手が払ったそうですが、やっぱりそういう家は買わない方がいいんじゃないでしょうか。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network