jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21091
銀行のテラーはどれほどの英語力が問われるでしょうか?ご助言いただけたら幸いです。
by 無回答  from 無回答 2011/08/07 08:57:04

カスタマーサービスの仕事を同じ会社で3年間勤めました。(カナダ企業です)
最初は大変でしたが、英語が苦手な私でも慣れ、自信が付き最近もう少し条件の良い所へ
転職しようか検討しています。
カナダでこの先自分に何ができるか・・色々考え、接客業が好きなため
ふと銀行窓口の仕事もいいのでは?と思っています。経験がなくコネクションも
全くありませんが、良いレファレンスだけは貰える努力をしました。
クレーム対応はなれていますが、個人的にはどんな業務にも対応できるかなりの上級レベルの英語力が
必要なのでは・・と思います。

現在働いておられる方いらっしゃいましたら、コメントを是非お願いします。
冷やかしや荒しは対応しませんのでご理解ください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/08/07 09:08:51

どこの仕事もそうですが、その仕事で使う英語(説明することの種類や言い回しなど)は決まってきます。
トピ主さんがどんなカスタマーサービスの仕事をしていたのか知りませんが、一般にカスタマーサービスの方がもっと多種多様な英語を使う必要があり、テラーはそれほどでもありません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/08/07 09:10:19

外資系銀行に勤務していたものですが、銀行業務の流れ、専門用語は理解していますか?

それがないと厳しいと思います。慣れてしまえばその繰り返しなのでどうってことないですけどね。それに窓口はやはり窓口でしかなく、ちょっと込み入った取引は上司が対応するでしょう。

テラーになるには専門学校か何か行くんでしょうか?そんなコースを見たことがあります。そういうコースを終了すれば仕事をゲットしやすいのでは。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/08/07 09:32:55

>テラーになるには専門学校か何か行くんでしょうか?そんなコースを見たことがあります。そういうコースを終了すれば仕事をゲットしやすいのでは。

テラーは高卒でもなれます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/08/07 10:09:49

私の友人数人は、テラーとして働いていますよ。
特に学校にも行かなかったようですし、未経験だったとのことなので
諦めずに頑張ってください。
Res.5 by 元銀行窓口勤務 from バンクーバー 2011/08/07 10:43:30

うちの娘が大学入学から卒業まで4年間、夏休みの間、サマージョブとしてTDでテラーのバイトをして学費を稼いでいました。娘は幼少のころからこちらに住んでいるので、英語が流暢ですが、同僚でお友達になった方には移民の方もたくさんいらして、うちに遊びにいらしたときも、英語のなまりが強かったり、文法がめちゃくちゃだったりで、娘も何度か聞き直したりしていたのを覚えています。娘曰く、「お母さんの英語に比べたら立派よ〜」とのことですが(汗)。

私がウン十年前に日本で大手の銀行窓口で勤めていたときとは全く違い、高卒でも働けるし、大したバックグランドチェックもないし、随分カジュアルです。日本で働いていた頃、最低学歴が短大卒で、親と同居が就職の条件だったとか、終業時にお金を計算して1円でも違っていたら全員残業して、どこを間違ったか見つけるまで帰してもらえなかったという私の経験を話したら当時の娘にびっくりされました。

娘に聞いてみましたら、銀行によって、優良企業のタイトルをもらうために、移民やネイティブの雇用枠を大きくしているところもあるそうで、よほど不景気な時以外、就職はそんなに難しくないとのことです。トピ主さんもがんばって下さい。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/07 11:28:23

周りで銀行のテラーで働いている人の面接などの経験談を聞いて思ったのですが、ネイティブの英語を話す人でも何度銀行に応募しても落とされている人がいます。
第一印象、というか接客向きと思われなかったようです。だから、接客向きであれば、上の方も言われているように、英語にクセがあっても雇われる人もいるのではないでしょうか。
あとは職場の雰囲気に合っているとかで上司は決めることもありますし。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/07 13:12:23

