jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21029
住所を貸してほしいと言われました。
by 生真面目な性格 from 無回答 2011/07/28 11:25:16

先日、友人夫妻から住所を貸してほしいとお願いがありました。
Web Pageなので書けるのですが、詳細には驚いてしまいましたので皆さんのご意見を聞ければと思ってます。
友人夫妻はアフリカ出身。子供が二人います。
先月新しい家を購入し、(結構立派な家です)問題が生じたそうです。
なんと奥様はシングルマザーということでチャイルドタックスをずっともらっているそうで、ご主人とはペーパー上、別居中となっているそうです。
シングルマザーにすると、チャイルドタックスが3倍ほどになるということ、政府から住まいの補助が出ていたため、それで今回の頭金をためたそうです。
ただ今回その家を移り、新居に入居するため奥様だけの住所が必要で今回頼まれました。

主人は何も考えていなかったようで、OKサインを出したようなのですがこれを聞いた私がびっくりして反対しているところです。

人に住所を貸すというのは後々何か支障はないでしょうか?

こういうことはカナダでは普通だとのことでしたが、とても不快に思うのは私が心が狭いのでしょうか?

ぜひ、ご意見をお願いいたします。
 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/07/28 11:32:31

私ならそんな方達と友人でいたくないです。
そういう「せこさ」がとってもいやなんです。
お店でTipをしぶる中国系といいこのアフリカ系といい、
恥ずかしいっていう感覚、ないんでしょうかね、まったく。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/28 11:41:47

>お店でTipをしぶる中国系といいこのアフリカ系といい

何故ここで人種を持ち出す?
日本人は皆チップ払いがいいとでも(嘲)?
日本人でカナダの生活保護にぶら下がってる屑もいる。
詐欺まがいの商売してるヤツもいる。

人種でなく個人の資質だろ?

そう言う意味ではレス1は醜い心の低レベルな人間だ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/07/28 11:45:38

このやり方、明らかに政府をだましてますよね。あなたの税金がこのような形で使われているということを知ってください。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/28 12:54:46

もしトピ主さんが本当に「生真面目な性格」なら、今すぐにでもCTBC
(Canada Child Tax Benefit)に電話して、この夫婦がずっと政府をだまして
お金をもらっていたこと、すぐに伝えるべきです。1−800‐387−1193
私もCTBCもらってます。毎月ありがたいなぁと思いながら。
でも、書類上シングルマザーになろうとか、別居なんて考えもつかなかった!
これは人種や民族の問題ではなく、もちろん個人の問題であり、この夫婦が
やってることは明らかな詐欺、犯罪。それでお金ためて家買ったなんて言語道断、
呆れてモノも言えない。またそれを人に話してこういう事情だから住所貸して、なんて
罪の意識すらない証拠でしょう?信じられない人達っているのね。
ここで住所を貸したらあなたも「共犯」ですよ。詐欺罪に加担したあなたも
罪に問われます。私なら絶対しません。仮にバレないだろうと思っていても
いつまで続くかわからない。その時どうします?ご主人は軽く考えすぎです。
友達を裏切るようで出来ないなら、私が代わりに電話してあげます。
でもね、こんな友達は失った方がむしろラッキーなような気がしますけど
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/07/28 13:04:00

>今すぐにでもCTBC
(Canada Child Tax Benefit)に電話して、この夫婦がずっと政府をだまして
お金をもらっていたこと、すぐに伝えるべきです。

でも書類上は、別居、シングルマザーだから、政府は何も言えない様な気がします。。。
それにしても、腹立ちますね!こういう人達!
こういうのをなんとかして、訴える機関はないものだろうか。
高い税金を納めて、こういった輩にお金が流れるのは許せない!

住所なんて、貸す必要ないですよ。
へたに貸したら、のちのち犯罪に巻き込まれるかもしれないから、無視した方が無難でしょうね。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/28 13:27:30

>人に住所を貸すというのは後々何か支障はないでしょうか?

支障あっては遅すぎる。

>こういうことはカナダでは普通だとのことでしたが、とても不快に思うのは私が心が狭いのでしょうか?

