jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21033
そんなに簡単に友達ってできないんですかね?
by オンタリオ州 from 無回答 2011/07/29 12:46:32

私は、日本人の旦那さんの転勤でこちらに3年の契約で住む予定でもうすぐ数ヶ月がたとうとしています。
子供もいて現地の学校に行かせているのですが、子供のクラスには日本人のお母さんらしき人もいませんし、お友達と呼べる人もなかなかできずに悩んでいます。
ある日系のサークルに顔を出したときに、同じ世代くらいの日本人の方がいて(旦那さんはカナダ人だそう)メルアド交換させてもらいました。1度、お茶に誘ったことがありお話したのですが、その場では楽しく過ごしたと思ったのですが、その後、まったく連絡がきません。
あと、もう一人、Mixiのコミュティーでメールをくださった方がいたので1度お会いしたのですが、それきりで連絡がきません。2人ともカナダ人の旦那さんがいらっしゃって、5年くらい住まれているのでほかのお友達もいるかとは思うのですが、なんだか寂しくなってしまいました。
しつこく連絡するのも気が引けてしまって。もしかしてあまり興味をもたれなかったかもしれないなと思って。皆さんはお友達と呼べる人は何人くらいいますか?グループができてしまっていたら、新しい私のような人は仲間に入れてあげようという気にはならないものなのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/29 13:42:15

日本人のお友達だけをお探しなんですか?移民国家カナダだからこそ日本じゃ
とうてい知り合えない(少なくとも友達になれない)国の人達と会う機会が
たっくさんあります。もっと友達の枠を広げてアンテナを常に張っていたら
友達ってあっという間に出来るような気がするんですが。。
私は来て1ヶ月目で今の親友に出会ったし(日本人ではありません)お子さんがいるなら
それこそ学校のお友達を通して、すぐにママ友ってできないかしら?
オープンになっていれば人もいつのまにか集まりますよ。むしろ日本人の友達に
限定しない方が良いような気がします。もしくは同じような状況(ご主人の仕事の
都合で期間限定で来た人)を探すか、ですね。私は今のところそういう人には
会ったことありませんが。とにかく、みんなそれぞれ日々の生活に追われてるので
連絡が来るのを待つより、あなたから積極的に声をかけた方が良いような気がします。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/29 22:16:51

私も同じようなことが何度もあり、こちらから連絡しないと連絡をくれない人が多いです。

こちらから連絡しない限り連絡してこない人は、どんなときでも自分から連絡することはないのでしょうか? それとも気が合うと思えば自分から誘ったりするものなんでしょうか?

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/30 00:10:01

必ずRes1みたいに
「何故日本人にこだわるの?」「せっかくカナダにいるのに」とか
言う人必ずいますが言葉の壁ですよっ!って突っ込みたい衝動にかられるよ。

それも分かっててコメントする確信犯な意地悪い人。
友達になって子供の事やたわいない会話をする気の知れた友人作りたいのに
無理して外人と話したくないわよ。
会話も弾まないし疲れるだけだちゅーの。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/30 00:35:08

日本人は絶対数が少ないので、合う人を見つけるのはなかなか難しいですよ。

人種を問わないのであれば、趣味が合う人とか、子供同士がすごく気が合うとか、見つけやすいと思うのですが、無理なら仕方ないですね。

気長にいろいろな人と付き合っていれば、そのうちに友達になれるんじゃないでしょうか。
あまりカリカリしないほうがいいですよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/30 01:03:40

私も日本人のママと知り合いたくてMOMのポットラックに以前参加しました。
日本人ママが沢山いるので楽しみに参加しました。
その時2人のママから連絡先を聞かれました。

1人の人は「よかったら連絡先教えて下さい」って手帳を渡されましたが
手帳にはズラ〜と、そこにいるママ達の連絡先が書かれていました。
あぁ、この人は連絡先書いても顔と名前一致しないんだろうなと思いました。
その後も手帳片手にまわってました。
で、連絡ありません。

もう1人のママは最初から最後まで横同士で子供も同じ月齢だったので
会話が弾みました。
先方から「カナダに来て間もないので遊んで下さい」と言われメール交換。
帰ってから「また是非お会いしましょうね」とメールをしましたが返信はありません。

別に傷つきはしないのですが、この二人毎回この会に参加しているようです。
私だったら自分から聞いといて連絡していない相手がいたら気を使うし
気まずいなぁ〜って思います。
連絡も日が経てばしづらくなる気がします。

