jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21050
国際結婚の名字(日本で生活の場合)
by トピ主 from 日本 2011/08/01 19:42:49

この手の質問なら、このサイトが一番と思い投稿させて頂きました。どうか皆さんの知恵をお貸し下さい。

国際結婚で、2月に入籍、最初は夫婦別性を通すつもりで、半年が経ちましたが、3月に子供も生まれ私と子供の名前は私の日本の名字、主人のみ違う名字です。しかし、少しずつ違和感を感じ、家族はやはり一つの名字を名乗るべきかと考えはじめました。

少し、おかしな話ではありますが、頭のどこかには、万が一離婚の際の時、私と子供の名前が一緒の方が有利かなとか、浅はかな考えではありますが、そんな事からも私の名字を名乗る事を選びました。

しかし、慣れない外国で仕事も頑張り、もちろん沢山の衝突はありますが、私の希望を第一に考え日本での生活を頑張っている主人に大変感謝しています。

また、よくダイレクトメール(幼稚園など)からくるのですが、私と子供の名前のみ、しかも私の名字ですしなんだか主人が仲間はずれのような気分に私自身感じるようになりました。

また、出生届けを出した際、私の地元では、新聞に名前が乗るのですが主人の名前はなし、私と子供の名前のみでした。その際に、それをみた友人が私が母子家庭で出産したかと思ったようです。

そんな事など小さな事から、名字を変える事を考え始めました。

また日本では結婚後の名字を変える際、6ヶ月いないでしたら割とスムーズにいくようですが、6ヶ月以降でしたら家庭裁判所などを通し少し手続きが面倒のようです。私たちは丁度今日で6ヶ月になります。

また、子供の名前を付ける際、主人が外国人の場合はミドルネームなどに、自分の名字をつけたりするのはおかしいでしょうか?

日本での生活ですので、なにかと日本の普通の名字もつけておいた方が、子供の為にもこの先いいかなと思ったりしました。

乱文でしたがお読み頂きありがとうございました。ありがとうございます

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/08/01 23:43:15

日本での生活なら日本姓のほうが何かと便利だと思います。
だんな様が仲間はずれみたいだなんて、本人達がわかっていればいい話だと思いますけど。カナダではそういう別姓家族は普通ですし。

ミドルネームは苗字変更とはまた別の話になってしまうのでは?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/02 00:12:28

私たちも日本に住んでいたときトピ主さんと同じ考えでした。 だからトピ主さんの気持ちよく分かります。
ご主人は、どうなんでしょうか? やはり一人だけ蚊屋の外って思ってるんでしょうか?
ご主人が気にならないなら今のままでいいんじゃないですか?
うちの主人は、子供の姓が日本の姓だと、私の父の子供の様な気がしてあまり好んではいませんでした。 でも 日本とカナダの姓をお互いの姓にしました。 日本では 山田 樹里スミス 名前と主人の姓をつけて、でも名前にスペースが入らないので、漢字とカタカナにすると区別ができます。 名前を全部描くと長くなるので通称は 山田 樹里で名乗ってます。 カナダ国籍では, Julie Yamada Sumith となっています。
今はカナダに住んでいますが 私もカナダのPRカードなど主人の姓を使っています。 日本の姓と異なっていても問題ありません。
裁判所に行って名前変更の申し立てをしたり面倒ですがきちんとした理由があれば、名前の変更は可能です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network