jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21040
家を出て行けと言われた場合
by 無回答 from 無回答 2011/07/30 00:50:42

結婚していません。
コモンローです。

今日、8月10日までに家を出て行け。。。と言われました。

彼と間には子供がいます。

借家なのですが、彼の名前で借りています。
この場合は本当に出て行かなければならないのでしょうか。
コモンローでも一緒に何年も住んでいれば、彼の名義で借りていても2人の所有物という訳ではないのでしょうか。

というのも、まだ子供が小さく、新しく住む場所を探すのが困難であることもあります。
金銭面でも出て行く事が出来ません。

どうなるのでしょう。本当に困っています。









Res.1 by   from バンクーバー 2011/07/30 00:54:43

これだからコモンローは、というコメントがつくのに1ドル。


Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/30 01:06:02

じゃぁ1ドル25セント
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/07/30 01:16:26

とぴ主です。

レス1さんへ
私もそれは、分かっています。自分自身が未熟すぎた、彼を信じすぎていたと思っています。
このような事になってしまった事には、世間知らずだった私にもあります。

今ある状況が、本当に情けないです。

ですが、今ある状況をどうにかしたい、そう思って投稿させて頂いています。
少しでも知識のある方、コメントを頂けると幸いです。


Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/30 01:18:13

レントだったら二人の「所有物」ではないですね。

8月10日までに出て行かなかったとして、彼がどうしても別居(コモンロー解消)したかったら、今日明日中にノーティスを出してアパートの契約を解消すれば、いずれにしても8月末には出て行かなければならないことになります。
(1年契約などが残っていたとしても、彼の意思が固ければ、解消の罰金を払って解約するでしょう。)

移民しているのか、サポート期間は終わっているのかわからないですが、子どもの親権や養育費だけが問題となるだけだと思います。
もし、住む所が探せない、生活が成り立たないということをあまりにも強く押し出すと、子どもの親権が取れなくなってしまうかもしれないので慎重にしたほうがいいです。

なんらか生活を立てる手段を見つけないと...。
彼との関係が険悪であるなら、身の安全のために早く家を出た方がいいとも思います。

もし、修復の余地があり、喧嘩の際の売り言葉買い言葉で彼がそう言ったなら、冷静に話し合いをしたほうがいいですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/07/30 01:23:24

日本に帰ればどうでしょう?一時帰国でも。
彼が出て行けと息巻いている今が絶好のチャンスだと思います。
出て行けと言った証拠はないかな?録音できないかな?
メールに書かせられないかな?
彼の合意があれば、子供を連れて日本に帰っても、まさかトピさんに子供を誘拐されたとか言えないと思うのです。
ムリすることはないですよ。帰国は視野に入れてませんか?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/30 01:27:11

出て行けと言ったことの証拠を残しても、子どもを連れて行くことは正当化できないと思いますよ。
一時帰国には同意しても、子どもの永久帰国には同意するとは思えません。

彼はトピヌシさんに出て行ってもらいたいのでしょう?
「子どもを連れて出て行け」だったらレターをもらって帰国できると思いますけれど。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/07/30 04:51:43


どこでもいいから、弁護士事務所に行きなさい。親切な弁護士ならあなたに必要な交渉レターぐらいは書いてくれるかも知れないし、あなたが行くべき公的な機関を紹介してもらえたりする。
コモンローであっても、永住権者でありカナダ人である子供の親であるなら、助けてもらえる方法はあります。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/07/30 08:04:08

私がアナタだったら、無料で相談できる公的機関をネットで探してみると思います。
最悪 母親と子供が一緒に入れるシェルターもあります。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/30 09:16:27

相談にのれるかもしれません。直接メールください。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/30 12:38:49

とりあえず借家なんだから所有物ではないのでトピ主さんの主張はピントがずれてますね。
でもお子さんもいらっしゃるなら、彼にもっと冷静になってもらってせめて次を探す期間を余裕を持って与えてもらえるように話し合うのがいいのでは?
他の方の仰るように弁護士に相談はした方がいいでしょう。お子さんのためにも。
しかし出て行けなんて一方的にひどいですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/07/30 14:11:31

まず、その相手とは一緒に住んで6ヶ月以上たってますか?
お子さんがいるようだから、たってるかな?
そうであれば、コモンローも結婚も条件は同じです。
だから悲観する事はありません。

8月10日までに出て行けとの事ですが、
であれば、子供もいるし出て行く先を見つけてください。でなければ、そんなすぐには
無理だと突っぱねてもいいですよ。
日にち指定で出て行けという理由はなんなんでしょうね。
心当たりはありますか?

どちらにせよ、子供がいるなら相手には、養育費の支払いの義務もあります。
いきなり弁護士だとお金の事もあるので、隣組に相談してから考えた方がいいかもしれませんね。
がんばって下さい。





Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/07/31 19:57:39

>まず、その相手とは一緒に住んで6ヶ月以上たってますか?
お子さんがいるようだから、たってるかな?
そうであれば、コモンローも結婚も条件は同じです。

これって本当ですか?ここでだったと思うんですが、けっこう長くコモンローされてた方が別れることになり、弁護士に相談しても弁護士が受けたがらない(財産分けはない?)というのを見たんですが… 法律が変わったんでしょうか?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/31 20:42:32

賃貸じゃ分けるほどの財産もないんじゃないですか?
弁護士を雇っても、弁護士に支払いしたら終わってしまいそう。
子どもの親権と養育費がどうなるかということだけじゃないでしょうか。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/01 11:36:01

コモンローになって3年以内だったら、服やシェルター、食料、保険など生活に必要最低限の面倒を見る義務がまだ彼に残っているはずですよ。

修復が不可能なのでしたら、子供の養育費、ナニー代、成人するまでの諸費用などについての話を弁護士を通してし始めてはいかがでしょうか?