社交辞令でも、ちょっと大人としてマナーがないママだったんだなと思い、
縁がなかったと思っています。
でも、自分から聞いといて連絡しない事や何故そもそも聞いてきたのか謎です。

トピ主さんはまだカナダに来て数ヶ月、私はカナダに住んで4年でも
こんな感じですよ。
あんまり落ち込まないでね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/30 01:20:46

トピ主、小学生のような文章だけど本当に日本人?
こんな馬鹿な日本人とは日本人でも友達になりたくないけどね。
原因はあんたが馬鹿丸出しで、合コンやりまくって日本の会社員と結婚したビッチなのが外見とか話し方でわかるからでしょ。

旦那は商社マン?商社マンは合コンで馬鹿な女見つけて結婚するやつばかりだから。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/07/30 06:18:56

れす1さんみたいに言う人って、国際交流をかっこいいとか思ってる人でしょうかね?
私は日常生活の英語は問題ないし、仕事もしていますが、日本人の友達と外国人の友達とはまったく次元が違うものだと思います。
母国語、同じ日本人同士でしか通じないことが多いですし、日本人の友達を優先に考えてしまう自分もいます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/07/30 07:57:46

>先方から「カナダに来て間もないので遊んで下さい」と言われメール交換。
帰ってから「また是非お会いしましょうね」とメールをしましたが返信はありません。

おそらく、、この先方さんもアナタも 両方とも、’誘われる’ことを期待していたのでは??
先方さんも ’具体的な日を提示して誘ってくれない’と思っているのかも。

Res.9 by 無回答 from トロント 2011/07/30 08:53:21

社会に出てからの友達は、日本でもカナダでもなかなかできないものですよ。利害を超えて相手の事を思う事ができてそ長い友達付き合いができるというもの。なかなか難しい事です。

パーティーとかではなく、とりあえず定期的に繰り返し同じ人達と合えるサークル活動や習い事のようなものを見つけてはどうでしょうか。いやな人とも知り合うかもしれませんが、気の合う人と何度もあっているうちに、気軽に交流できる人ができるかもしれないと私は思うのですが。たとえ友達ができなくても気がまぎれるかもしれないし。

できれば複数の集まりが良いと思います。一つだけだとその集まりで嫌われたらどうしようと言う気持ちが働き、卑屈になったり精神的に追い詰められたりする可能性もありますので、ここがダメでもあっちがあるさっという感じで気楽に自分らしくされるのが良いと思います。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/30 09:38:29

海外に居る日本人は変わっている人が多いので、友達になる事が難しいですね。 競争精神もバリバリな人が多いですしね。 「私の方が英語が上手いのよ! 私の旦那の方が良い仕事をしているのよ!」とかね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/30 09:48:08

私も日本人に限定しなくてもって思う一人ですよ。だってこの国ってまさに
色んな人種、民族のるつぼで毎日が「国際異文化交流」みたいなものでしょ。
なーんか器量が狭くて幼い人多すぎ。若干性格が歪んでる人もいるわね。
それに友達って何よりも相性。日本人でも自分と合わない人だったら
まったく意味ないと思うけど。。
誰でもいいから友達って呼べる人が欲しいんだったら、片っぱしから
連絡しまくって、それでダメなら次にいく。あと、大学なんかが近くにあったら
日本語を勉強してる学生の会話のパートナーとかボランティアでやってみたら?
相手は日本語を話したいんだから英語は必要ないし、そこから友達だって出来るかもしれない。
グチってるヒマがあったらここに「友達募集」の広告でも出した方がいい。
とにかく、まずは行動をおこさないとね。受け身じゃダメよ。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/30 11:56:58

>海外に居る日本人は変わっている人が多いので、友達になる事が難しいですね。 競争精神もバリバリな人が多いですしね。 「私の方が英語が上手いのよ! 私の旦那の方が良い仕事をしているのよ!」とかね。

+私の段那は、白人よ!

