jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21077
日本のパスポート更新について
by けい from ウィスラー 2011/08/04 21:46:40

カナダに永住している者です。日本のパスポートを所持していますが、有効期限がもうすぐ切れます。日本を訪ねる予定があるので、その滞在期間中にパスポートの更新をしようと思っていますが、日本にすんでいなくても、更新は出来るのでしょうか。住民表は海外転出になっています。皆さんは、カナダの日本領事館等で、更新されているのでしょうか。初めての更新なので、どのようにしたら良いのか教えていただけないでしょうか。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2011/08/04 22:09:28

ご自分の地元(もちろん日本です)にあるパスポートセンターに問い合わせてみてください。更新のし方やどのくらいかかるか(期間・費用)など教えてくれると思いますよ。たぶん、地元の地名とパスポートセンターでぐぐってみれば、ウェブサイトがありますから、そこによくある質問とかも載っていると思いますし、問い合わせ先も載っていると思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/04 22:14:52

永住しているのであれば、こっちの領事館でやるのが一番簡単だと思いますよ。
わざわざ日本で更新する意味は?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/04 22:21:08

期間が切れる前にバンクーバーにある領事館で更新してください。1週間ぐらいで受領できますよ。料金は5年旅券と10年旅券で違います。
期限が切れてしまうと領事館での更新は戸籍謄本又は抄本が必要になります。ですから期間切れ前に更新してください。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/04 23:52:27

居所申請というのがあるようですね。

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/address/index.html

居所(きょしょ)申請とは、住所を管轄する都道府県ではなく、
居所を管轄する都道府県でパスポート申請することをいいます。

海外からの一時帰国者
一時帰国者とは、国外に生活の本拠があり、一定期間、都内のホテル
等に滞在した後、生活の本拠のある国外に出国する予定である者。
● 必要な書類
海外からの一時帰国者
1、居所申請申出書(1通)
2、一時帰国者であることが確認できる、査証又は再入国許可のある
パスポート、外国人登録証、永住証明書、再入国許可証などの
うちから1点(これらの書類がないときは、戸籍の附票)
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network