給料安いよ。
Res.8 by 現役 from 無回答 2011/08/07 14:03:20

で他都市で働いています。

私は現在大学生で、上の方のお子さんと一緒で、夏休みの間をメインにやっています。

英語力ですが、私はカナダに来て6年目、大学でフルタイムでやっていってるレベルです。大学入学時(数年前)はIETLSのoverallで7を取っていました。

カナダに来る前は学校でしか英語の勉強はしたことなく、渡加当時の英語はぼろぼろでした。

今現在、英語力を測るテストを受けていないので分かりませんが、普段お店などで話すときは全く問題無し、ネイティブの友達と普通に話せるけど、決してネイティブレベルではない、読み書きは大学のテキストをまあ普通に読めるけど単語の意味が分からないものはちょこちょこ出てくる、書くのは文法ミスはまだまだあるけど、それなりには書ける・・・といった程度です。

バンクーバー在住でしょうか?日本人が多いところなら需要もあるしいいと思います。私の都市は日本語の需要がそんなになくって、入るのに一番苦労するのが普通だと思います。

大学のキャリアセンターなどでもよく聞きますが、銀行は外部から雇うのは全体の雇用率からするとすごく稀だと思います。誰か知り合いがすでに働いているなどがないとなかなか割り込むのは難しいかと。

私は偶然友達がTDで働いていたので、彼女に口添えをしてもらって合格しました。

TDは大企業で格付けから考えるとかなりの優良企業です。その他の銀行も決して悪くはないし、普通はファイナンス部門からはじまり様々なdepartmentがあります。

一旦入ってしまえば、キャリアチェンジするのも比較的簡単です。もちろん会計やファイナンスから、医療に・・・なんてキャリアチェンジは銀行で働いていても直接役立ちませんが、たとえば、テラーから入ってファイナンス部門とかauditとかに移動してる人を何人か知っています。あと最近入って来た男の子は、ITを大学で勉強してて、将来はこのまま銀行のIT部門の方に行けたらいいなと言ってますよ。

確かに給料は高くはないですが、ベネフィットとかもちゃんとしてるし下手なところに行くよりは何百倍もマシなチョイスだと思います。

頑張ってください!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/08/07 14:16:48

一応接客業だから、あまり向いてない人は落とされる可能性が大だとは思いますが、カナダ企業のカスタマーサービスで3年で、いいレファレンスがあるんだったら、十分可能性はあると思います。

こちらのバンクテラーは、それほど難しい業務はしていませんよ。日本のように一円も誤差がないようにするわけでもなく、平気で入金の桁を間違えたりしますから。その分、自分が気をつけていつもチェックしています。こちらの人はその辺は慣れていますけれど。入金などのトラブルで前にJPカナダでいくつもトピが立っていました。

テラーもすごく感じがいい人もいるし、そうでもないひともいるし、いろいろです。面接は、その企業やポジションにその人が合うか、というのを見ますから、必ずしもカナダで生まれ育って完璧な英語を話しても、落ちることもありますよ。自信をもって、がんばってください。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/08/07 18:11:29

5さんが日本での経験を持ち出すのに疑問なんですが

>私がウン十年前に日本で大手の銀行窓口で勤めていたときとは全く違い、高卒でも働けるし、大したバックグランドチェックもないし、随分カジュアルです。日本で働いていた頃、最低学歴が短大卒で、親と同居が就職の条件だったとか、終業時にお金を計算して1円でも違っていたら全員残業して、どこを間違ったか見つけるまで帰してもらえなかったという私の経験を話したら当時の娘にびっくりされました。

日本での話とカナダでの銀行での話って全く関係ないのでは?カナダでも昔は学歴、親との同居、1セントでも違っていたら残業していたのですか?昔の自分の経験と比較しても意味ないと思うのですが。日本とカナダのやり方が違うのは銀行に限らず他の職業でもそうですし。