住所を貸すということはかなだで普通かな。トピヌシさんが不快に思うのは当然であると思うけどね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/07/28 13:32:19

この場合、この夫婦がやってることは詐欺ですよね?
それに加担すると、トピ主さんの責任を問われる可能性もあります。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/07/28 13:36:19

CRAに知らせるべきだとおもいます

とぴぬしさんのご主人がやろうとしているのが詐欺の加担です


Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/28 14:00:37

その夫婦が仮にこの先見つかって政府とか警察とかから取り調べとか受けた場合、何のためらいもなくトピ主さんご夫婦の名前を出すと思いますよ。
それを知っていて住所をかしてくれたとかいって。 詐欺の共犯になってしまいますよ。
ほんとそんな友達いらない。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/28 14:01:34

>でも書類上は、別居、シングルマザーだから、政府は何も言えない様な気がします。。。

いや、抜き打ちで誰かが査察に入ればあっという間にばれることですよ。
あくまでも書類上の事で、事実と反するんですから。
いちいちやってたらキリがないから一人ひとり調べないだけで。
脱税だって書類上ウソの申告をしてるわけでしょう?それでバレないかって
言ったらきちんとバレる、同じこと。政府だってバカじゃないからね。
国のお金をだまし取るっていうのはかなりの罪です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/07/28 15:10:48



>いや、抜き打ちで誰かが査察に入ればあっという間にばれることですよ。
あなたのおっしゃることはその通りかもしれませんが、あまりにも飛躍しすぎてませんか?

>でも書類上は、別居、シングルマザーだから、政府は何も言えない様な気がします。。
その通りであると思います。今、抜き打ちは関係ないですよ。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/07/28 15:19:04

モラルの問題です。

詐欺師のお手伝いをしたいのかを考えてみてください。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/28 15:26:12

友人といっても住所を貸せるだけの信頼関係があるかですよ。

他人を見たら泥棒と思えというのも御幣もあるけど、どうなのでしょうかね。でもご主人はすでにOKと気軽にサインをしてしまったのですよね。すでに取り返しは出来ないでしょう。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/07/28 15:35:14

詐欺の加担信頼関係も何もないでしょう

Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/07/28 16:02:12

自己責任でPO BOXを借りればいいのにね。
費用は掛かるけどお家のローンの頭金を貯められるぐらいもらっているのならそれぐらいは払えるでしょう。
誰にも迷惑が掛からないし、見つかった時はその人の罪になるだけ。
Res.16 by タニンのことだけど from 無回答 2011/07/28 16:17:23

トピ主さんの住所にタックスリターンや生活保護関係で被害が来ることは無いのですか?
そのアフリカ人の詐欺が見つかる見つからないはどちらにしても、ひとつの住所に生活保護をもらっている人がいるとローンを組めないとかクレジットカードを新しく作れないとか。
個人ではないから平気なのか?でも仮にベースメントに住んでいるとか言ってしまったりしたら、収入詐欺みたいに思われたりしないのかしら?

色んな人がいるから面倒な国ですね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/07/28 16:29:28

結局奥さんはトピヌシさんのところの住所に住んで、ずっと別居中だと「虚偽の申請」をする事ってことですよね?
ベネフィットも今後ももらえるだけずっともらう予定で。ありないわ。

住所を貸したことがばれれば共犯者とみなされると思います。

そして報告するべきだと思います。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/28 16:58:53

>いや、抜き打ちで誰かが査察に入ればあっという間にばれることですよ。
あなたのおっしゃることはその通りかもしれませんが、あまりにも飛躍しすぎてませんか?

もしタックスオフィスが疑いを持った場合は、事実関係をきちんと
調査するのではないでしょうか?飛躍しすぎてるとは思えませんね。
ただ、実際伝えたところで「どこまで調査するか」は今の時点ではわからない。

とにかく、たくさんの人が言ってるように電話なり書類なりで報告して下さい。
犯罪だ、共犯だと言われておそらくビビりまくってるかもしれませんが。
トラブルに巻き込まれる前に正しい行動を起こすべきですよ。
私が言ったってバレるのが怖いんだったら他の人に頼めば?
真面目に税金払ってまっとうな生活してる人間にとって、こういう人は
本当に許せない!そのまんまのうのうと生きててほしくないわ。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/28 17:03:22

>いや、抜き打ちで誰かが査察に入ればあっという間にばれることですよ。
あなたのおっしゃることはその通りかもしれませんが、あまりにも飛躍しすぎてませんか?

