jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21117
2010タックスリターンについて
by 無回答 from バンクーバー 2011/08/12 09:01:55

先月、チャイルドタックスべネフィット(CCTB)から私と夫の2010タックスリターンを
提出するよう指示がありました。私達家族は昨年12月末にカナダに移民してきました。
それ以前は別の国(日本ではありません)で収入があり、税金は当然、その国に対して
支払っています。CTBCにさっそく電話して状況を説明すると
12月末にカナダにいた分(3日間)の収入とそれ以前の収入をState of World Income として
計算し、タックスリターンを出せ、とのこと。
ところがタックスオフィスに電話して聞くと「それは必要ない」との答え。
夫が聞いた税理士も「タックスリターンはする必要ない」と言うのです。なので夫は
「あんな書類を二部も作る気は毛頭ない!」と言い張っていますが、実際に提出するよう
言われたのはこの私なので、ホントにそれで良いのかどうか不安です。
とりあえず2010年度の収入はきちんと書類で明示するつもりですが、このタックスリターン
は提出すべきなのか否か。。。詳しい方いらしたらアドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/12 09:26:32

私なら迷わず出します。
単に手間がかかるだけの問題で、それによって不都合は生じないですよね。

これはたぶんですが、通常の所得税がらみの話ではなくて、チャイルドケアベネフィットの支給手続きに関係してくるんだと思います。ですから所得税(タックス担当)の観点からすると、タックスリターンをする必要はなくても、福祉(チャイルドケアベネフィット)の観点からすると、前年度のタックスリターンがあるのとないのとでは何か変わってくるのだと思います。

こういうベネフィット関係のものは、何にせよ「前年度のタックスリターン」の存在が前提になっているのなので、前年度のタックスリターンの書類をとりあえず作っておかなければ手続きできないということになってしまう可能性もあるように思います。
どんな手続きにせよ、前年度のタックスリターンの書類はあるに越したことはないので、私なら提出します。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/08/12 11:04:08

出さなければCCTBはゼロでしょうね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/12 11:11:26

だってCCTBから通達が来ているのでしょ?だったらやらざる得ない。愚問よね。

レス1さんがおっしゃってるけどCCTBの受け取りに何か関係しているのかもしれません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/08/12 11:34:50

ベネフィットの計算や受け取りは、前年度の収入がベースになるはずなので(どの国で稼いだとか、どこにどれだけ「所得税」を払ったかいうのとは全く別レベルの話で、あなたの家庭の収入証明が必要とうこと)タックスリターンをしていなかったら計算できないんじゃないですか?

タックスリターン(確定申告)というのは支払う所得税を計算するだけの目的ではなくて、ベネフィットの計算のベースにもなるので、あなたの家庭の所得状況の証明という意味で必要なんだと思いますよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/12 11:37:03

悪いことはいいません。
お上にさからってはいけません。
税金関連なんて、元々面倒なものですが、それを放置すると
さらに面倒なことになります。 

更なる面倒臭さもなくなるし、気分も軽くなるんだから、さっさとやったほうが懸命ですよ。
Res.6 by トピ主です from バンクーバー 2011/08/12 11:49:15

まずはCTBCではなくてCCTBでした。訂正します。
愚問だとかって言う人、出てくるだろうなとは思ってました。
アホらしいと思うならどうかスル―して下さいな。

タックスリターンのフォームをもらうのにCRAに電話して聞いたら
そこの人は「要らない」の一点張りだし、夫はこちらの税理士の話を
信じてしまって断固としてやらないと言い張り、CCTB側の勘違いだとまで
言い出す始末。
私としてはレス1さん同様、提出しろって言ってきてるからにはするべきだと
思ったのですが、板ばさみになって頭が混乱してきたので
こちらでお伺いしたのです。あのタックスリターンのフォームを仕上げるのも
頭の痛い話だし、誰かに頼むとなればかなりの出費だし。