ですかね。トピヌシさん、ご主人の転勤でトロントにいるのだったら当然補習校には通学しているだろうから、日本人と特定するなら同じ境遇の方たち環境の方たちとお友達になったらいいとおもいますよ。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/07/30 12:57:10

トピ主さん、私も同じです。
私はカナダ自体には結構長くいるんですが、今の土地に引っ越してきてから日本人の友達ができなくてちょっと寂しい思いをしています。
特にバンクーバーや大きな都市と違って日本人の数が少ないので1グループと友達になれなかったらそれでお終いって感じなところですし。
やはり先にここにずっと住んでいる方達には今まで養ってきた絆のようなものがあるので新参者は新参者として扱われてしまいますしね。
せっかく気が合うと思う方に出会っても子供の性別や年齢が離れていたり、夫同士が気が合わなかったり(と、言うより興味対象外みたいな)だとなかなかマメには会えなくて疎遠になっていったり・・・。

でもこれって日本人に限らないです。
私も日本人に限定したら友達はできないのはわかっているので子供達の学校での行事にはマメに参加するようにしたり、ボランティア等してなるべく付き合いを広げるようにしてますが、連絡しない人は人種関係ないように思います。
まぁ、それでも学校で顔を合わせているうちにお茶とかする程度の友達は数人できましたが。
あと働いていますが、やはり職場でいくら仲良くなってもプライベートで遊ぶ関係になるのがまた難しいですね。
これは私の問題かもしれませんけど。日本でも社会人になってから会社帰りに食事や飲みに出かける程度の関係まではいけても、本当のプライベートで遊ぶ友達は出来ませんでしたから。

やはりこれは縁としかいいようがないような気がします。
ただお互いに会ったりして話さないことにはお互いのことがわからないのだからなるべくそういう場を設けるようにするしかないのでは?
しつこくない程度に誘って、でも誘って断られてもめげずに気長に友達を探すしかないと思います。

Res.14 by 無回答 from トロント 2011/07/30 16:28:35

別に3年で帰るんだから1人でもいいでしょ。

それよりだんなの心配しな。
日本人駐在員は100%海外先で浮気するよ。カナダだとバカな尻軽わーほり&金髪&他のアジア女(少しの金でほいほいついてくる)やり放題。
現地採用の会社の事務員とかね。
会社のパーティーとかで平気で奥さんに挨拶とかしてくる。心の中では「あんたの旦那と昨日もやったのよー。何も知らないバカな日本人妻」とか思われてるのに、英語もできないバカなトピヌシがそんな女にもへらへらしてる様子が目に浮かぶ。
バンクーバーに住んでた時なんか大手商社の駐在員なんて浮気し放題。
それも知らずにバカ妻は補習校で「うちの旦那は●●商社なんざんすよー」系でおおいばり。
たかが商社しかも自分でなく旦那。嫌われてるのもわからない。
駐在員の妻っていうのは、1番嫌われて周りの日本人にも旦那にもバカにされる存在だと知っておくといいよ。

駐在員旦那は隠し子を作ってしまう人もたくさんいる。
これはカナダに限らないけどね。
前に石田純一とつきあってた長谷川理恵もヨーロッパ(国はスウェーデンだっけ?)かどこかに家族で駐在してて、その頃から彼女の父親には愛人がいて子供もつくり、妻子だけ日本に返した後(子供の教育の為というもっともらしい駐在員のつく典型的噓、ただ自由に浮気したいだけ)、離婚して愛人と3人の子供選んだわけだし。
こんなの日本人駐在員家族では普通の話。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/07/30 16:57:09

↑ ど、どうしたんですか?
過去に何か??
Res.16 by 正直でごめん from 無回答 2011/07/30 19:17:28

3年で帰っちゃうんだって思うと、すごく興味がある人じゃなければ、特に親しくなろうとは思わないです。一時期、そういう人とばかり知り合った時は、こっちも別れがさみしくて辛いばかりでした。
同じような境遇の人を探した方が、仲良くなれるんじゃないでしょうか?

でも、短期滞在でも、たくさん友達ができた人もいましたよ。短期だから楽しみたい。いろいろ教えて!イベントがあったら行く!地元の料理はどうやって作るの?出身地同じだね、日本でも会おうね!等など、とてもアクティブで、彼女といると日常がとても新鮮で楽しく過ごせました。

それに彼女は「永住したい。もしかしたらするかも。」と帰国時期については言葉を濁していました。
はっきり3年って言わなくてもいいのでは?
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/30 19:45:33

どうなのでしょうかね・・・こればかりは縁かと思います。
友達がぞろぞろと繋がっていくのはなんとなく疲れてしまうので(○を誘うと△も□も誘わないといけないと気をつかうので)

自分は一人親しくなれそうな人がいるとその人に執着してしまいがちで結局、それが元で
うまくいかなくなって、一人になってしまうパターンに陥ってしまっていたので
引越しを期にやめようと思ってはいるのですが・・・

グループがすでにできていたりすると、本当に入りにくいですね。
どうしたらいいんでしょう。私にも教えてください!
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/30 20:22:17

転勤でカナダにいらっしゃってる方はやはり移住者などとの接点もあまりないだろうし企業できていれば企業同士の何かがあるじゃないですか。

企業の転勤は昔と違って3年って普通のことですよ。それと企業同士の連絡網などないですか?転勤者はご主人だけなのですか?