>もしタックスオフィスが疑いを持った場合は、事実関係をきちんと
調査するのではないでしょうか?飛躍しすぎてるとは思えませんね
あくまでも疑いを持った場合のみです。


Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/07/28 17:39:08

私は完璧な人間では絶対にないけどどこかに非常にまじめすぎる面を持っていて・・・
私はこんなことでも離婚の理由になるかもしれません。そういうことをOKする旦那さんの人間性を疑います。

他の方も言われてますがまじめにタックス払っている身にもなってください。
勇気をもってCTBCかCRAに連絡していただきたいです。

>こういうことはカナダでは普通だとのことでした

あなたのお友達と夫が普通だと思っていてもご自分の良心に聞けば答えは出ると思うのですが。
あなたは「カナダでは普通」のことなら自分で善悪の判断がつけられなくなるのですか。

税金は事と状態によってグレーゾーンがある場合もあり、そんなときに「節税」するのは賛成ですが
これはあくまでも「犯罪」です。
Res.21 by よーく考えてみて from バンクーバー 2011/07/28 18:13:02

あなたの住所を今後のベネフィット受け取り先にするつもりですか?
だったら毎月、毎月この夫婦のどちらかがチェックを受け取りに来るの?
そのたびにあなたは犯罪だとわかりながら「ハイ、届いてますよ〜」って
渡すの?まさか転送までしてあげるつもりはないですよね?
それにここで見て見ぬふりをしても、知ってて通報しなかったってバレたら
それもまた罪に問われますよ。知ってしまった以上、あなたはもう犯罪に片足
突っ込んでるようなもの。そこから出るには通報しかないの。
ご主人はあっさり貸してあげようなんて思っちゃう人ですから
犯罪だの何だのって言ったら「そんな大げさな」ってリアクションを
するでしょうね。夫婦喧嘩になるかもしれないし、関係にヒビが入るかもしれない。
でもこれはねぇ、ただ単に「住所を貸す」以上のもっともっと大きな問題です。

それから誰かがPO・BOX使えば良いのに、みたいなこと
書いてましたけど、それは無理だと思う。だって本当はシアトル住んでるのに
月に一回受け取りに来るなんてことが出来ちゃうじゃないですか。
そこまで甘くないと思うな。
Res.22 by ハイ、どうぞ from バンクーバー 2011/07/28 18:32:43

CRAサイトより

Informant Leads Program

The Canada Revenue Agency (CRA) takes abuse of Canada's tax laws very seriously. When an individual or business does not fully comply with tax legislation, an unfair burden is placed on law‑abiding taxpayers and businesses and the integrity of Canada's tax base is jeopardized.


The program is regionalized into five offices across the country. To report suspected tax evasion, contact the office in your region (An informant's identity will not be disclosed or you may provide information anonymously):

Pacific Region Informant Leads Centre

Tel.: 1-866-846-3535 (toll free)
Fax: 250-470-5060

Mail:
Pacific Region Informant Leads Centre
Southern Interior Tax Services Office
c/o Surrey Tax Centre
9755 King George Boulevard
Surrey BC V3T 5E1

Hours of service: 8:15 a.m to 4:30 p.m. (local time)


以上、匿名でリポートできます。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/07/28 18:33:40

ベネフィットは銀行振り込みにできるので、毎月チェックが届くということはないけどタックス関係の書類は、とぴぬしさんのところに届くでしょうねぇ・・
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/07/28 18:49:04


これは犯罪になりますので、CRAに通報するべきですね。
すぐに旦那様のサインを取り返して、通報してください。
旦那様も共犯になってしまいます。

自分が知らないうちに、犯罪に加担してしまう事もあるんですね。
今回、ここに載せてよかったですね。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/28 19:48:57

>今回その家を移り、新居に入居するため奥様だけの住所が必要で今回頼まれました

今回のその家、、今住んでいる家の住所ではダメなの?りっぱなじゅうしょがあるじゃないですか。借家であろうと住所はあるんだよね。もし住んでいたという証明が必要であれば大家さんがしてくれるでしょ。それとも野宿生活者なの?それなら住所はないわよね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/07/28 21:08:23

国勢調査とかないの? 
うちは、今年来たけど・・・。ネットでやって名前とか書いたような気が・・・。
ま、何年に一回とかだから、そのときだけ逃れれば大丈夫か・・・。
その友人のご主人と奥さん別々の住所で報告してたんだね。今までは・・・。

トヒ゜さん
結果が聞きたい
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/07/28 21:32:08




トピ主の主人がアフリカ系なんですよ。




Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/07/28 21:55:18

国勢調査はCRAとはつながってないです>>RES26
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/28 22:09:51