トピ主さんが自立する前に期限を切るパートナーなので、示談はトラブルの元になりそうです。お金が掛かっても弁護士を通した方が良いようなきがしますよ。

コモンローでも結婚していても、失敗してしまったものはしょうがないので、後ろを振り返るよりも、今後の綿密な計画を練るほうが良いかと思いますよ。

今後どのように自立していくか(シングルマザー)等の相談は、政府機関にも相談窓口があるような事が移民の時にもらったハンドブックに書いてあったような気がします。

また隣組でも情報が得られるのではないでしょうか?

期限までに出て行くことが出来るように、パートナーに引越し先を探したり、引越し時の手伝いをしてもらう等も交渉してみたほうがいいと思いますよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/08/01 11:52:11

>コモンローになって3年以内だったら、服やシェルター、食料、保険など生活に必要最低限の面倒を見る義務がまだ彼に残っているはずですよ。

それって、「移民になってから3年以内の扶養義務」といっしょくたにしていませんか?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/01 11:53:06

とにかく自立する算段をすることだと思います。

皆さん養育費とかサポートとおっしゃっていますが、最悪、彼がトピヌシさんに何も払いたくなかったら、生活力がないことを理由に彼が子どもの親権をとり、子どもを取り上げられてしまえば、彼がトピヌシさんに養育費を払うことはありません。

また、シングルマザーでもなく、じゅうぶんに若くて健康なら、すぐにでも働ける状況なので、生活保護まで落ちぶれることもないでしょう。生活保護になれば、彼が政府にその分のお金を払います。それがサポートです。
そのサポートも移民になってから3年ですから、もしかしたらその期間は過ぎているか、期限切れに近づいているかもしれないですよね。

もし、引越し先が見つからないなら、見つかるまで彼にどこかに行ってもらって別居するか、彼が引っ越してトピヌシさんの名前で契約をし直すという相談もできないですか?
でも、家族で住んでいた所だと家賃が大変でしょうから、家賃の安いところを探した方がいいと思いますけど。

とにかく住む所を探し、デイケアを探し、職を見つけること。
期限までに決まらなくても、トピヌシさんが本気で動いているのを見れば彼も待ってくれるように思いますけれど。
もし、それすらも待てないなら、シェルターに行くしかないですね。

どこまで状況が悪くなるかわかりませんが、最悪、そこまでいきます。

子どもを縦に養育費やサポートを請求することは、諸刃の刃です。
Res.17 by ひま人 from バンクーバー 2011/08/01 16:39:43

諸刃の剣では?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/08/01 19:28:03

これって釣りじゃないの?
Res.19 by この際!! from 無回答 2011/08/02 00:25:16

トピ主さん、

この際、”わかりました。”と言って、8月10日までに日本にお子様と一緒に帰国してしまうことは可能ですか?

きっとコモンローの彼のどきもを抜くことになると思います。

"出てけって言ったでしょ?出て行ったよ。うちら、結婚してないんだからね。子供に会いたければ日本に来るんだね。”

負けないでねー。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/08/02 01:09:39

子連れの出国はそんなに簡単じゃないです。
アジア便の出発に近い時間帯には、手荷物検査を抜けたところで出入国係官がランダムに(小さい子供連れはほぼ100%)質問しています。
コモンローの彼が子供の出国を許可する手紙を書かない限り、勝手に出国はできませんよ。
こういう掲示板ではなく、ちゃんとしたアドバイスを受けられる機関にご相談されることをお勧めします。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/02 02:10:57

トピ主どこいった?
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/02 07:55:12

>アジア便の出発に近い時間帯には、手荷物検査を抜けたところで出入国係官がランダムに(小さい子供連れはほぼ100%)質問しています。

子供が0歳のときから何十回も2人で里帰りしていますが、出国時には一度も質問されたことありません。毎回、公証人のサインの入った夫の手紙を持参していますが、見せるように言われたのは2回だけ、しかもカナダに帰って来たときの入国審査官にです。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/02 11:30:15

↑ 確率の問題ではなく、トピヌシさんの場合、出国するなら確実に出国しなければなりません。

それに、帰国のときの税関の抜き打ち検査なども、ランダムというよりも挙動不審(オドオドしているとか)な人を狙って検査しているのではないでしょうか。

22さんの場合は、レターも持参であれば質問されても困るようなことはなく、そういう人は案外、質問すらもされないものです。
せっかく用意したのに役に立たなかった…というのは、よいことですが、他のことでも、たいてい用意していないときに運悪く困ったことになってしまうものです。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/02 11:35:05

私も、子連れ旅行何10回と行ってるけど、聞かれたこと1度もない。

旅行だっていったらいいんじゃないの?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/08/02 11:53:57

コモンローの人が、英語もろくに話せない、仕事もないパートナーに、"出てけー!”というぐらいだから、"住む場所が探せなく、実費で生活ができないから日本に帰って貯金を崩してお金を持ってくる。”と言った場合、それを理解してくれるのではないでしょうか?

帰国は17日くらいにするんです。(長くもなく、短くもなく)そして、子供の面倒を見れるのか彼に聞きます。きっと仕事をしているでしょうから、"無理。”といいます。それなら私が面倒を見る、と言って、連れて帰ることにします。

お金を持ってきたら1年くらいは普通にアハ゜ートを借りて生活ができる、と言うんですよ!!!

頑張って!!
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/02 12:45:26

誘拐の具体的な方法は、掲示板に書かないほうがいいと思いますよ。
メール交換などでやってください。

本当に短期の帰国で、レターを書いてもらいたい人の迷惑です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network