jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21053
安易に薬を与えたがります…
by 新米母 from バンクーバー 2011/08/02 11:00:53

当方、一児(1歳過ぎ)の母親です。
子供が風邪をひいた時に、主人がすぐに風邪薬(Baby Tylenol)を与えたがります。
咳が出たり、鼻水が出たり、鼻がつまったり、嘔吐することもありますが、
いつも熱も上がらず、機嫌も良さそうなので私は薬を使わずに自然に治したいのです。
ですが、私が薬を与えたくないと言っても、
「鼻が詰まって苦しそうじゃないか、心配じゃないのか!」と怒り出します。
普段は穏やかでやさしい人なのですが、子供のことが心配でいらいらするのか、
口調も荒くなり、挙句には母親として失格だというようなところまで罵られるのです。

なんとか私の考えを理解してもらおうと、落ち着いたときに話し合おうと試みましたが・・・
薬の効能のところには鼻水に効くとは書いていないからと言っても
「風邪の症状なんだから効くにきまってる!何もわかってないくせに、なんて頑固なんだ」と言われ、
ファミリードクターにも与える必要はないと言われたと言っても
「いいかげんな医者だ」と言われただけ、
薬害の話や自然治癒力のことを話してみましたが、
「そんないいかげんな情報をどこで仕入れたんだ」…と、全く聞く耳を持ちません。

子供が風邪をひくたびにいつもその繰り返しで、
薬さえ言われるまま与えれば、そこまで怒鳴られることもないのにとも思うのですが、
子供の事なので妥協したくありません。
乳児用の風邪薬なので、それほど害はないことはわかっているのですが、
この先もずっと続くことなので。

子供が病気なだけでも大変なのに、その度に夫婦喧嘩ではたまりません。
なんとかうまく理解してもらう方法、
薬は与えない方針のままで、うまくやりすごす方法、
もしくは私自身の意識を変える(薬を与える)方法はないでしょうか。

アドバイスをいただけたら幸いです☆

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/02 11:14:14

お医者さんに一緒に行って、薬の与えすぎも良くないという事を説明してもらってはいかがでしょうか?

重い病気をした時に薬の効き目が薄くなるとか、薬って子供と大人で飲む分量が違うようにやはり身体に負担をかけるものですので・・・・・。

安易な方向で治癒しようとする旦那のほうが子供の事を考えていないような気が私はしますよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/02 11:57:01

かぜの症状によっては投薬は必要だけどトピヌシさんのおっしゃるように熱も上がらず元気であれば様子を見ることも必要だわ。むやみに薬を与えては逆効果。
人間は自然治癒力というものを持ってるのよね。といって1歳児です。大人とは免疫力、抵抗力も違う。
赤ちゃんなのでご主人の心配は理解できます。父親ですからね。まあトピヌシさんがいっても聞かないでしょうからやはりそれなりの方に助言していただくほうが賢明かと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/08/02 12:38:13

Baby Tylenolは風邪薬ではないですね

それにこの数年は子供用の風邪薬控えるようにといろいろ記事が出てます、ご主人、社会事情に疎すぎますね、
少し検索してそういう記事を読ませたらいいのではないですか?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/02 12:51:10

薬をあげたフリをするのは駄目ですか?
根本的な対策にはならないですけど。

ウチの旦那もあまり極端ではないけれど、薬を飲ませたがるほうで、私は適当に「さっき、あげた」とか「もう少し間隔をあけたほうがいい」「ちょっと様子を見てから」とか言っていました。
そのうちに完全にまかせてくれるようになりましたけど、旦那の性格からすると「あげたくない」と言えば、私の行動を見張って自分で飲ませるようになったかもしれないです。

そこまでエスカレートしないうちに、ごまかしてしまったので穏便にすみました。
考え方の違いもそうですが、主導権争いみたいなところもありました。
Res.5 by 新米母 from バンクーバー 2011/08/02 13:37:13

トピ主です。
みなさま、さっそく丁寧なアドバイスをいただきありがとうございます!

>Res.1さま
前回ドクターからのアドバイスを私の口から伝えてもダメでしたが、
直接説明をきけば納得してくれる気がします。
次回、ドクターに会う際にはぜひ同行させてみます!
>Res.2さま
そうなんです、熱でもあれば投薬も必要だと思うのですが、
気休めでは与えたくなくて…。
ドクターに説明してもらえるよう頼んでみたいと思います。
>Res.3さま
薬局で薬剤師の方にも乳児用の風邪薬というのは無いと言われました。
症状を緩和するものはあっても、薬というのは元来毒だから、幼児には早すぎるとも。
それももちろん「薬剤師?ただのバイトだろう、いいかげんなことを…」と言われて撃沈でした(苦笑)
人づてに聞くというのが信用できないのかもできません。
記事や情報を本人に読ませてみたいと思います!
が、私自身不勉強で、英文、特に専門用語は苦手なんです…。
(ちなみに主人は日本語はわかりません)
もしそういったサイトや記事(英語)をご存知でしたら、
教えて頂けないでしょうか?甘えてすみません。
>Res.4さま
なるほど、その手があったか!と目から鱗です!
もう一度説得してみてダメだったら、
あきらめたふりをして、その手を使わせてもらおうと思います!
考え方の違いにも、受け入れられる部分と、譲れない部分ってありますよね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network