一度、CRAに目を付けられると面倒なことになりますよ。私だったら、そんな面倒に巻き込まれたくないので(明らかに婚姻状態を偽装していて、それによって本来はもらってはいけない金額のベネフィットを違法にもらっている)、だんなさんに言って他の人に頼んでほしいって断固突っぱねます。

私は法律には詳しくはありませんが、友達がしていることは立派な犯罪行為だと思いますよ。確か確定申告やベネフィットを申請する時って、申請書に記入した内容が正確で間違いがなく、行政機関を欺くつもりは全くありませんみたいな誓約書が一番最後にありますよね。あれにサインをしていると思うので、それに違反している訳ですから。

協力してそれがばれたとき、今度は自分にも法的に何か面倒が起こるかもしれませんからね。私なら絶対協力しません!
Res.30 by mukaitou from バンクーバー 2011/07/28 22:17:52

自分たちが支払うTAXがこういうズルする人たちに使われること腹立たしく思いませんか?こういう人たちがいるから必要な人にまわらないのです。不快に思われるは当然で同意するご主人にはあきれてしまいます。私なら率直にだんなに話すし、その友人?夫妻と今後あまりかかわりたくないです。カナダでは普通のこと。そういう人たちもたくさんいるのも事実ですが、そういう人たちとはかかわりたくないです。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/28 23:28:10

これだけレスもらっていて生真面目な性格のトピ主さん、なんで返答がないのかしら?
もしかして自分の事なの?
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/28 23:31:41

知らないで住所を貸したら、実は税金対策だったというならちょっと違うと思いますが、事情を知ってしまった以上は貸さないほうがいいのではないでしょうか。
住所を貸せない理由を本人たちに言ってもいいと思います。
「巻き込まれたくないから」って。

別に「生真面目」さんでなくても、当たり前のことだと思います。

レポートするかどうかは、私だったらそこまでしませんが。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/29 00:06:17

普通にどんな馬鹿な男でも住所貸すサインなんてしないでしょ。

旦那はその人たちに住所貸し賃をトピ主に内緒でもらった。
旦那の不法行為など弱みをその人たちに握られている。

の両方だからあんたの旦那はサインしたわけ。
Res.34 by 多分 from 無回答 2011/07/29 00:28:53

トピ主は皆さんのレス読んで今頃夫婦で言い争いしてるんじゃないんですか。

夫→住所貸すぐらい簡単なこと、深刻に考える方が馬鹿とか言ってるんじゃない
妻(トピ主)→夫にここに書かれてる心配事を真剣に伝えても夫は上の空、妻のストレスは増大。

他人の意見→既に書類が動いてしまってるなら、後々面倒が出たらサインした夫に責任とってもらうという念書を取ったらどう? 妻には全く関係ないことを明確にすることね。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/29 00:39:04

旦那さんが同じことをしているという可能性はないのでしょうか?

つまりお友達とサインをし合って、税金をごまかしたり補助をもらっているという...。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/29 09:44:05

↑そこまではないかもしれないけど、その夫と旦那が、たとえば親友で日常的につるんでる関係だったりしたら、結構話の流れで、別に深く考えずにふたつ返事でオッケー出して、その場で飲み代かディナーなんて奢ってもらっちゃったりして、もうその話は終わり、、、、みたいな可能性もあるね。

あるいは過去にその人に、ちょっとした無理を聞いてもらったような経緯があるのかもしれない。

いずれにせよ、こういうことを頼むということは、知り合い程度の関係じゃなくて、相手もそれなりに旦那さんのことを信用している関係だと思うので、なんで旦那さんがオッケーを出したのかは、私たちにはわからないことだと思う。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/29 09:46:55

うちも住所を貸して欲しいと頼まれたことありますよ。
それも、ほんの少し知り合っただけの人から。
銀行がどうのと言ってましたが、真偽のほどは?ですよね。
うちは旦那もNOだったので問題なく断りましたが、他人の住所を使って悪さしようなんて信用ならない人だと思いました。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/07/29 10:43:52

昔住んでいたアパートで、同じ階のカップルの男性のほうが勝手に私の住所を使っていた。
届く郵便物が時々ボロボロで、でもポストカナダならこんなものかと気にしなかった。

あるとき、友達がテレカを送ってくれた。今思えばピンナンバーをメールで送ってもらえば済むことだったのだが、他にも送ってもらいたい書類があったから一緒に送ってもらった。
何日たっても届かない。
再度テレカと一緒に送ってもらった。届かない。
日本の友達が封筒にテレカサイズのカードを送ってくれた、郵便受け小窓から無理やり取り出そうとした形跡があった。どうも封筒が幅広過ぎて出せなかったらしい。