トピ主さん、行きつけの銀行とか知り合いはいませんか?私はとある銀行でファイナンシャルアドバイザーと話しているとき(その人はとても感じの良い知識豊富な人で、私の相談ごとにも的確にアドバイスをくれて、不思議にすごく打ち解けて話せる人でした)元々の話から少し脱線して私が転職しようとしていることを話すと、その日初めて会ったにもかかわらず「もしこの銀行で働きたいと思ったらポスティングをチェックしてテラーの募集があったら応募する前に私に知らせてね。社員のリファーラルがあると採用される確率がすごく高くなるから。」と言ってくれました。結局は別のところに転職したのですが、やはりコネの有る無しは大きいようです。私のように1度会っただけでも人物として「テラーに合う」と思われたらコネクションになるケースがあるようなので、トピ主さんも興味のある銀行の人と話してみるのも良いかもしれません。私の英語はまだまだカナダ企業で働くにはあっぷあっぷしている状態でネイティブからは程遠いです。たいていの銀行ではトレーニング期間がきちんとあるそうなので、トピ主さんの経験なら英語力は問題ないと思います。就職を左右するのはトピ主さんの場合、そこの銀行のカラーに合うか、テラーとしての適正、コネの有無だと思います。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/07 18:13:56

テラーって人の代わりが激しいですよね。1年も勤める方って少ないでしょ。皆さん転勤なんですか?私のよく知るテラーの方は資格をとってテラーから足をあらいファイナンスを担当しています。きっとお給料も上がるんだと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/08/07 19:14:05

テラーは給料が安いですよ。
だから学生や高卒で大学行く前にちょっとバイトしよかなぐらいの人が多いんだと
思います。(移民っぽい人も結構見るけど)
姪っ子がテラーやってました。
それこそ高卒で。そして2年働いて、大学に行きましたけどね。
とりあえずアプライしてみたら?

Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/08/07 22:26:37

オンコールやパートタイムでスタートすることが多いみたいだけど

何でもやってみなくちゃ分からないから

やってみたらいかがですか?
Res.14 by てかり from バンクーバー 2011/08/08 01:07:39

カスタマーサービスで3年働けたなら大丈夫じゃないの?

テラーならそんなに専門知識も必要ないでしょう。
高校中退してモールの店に1年勤めてその後銀行のテラーの仕事をしていた子がいます。ま、コネでしょうけれど、その程度のレベルでOKと言うことなんでしょう。

レス7の方が仰っている様に、給料は高くありません。自給10ドル程度です。
それで銀行強盗が来るリスクに耐えるのですから、割が合うかどうか…。

でも、将来ファイナンスのお仕事をする予定でしたら、テラーをやりながら学校に行って終業し、その銀行内でポジションに空きができたらそこに滑り込む、って手はありですけどね。
Res.15 by 無回答  from 無回答 2011/08/08 10:30:44

みなさんんの役立つ情報を本当にありがとうございました。
トピ主です。
私にとっては銀行のテラーさんはとても立派な職業だと思います。
ただ時給10ドルというのが非常に気になります・・
仕事の内容にしてはかなり安いのではと感じます。もっと貰っていいはずです。
こればかりは銀行にもよるとは思いますが、検討したいです。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/08 11:55:54

某銀行で時給11ドル50セントでした。

「もっと貰っていいはずです」とのことですが、勤めている人は皆そう思っています。
他の職業もそうですが。
仕事の内容は(お金を扱うので)責任はありますが、単純作業ですのではっきり言って誰でもできます。
キャッシャーの仕事とそう変わりないと思います。
でも、職を得るのはなかなか難しいです。
採用担当者も、学生を好んで取っているように思えます。学生だとフルタイムで雇わなくていいので...。

他の銀行は多少事情が違うかもしれません。
私は数ヶ月の契約で入ったので、更新せずにそのまま転職しました。
理由は何といっても仕事が単純なこととそれに見合ってお給料が安いことです。

トピヌシさんが想像しているのは、テラー(窓口)ではないのかも?
スーパーバイザーだったら時給もいいですが、仕事内容は高額の取引にオーソリぜーションを出したりするくらいで、特に高度な技能が必要というわけではないですが、経験を積まないことには...。