大きな企業ですとすでに転勤できている方、先輩家族がいますよね。そういった方はいませんかね。といって同じ企業では色々摩擦があるかな。
Res.19 by オンタリオ州 from 無回答 2011/07/31 06:53:00

とぴ主です。
返信ありがとうございます。主人はカナダが気にいったようで、
スキルドワーカーのビザを申請しようかと言っており、(これはまわりには言ってません)
もしかして移住の可能性もあるかと思います。

主人は企業ではないです。
医療系とだけ言っておきます。

日本人女性のなんていうか、、まわりだけで固めるというか新しい人を入れない雰囲気がすごく嫌です。知り合った日本人の方もいろいろ遊んでいるみたいで、(MIXIの日記などで書いてるので)どうして私を入れてくれないんだろうって思ってしまって。わがままでしょうか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/07/31 10:44:00

たまたま出会った人たちがそうだったのでは?
そんな人達とはご縁がなかったと思って忘れましょう。
それと妬みもあるかもしれません。
駐在の方は日本の会社からの保護があり、それを妬む移民の人達もいるようです。
トピ主さんのご主人は企業勤務じゃないとのことですが、何か妬まれることでもあったのかもしれませんね。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/31 10:50:36

>私は、日本人の旦那さんの転勤でこちらに3年の契約で住む予定で

トピヌシさんはとぴっくでこのように書いているので誰もが企業の転勤だと思ってしまう。それも3年契約でしょ。

Res.22 by burnaby from バンクーバー 2011/07/31 11:35:21

早く『自分のスタンス』を見つけることをお薦めします。
子供さんもいらっしゃる事ですし、そういうコミュニティに参加したりし続ければ、顔見知りになったり徐々に・・・だと思いますよ。。

相手に期待しすぎるのも、、どうかと思います。。
ご主人がお休みなら家族で出かけるなり、旅行するなり、、カナダでの『話の貯蓄』でもしたらいかがでしょう。。
最初は退屈で寂しく感じる事もあるかもしれません。
だけど、私は日本のような『わずらわしさ』がなくて『個人の生き方』というと大げさかもしれませんが尊重されるこちらのスタンス、気に入ってます。。

あせらずにいろんな発見?やカナダを楽しんでください。。
波長の合うお友達が自然と出来ると思いますよ。。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/31 12:40:11

>波長の合うお友達が自然と出来ると思いますよ。。

私はカナダに9年住んでいますが、あまり友達といえる人がいませんよ。 性格はアウトゴーイングの方なので自分のせいでは無いと思います。

まあ、私の場合は日本人関係がキライでこっちに着たので日本人の友達は多分できませんね。

特に女性は旦那のスケジュールを重視してしまうので、「あっ 旦那がもう少しで家に帰ってくるから帰らないと・・・」などで友達をつくるのが難しいですよね。

一人でできる趣味を見つけることをおススメします。
Res.24 by 無回答 from トロント 2011/07/31 13:01:00

トピ主がうそつきで馬鹿だからみんな避けるだけ。

日本の企業や団体の駐在ではなくて、スキルドワーカーを今から申請したがっていると言うことは、今は不法滞在、不法労働なわけ?
日本関連の場所で働いてるなら、普通はそこから日本人友達できるのに嫌われてるのはトピ主に原因あり。

しかも「転勤」ということは日本の企業所属で日本からカナダに「転勤」なんじゃないの?

トピみただけで馬鹿丸出しの文章だけど、うそまでつくとはオンタリオのどこ住んでんの?
出会いたくないからそこ避ける。

だんなはカナダにいたいに決まってる。回りの目を気にせず浮気できるから。トピ主みたいな奥さんじゃ日本でも同じか。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/07/31 19:00:30

↑この人レス6かな。
それにしても、こんな他愛の無い普通のトピに、何でそんなに攻撃的なのかね。www
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/31 19:05:36

日本の企業や団体の駐在ではなくて、スキルドワーカーを今から申請したがっていると言うことは、今は不法滞在、不法労働なわけ?

子連れワーホリかもしれないよ。

>しかも「転勤」ということは日本の企業所属で日本からカナダに「転勤」なんじゃないの?