引き続き経験のある方、この辺の事に詳しい方、ご教示頂ければ幸いです。
Res.7 by トピ主です from バンクーバー 2011/08/12 11:55:19

すれ違いでコメントがあったようですね。
Res.4さん、読んでなるほどと思いました。そう言う事ですね。
ああ、やっぱり出さないとダメなんだなと確信してきました。
お国を相手に面倒なのはまだ仕方ないとしても、ダンナを説得しないと
いけないなんて。。ああ、頭痛い。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/12 15:52:01

私も今年のタックスリターンしていません。忙しくてついつい後回しにしていて。戻ってくるのでゆっくり構えていたんです。
そしたらチャイルドタックスベネフィットが計算できないので、払い込めませんと通知が来ちゃいました。思えば去年もやっちゃったんですよね・・・・。
勿論提出すれば、遡ってちゃんと支給されますが やっぱり出しなさいと言われたらさっさと出したほうが良いですよね。私も早く出さなきゃ。

ご主人もきちんとお話したら(税金と福祉は管轄が違って、税金のファイルをしていないと福祉の計算が出来ない)納得してくれるのではないでしょうか?
Res.9 by 無回答  from バンクーバー 2011/08/12 16:00:39

税理士さんとだんなさんの言う通り、タックスリターンをする必要はありませんよ。というか、その義務はありません。半年以上カナダに滞在していないので。でも、CCTBの計算が前年度の収入にかかわっているため、前年度の収入額が知りたいんだと思います。

私だったら、昨年の確定申告時の状況を説明し、入国日のスタンプが押してあるパスポートのページと前年度の課税収入額をレターで知らせるだけにすると思います。タックスリターンをしてしまうと、あちらも遅れてタックスリターンをしたと勘違いしますから、後々面度なことになると思うので、手紙で済ませられるなら私なら手紙で知らせるだけにします。
Res.10 by 無回答  from バンクーバー 2011/08/12 16:12:10

ちょっと思ったんですけど、カナダでタックスリターンをしていないとCCTBが受取れないという条件があるのならば、とぴぬしさんはタックスリターンをしないといけないと思います(その辺は私はよくわかりません)その際、以前滞在していた国との間にタックス協定が結ばれていれば、税率の高い国に合わせて追加徴税(カナダの方が高税率)、もしくは払わなくてもよい(以前の国の方が高税率)という判断になると思います。

もし、カナダでタックスリターンをした場合、追加徴税があるようであれば、今年CCTBを申し込むのをやめたらいいんじゃないですか?CCTBで受取れる金額よりも追加徴税の方が多ければ、メリットはないですよね。それに原則的には2010年度はとぴぬしさんはカナダでの確定申告の義務がないので(税理士さん、だんなさんが言う通り)。

2011年からカナダでタックスリターンをして、2012年からCCTBを受けるように手続きすれば問題なくいくのでは?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/12 16:59:55

この場合、確定申告はは義務ではないけれど、確定申告しないとベネフィットは受け取れないんじゃないですか?

しなくても罰せられることはないけど、ベネフィットは受け取れない。
これを天秤にかけて判断すればいいと思います。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/12 17:20:06

自分でTaxファイルできれば良いのですが、日加両方のインカム(トピ主さんの場合、日本だけか)が噛んでいるので、会計士に頼まなければならないかも知れません。
また、日本で納税済みかも知れませんが、同じ内容のインカムをカナダの税法で計算すると、それよりも納税額額が高くなる場合は、差額を払わなければならなくなる可能性もあると思います。

手間、経費、追加納税の可能性等、もろもろの事と、今年ベネフィットを受けられる金額とを天秤に掛けて、どうするか決めれば良いでしょう。
割りに合わなければ、2010年Taxファイルは行わず、ベネフィットは来年から貰うようにすれば良いのでは。
Res.13 by トピ主です from バンクーバー 2011/08/12 17:20:07

