jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21123
*** 子どものMRI、2割の病院で麻酔中に呼吸停止 ***
by 無回答 from 無回答 2011/08/13 02:44:27

日本のニュースですが、こわいですね。

読売新聞 8月13日(土)17時51分配信

子どもにMRI(磁気共鳴画像)検査をする時にかける麻酔で、呼吸が停止するトラブルを2割近くの医療機関が経験していることが、日本小児科学会医療安全委員会の調査で分かった。

麻酔時の安全対策が不十分な実態も明らかになり、早急な対策が求められる。12日に東京都内で開かれる同学会学術集会で発表される。

MRI検査は、狭い装置内に横たわった状態で、通常30分以上かけて行われる。検査中は体を動かしてはならず、機械音も大きいため、子どもは、危険の少ない飲み薬や座薬の麻酔で眠らせることが多い。

同委員会は、昨年8〜10月、小児科専門医研修施設520病院を対象にアンケートし、416病院から回答があった(回収率80%)。

それによると、これまでMRI検査での麻酔中に、何らかの合併症を経験したことがあるのは147病院(35%)。そのうち呼吸停止は73病院で、全体の18%。呼吸が浅くなったり顔色が悪くなったりする呼吸トラブルは75病院が経験し、心停止も3病院であった。 .

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/08/13 10:13:06

怖いですね。

カナダでも子供の歯科治療に同じ理由で麻酔を使うことを勧められました。
心配だったので、そういう副作用がないのか聞いたところ
すごく低い確立で吐き気等を訴える子供がいると言っていましたが
当日、カゼをひいていたり体調が悪かったら治療は中止と言われました。

治療をするにあたり子供が起きていると支障をきたすため
眠らせると考えると思うのですが
その副作用で合併症というのはなんとも。。。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/08/13 11:23:51

実際に起こったら怖いけど、こんないい加減な統計では怖くはならないな。

2割の「病院」で問題が起こったことがある。で、2割の子供の検査中に問題があったというわけではない。

何%のケースで麻酔で問題を起こしたという統計の方が重要でしょう。その統計を集めてないなら、このアンケート自体がいい加減。集めてるとしたら、その統計が実際に怖がる程度の数ではなくて、ただ記事にする為に記者が2割という読者を怖がらせることが出来る数を使っているだけ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network