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No.21081
雨漏りを直してくれない大家
by
雨嫌
from
バンクーバー
2011/08/05 15:33:43
コンドに引っ越して三ヶ月経つのですが、既に雨漏りが三回もおきています。
大家は直すといっても、見た目だけしか直してくれないようで、雨が降れば蓄積してまた雨漏りが起きる状況です。tenancy actに違反していると言っても、一応直してるから違反はしてないとの一点張り。
大家は管理会社がやるので管理会社の責任だと言って、責任はこっちには無いとしか言ってれません。
色々文句を言っても向こうは何故かかなり強気で、更に雨漏りとは関係ないトイレの修理費をこちらの過失だと言って請求してきました。トイレは入居した時からおかしかったので、直してもらったのですが、雨漏りで文句を行った途端、何かの警告なのか請求があってこの態度にびっくりです。
三回目の雨漏りで、Dehumidifierを業者の人が置いて、既に1ヶ月。今日、壁が乾いたかのチェックをしたのですが、まだ濡れてるようです。この機械がとてもうるさくてストレスです。そして絨毯も茶色いシミがついたまま放置され、壁も穴が開いたままです。子供がいるので、健康上にもよくありません。
雨漏りの水はコーラのような色でもの凄い匂いがしました。
city hallにクレームを言って、ispectorが来るようにはしてあります。 Tenant Resource and Advisory にも連絡しようと思います。大家が、ここに連絡したって君達が勝つわけは無い!とまで言われてますが、やらないよりまましかと。。
どこかこの問題をなんとかしてくれるような所はあるのでしょうか?
出来るだけ早く問題を解決したいのと、出来れば引っ越したいです。
引越したばかりなので、大家とのコントラクトを破棄、難しそうですが出来れば引越し代も大家持ちに出来ればとも思います。
大家とスムーズにやり取りが出来る方法を探しています。
良い情報があったら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。
Res.1
by
無回答
from
バンクーバー
2011/08/05 17:13:42
まず雨漏りした箇所の写真を取っておきます。
もうだいぶ乾いてしまったようですので、次にまた雨が降って雨漏りがしたら速やかに写真を撮って証拠を残し、出来れば漏れている、しずくが滴っている状態の天井があればビデオに録画しておきます。日時も正確に残して下さい。
これを雨漏りするたびに繰り返します。Cityから人が来た時、Tenancy actで争ったときに証拠になるかもしれないからです。大家があなたを脅すのは逆にTenancy actに介入されるのをちょっと恐れているからだとも考えられます。
運が悪かったとしかいいようがないですが、お子さんのためにも健康のためにもお引越しされるのがいちばんの解決策だと思いますが。
トラブル持ちの大家にあたると住んでいる間ずっと苦労しますよ*体験済み。
Res.2
by
無回答
from
無回答
2011/08/05 22:58:34
私も同じ経験をしました。新しい場所に移った翌日、洗面所の天井からポタリポタリ。即刻写真を撮っておきました。水漏れは要注意ですよ。もしかしたら天井の裏側にカビがはえてる可能性大ですし、カビは保険ではカバーされないと思います(だから家主は修理代は払いたくない)。子供が3人いたので即刻他のレンタルの家を探し、翌翌日には引っ越しました。その後、その水漏れした家主とダメージデポジットとその月の家賃代のことで揉めました。家主はまだその家のモーゲージを払っているので返金はしないの一点張り。私たちはテナンシーアクトブランチに連絡し、言われたのが「どういう理由で、どれだけの返金を希望しているのか詳しく書面に書き、レジスターレターにして家主に送る。家主は受け取ってから2週間以内にその手紙に対し、何らかの対応をとらなければならない。もし何も返答がない場合テナンシーアクトブランチに連絡し、法的処置をとる申請をすることができる」でした。レジスターレターには証拠写真があるということ、水漏れのしみの色から随分前から水漏れがあったと推定できる旨付け加えました。結局2週間以内にその家主からレジスターレターで返答があり、ダメージデポジットと家賃の半分を返金してもらいました。テナンシーアクトのウェブサイトをチェックしてみてください。使える情報ありますよ。カビは健康にも悪影響があるし、そんな大家とこれから先やっていくとなるとちょっと苦痛ですよね。いい解決法がみつかるといいですね。
Res.3
by
無回答
from
バンクーバー
2011/08/05 23:47:00
コンドだったら大家(ビル内の1オーナー)の一存ではどうにもならないかもしれないですね。
外回りなどはストラタが治すものですし。
リーキーコンドは治すのに時間がかかりますよ。
その間、窓にブルーシートをかぶせられたり不便もするし。
どうにもならなかったら、引越しも検討したほうがいいのではないでしょうか。
Res.4
by
無回答
from
無回答
2011/08/06 09:21:45
オーナーとリノベーションのトラブルがあった際、
一ヶ月も穴のあいた壁や放置された工具など、全てを写真に撮影し、
工事に来た日時をまとめて一覧にして、
何が問題なのかを分かりやすくまとめた書類を用意しました。
英語で言い合うのは難しいと思ったので、いいたいことを全て書いたのですが、
写真に説得力があったのか?このままどこかの機関に提出されるとまずいと思ったのか?