すぐに小窓を塞いだ。かなり頑丈に塞いだ。
そしたら同じ階に住む男性が「ガバメントからの郵便物が、毎月僕の名前宛で届くから、届いたら僕に渡して欲しい」と。
私が小窓を塞ぐまでどうやって受け取っていたのか、彼が郵便物を盗んでいたとしか考えられない。

彼宛に毎月届く郵便物が小切手だというのが、封筒にセロハンが張ってある部分から見える紙質で分かった。

「今まで私宛に来た郵便物を盗んだのはあなたですか」と言ってやりたかったが、自分が数ヵ月後に引っ越すことが決まっていたのと、それまでそのカップルにはたまに親切にしてもらったので言わなかった。

Res.39 by トピ主です from 無回答 2011/07/29 11:53:48

コメントが遅くなり、申し訳ありませんでした。

まずは多くの方々からのご意見に感謝申し上げます。

やはり、自分の感覚はあっていたんだなあと確信することができました。 皆様のおかげです。

一応補足ですが、彼らは友人というよりも知人といったほうが近い気はします。
又夫はアフリカ人ではなく、アジア系のカナダ人です。

夫の性格はやさしいほうで、頼まれるとあまりNoということができずこれまでも小さな問題はありましたが、今回は私も譲らずにいきたいと思います。

話を聞いた次の日に、夫と少し話をし、すぐに断りではないですが保留の電話をしてましたので再度夫と話をし、日曜日に彼らと会う予定がありますので断りたいと思っています。

そうですね、犯罪ですよね。
もやもやしていたものが、はっきりしました。

ありがとうございました。
Res.40 by 最後のお願い from バンクーバー 2011/07/29 12:36:49

トピ主さん、文面から察する限り通報はしないみたいね。
お願いだから通報して。最後のお願い。
イヤならその人達の名前と住所教えてちょうだい。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/29 12:45:17



てっきり、ご主人が知人と同郷のアフリカ人だから、その知人に同情してイエスと言ったのかと思いました。

それにしても、ご主人が「子供」って嫌ね。

ご苦労様です。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2011/07/29 14:01:10

↑いやみなやつね。

>それにしても、ご主人が「子供」って嫌ね。

貴方も子供ね。

ご苦労様です。

Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/29 14:42:43

↑それにしても、貴方も子供ね。

毎度ご苦労様です。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/29 15:50:15

ご主人が子供、っていうかんじはしますね。

YES NO、善悪がはっきり言えなくて、もし子供を持ったら、どういうふうに育てられますか。













Res.45 by 無回答 from 無回答 2011/07/29 16:40:19

男はその辺、臨機応変だからね。
住所くらいどってことないし、
友達だから、ってこともあるでしょう。
だけどトピさんの旦那さんはトピさんに相談したんだから、心配はしているのでしょう。
奥さんが反対してるとなると、それがいいエクスキューズになります。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/29 17:24:31

アジア系は、顔を立てるための行動が多いような気がします。
私の旦那もアジア系カナダ人で、以前は優しい人だと思ってたんですが、よくよく話を聞いてると、自分の面子のためだったり、相手の顔を立てるためだったりして、優しさとは違うことが多いことに気がつきました。
優しくないわけじゃないんですが。
トピずれ失礼。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2011/07/29 22:07:00

顔を立てて借金背負わされるなんてばかじゃないの。

でも、アジア系っていっても中国系はそういうことはぜったいしないでしょう。損得勘定はぬかりがないもんね。
Res.48 by くわ●けいこ from バンクーバー 2011/07/30 01:11:16

旦那は韓国人?韓国人は黒人大好きだから、旦那はそこの奥さんと浮気してた。
それを許してもらう代わりに住所かした。あるいはまだ続行中。
Res.49 by from バンクーバー 2011/07/30 04:55:12

なんか、ファミリールームのトピに書き込む人達って、ストレスの塊っていうか、意地悪な物言いをする人が多いですね。読んでいて怖いです。中には親身になってアドバイスしてる人もいますけど、勝手にトピ主さんの状況を面白可笑しく捏造したりして、不幸な主婦の方々なのか、既婚を妬んでる独り者なのか、こういう人間にならないよう、反面教師にさせていただきます。トピ主さん、優しい旦那様なら、話し合いに向き合ってくれるでしょう。きっと伝わります。がんばってね!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network