皆様、引き続きコメント感謝です。
2010年の話ですが半年以上カナダに滞在していないとタックスリターンの義務は
ないんですか?無知ですみませんが、それで税理士は「いらない」って言ったんですね。
私はほんの数日でも住めば義務が発生するものと勝手に思いこんでいました!
CCTBも12月の末にカナダに来たと言ったらじゃあ「You have to」って
言われたので。。
タックスリターンをしていないとCCTBが受け取れないのかどうか―
それが条件かどうかはわかりませんが、要求されるという事はそういう事なのだろうと
判断したのです。ただ夫は両方に税金を払いたくないと言うし、手紙で金額だけ
知らせれば良いじゃないかという考え(Res9さんと同じ)なんです。
でもそれで一体通るのかどうかは疑問ですが。
それに追加徴税というのも考えていませんでしたが気になります。
数百ドル出してタックスリターンを作成してもらい提出して、その上に
追加徴税だと何だか損?うーーん、またまた考えてしまいます。
とりあえず今夜また夫と話してみます。

愚問だと知りつつも相談して良かったです。第三者の方だからこそ
見えることってありますね。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/12 17:23:06

だから〜〜上でも皆さんかいてるではありませんか?必要だからタックスリターンをしろといってきてるんでしょう。
なぜそれをやらないの?半年カナダに居住していないからやらないということと別問題でしょう。そのぐらい理解できませんか?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/12 20:36:59

このトピさん、みんなに聞いているふりして結局出さないでいいんじゃないって言う約1名の意見が聞きたかったんじゃないの?
初めからそうしたいならそうすればいいことでしょ。

真剣にレスしてる人には愚問とか言う人もでるんじゃないかと、とか失礼じゃないの。別にあなたの非難してるわけでもないのに。
とどのつまりはあなたのご家族のことでしょ?それによってあなた達にペナルティが課せられても私たちは痛くも痒くもないのですから。

CRAは甘くないですよ。
Res.16 by 無回答  from バンクーバー 2011/08/12 21:19:50


何を怒っているんでしょうか?私にはとぴぬしさんの状況は何もCRAに目をつけられている状況に見えませんよ。だって、他国で納税義務があって2010年度はそれを果たしています。12月は3日しかカナダにいないんですから、カナダでの納税義務はなく、よってタックスリターンを2010年度はする必要がないんです。なので、税理士さんもそう言っている。

でも、CCTBを2011年度から申請するとなると、2010年度カナダで確定申告をしていることが条件となっているようなので、どうしたらいいかって相談ですよね。至極まともな相談だと思うし、カナダにまだ7ヶ月くらいしか滞在してない状態ですから、こちらの税法周りのベネフィットなんて知識がなくて当たり前だと思います。何故、そんなにたてつくんでしょうか・・・?私にはその方が疑問です。何度も言いますが、とぴぬしさんは税法に違反するようなことはしてませんよ。
Res.17 by 無回答  from バンクーバー 2011/08/12 21:22:27

それから、とぴぬしさんが自分の質問は愚問なんじゃないかと言ったのは、「皆さんにとっては周知のことかもしれなく、知識がないことで自分の質問が愚問に映ったかもしれない」という謙遜の気持ちだと思いますよ。愚問という言葉を取り違えていると思いますよ。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/12 21:34:21

>それから、とぴぬしさんが自分の質問は愚問なんじゃないかと言ったのは

あはは。違いますよ。

トピ主さんの質問を読んで、誰かが「(要請されたんだから出すのが当然。質問すること自体)愚問ですよね」と言ったんです。

そこでトピ主さんが「愚問ですよね、とか言い出す人がいると思ってました。愚問だと思うならスルーしてください」みたいなことを言ったわけです。

トピ主さんが謙遜するタイプで、人のアドバイスを素直に受け入れる人なら、厳しいことを書く人も少なかったと思いますよ。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/12 21:43:49