そりゃそうだ。トピックに虚偽ありですよね。私もてっきり海外出向だと思ってレスしちゃったの。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/07/31 20:40:10

↑わーほりに3年契約するところなんかあるわけないだろ
Res.28 by 無回答 from 日本 2011/07/31 23:37:21

日本の医学部、歯学部を卒業後大学に残った人が
トロント大学に2〜3年留学するのは多いと思い
ますが。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/08/01 09:31:20

↑そういう場合は「転勤」とは言わない。
小学生でもわかる。
たとえ大学関係者としてこっちに来たとしても「転勤」とは言わない。
日本にトロント大学があって、そこからトロントのトロント大学で働き始めたのなら「転勤」かもしれないが、日本にはトロント大学はない。

どう考えてもとぴぬしがウソをついててつじつまが合わなくなっているだけ。
バカなのにウソをつくとこうなる。
Res.30 by オンタリオ州 from 無回答 2011/08/01 11:04:47

とぴ主です。
嘘ではないんですが・・・転勤と書いたのが間違いでした。誤解を招いてしまってごめんなさい。
臨床でお金はもらっていますが、、、ああ、書くと特定されてしまう可能性があるので辞めておきます。

話は変わって、、友達作るのは難しいですね。旦那の職業の嫉妬などあるんですかね?
まわりには、領事館関係のご家族がいますが、確かに良いおうちに住まれていますね。旦那さん同士は知り合いのようですが、奥さんとは20歳も年が離れているので個人的にはお付き合いはないです。私はカナダ人と結婚されている日本人の人のほうが自立されてるし、英語もできるし、さっぱりしていていいなと思ったんですけど。嫉妬されてるのなら難しいのかもしれません。
うちは2BRのコンドで、普通にお金も節約して暮らしています。
日本在住だと、暮らしはいいほうにはいると思いますが・・・。ここでは主人も私も外国人なので。
豪邸に住めるような良い暮らしは一生できませんよ。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/01 11:33:35

いやいや、何だかね。
トピ主の悩みうんぬんより
トピ主の旦那の仕事がどーとか浮気するとか
嘘つきだとか、医学部だとか身辺の方ばっかり
話題になって、ほんとJP住人ってバカで嫉妬深くて嫌なババァばっかでしょ笑。

こんな、くだらない連中と友達にはなりたくないし、なれないって
思ったでしょ?
いっそ言葉の壁も助かって深い付き合いぜずに済む日本人以外の方との
付き合いを考えてみるのも悪くないかも。

ほんと…人と比べて嫉妬して詮索してくだらないババァばっかだったね。
お疲れさま。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/08/01 11:35:14

なかなか小学校や中学からの友人みたいな関係を築くのは難しいと思います。

その場は笑って話しても一回会ってもその後は連絡なしは結構あることではないでしょうか。自分もこの人合う!!と感じてはいないように、相手もそれほどまた会いたいとも思ってなくて、お互いそれっきり、というパターン。

あまりに環境が違いすぎたり、趣味が合わない、話が合わない、男女ではないですがこれといって何も感じるものがない人とはあまり続かないと思います。本当の親友のように自分のことをわかっていて、何でも話せてというのは一生のうちでもそういう友達はすくないと思うし、まして数の少ない中そういう人に出会うことは本当にまれだと思います。
トピ主さんのせいではなくて、そういうもんです。

でも、自分が好きだと感じた人には積極的に自分から連絡をとって、だんだん友人になれるように努力が必要なのかもしれません。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/08/01 11:42:43

32です。追加です。若いころなどは、皆独身で、環境にもあまり差がないのですが、そのうち結婚しているしてない、子供がいるいない、子供が小さい大きい、専業主婦かどうか、生活がだんだん人によって全く違ってきて、今まですごく仲が良かった人も疎遠になったりもします。話の話題に共通項がなくなったり、話題も少なくなるんです。たぶんそういうのは経験している人が多いと思います。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/08/01 11:46:00

臨床???お医者様なの??でもそれは学術派遣などでそれなりの許可がないと手術やそういったことに立会いはできないですよ。勝手に医療行為は出来ない。もちろんお給料は出ます。どうなんだろうな。皆さん一応博士課程を修了か医師免許お持ちですから5〜6万万ドルは給料はいただけるはず。でも行いったステイタスを持ってる方は最初から移住など頭にないですよ。任期満了かそれ以前に帰国です。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/08/01 11:57:54

日本の病院と(例えば大学病院)基礎、臨床共研究目的で派遣されることは普通頻繁にあります。
恐らく個人で直接カナダ病院の臨床スタッフにはなれないから、やはり派遣は正しいです。
皆さんはてっきり商社マンだと思い込んでレスしたようだから、気にしない。

