jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21106
両親が病気で帰国された方
by 親孝行 from バンクーバー 2011/08/10 12:34:51

個人移民したのですが、親の病気が発覚し帰国しました。今後、親の面倒を見ることになれば移民権がなくなりそうです。自分の人生よりもやはり親の方が大事ですよね・・・他に同じような状況で帰国を決意された方、是非ご意見を聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/08/10 12:44:47

早朝からトピックご苦労さまです。日本は猛暑の様子ですがいかがですか?
移住権がなくなるほど長期で日本帰国ですか?もしそうであれば、カナダをはなれなくてはならなかった理由書と診断書を沿えて移民局に提出すれば情状酌量として移住権が認められるのではないですか?といっていい加減なことはいえませんので、こういったことはやはり移民局又はそれなりの専門家にご相談したほうがいいですよ。あなたの問題です。あなた自身の問題でしょ?そうしてください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/08/10 17:47:37

意見というのはどのような意見を求められているのでしょうか。自分の人生か親の世話を取るかをきいておられるのですか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/10 18:10:11

本来はあるまじきことなのですが、私のこちらで知り合った友人は数年前親を看取るために帰国するちょっと前に、「将来親が病気になったりして、長く日本に帰らなければいけないかもしれないから」と、市民権を取っておきました。いわゆる二重国籍というやつです。4年程、日本で親御さんの面倒を見て、亡くなられてから、またカナダに帰って来ています。トピ主さんも3年以上移民としてカナダに住んでいれば、市民権を取ることができるのでは。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/10 18:25:13

↑のかたとちょっと違うのですが、知り合いですが、昔、市民権を取得し、喪失届けを提出せずそのまま。しかし彼女は日本国旅券は持っていません。とっくに期限切れです。
彼女の母親が病気で看病は3ヶ月、一旦もどって姉と交代。その後また3ヶ月、めまぐるしく日本とバンクーバーを行き来していました。現在は特別老人ホームに入居しています。といって母親を放っては置けず年に数度となく行き来しています。64さいかしら。本当に大変だそうです。

↑のかたの本当はいけない提案であって違法行為ですが、この場合日本国旅券をずっと保持していないとできないことですよね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network