jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21039
実は気になる…
by 無回答 from バンクーバー 2011/07/30 00:22:03

週に何度かコミュニティセンターに子供を連れて行きます。
そこでは0歳から5歳までの子供が置いてあるオモチャで
遊んだり遊戯をします。
まだハイハイしかできない我が子なのですが…
すごく実は気になるんです。

午後、皆でスナックを食べるのですが子供達に手を洗う様に
スタッフの方が促します。
でも…プレイルームには絨毯が敷いてはありますが子供も
親もスタッフも土足です。

日本人的に考えれば子供達が遊ぶ絨毯で土足はどうなんだろう?と。
ドロドロに汚い靴の子供や履き崩されたサンダルの靴…。
もちろん自分の靴も。
ハイハイする我が子の手は埃やらなんやらで汚い汚い。
まだ口に手を持っていったりするし…気になるんですよね。

子供同士遊んで欲しいけどスナックタイムの前に手を洗わせる
衛生観念があるのに土足は気にならないのかなぁ?

じゃあ通わせなくていいとか、そんなコメントは入りません笑。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/30 00:42:03

>日本人的に考えれば子供達が遊ぶ絨毯で土足はどうなんだろう?と。

まぁ、日本人じゃない人に、日本人的に考えろというのも無理な話ですよね。
そもそも靴を脱ぐ文化がないから、育ってきた「普通」が違うんでしょうね。
映画とかドラマとか見てても、自分の部屋に戻ってベッドの上に靴のまま寝転んでたりしますもんね。

衛生観念は、無意識に体に染み付いているので、日本人が気になるのは仕方ないと思いますし、逆にカナダ人が気にしないのも仕方ないと思います。

もちろんカナダでも気をつけてる人は気をつけてますけど、土足が基本だから、絨毯の掃除にはかなり強力なものを使ってますよ。

衛生観念は身についたものなので、自分のほうが綺麗のレベルが上の場合、周りがそうでないと、ものすごく気になってしまいますが、その逆は、気も付いていないことが多いです。なので、カナダ人は土足が普通なので、日本人がそれほど気にしていることすら、思いも及ばないと思います。

でも日本人のやっていることも、カナダ人からみたらエッ?と思うことがあるので、結局、どちらが衛生観念があるとかいうレベルの問題ではなく、習慣の違いでしょうね。たとえばお風呂のお湯の使いまわし。これ、気持ち悪がるカナダ人は多いです。「日本人は、土足厳禁というくらい神経質なのに、他人のつかったお風呂の湯を使いまわすの?その後に洗濯水にも使うって???」みたいな。

あ、あと、公共の場所に置いてある、他人と共用になるスリッパも、めちゃ気持ち悪いみたいです。アイデアとして受け付けないみたいな。もしかしたら土足よりも、他人の生足のほうが不潔な感じがするのかもしれませんね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/30 00:42:48

私はそういうのがあまり気にならないほうなんですが、ハイハイの時期はさすがにそういう場所には行きませんでしたね。

行かなかったから気にならなかったんでしょうか?
歩くようになるまで待ったらどうです?
1歳ごろになれば歩くと思いますから、ハイハイからだとすぐですよ。

そういえばハイハイの時期はもっぱら図書館でしたから、短時間で、這い回っているような間もなかったかも。
室内遊びはデイケアのドロップインなどで、土足のところはその時期には行かなかったかも。
特に土足の場所を避けた覚えはないですが。
たぶん年齢相応の場所に行けばストレスもたまらないかもしれないです。

0歳から5歳というような大まかな年齢のところは、きょうだいがいれば上の子も下の子も一緒に遊べるようにという配慮からだと思います。
だから実際には0歳には向かないし、5歳にも向かない(幼稚すぎる)と思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/30 13:06:16

ハイハイする位のお子さんなら親御さん同伴ですよね?
ウェットナプキンを常備してお子さんの手を気になるたびに拭くしかないのでは?
あとこれからお子さんに食事前は手を洗うという癖をつけるべく今から訓練したほうがいいです。
こちらではプリスクールでもキンダーでもエレメンタリーでも「食べる前に手を洗う」ことを生徒にさせる先生は本当に少ないです。
いないことはないです。特にプリやキンダー位なら気を使う先生もまだ結構いますが、エレメンタリーにでもなると本当自己責任ですから、「手を洗ってきてね〜」等のリマインダーもなしですしね。
あまり気にしないで「自分(達)は自分(達)」と言い聞かせストレスにならない程度に自己防衛の術を覚えていくのがいいですよ。
本当日本と比べても疲れるだけですから。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network