jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21126
自分から話せない性格
by 無回答 from 無回答 2011/08/13 18:30:03

うまく説明できないことを、最初に謝っておきます。

私は人に心を開くのに、かなり時間がかかります。
慣れない人でも相手から話しかけてくれると、普通に話せて、会話も続くのですが、
自分から話しかけることが苦手なのです。

半年前から働いている日本人の多い職場でも、無口で近寄り難い人間だと思われているのが伝わってきて、”何か話そう、何か話そう・・・・・”と思うのですが、そう思えば思うほど言葉が出てこず、
あれを言ったらどう思われるだろう、これを言ったら失礼かな、などなど。。。
自分の中ではすごく葛藤してしまうんです。
無口で無愛想な人間と思われていても、自分の中では、たくさんのことを考えて、それが回り回って言葉にできないのです。
自分の中で疲れだけが溜まっていくのがわかるんです。

普通に話せる人にとっては、すごくバカな人間だと思われることは分かっています。
でも、何を言って良いのか分からず最初の一言が出てこないんです。
日本で働いていた時にも、近寄り難い人間だと言われたことがあります。

先日、職場の先輩(おばさん)に、そこに居て雰囲気を明るくしてくれる人と、緊張感の漂う人がいると言われました。
まさに、私は後者です。
その人も、そういう意味で言いました。

それから一人落ち込んで立ち直ることができません。
40歳も過ぎてるのに、ほんとに情けないです。
毎日暗い顔をして、育児、仕事をしている自分が情けなくて悲しくて。

吐き出せる所がなくて、書き込みました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/13 18:36:12

え?自分も40代でおばさんなのにわざわざ先輩のことをおばさん呼ばわりする性格の悪さが顔に出ているのでは?
そういうところから直さないと誰とも仲良くなれないと思いますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/08/13 18:56:32

>毎日暗い顔をして、育児、仕事をしている自分が情けなくて悲しくて。

そんなに気にすることないのに。無口な人はどこにでもいるし、それがトピ主さんの性格なんだし、あきらめるといったら変かもしれませんが、気楽にいったらどうでしょう。暗い顔をしないで、無口でも、優しい顔をしていたら、きっと緊張感ただようオーラはでないと思います。

私もおしゃべりではなくて人見知りはしますが、普通に話はできるからトピ主さんほどではないけど気持ちはわかります。自分で自分を好きにならないと。育児、仕事を両方こなしていて立派な女性だと思いますよ。堂々と自信をもっていいと思います。

気軽にお洋服がかわいいね、とかテレビの話などちょっとづつでも話かけてみてはどうでしょう。天気の話でもいいですよ、最近いい天気が続いているね、夏休みはどこか行くの?とか。気になるんだったら、少しずつでも努力してしゃべってみたらどうでしょう。それで失敗しても、こうすればいいのか、とわかるし改善していくと思います。結構勇気を出してしゃべったら、あとは簡単かもよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/13 19:02:16

>自分から話せない性格

これはもって生まれているもので簡単には直せないですよ。皆さんが機関銃のようにおしゃべりするだろうけどそれをそばで聞いてうるさいと思います?
おばさんによっては独演の方もいるはず。皆さん日本語でのおしゃべりは楽しいんですよね。
、だれかあなたに話しかけてくれる方はいないのかしら。いくら無口でもOOどう?OOさんどう思う?とか、言う人いませんか?おしゃべりすきでも気遣ってくれる方がないのかしら、それとも話しかけても無言?いくらなんでも40も過ぎればそういうことはないですよね。
みんなと仲良くなろうとするのは、おしゃべりがすきでも難しいわよ。

仲間にこの人なら、、というかたいませんか?あなたが少しでも心を開けられるような方、、いないかしらね。

もしあなたが誰かと話をするには
木戸に立てかけせし衣食住、、これにしたがって考えてみて。木、、季節、ト、道楽、、趣味ね。ニ、、ニュース、、
これは水商売で話に困ったときの用語らしいんですが、、。調べてみてください。
大丈夫よ、、そんなくらい顔しない。がんばって。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/08/13 20:06:54

別にいいんじゃないですか?
どなたかも書かれてるように、みなさんおしゃべりでも一方的だったり、暗い話ばっかりだったり、そんな対して楽しい話はしていません。冗談だって自分たちだけで楽しんでるようなものでしょう?
親しく話せそうな人と地味に会話してたらいいんですよ。
ムリに喋りまくるとイジメのターゲットになりかねません。
日本人同士のおつきあいにはコツがあります。
トピさんははなからその輪から離れてるみたいだし、むしろラッキーですよ。
何か楽しいことでも探して明るく働いてください。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/08/13 22:15:31

