jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21098
習い事で苦手な人がいます
by from 無回答 2011/08/09 08:47:49

習い事に参加したら、日本人ママが結構いました。でも、すべての人と仲良く、うまが合うわけでもなく、中には、なんとなく自分はその人に好かれてないっていうか、自分に興味をもたれていないなって感じる人もいます。
そういう場合、どうしたらいいですか?
問題なのは、その習い事以外にも家に行き来するお誘いがあり、しんどいんです。いつもその人がいるので。話題も盛り上がるわけでもなく、お互いに当たり障りのない、大人の会話を無理して続けてるっていうのが分かってしまうし。みんながSNSなどの連絡先を教えあってる中、その人だけは私に聞いてこなかったので、私も聞けませんでした。

誘ってくれる人たちには悟られないようにいつも行ってますが、本音は習い事で顔をあわせるだけで十分なんです。


Res.1 by 無回答 from ビクトリア 2011/08/09 09:25:00

行かなきゃいいじゃない。あなたばかなの?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/09 11:12:24

他の習い事もしていて忙しい、ボランティアをしているので時間がない等、断るいい訳はいくらでもあると思います。

本当は言い訳なんかしなくても、「ごめんなさい、用事があるから行けないわ」と言うだけで済むと思います。
それじゃ、まずいんですか?
別に八方美人になる必要はないと思います。

でも、そんなことで悩むなんて本当にヒマなんですか?
普通、興味ない集まりにまで参加しているほどの時間が実際にないと思うんですけど。
Res.3 by from 無回答 2011/08/11 22:05:30

え?暇じゃないですけど、1週間に1度のお誘いなので行く余裕はあるけれど
狭い社会なので、断るともう行かなくなって、ああ、やっぱり嫌だったのね、私たちと過ごすのがってなりますよね?
そうなると気まずいでしょう。芋ずる式にみんな繋がってるし、どこかで会うことだってあるでしょう。
れす1,2さんはそれでも行かないのですか?強いですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/08/11 22:14:16

あなたが「どうしたらいいですか?」って聞いてるからレス1さんも2さんも答えてくれてるんじゃないの?人がどう言おうと狭い社会で人にどう思われるかが気になって仕方がないのなら行き続ければいいじゃないですか。強いとかどうとかではなく、嫌な思いまでして時間を無駄にすることを良しとしない人はいっぱいいますよ。どんなところでも自分の好きな人ばかりが集まるってまずないですしね。人に聞いておいて答えてくれたら「それでも行かないのですか」とか言ってるぐらいなら人の意見を聞く必要ない。
レス1さんも2さんも嫌なら行かないと思いますよ。私も行きません。別に他の人にどう思われても構いません。
Res.5 by from バンクーバー 2011/08/11 23:45:05

RES3て変な人だーと思ったら名前見て桃。という事はトピヌシさんですか?
RES3を読んでやはり桃さんがただ変わっている人なのだと私も思います。
狭い社会に生きているのは桃さんであって、全員がそうではないと思うし。断るだけで、「ああ、やはり私達と過ごすのが嫌なのね」なんて絶対思われませんよ。そんな事考えるほうが変。
私なんてどれだけ断ることか。いける時にいける人だけ集まればいいと思うけどな。
ただ、同じグループの人と週1回??も集まっているのですか?そんな頻繁に一つのグループ人と集まる程私は暇ではないし、そんな狭い世界で生きていないので、想像がつかないですが、なんだか大変そうですね。
自分の友達とも会いたいし、子供を通して知り合う新しいネットワークの人とも会いたい。近所の方と会える公園等にも行きたい。子供の習い事もある。自分と子供とだけでじっくり遊びたい時もある。一人でお買い物もしたい。
じっくりお掃除をしたい時もある。料理やお菓子つくりをする時間もほしい。だから毎週毎週同じグループと集まるなんて私は無理ですね。
とにかく私は人の誘いを断りますよ。他の方も同じ。「私来週これないわ」とみんな普通に言うよ。理由に、別のお友達グループに誘われてるといっても誰もそれを誰も非難しないけど。
断ると関係が気まずくなるなんて思っている人絶対いない(笑)
桃さん考えすぎだと思いまーす。これを強いとか言うのも関係ないと思いませんか?無理なものは無理だし、人は人なので。しかしなぜそんなに無理してまで必死になってそのグループにすがりつく必要があるのかな?
昔からお友達作りには苦労してる人ですか?
もっとリラックスしたほうが、他人とのお付き合いはうまくいくのではないかな?
他人が会いたいと思う人になる方が、居ても居なくても、呼んでも呼ばなくてもいい存在の人になるより魅力的。とにかくそれにも気がつかずにがんばって無理やり参加するより断るほうが焦りが無くていいよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/08/12 09:03:00

