jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21064
新しく家を建てるにあたり和室が欲しいのですが
by 和室でのんびり from ノースバン 2011/08/03 13:31:04

我が家を建て替えるにあたり和室を設けようと考えています。
現在では建築士の方と会い設計図を描いてもらっている段階で、8畳分のスペースを空けてあるのですが、6畳+押入れ+床の間にするか、押入れ等なしで8畳の間にするかで悩んでいます。

そこで質問なのですが、こちらで同じ様に和室を作られた方がいらっしゃいましたら、どの様なデザインにされましたか? 若しくは、私だったらこんな風にデザインするといったアイデア等ありましたら教えてください。

また、お薦めの日系の建設会社がありましたら教えてください。

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/03 15:21:33

押入れはあったほうがいいです。和室って、スッキリ何もない所に美しさがありますよね。
座布団とか座椅子とか、必要だけど見た目が悪いものは、押入れに入れておいて、必要な時だけサッと出すというのがいいと思います。

また床の間があると、生け花を活けたり、掛け軸をかけるだけで、いかにも日本的なフォーマルな感じになるので、やはりあったほうがいいです。

二畳分小さくなりますけど、日本間って、もともと小さいものですから(茶室は四畳半ですよね)具体的に八畳ないと困るような場面(複数人が布団を引いて寝るなど)さえなければ、私なら床の間と押入れ付きの六畳にします。デザインは、伝統的などこにでもある和室がいいですね。
Res.2 by 和室でのんびり from ノースバン 2011/08/03 16:04:20

Res1さん、ご意見ありがとうございます。
そうですよね、やっぱり押入れはあった方がいいですよね。 私も設計始めは6畳+床の間+押入れで考えていたのですが、最近になって6畳じゃ狭いかな?とか床の間は要らないかも?と悩んでいた次第です。
6畳あれば小さい炬燵を置いたり十分できますしね。
Res.3 by 青畳 from バンクーバー 2011/08/05 14:15:02

今の家に引っ越したとき、我が家もスペア・ルームを和風にしようと考えましたが、結局は、予算の関係、そして、将来売りに出すときに買い手が限定される、などの理由で諦めざるを得ませんでした。現在はゲストベッドルームになっています。将来リノベーションするなら、当方のデザイン案は(と、いうか夢に近いですが)次ぎのようになります。

まず、その部屋は他のスペースと同じハードウッドで統一する。日本の部屋そのものを作るのではなく和室のエッセンスだけをとりいれる。(例えば、畳は部分敷きにし、その上に座卓を置く。床の間は置き床にする。掛け軸や陶器などに照明があたるようにして、フォーカル・ポイントを作る。)家全体の造作はドアやベースボードなども含め、シンプルでコンテンポラリーなデザインにする、などです。

コタツは今もじゅうたんの上で使っていますが、座るとすぐにゴロリ。座椅子も「雰囲気」作りのアクセサリー状態です。椅子・ソファー生活に慣れきってしまった我が家ですが、でも、畳があったら和風のおもてなしが出来るのにと思います。

トピ主さんご一家にぴったりのお部屋ができますように!
Res.4 by 無回答 from トロント 2011/08/05 20:40:36

友人が和風の部屋を作りました。あまり広く無い部屋です。
床は元のままのハードウッドですが、
その上に日本からの琉球畳(薄くて、1枚が半畳)を3畳分敷きました。
さらに、ご主人が押入れを作りました。
スライドドアはまだ完成していませんが、日本からの襖紙を張る予定です。
時に、コタツと座椅子もおいています。
ゲストが来たときは、畳の上に日本からの布団を敷いています。

障子を作り、純日本風の部屋にした人も、
広いハードウッドの部屋に障子ふうのついたてや、大きな和風の花瓶に花を生けて、
和風のインテリアにしているだけの人もいます。それでも、かなり雰囲気は出ていますよ。
Res.5 by 和室でのんびり from ノースバン 2011/08/05 23:31:49

青畳さん、ご意見ありがとうございます。
私たちも将来売る時のことを念頭に置き、畳の部屋も含めハードウッドで統一し、その上に畳をひく(置く)形にしようと思っています。押入れを作ったとしても、襖を換えることでそのままクローゼットで使えますよね。できれば障子も使い明るい部屋にしたいと考えています。
床の間は置き床にすると良いのですね。 なるほどGood ideaです。

Res4さん、ご意見ありがとうございます。
確かに畳に座椅子・炬燵・お布団はどれも魅力的です。さらに襖・障子等があればかなり和室の雰囲気は増しますよね。完璧な和室を作るのではなく、和風なお部屋というのもいいかもしれませんね。そちらの方も考えてみます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network