実際無駄におしゃべりな人って嫌われますよ。少なくとも私は嫌いです、特に職場で!!!それよりむしろ聞き上手な人のほうを尊敬しますね。昔から「口は災いの元」といいうように余計なこと言うより無口な方が無難だと思います。

「先日、職場の先輩(おばさん)に、そこに居て雰囲気を明るくしてくれる人と、緊張感の漂う人がいると言われました。」と言っていますが、これはおしゃべりかどうかの問題ではなく、トピ主さんがその職場に「いい雰囲気」を作っているかどうかということだと思います。「いい雰囲気」といってもただ「楽しい」とか「明るい」とかということではなく、トピ主さんの仕事ぶりを見て他の人もより一生懸命仕事をするということです。それには、最低限仕事に必要なコミュニケーションは必要ですが、おしゃべりかどうかは関係ないです。私的に言うならトピ主さんの場合(ちょっと飛躍しますが)職場で他の人に対する思いやりやトピ主さん自身の向上心にフォーカスするほうが大切だと思いますよ。それには無理にしゃべろうとする努力は必要ないし。
Res.6 by 頑張るんや! from 無回答 2011/08/13 23:07:17

お気持ち、よく分かります。
私もトピ主さんと同じような思いをしていました。

話しだすと長く止まらないので、1つにまとめると
私も相当同じようなことで悩んでいましたが、何年もかけて転職してカフェで仕事を始めてから人前にでる仕事=お客様に見られているため、笑顔でいることを心がけました。そしたら仕事が楽しいと思えましたし、話が合わない同僚はどこにでもいますが、笑顔でいたからか敵対的な同僚は現れませんでした。

きっと、トピ主さんは暗い顔をして相手にマイナスオーラを与えてしまっているのではないかという自己嫌悪や、それによってさらにご自身の自信を失ってしまっているのかもしれませんね。ってか文面見ても全然馬鹿な人間ではないし。立派にお仕事、子育てされているのですから他人はどうであれ自分のプライベートな生活をまずは楽しんでください。

きっと今はご自身でとても辛いお気持ちになることもあると思いますが、他人はあなたが思っているほどいい意味であなたのことを見ていませんよ。あなたが思っているほどあなたのことを気にしていませんよ。上司であれむっすりした顔で仕事をしているからという理由で解雇はできませんし。

でも本当は皆と一緒に話に混ざって笑ったり、周りに明るいオーラを与えたいですよね。

例えば、髪型を思いきって変えたり、洋服を明るい印象を与える色や花柄に変えてみたり、誰にでも分かるような変化を作ってみるのはどうですか。そうしたら少しでも興味を示してくれる人がいるはずです。
まずはご自身が思われている暗い顔を微笑み顔に変えてみてください。常に微笑んでいると、ほっぺた筋が疲れますが、暗い顔に心が疲れるよりもよっぽど心地いい疲れです。たとえ笑顔に自信がなくてもいいんです。不快感さえあたえなければ(ニタニターって顔はちょっとね…)

笑顔は簡単にできる大きな変化です。

私ももともと口数が多い方ではないため、こちらでできた友達といてもなかなか会話のキャッチボールについて行けないことがあります。そういう時に「あー帰りたい」とか、「話についていけないしー」と思ってしまうと、自分では気づかなくても自然と態度や仕草にでてきてしまいます。職場でもどこか一カ所の同僚が話で盛り上がっている時に「私なんか…」って思っていると知らないうちにそういうオーラがでているのかもしれませんから、そういう時は、他人は他人、楽しんでいるなら私は私で何か楽しいことを考えたり思い出したりして下さい。


もし職場の数人と話す機会があったらとにかく微笑んで相手の話を理解しようとする。相手が(たとえ多数でも)何を言おうとしているのかを真剣に聞いてみてください。そうすれば、相手も「無口だけど話し聞いてるみたいだ」って思うかもしれません。こっちは無口=話に興味がないみたいに取る方もいますからね。

最後に、これは個人的にお勧めですが、毎日の日常であらゆるマンネリ化していることをなんとかギャグにしてみる。例えば、毎日会う同僚が実は金星人で体の中にいる金星人がその同僚の体を操縦しているとか、ね。

誰が何と言おうと応援してますよ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/14 00:55:49

歯並びは良いですか?良いんでしたら笑顔を武器に使いましょう。ナイスな笑顔を向けると相手から離してくる場合が多いですよ。ただし、歯並びが悪いならCosmetic Dentistと相談して下さい。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/08/14 11:42:57

レス7さん、宣伝ですか?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/14 18:49:51

>私は人に心を開くのに、かなり時間がかかります。
慣れない人でも相手から話しかけてくれると、普通に話せて、会話も続くのですが、
自分から話しかけることが苦手なのです。

私としては これ↑って普通だと思っていますが?笑。

私も自分から話しかけるのは得意ではないです。よっぽど必要なとき以外は。
でも 話しかけられて、普通に会話が続くのであれば、、、いいんじゃないんですか??
何がそんなに悩むことがあるんですかね??