オーナーが持つほかの部屋のテナントからの訴えもあって、
一か月分の家賃無料、デポジットも戻ってきて引越しできました。
ストレスだと思いますが、行動すればいつか終わります。がんばって。
Res.5
by
無回答
from
バンクーバー
2011/08/06 13:38:11
http://www.rto.gov.bc.ca/content/rightsResponsibilities/repairs.aspx
http://www.cmhc-schl.gc.ca/en/co/reho/yogureho/fash/fash_002.cfm
Res.6
by
雨嫌
from
無回答
2011/08/06 13:43:25
res1さん>
アドバイスありがとうございます。 写真は撮ってありますが、一回目のはまさかこんなに続くとは思って無かったので撮っていません。でも、大家とのメールやりとりが残っていて、こんな状況だとか詳細をクレームしたメールが残ってるので少しは証拠になると良いのですが。ビデオは撮ってなかったので、撮って置けばよかったです。。色々証拠になるメール、写真、まとめて書類化して誰が来ても出せるようにしておこうと思います。 確かに引越しした方が精神衛生的にも良いですよね。。
res2さん>
アドバイスありがとうございます。テナンシーブランチの事、詳しく教えて下さり、ありがとうございました。 引っ越した翌日に雨漏り、それは酷すぎますね。。 でも即効新しく家を探して引っ越されただなんて大変だったろうと思います。私も、引っ越したくて物件を探しているのですがなかなか見つかりません。。苦労して見つけた物件が雨漏りで、また引越し先を探すのは本当に疲れます。子供の為にもでもやらなくてはならないですが。我が家も家主に家賃についてメールをしたのですが、たったの200ドルの減額、それ以上は出来ないとの強くの返答でした。
しかも家主は雨漏りの家を確認しにも来ません。
このやりとりからも、以前から雨漏りがあったのかと思われます。勿論200ドルの減額に応じると、雨漏りを私達が了承した事になりますから拒否しています。拒否したら、今度はトイレ代の請求が来たので、本当に腹が立ちました。
漏れた水の色は、一回目は薄い黄色でやや匂いがして、二回目のは酷くてコーラみたいな色でした。においも汚水と言える匂いです。おっしゃる通り、かなり前から水漏れがあったに違いません。水漏れは天井だけでなく、壁を通じてじわじわと床に浸水してるので、バケツで落ちた水を取るだけではすまない感じです。我が家も小さな子が二人います。早く解決したいです。
RES3さん>
アドバイスありがとうございます。
大家は個人というよりは、不動産会社がこのユニットを持っているという感じです。
ユニットによっては個人の持ち物であったり様々なコンドです。
不動産会社の持ち物と言うことで少し安心して借りたのですが、それも間違っていたようです。
ストラタが直すか我々には責任は無いような事を大家は言っていますがあくまでも私達は不動産会社とコントラクトを取っているので責任は無いという返答にびっくりしましたが、これが普通なのですかね?
確かに、今に時点で24時間うるさい湿気取りの機械の音でイライラさせられていますし、カーペットクリーニングを一向にしてくれない汚れたカーペットの上を子供が歩くのも見ていて嫌です。一応注意はしていますが、子供ですからなかなか出来ません。こういったストレスも子供に与えてしまいそうで、早く引っ越し先が見つかると良いです。
RES4さん>
アドバイスありがとうございます。
そうですね、行動しないと前には進めませんね。
city hallには私のつたない英語でも良いオフィサーに当たったのかゆっくり親身になって聞いてくれてアクションを取ることができました。アンチバクテリアルスプレーをかけられた事も調査の対象だと言ってくれて。。
私も分かりやすく、説得力のありそうな書類を作ろうと思います。英語力では負けそうなので書類化したほうが良さそうですね。
家賃の無料、我が家もそうなれば良いです。本当にストレスで、せっかくの夏が台無しです。
Res.7
by
雨嫌
from
バンクーバー
2011/08/06 22:12:57
Res5さん>
ありがとうございます!じっくり読んでみて対策を立てようと思います。
Res.8
by
無回答
from
無回答
2011/08/07 03:49:03
ふと思ったのですが、雨漏りだけでそんなににおいますかね?
もしかしたら、雨じゃなくて下水じゃないですか?
それにしても、その大家の態度、腹が立ちますね!
陰ながら応援しています。がんばってください
Res.9
by
雨嫌
from
バンクーバー
2011/08/07 17:23:26
res8さん>
私も怪しい気がします。毎回では無いですが雨が降ると雨漏りがしますが、雨で押されて下水も一緒に出るとかありえるかもしれません。手に水がつくと、凄い臭くて洗っても取れてるのか心配になるほどです。 色もコーラ色なので雨漏りでこんな色になるのか。。とにかく改善するにはtenancy act等に相談するしかなさそうなので頑張ります。
Res.10
by
無回答
from
バンクーバー
2011/08/07 19:39:59
一軒家の雨漏りと違い、コンドの場合は一個人(ユニットのオーナー)の一存ではいかず、修理されるまでにものすごい手間がかかります。
家賃を引いてもらうとか、修理を催促とか言う間にノーティスを出して引っ越してしまったほうがいいのでは?
健康上も問題がありそうだし。
ノーティスも、そういう状況では交渉しだいで普通よりも短くできるんじゃないでしょうか。
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