暇な主婦同士が週に何回も集まるママグループがあり
あれはやだからつるまない

要は同じ趣味をもった日本人と仲良くなれそうなのに
一人うざいのがいると書きたいのね。

向こうが嫌っているようにあなたも無意識に
相手に「大嫌い」のサインを送ってるのかもしれない。

別にかたまらなくても個別で会えないの?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/08/12 13:35:30

習い事だろうがなんだろうが、組織やグループに属せば1人ぐらい嫌いな人はいます。
嫌なら最低限に付き合うしか方法はないんじゃないですか???
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/08/12 14:32:00

7さん大正解。
Res.9 by from 無回答 2011/08/12 20:44:37

そうですね。1人や2人は苦手な人がいてもおかしくないですよね。それをどううまく付き合っていけるかが今後の課題です。その習い事はヨガなんですけど、ヨガがない日もみんな暇な主婦なので、お茶とかご飯とか誘い合って、どこに行くのも一緒で疲れるんです。
女子会はしんどい。
でもそのメンバーはみんな良い人たちで、悪口も言わないし、参加するのはいいのだけど、一人だけ苦手な人がいるのが唯一の打撃です。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/08/12 22:11:09

無理やり会に参加しなくていいのでは?
その人達と常に一緒に居ないと困る事がある訳でもないんでしょ?
適度な距離を置いておかないとこれからもっとつらくなるよ
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/08/12 23:10:04

そのグループって何人ぐらいですか?5,6人の仲のいいグループだったら、そのあんまり話したくない人の近くには座らない、2人で並んで歩く場合は必ず他の人にするとか。同じグループで行動しても、その人の周りにはあまり近づかないように何となく遠ざかるとか。当たり障りのない話をして、ささっと他にいくとか。当たり障りのない話するのも嫌なくらい嫌いな人なんでしょうか。
その人とだけ、大人の会話でいいじゃないですか。それも我慢できないくらい、その人がいるとどうしても駄目だというなら、たまに理由をつけて集まりには行かないことですね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/08/13 11:29:37

いるいる、そういう人。その人はいつも甲高い声で、声を聞くのも嫌でしたね、相手がカナダ人になると更に甲高い声であいづちしか言えず、イヤ〜ッ、イヤ〜ッ!(Yeah,Yeah!)ってうるさい。子供達も本当に驚くほど妙な顔でかわいくなかった。初めてハーフでかわいくない子供を見たってやつ。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/13 13:37:28

>>その習い事はヨガなんですけど


習い事の種類を言う必要がある?
それを言うということはその人たちに、「アンタたちのことなんだよ!」って気づいて欲しいから?

日本人がそんなにたくさんいて、和気あいあいやっているヨガといったら、○○○ヨガ?って勘ぐってしまいました。
私はメンバーじゃないけど。
トピヌシさんの思うツボにならないように名前は出しませんけど。
トピヌシさん、性格悪いですよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/08/13 14:13:40

モモ○ヨガ??
Res.15 by from 無回答 2011/08/13 15:00:55

私はバンクーバー在住ではありません。
なので、そのグループとは違うと思います。
Res.16 by mama from 無回答 2011/08/14 21:11:42

その”暇な主婦”って、、、どうやったらなれるのでしょうか。
やはり、旦那の収入が高いか、奥さんの実家が金持ちかでしょうか。

こちら貧乏暇なし。
は〜。憧れます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network