私みたいに考えている人もいるのだから、、
そんなに自分が情けない、なんて思わずに!

私もトヒ゜ヌシさんと同じようなものだけれど、今まで ’情けない’なんて感じたこともなかったです。
感じるべき重要なことだったの!?ってかんじですよ。

たぶん トヒ゜ヌシさんには こうやって文章にしているよりも他に 何かもっと違うことが心の中にあるのでは??

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/14 21:03:24

とぴ主さんはカナダで生活するのに苦労しそうですね。日本では明るくおしゃべりな人がカナダでは普通の人なので。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/08/14 21:25:41

レス5さんに同意しますね。
雰囲気っていうか仕事ぶりのほうが気の効いた会話ができるかどうかより大事だし、実行するのが簡単だと思います。
気配り、そして思いやり。他人に(どの人に対しても)やさしくしてください。
そうするとみんなから一目置かれるようになります。
実際、職場にそういう人がいますから、レス5さんのレスを読んでうなづきました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/08/16 19:07:31

トピ主です。
みなさんからの返信に、とても励まされました。ありがとうございます。
ここ数日は夜もあまり眠れず、さらに疲れが溜まっての出勤で、悪循環になっていましたが、
自分のペースで仕事に打ち込むことが一番だと思えるようになりました。
あまり気構えずに、さらっと会話ができるようになれば良いのですが、
少しでも頭によぎったことを言葉にするように努力してみます。
自分のことだけで精一杯だと思っていましたが、周りへの気配りも忘れずにがんばります。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/18 09:55:09

すみません解決したみたいですが一言だけ。
自分も同じようなタイプなのでわかるのですが、問題はあまり自分から話せないという事ではなくてそういう自分を受け入れていないという事です。だから、人から何か言われると必要以上に落ちこんでしまうのです。疲れがたまるのもそのせいだと思いますよ。

あまり話すタイプでなくてもそれでいいやと思うと、いちいち人の言う事が気にならなくなります。
最後に気を配ってみますと書いてあったので少し気になりました。
あくまでも焦点は他人ではなく自分にあてて、毎日を過ごしてみてください。
驚くほど毎日が明るく楽しくなりますよ。元気だしてね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/08/21 17:27:41

また返信をいただいてありがとうございます。
見えないところで誰かが応援してくれていると思うだけでも、本当に励みになります。
あれから、悩みに悩んだ結果、少し気が晴れたと言うか、これまでより無理なく(少なく)話せるようになってきたと思います。
まだまだ気まずいかな。。と感じる時は多いですが、自分らしく仕事ができて、人間関係が築けるようがんばっていきます。
ありがとうございました。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/21 21:46:21

性格を360度変える事ができたら、世の中誰も苦労しませんよ。性格は遺伝ですよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/08/21 22:04:45

性格は遺伝だとは決して思いません。
気持ちの持ちよう、心がけ次第で変えられるからです。
それにはきっかけが要ります。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/21 23:10:30

>気持ちの持ちよう、心がけ次第で変えられるからです。

とぴ主さん、問題解決ですね。明日からはハイパーでアウトゴーイングな性格に変える事ができますね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/08/22 07:39:04

↑明日からって言ってるけど

レス16はどれだけ時間がかかるかについてはふれてませんよ?
新しい土地でコロっと変わる人もいれば、何年もかけて楽天的になる人もいるのでは?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/08/22 08:09:35

360度変わったら元に戻るよ。
別に会話はしなくてはいけないものではないから気にしなくてもいいよ。
話しかけられて、苦手だから無視って言うのではないんだから、いいのでは?
こういうことを書いたらたたかれるのを覚悟ですが、皆さんの会話も内容はそんなにたいしたこと言ってないから。多分ね。だって大事な話は本当の友達や家族にするものだからね。だかが職場の人ってだけに大事なことは話さないよ。夕飯の話とか、子ども、だんなの愚痴、テレビのこと、そんなものよ。気にしなくていいよ。話さなきゃって無理すると、余計に疲れるよ。そしてもう一つ、いやみを言う人はどこにでも一人はいるから気にしない。言った本人も言ったこと、忘れてるって。そういう人はその場だけで、しゃべる人が多いからね。気にしないことが一番。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/08/22 13:48:54

日本人の多い職場はうるさいと聞いてるので、かなり難しい気がする、
トピ主さんと反対の性格してる人が居なくなるのは不可能だから
努力した結果、もっと落ち込むのではないでしょうか。
だから外聞はそのままで演技してたほうが身の為だと思うけど。
割り切るのよ、自分は自分、他人は他人
どう思われようが気にしない、それが出来れば問題解決かな。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network