jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2112
共働きがカナダでは普通なんでしょうか?
by 無回答 from 無回答 2005/12/19 14:46:52

タイトルの通なのですが、日本では共働きってかなり少ないと思うんですが、私は専業主婦で居たいのですが、働くべきなんでしょうか??
カナダでの仕組みが良く分かっていないのですが、働いていないとペンションがもらえないでしょうか?旦那の稼ぎでやっていけてるのに、わざわざ働く事もないと考えていますが、カナダ人の人って共働きしてない事になんかすごく驚かれる事がおおいので、皆さんの意見をお伺いしてみたくここにトピを出しました。読んで頂いてありがとう御座います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/12/19 15:13:02

どちらが普通かなんてないと思います。
ただ、共働きの場合は(子供がいなければ)かなり贅沢な暮らしが出来ると思います。
年金は専業主婦でも何年(数字は忘れました)か一緒に暮らしていれば貰えます。 
仮に離婚した場合でも、結婚期間中に旦那さんが稼いだお金は共有財産とみなされ半分はもらえますので。 日本に比べるといろいろな面で男女平等だと思いますが。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/12/19 15:52:59

えっ、年金て、CPPですよね。払っていないのに、もらえるなんてあるの?  
Res.3 by 無回答 from トロント 2005/12/19 15:57:19

キャリアを持った女性が、結婚、出産などの理由で仕事を辞めることはほとんどない、ということです。近年の日本と同じです。
しかし、移民の女性などは賃金が低かったり、カナダでのキャリアがなかったりしますよね。そんな場合、特に子供が小さい間は家にいて仕事を持たない状態でしばらく過ごしているようですよ。
自分のしたい仕事があれば、辞めないほうがいいだろうし、家の仕事に比重を置きたい人はそれを選べばいいし・・・・・日本でもそうですが、人は関係ないことなので、自分の状況によって選べばいいと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/12/19 15:57:27

払っていなくてももらえる年金もありますよ
オールドセキュリティーペンションとかなんとか、CPPとは別物です  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/19 16:32:06

>年金て、CPPですよね。払っていないのに、もらえるなんてあるの?

払っていなくても、20歳以上になってからカナダに10年以上住民として住んでいればもらえる部分があります。ただ額は少ないです(確か月額10ドル程度×年数)。

離婚してからもらえるというのは、結婚していた間にどちらかが払った年金の一部は、離婚してからも受け取る権利があるということだと思います。
たとえば、40年分の年金をかけていて、そのうち10年間誰かと結婚していたとしたら、その10年分に対しては、本人と元配偶者の両方に半々の年金の取り分がある、ということでしょう。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/12/19 18:00:17

だんなさんの年金の半分ということですね。
でもそれじゃあー雀の涙だから、平均所得の我が家の場合は共働きでそれぞれCPPがもらえる方がいいなあ。(個人の感想ですが)  だって、一人分の給付金そのものが少ないと感じるので。

そういえば、CPP以外にもありましたよね。でも月10ドルって、幼稚園児のお小遣いかい!って感じですね。

トピ主ではありませんが、教えてもらってありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/19 19:31:58

私の周りは専業の人多いですよ。
生活にゆとりのある家庭の人は結構専業の人もいますよ。
資産もあるから年金もあまり心配じゃないのかもしれないですけど。
子供が小さいうちはもちろん、子供が高校生になっても専業でゆとりあり生活してる人みてると、正直羨ましいです。
うちは、子供が10歳くらいまでは専業で子供と一緒にいたいと思ってますけど、それ以上は無理そうなので、何か出来ること探さなきゃって感じです。
逆に子供が小さくてもデイケアに預けて共働きの人を見ると、子供共々大変そうです。
どっちが普通って言うより、自分達の経済状況でも違ってくると思います。
キャリアがあっても子供との時間を最優先して、仕事を辞める人もいるし、その反対の人もいますから。何を最優先させるかの問題です。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/12/19 20:12:47

働くべきなんでしょうかって...ハァー?????赤の他人に聞いて"はいはいそうですか"ってその意見によって専業主婦にしようとか決めるんですか?なんかもっと自主性とか全くないですね...大人として恥ずかしくないですか?なんだか可笑しいですよ。
旦那にでも聞いたらいいじゃないんでしょうか?私って専業主婦をするべきなんでしょうかって...?
自分の人生ですよ。人に聞くより自分で決めたらいいと思いますが...
(頭悪いんじゃないの??)  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/12/19 21:00:58

まあまあ。 知恵のない物同士、いろいろ意見を出し合うのが掲示板なので、頭悪いんじゃないの??って言われてもねぇ。
何にも恥ずかしいことなんかないと思いますよ。
完璧な人間なんていないんだから。  
Res.10 by トピ主 from 無回答 2005/12/19 21:53:11