>数百ドル出してタックスリターンを作成してもらい提出して、その上に
追加徴税だと何だか損?うーーん、またまた考えてしまいます。
とりあえず今夜また夫と話してみます。

うえはトピヌシさんのレスです。あのう〜〜CCTBからあなた宛にタックスリターンをしてくださいといってるのに追徴税がどうの会計士への代金がどうのって、おかしいですよ。
なんだかんだ御託を並べてもやらねばならないんですよ。これは強制なんです。

夫と話し合いも何もないです。夫婦そろって往生際が悪い。これから長い間カナダにお世話になるんでしょ。かなだで生活をするのでしょ。カナダに従ったほうがいい。
Res.20 by 無回答  from バンクーバー 2011/08/12 22:06:02

だから、違うんですよ。2011年からCCTBを受け取りたいのであれば、2010年度カナダで確定申告をしてくださいといわれているだけなんです・・・何故、わからないんでしょうか?

なので、とぴぬしさんの場合、会計士費用、追加徴税の可能性を考えると(しかも、税法上2010年度はカナダで確定申告の義務はなく、追加徴税になる可能性を考えるとCCTBを受取るためだけに必要のない2010年度の確定申告を行うメリットはないわけです)、2011年からCCTBを申請するのを控えて、2012年から受取れる状態にすればいいだけの話なんです。その話し合いをだんなさんとすると言ってるんですよ。私にはとぴぬしさんの言っていることは至極普通の選択に思えますけれど。

CCTBの受け取りに関して、2011年から欲しい場合はという前置きで、CRAは確定申告を提案をしているだけであって、強制ではありませんよ・・・。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/08/13 05:48:47

結局トピ主さんって、自分が損することなく(というより、必要であってもお金を出さずに)CCTBを受け取りたいだけなんですよ。
要は美味しいトコ取りしたいだけ。
Res.22 by あのね from バンクーバー 2011/08/13 06:37:46

トピ主がチャイルドべネへツトがほしくて申請し、CCTBでは2010年のタックレコードが必要だといってきた、しかし、あなた達はカナダでのインカムは2010年はゼロ、だからアカウンターも必要ないと、、、タックスを2011年度払いそして申請すればいいことで、権利もないのになにかするからなやむことになる、何もしないで来年まで待てばよろしい、
Res.23 by 無回答  from バンクーバー 2011/08/13 08:37:19

みなさん、手厳しいですね。カナダに来て半年くらいで、こちらにいる知り合いとかに「カナダに住んでいればCCTBっていう手当てが受取れるよ」くらいに言われて、それがこちらの確定申告と深く繋がっていると知らずにCRAへ電話問い合わせしただけだと思いますよ。それだけでも、カナダ暦が浅いのに自分でしようとしたとぴぬしさんは、十分偉い(掲示板で何でも聞くのではなく、ご自分で動いたし)と思いますけど・・・

少しでも税金周りの話になると、何だか「税金払え!」「ずるするな!」「カナダにきたんだから、従え!」みたいなちょっとずれた攻撃をする人、最近増えましたね。そういう人に限って、煽っているだけで税金周り、特に税法絡みの知識がなかったりするので、正直不安です。こういうカナダに来て間もない人に、掲示板と言えども間違ったことや思い込みを平気で書き込んで、匿名性を利用し、中傷までするんですから。
Res.24 by トピ主です from バンクーバー 2011/08/13 08:44:11

Res 15および Res 21さん、私は出さなくても良いという言葉を待っていたわけでも
美味しいとこどりしようなんて思ってるわけでもありません。私と言う人間を
目の前にしても同じことおっしゃいますか?顔が見えないって怖いですね。
あとはもうRes 16, 17, 20さんが代弁して下さってる通りです。

それでは、ここで〆させて頂きます。皆様、貴重なコメントありがとうございました。
Res.25 by トピ主です from バンクーバー 2011/08/13 08:51:05

Res 23さん、すれ違いになりました。コメントありがとうございます。
良い週末を!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network