トピ主さん、あなたの旦那さんの職業が羨ましいから皆仲間に入れないのかも、
ヤキモチ妬き(表に出さない)はそんなものです、だから日本人の仲間に入るのは無理かも。
隣近所の人と先ずお知り合いになった方が良い、何かとお世話になるかもしれないし
でも深入りは要注意。対人関係は人種国籍関係なく難しいものだ。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/08/01 11:59:51

理由がわかった。
たいしたことがないのに「じぶんの旦那はすごい。」とか思ってて「この人ねたんでる」とか「嫉妬してる」とか勘違いしている人だから嫌われる。

よくいるよね、こういう勘違い女。
水商売並みのけばい化粧でみんなが嫌ってさければ「みんな私が美人だから妬んでさけてるんだわー」とかいうタイプ。

そもそも医療系だってピンきりだし、もし医者でも日本で国家試験通っただけでしょう?
あんなの東大慶応大の医学部は特別として、他の医学部なんてアホでも入れるし、医学部入れば国家試験合格率なんて90%近いし。
それもトピヌシがそうならまだしも旦那が医療関係(医者なら医者っていうから違うでしょう?薬剤師か何か?日本の薬剤師くらいで威張る人いないか)ってだけで妬むほどあんたの周りはレベル低いの?

しかも臨床。。。おっととかわざとらしいこと言ってるけど、臨床関係とかするのならワークビザないとできるわけないでしょうが。

ウソもほどほどに。本当ならどこの病院の何課で何やってるか書いてみなよ。
大使館関係者がいるならオタワだとして限定されるけどねー。

トピヌシなんて最初の文みただけで相当頭悪いよ。小学生の作文かと思ったら大人でびっくり。
みんなバカにしてるし、あんたみたいなのとは近づきたくないだけ。
大使館関係が周りにいるって、それはあんたが自慢できることではないから。

友人に実家も金持ち、自分も超高学歴、働けばかなり稼げる(日本でもカナダでも)能力はあるけど自分の貯金もあるし子供の側にいたいと専業主婦の人いるけど、友人知人いっぱいいますよ。
本人の性格がいい人ならすごい人でも誰も妬んだりしないし。

日本語もこのレベルじゃ英語もだめでしょう。日本に1人で帰れば?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/08/01 12:07:30

Jpカナダも、こんな五毛党にお金を払ってるようじゃいけないな。

確かにポスドクはいます。でもポスドクの奥さんはこういうばかったれはいない。UBCにも日本の外科医たちが技術修得に来ているが全て教授の監視下のもとであって腕はふるえない。といって10年ぐらいいればそれなりにやらせてもらえるが、のっけから移住など考えている方は無い。皆さん帰国か又は別の国で技術を修得。

あまりに医学会のこと知らなさ過ぎますよ。
Res.38 by 無回答 from オタワ 2011/08/01 12:08:19

領事館ならオタワじゃないね。
誰もトピ主さんに嫉妬はしてないと思うけど。
会った瞬間嫌な気分になる人っているけど、トピ主さんそういうタイプなんだと思う。

内面の醜さが顔に出てる人っているよね。
それで話せば、日本人ならすぐにこの人育ち悪いとか頭悪いとかわかるからトピヌシさんとは友達になりたくないんだよ。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2011/08/01 12:14:45

すべて妬みのためと決めるのはおかしいです。お医者さんでも何でも友人が多い人はいますから。それでもし友人ができないと思っているなら、他に同じようにダンナさんがお医者様、弁護士、政治家、社長、そういうひとと付き合うといいです。人脈広げるため、また単純に話も合うので話しやすいし、仲良くなりやすいと思います。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2011/08/01 12:33:29

皆さん、レス上げたくて仕方ないようだけどトピヌシのご主人は医師ではないですよ。
臨床といってもいまや心理などもあるではないですか。教育もあるのかな
あとは〜〜〜、針鍼灸、、ね。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2011/08/01 12:57:38

何だか一斉にヤキモチ妬きが頭から湯気を出して集合しちゃったようで、なんだか微笑ましい感じ

レス36さん、なぜあなたは医者ではないのですか、女医も沢山いるのに。
そんなに簡単なら、今からでも医者になるのは遅く無いでしょうに。
>しかも臨床。。。おっととかわざとらしいこと言ってるけど、臨床関係とかするのならワークビザないとできるわけないでしょうが。

