jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21099
買った本のコピー(商業目的)
by 日本語教師 from トロント 2011/08/09 15:09:44

どこで聞けば良いかさっぱり検討がつかず友人に相談した所、こちらの掲示板を教えてもらいました。

日本で日本語教師として10年以上の経験があります。この度諸事情でカナダに来ることになり、カナダ滞在は2年という短期間ではありますが、どうせならと日本語教師としてやってみたく思います。

家庭の事情により毎日働くなどが難しいので、個人的に教える予定です。(チューター・・・?と言うのでしょうか。)

日本では学校で教えていましたので教材は全て学校が支給しているものを使っていました。カナダでも長年使い慣れた教科書を使いたいと思っているのですが、この教科書は通常個人では手に入らないのでコピーをしてはどうかと思いました。

ただその場合日本でもそうですが、著作権侵害などの問題が出てくるかと思います。

自分なりに検索してみたのですが、なにぶんカナダには2週間前に到着したばかり、英語もほとんど話せないので正しい情報を探す事ができません。

1ページでも商業目的の場合は不可なのか、それとも「○%までのコピーならOK」というルールがあるのかを知りたいです。

もしくは、買った本ならコピーして商業目的で利用しても良い・・・なんてことはやっぱりないですよね(苦笑)

大変お手数ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら情報をシェアしていただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/08/09 18:29:38

http://en.wikipedia.org/wiki/Fair_dealing#Canada

http://www.shibusawa.or.jp/center/network/pdf/iup061.pdf

米国に隣接するカナダには、米国フェアユース条項に相
当するフェアディーリング規定(fair dealing)がある。但しカナダ
のフェアディーリング規定は、米国のフェアユース条項に比べより
制限的であると言われている。例えば、カナダ•フェアディーリン
グ規定には、特別の場合を除いて利用目的として「教育」は含まれ
ておらず、授業の教材として無許可でビデオや映画を上映すること、
著作権のある資料のコピーを配布すること等を許可していない。
Res.2 by 日本語教師 from トロント 2011/08/09 19:53:02

返信1様

リンクと日本語の要約までありがとうございます!
そしてこの早さに感動しました。

使い慣れたテキストを使えないのは残念ですが、後々トラブルになっても困るので、生徒にはカナダで手に入るテキストを購入してもらい、それを元に勉強したいと思います。

ありがとうございました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/08/10 12:17:21

え?
公立の小学校とかでも普通に誰かが持ってきた映画ビデオをクラスで見せたりするけど・・・
あれって違法だったの???

本とかビデオとかって、コピーして配布したり売ったりしなければいいんだと思ってた
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/08/10 12:21:23

>あれって違法だったの???

厳密に言えばそうかもしれませんが、問題はないですね。
日本とかでもそうですが、学校放送で音楽を流すのに、いちいち著作権料をはらったりしないですよね。

こっちの語学学校とかでも、普通にテキストのコピーは使うし、映画なんてしょっちゅう見せてるし。
そこまで気にすることありませんよ。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.5 by Res1 from 無回答 2011/08/10 14:17:42

正直言えば多分大丈夫。ただ悪意をもって法律を適用された場合違法となるだけ。

法的に真っ黒の日本の映画やテレビのコピーが出回っていたりするのと同じ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/08/10 15:28:54

商業用って言うのはさ、上で言うような違法コピーを売る場合がほとんどで、そうでなければ大丈夫だよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network