トピ主です。皆様ありがとうございました。Res8へ、どう思おうと貴方の勝手ですが、貴方はどれだけ頭がいいつもりなのか私には分かりません。貴方の文章を読む限り、失礼ながらそれほど頭が良いと思いませんが、他の方のレスの方が、年金のシステムや、種類などあるいは、それぞれの個人のお考えなどお聞かせいただいて、私には参考になりました。私は別にここで意見を聞いてみんなが共働きだからって自分もそうしようという考えのもとこのトピを立てたのではないです。ただ、日本人の移民の方もやはり、共働きで頑張っていらっしゃる方が多いのかな?!と疑問を抱いただけです。RES下さった方貴方の貴重なお時間を私のトピのレスのためにありがとうございました。感謝しております。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/20 01:06:10

日本でも共働きは普通のような。。。。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/12/20 06:52:33

私もとぴ主さんと同じことを思いました。もうすぐ移住するので。

日本では、共働きよりは専業主婦とか、パートで週に何回か働くくらいの人が多いと思います。(ご主人が働かれていて、得に生活に困ってるわけではないのであれば・・・)
カナダ人女性は結婚したから仕事を辞めるっていう人はほとんどいないように思うし、はじめは、働かない=駄目妻って思い込んでいました。
旦那の転勤で辺鄙なところに飛ばされてやりたい仕事がないとか、仕事自体の需要がないとかで専業主婦されてるカナダ人女性を何人か知っていますが、専業主婦だからって一般のカナダ人は馬鹿にしたりはしないと主人が言ってました。事情がそれぞれありますしね。
トピ主さんとご主人さんが納得されていたらそれでいいと思いますよ。
私もそうしようと思っています。私は働きたいですけど、仕事の需要がなければ、家にいようと思います。幸い生活には困らない程度の収入が主人にあるので贅沢しなれば自分が働かなくてもいいかな・・と思って。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/20 11:10:49

日本では共働きが少ないというよりも、一定の年齢を超えた女性が仕事ができる環境が整っていないというのが現状だと思います。先進国でも企業の管理職の女性の占める割合は最低ですよね。(というよりほとんどいない)
子供ができると特に、どこかにあずけるにも限度があるし、企業で働いていたら残業拒否をするのは難しいし、結局主婦業に専念せざるをえなくなり、子供が大きくなって余裕ができても、主婦のできる仕事はパートになってしまうわけです。日本だって経済的に余裕があって専業主婦できる人なんてほんの一握りです。本当は子供2人欲しいけど、ゆとりがないからと1人にとどめる家庭が多数だから今の少子化があるわけでしょう?
以前こちらで働いていた会社では、上司は女性だったし、子持ちの女性達も数人働いていましたが、その人達は毎日5時を1分すぎる頃には職場から消えてました。
私は働く主婦でも専業主婦でも当人の希望でできるような環境が理想だと思います。私の知っているカナダ人の主婦の方達は、熱心にボランティアなどに参加している人が多いです。生活に余裕があるから社会貢献するという姿勢も尊敬に値すると思います。当たり前ですが、自分の生活に余裕がなかったら人を助けている場合ではありませんからね。  
Res.14 by 無回答 from 日本 2005/12/20 13:47:02

あのぅー日本では扶養家族の扱いの主婦は自分の収入が一定枠を超えないようにしないと・・・というのありますよね。それで本当はばりばり仕事したいけどやめておくという一因かなと。
カナダではどうなんですか?

Res.15 by from バンクーバー 2005/12/20 22:19:16

主婦がご主人の扶養家族になるには、その年によって微妙に金額がちがうのですが、、、。今年のタックスリターンでは、年間$8000以下出ないと扶養とはならなかったです。日本よりも、低いですよね。それで、私は、専業主婦をして、主人の扶養家族として、控除対象になるようにしています。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/21 01:19:55

これに似たトピよくみかけますよね。私の感想なんですが、一般にアジア系の旦那様を持ってる人は子供が小さいときはお母さんがお家にいる事が多いように思います。専業主婦だからといって馬鹿にされることはないでしょうが、旦那様が高学歴でステータスの高い仕事に就いている人は奥さんにもそれなりの地位を求めることが多いように思います。
自分が自分らしく生きていけるスタイルが一番かっこ良いのでは・・・。という私も結婚したばかりで仕事をもつ身ですが、実際子供が生まれた後も仕事が続けられるかすごく不安です。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/21 10:23:12

再来年からかな、日本も扶養控除なくなりますよね。
子供を増やせ、でも扶養控除はなしって…無理だろ!って思いました。

私の周りでは奥さんがパート、ご主人がフルタイムが多いです。
私は子供が小さいときは家にいてお菓子とか作ってあげたいので、自営業かパートを選びたいです。  
Res.18 by カナダ from バンクーバー 2005/12/21 10:42:57