日本の医者がカナダに派遣されて、ワークビザが必要なのですか?知らなかった。
海外エンターテイメント・スターが入場料とるショウーをするなら労働許可が要ります。もしかしてそれと間違えてる?
学問の世界を余り知らないのだから、変に想像たくましく書き込みする必要ありますか?
詳しい職務内容も一切わからないが、医療系で臨床と言ったら、例えばカナダの公認医者が監督しながら当人が処置に当たってるかも知れないし、余り知らない世界のことをここで言い合っても無意味だと思うが。そのお知り合いのお医者さん(日本又はカナダ)にお聞きしたらどうですか?
Res.42 by 無回答 from 無回答 2011/08/01 13:10:17

どうしてトピ主さんが聞いている事より、旦那の仕事がなにかとか、性格がどうとかに関心を持つ人が多いのでしょう。それもあまりと言えばあまりに酷い書き方で。そういうことを書いている人のほうが余程心も醜く劣等感の塊だと証明しているようなものです。

さて、トピ主さん、私が思うには1度、お茶に誘ったり、1度会ったりしたぐらいで再度連絡する事をしつこくとは全く思いませんよ。「しつこく連絡」というのは3度4度と一方的に連絡することであって、1回会ってもう一度、ぐらいなら全然しつこいとは思いません。気持ちよくお話できたのならもう一度ぐらい誘ってみてはいかがですか。

それと友達って消極的だと本当にできにくいと思います。私はもう10年住んでいますが仲良かった人が帰国したり引っ越したりしてからは全く友達はいません。以前学校へ行ったり日系で働いていた頃に友達はできましたが、現在カナダ企業で働くようになって日頃も日系の集まりにも参加しないのでプライベートでお付き合いする親しい人は近くにはいません。他の都市で知り合いになった人でいまだに友達関係でいる人はいますが遠距離のため普段会うことはできません。日本では学生時代、会社員時代を通して多くの友人に恵まれていたので(今でも帰国したら会う友人がたくさんいます)自分の性格云々よりも環境の影響が大きいような気がします。日本にいる時は特に努力しなくても友達ができたけど今は自分から友達作りに積極的にならないと友達になるきっかけさえもありません。

トピ主さんはあまり気を使いすぎることなく、気の会いそうな人には自分から(2度ぐらいは)声をかけたりして友達はできればラッキーぐらいの気持ちでいらっしゃるといいと思います。何人かの方がおっしゃってますが、日本人に拘らないのならいろんな国の人とかかわるのも楽しいと思います。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2011/08/01 13:20:23

>どうしてトピ主さんが聞いている事より、旦那の仕事がなにかとか、性格がどうとかに関心を持つ人が多いのでしょう。

同意。ダンナの仕事で年収がいくらとか、そんなので盛り上がるとは。ずれてる。トピ主さんが出会ったのもこういう人たちだったら、わざわざ友だちになることもないし、連絡がこなくても気にすることもないと思う。

だって、3年契約だし無理してつくろうとすることもないですよ。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2011/08/01 13:26:13

>学問の世界を余り知らないのだから、変に想像たくましく書き込みする必要ありますか?
詳しい職務内容も一切わからないが、医療系で臨床と言ったら、例えばカナダの公認医者が監督しながら当人が処置に当たってるかも知れないし、余り知らない世界のことをここで言い合っても無意味だと思うが。

あはは、すいません。たぶん自分が一番想像たくましいような。公認医者が監督しながら当人が処置に当たってるかも知れないし、って。そんなのどうでもいいこと。トピ主さんはそんなことではなくて、友人が作りたいだけですよ。
日本人の集まりだけでなくて、積極的に色んなところに顔をだして、気のあう人を探すしかないかもね。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2011/08/01 13:45:05

>日本の医者がカナダに派遣されて、ワークビザが必要なのですか?

ワークビザが必要ないと思う理由は?

>例えばカナダの公認医者が監督しながら当人が処置に当たってるかも知れないし、余り知らない世界のことをここで言い合っても無意味だと思うが。そのお知り合いのお医者さん(日本又はカナダ)にお聞きしたらどうですか?