テラーはエントリーレベルの仕事なので、今現在、カスタマーサービスで3年の経験があるなら、それを棒に振って銀行に勤めるのももったいないと思います。
キャリアチェンジをしたいなら、何かの技能を身につけてそちらの道に進んだほうがいいと思います。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/08 12:13:51

テラーを長くやる人はいないです。私がお世話になっているRBCは、数ヶ月で皆さんどこかに行っちゃいますよ。やめるのか転勤かわかりません。4〜5年以上勤めている方があったのですが彼女はなんか資格を取ってべつのブランチにいます。テラーではありません。ずっと10ドルで働くなんていやですよね。↑、↑を目ざして勉強しているのでしょ。
13年ほどいる方がありますが彼は初めテラーでした、5年ぐらいやってたのかな。その後資格を取ってファイナンス部門に転籍。ブランチは同じですが個室を与えられてファイナンス専門です。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/08/08 12:34:07

ユニオンがないから長く留まるメリットは無い
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/08/08 12:54:02

RBCで時給$16でした。
確かに長くテラーしている人は、あんまりいなかったような。
UBCなどの学生も多かったです。
勉強しながら、テラーとして働き、ファイナンシャルプランナーなどの資格を取った後、別の銀行に移っている人もいましたよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/08/08 14:03:11

テラーは学生が多いからなのか、以前カナダドルから日本円50万円に両替をお願いした時、
円ではなくウォンを私に見せて、数え始めた。。。
ビックリした。
そして違うというと、笑いながら「これ違う?円って見たことないから、ごめんなさい(軽い)」
と言われた。

日本の銀行とカナダの銀行の質は雲泥の差です。
日本の銀行もテラーは、商業高校卒も結構いるけど全然違うよ、こっちとは。
それが時給に反映してるのかな。。。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/08/08 20:43:27

カスタマーサービスの給料と似たようなものかもしれないですけど、テーラーは給料激安ですよ。英語力は簡単な会計用語がわかったらできるかと思います。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/08 21:11:14

皆さんは、銀行の窓口業務に何か嫌なことがあるのでしょうか?すごい偏見がある方ばかるで驚いてしまうトピックです。
ここで言われている最低賃金はいくらのことをいっているのでしょうか?10ドル?16ドル?
本当に銀行業務の人が返信してるとは思えないけど@@;
私はカナダで仕事をしている日本人として、こういう意見は出て来ないです。皆さん本当に仕事カナダでカナダ人と対等に就職出来てる人ですか?
カナダ人にはエントリーレベルの仕事でも、高卒でもOKでも、日本人の移民には簡単に就職出来る職種ではない事たくさんありますよ。
逆に専門職で何か特別スキルがある方が、高い英語力を求められないこと、多いと思いますよ。
逆にカスタマーサービス業を日本人移民でやれる事のほうが、英語力やコミュニケーション能力、海外適合能力に長けていると、私は逆に尊敬しますけどね。
ファイナンシャル系は、難しいと思いますよ。
実際最低賃金と、ここで皆さん言ってらっしゃいますが、どこまで本当か、信憑性ないので、トピ主さん、気にしずに、やりたい仕事アプライすればいいと思います。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/08/08 22:13:43

アプライするななんて誰も言ってないと思うけど。
例えば最初のレスの方で、(テラーになるために)カレッジに行ったらとか言ってる人がいますよね?高卒でも大丈夫なのに、カレッジに行ってから気づいたら悲しいでしょ。
高卒でもOKなんだから、別にハードルの高い仕事じゃない、カスタマーサービスの方が幅広い英語をつかうと思うよ、って話をしてるんですけど・・・・。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/08/09 00:02:03

>日本の銀行とカナダの銀行の質は雲泥の差です。

カナダの方が圧倒的に上だと思います。
確かに末端のカスタマーサービスの質は日本の方が上でしょう。
銀行のガバナンスやリスクマネジメントはカナダの方が優れていて、格付けによって証明されていると思います。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/08/09 12:15:04

近所のTDでたまに話をするテラーは、大学の学生です。バイトできるようですよ。トピ主さんだったら、十分可能性があると思いますよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network