旦那さんに十分な収入があってやっていけるのであって、子供も居ないのであれば、今のうちにちゃんとした英語の文法を教えてくれるコースに通うとか、最低知識の基礎をこちらで固められたら?
法律勉強したり習い事したりいいじゃないですか?又は経済とか銀行の仕組みとか。

$8のために働いてストレスためるよりも自分に有益なことは何かを見極めて自分のために働く先があれば別ですが。(日本からのキャリアを生かすとか)

人間関係でトラブルがあるより家に居て家のことをこなしたほうがいいんでは?料理ならうとかね。

私が男(旦那)で収入あれば働きに出ろなんても言わないし、変なカナダ流にもならないほうが、トピさんの家庭を守るという意味では家に居てTVみていたって勉強になることあるし。

お金が主権握れば家庭は壊れます。
温かい家庭を作るのはお金すべてではないのだから。

自分のおこずかい増やしたいとなら話もべつですが、(将来の子供の貯金とかね)でも好きなことやってお金につながるなら別ですがそうでないなら、もう一度ご検討されたほうがいいのでは。

ここはカナダです。日本のシステムとは違うのであまり日本のシステムは考慮に入れないほうがいいでしょう。

たとえパートで働いても最初はパートのはずがだんだんとフルタイムになることだって多い事もあるのだから。
雇われるときも状況をわきまえて譲れない線をたもったほうがいいですね。

お金が特に必要でないなら周りに付き合って働くこともないし。
何が必要か、家庭をモットーにもう一度ご検討されたらいいのでは。。。。

Res.19 by トピ主 from 無回答 2005/12/21 11:32:55

↑非常に心温まり、色々なアイデアのあるコメントカナダさんありがとうございました。非常に分かり易いです。
そして他の方方も色々それぞれ個人の考えや、アイデアありがとうございました。私もお金がいい家庭を作るとは考えていません。なぜなら私がそういう共働きの家庭で育った人間で、母が家に居ればなと何度子供の頃に思った事かという記憶があるからです。お菓子とか、料理とかはやはり時間がかかりますからね。共働きだとやはりそう言った所で、時間を短縮せざるを得なくなりますし、掃除などもトコトンは綺麗には出来ませんよね。皆様本当にたくさんの色々な考えがあって読んでてすごく私は参考にさせていただく事が出来そうです。ありがとうございました。感謝の気持で一杯です。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/12/21 11:39:11

18さんの考え方、的を得ていると思いました。
自分を含め、こちらで出来た日本人の友達は皆専業主婦です。
私の場合、主人の稼ぎで十分に生活できるので、子供が学校に通っていても専業をしています。夫は、私が家に閉じ篭って鬱っぽくならない限り、好きなようにしなさいといってくれます。
過去にパートに出たりもしました。お給料が知れているので
お小遣い稼ぎにしかなりませんでしたが、働く事で得られる
充実感、生活の張り、緊張感は、専業の生活では得たことの
ない良い刺激になりました。
今は習い事に専念していますが、またパートに出てみたいとも思っています。
フルタイムでの仕事は就職が難しいですし、また、私のライフスタイルには合わないので、この先就くことはないと思います。
何が普通というよりも、ご自身のライフスタイル、価値観、経済状況に鑑みて決めればいいことだと思いますよ。

Res.21 by ... from バンクーバー 2005/12/21 17:32:40

私も以前パートに出たことがありますが、結構家のことがいい加減になったりして、主人や子供にも迷惑をかけたりしました。
主婦の仕事ってきちんとやろうとするとなかなか大変なんですよね。
パートに出て小銭を稼げた変わりに、料理もいい加減、それまで手作りのおやつだったのが、買ったものとなり、掃除も適当って感じでした。
そのうち、そんな自分が嫌になりパートをやめ、今は子供も大きいですが専業主婦です。
子供が学校に行くようになっても送迎は必要だし、学校の行事もあるので、フルタイムの仕事は無理です。
パートで働いて小銭の為に、家の事がいい加減になるくらいなら、専業で家の事を自分の仕事としきちんとしようと思います。
ただうちの場合は、他の方と違って経済的に余裕があるわけではないんですけど、食べていけないこともないし、子供との時間をたくさん持ちたいので、今の私の最大の贅沢が専業主婦をさせてもらってることです。主人に感謝し、家のことしっかりやるつもりです。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/21 23:23:04

専業主婦の仕事って、ほおって置くと溜まる一方なんですよね。
昨日も年末の大掃除に4時間もかかってしまい、今日はギックリ腰で
身動きできません。

ほこりっていたる所にたまるんですね。あの薄型テレビだったら
ほこりたまらないだろうなぁ〜〜  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network