知ってるからいってるのですよ。医師たちは手術をするときは教授の監督下以外できないのです。

上でも書いたけど、10年も20年も技術修得のためにカナダの大学病院に勤務されているなら監督の強制力も少なくなるでしょうけどね。まあそこまで長くカナダにいて移住を目指す方はいないといいたいので
外科医などは海外のアチラコチラで経験をつんでらっしゃるそうですよ。海外に出る理由としては日本は教授たちが権力を渡さず、若い外科医たちはいつまでも経験がつめないのだそうです。ですから海外に出て経験をつむ。
しかしこういう方たちはいずれ日本に戻り腕を振るううことになるのです。外国で多くの症例経験をしたという自信とステイタス。

ですから、トピヌシさんの臨床はこれに当てはまらない、それにもし、お医者様であればトロントであってもそのつながりがたくさんあります。トロント大学には医師の留学はお一人ではないですよ。皆さんメール交換しています。

Res.46 by 無回答 from 無回答 2011/08/01 14:14:16

トピヌシが臨床といったから医師かと思ってレスがいっぱいついたのですよね。
医師だとするよね。先ず留学、ポスドク、これ以外ないです。
留学の場合はアシスタント的立場であって直接手術などできないのです。執刀は教授、要するにヘルプです
ポスドクは給料をいただけます。年収は日本の給料の3分の一ぐらいでしょうかね。ポスドクというのは研究、基礎研究が主なのでこういう方は医療の現場には立たないです。
ポスドクはワークビザが必要です。留学の場合は、日本の大学から給料が出るのです。
ですからすべてトピヌシには当てはまらないのです。
トピヌシは基礎的知識が欠落しているから最初と中間、あと、話がずれてきてしまうのです
ですからすべてトピヌシには当てはまらないのです。

ただそれだけ。
Res.47 by 正直でごめん from 無回答 2011/08/01 14:22:54

レス16です。トピ主さん医療系だったんですね。例であげた友達がたくさんいた人もご主人は医療系でした。転勤のようなものだったので、似てますね。

最初は私も自分とは住む世界が違うかもって警戒したし、嫉妬してた人もいたけど、さばさばした感じの人だったので、気になりませんでした。

彼女はよく自分から言ってました。「英語できる方がすごいじゃない」とか「お下がりちょうだい!生活苦しくて」「安い店あったら紹介して〜」とか。彼女は綺麗なコンド、私は汚くて狭いアパートに住んでいたのに「綺麗に掃除してるね。うちは汚くて。」って褒めてくれて(笑)。
給料いいんでしょとか言う人がいても、「日本ではまあ、、、でも、その分休みがなくて仕事は大変。こっちではのんびりできるけど、かつかつだよ。」ってサラッとかわしてました。

まあ半分は嘘かもしれないですけどね。いい物を買う時は躊躇せずお金を使ってましたし。
でも、全然そういうところを微塵も感じさせない人で、見習いたいって思いました。

嫉妬されたり避けられるのは仕方ないと思う。トピ主さんも、ここの意地悪なレスに負けないぐらいなら、友達できるんじゃないかな。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2011/08/01 14:42:53

>あとは〜〜〜、針鍼灸、、ね。

爆笑だわ。鍼灸師や按摩指圧師は副作用無しで治療できるからいいよ。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2011/08/01 14:50:16

数名ずれてます。トピ主さんは友達をつくりたいので、それに関することをアドバイスしてあげればいいのに。私はもうレスしたけど。トピ主さんの場合がどうの、医療系がどうの、針でもなんでもいいと思う。こんなずれてるレスしかこないところを見て、トピ主さん、やっぱり友達要らないや、と思っていると思う。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2011/08/01 15:01:12

話がもどりかけていたのに、45さんがまた話をむしかえしてる。詮索好きな人の集まりみたい。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2011/08/01 16:21:29

>トピ主さん医療系だったんですね。例であげた友達がたくさんいた人もご主人は医療系でした。転勤のようなものだったので、似てますね。

転勤のようなもの??となればご主人が日本人たちの連絡帳をお持ちですよ。すでにご主人はメール交換などをして話をしたりしているんじゃないですか?
ご主人に聞いてみてください。よく知ってるはず。
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/02 01:04:52

47=トピ主

あほみたいな自演味方レス そりゃ友達できないよ
Res.53 by 41頭悪すぎ トピ主? from バンクーバー 2011/08/02 01:19:49

トピ主の旦那は病院のそうじでもしてるんだろうけど、41ってトピ主?

日本の医者がカナダで医療行為自体できない。
日本に医師免許持ってるだけじゃ、こっちでは通用しない。

指圧師とか按摩マッサージしてたってワークビザいるに決まってる。

41は田舎出身の馬鹿中卒だろ?

都会では医者よりももっと儲かってやりがいある仕事があるわけ。

いまだに「医者」ってだけでいばれるのはド田舎のみ。
大卒さえめずらしい田舎町出身者 あれっ41もトピ主?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network